■アームストロング HP 120 EXP40 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [敵敵     ] [敵敵     ] [       ] [    オ  ] [       ] [       ] [       ] V正面:56〜69 V背面66〜82なので、ほぼV2発。 初期配置で4歩で背面が取れるようであれば、背面V正面Vで終わり。 そうでない場合は誘導するが、移動パターン02なので離れる挙動が多いため、誘導しづらい。 大変そうなら1回攻撃受けるつもりで戦ってもいい。 [敵敵     ] [敵A     ] [ ↑     ] [ ↑     ] [ ↑     ] [ ↑     ] [ ↑←オ   ] こういう位置関係で敵がすぐに動き出せる状態で、 (一気に)左2上5割り込みをすると背面が一応取れる。 敵が上端にいるなら、右のずれが0,1,2それぞれで一応これは使える。 (敵右向き) [    ] [オ敵敵→] [オ敵敵 ] [    ] この位置だと敵は右に行く。 上記ので1発Vを入れた後はこの位置関係になるので追う。 その他細かい例 (敵右向き) [    ] [敵敵オ ] [敵敵オ→] [    ] この位置で右に行こうとすると、敵は左に行こうとするので、そのランダム移動で右に来ないことを祈るなど。 (敵右下向き) [ ↑  ] [敵敵 オ] [敵敵 オ] [    ] この位置だと、敵は向いている上下逆方向に移動しようとするので、位置関係を崩すように移動する。 (敵右下向き) [   オ] [敵敵  ] [敵敵  ] [    ] この位置だと、敵は左に行こうとするのでランダム移動に祈る。 ■ストレイボウ HP 100 移動パターンは06 [       ] [       ] [A←←←←オ ] [ ↑     ] [ ス     ] [       ] [       ] 左5Y1でストレイボウがすぐ右に来る V1+カット1で倒す V(64〜) カット(36〜) ■ドラグノン HP 96 EXP40 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [敵敵     ]  [       ] [敵敵     ]  [ 敵敵□□□ ] [       ]  [ 敵敵□□□ ] [       ]  [ □□■   ] [     オ ]  [    ■  ] [       ]  [     ■ ] [       ]  [攻撃範囲   ] 正面急降下は痛いので、誘導失敗して攻撃受ける場合でも、正面3マスは避けるように。 移動パターンは00 正面V(58〜)+側面カット(42〜)で足りる。V2発でももちろん足りる。 最初から4歩で背面取れる位置だったらV2発。 (敵右下向き) [敵敵  ]  [ 敵敵 ]  [    ] [敵敵  ]  [ 敵敵 ]  [    ] [↑   ]  [オ   ]  [ 敵敵 ] [オ   ]  [↓   ]  [ 敵敵 ] [    ]  [→→  ]  [ オ  ] この位置でYを押して動き始めたら上1割り込み攻撃で側面にカット その後下2右1でV [敵敵  ]  [ 敵敵 ] [敵敵  ]  [ 敵敵 ] [ オ  ]  [    ] [ ↓  ]  [ オ  ] この位置から下移動で上記の配置にできるので状況に応じて活用する。 [       ]  [       ] [       ]  [       ] [   ↑   ]  [   オ   ] [敵敵 A   ]  [ 敵敵    ] [敵敵 ↑←オ ]  [ 敵敵    ] [       ]  [       ] [       ]  [       ] こういうような下が2マスしか空いていない状況では、 (この位置より下や右だったら普通に最初から側面カット等できる) 左2上1Y1(Aの位置)で上に行けば側面をとれる。 (上左割り込みで背面取ってもいいけど) 外に出る ストレイボウ加入 雑魚敵は全逃げ (森エリアは、色の濃い草原部分を通った方がエンカウントが低め) 山を登ってハッシュに会う 家の中の盾を調べる 村に行ってウラヌスの家の盾を調べる ウラヌス加入 山を登ってハッシュの家に入ってイベント後出ようとする ハッシュ加入 □勇者の盾回収 山頂へ (ハッシュが右じゃなかったら、エンカのないエリアで原始べるの位置調整と同様に) 墓を調べる 魔王山を開く □3F右奥でアルゴス □4F左でソロモンの骨とユニコーンホーン(宝中央・右) 魔王前へ ハッシュにブライオン装備すると、デストレイル1hitあたり17(*乱数)ダメージが増える。どう見るかは好みで ◆オルスとウラヌスの位置を入れ変える ◆セーブ ■魔王 HP 720 EXP21(Lv1 行動無) 移動頻度が12と高く、攻撃せずに移動が多い 移動パターンは15でモーガンなどと同じ。 ●ソロモン&デストレイル&アルゴスの例 [ 敵敵敵 ウ ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [    ハ  ] [ス    オ ] [       ] ウラヌスソロモン ストパス オルスアルゴス ハッシュ右1デストレイル スト上2 ソロモン発動(必中ではない) バリアバーストで体やLvダウンに期待 どちらか下がればデストレイル2発、両方下がればデストレイル1発で終わり 魔王はLv15なので、能力低下率は(15+16+1)/64=1/2。 [ 敵敵敵 ウ ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ス敵敵敵   ] [     ハ ] [     オ ] [       ] 魔王が行動した後デストレイル発動 (魔王が移動を選択した場合は左向く) オルス行動前にオルスが寝るか倒れるかしないとアルゴスが無駄に発動するが、その辺は我慢。 後はデストレイルで頑張る。 後デストレイル1発で、生存3人の場合は、 オルスアルゴス→ハッシュデストレイル→ウラヌスY1ソロモンなどすると、全員行動不能での溜め時間高速消費もできる。 (このY1ソロモンは状況によっては割り込み入力しよう) ●ソロモン&デストレイルの例 ◆オルスにアルゴス装備 (ハッシュに3Fの悪夢のヘルメットも欲しい) [ 敵敵敵 ウ ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [    ハ  ] [ス    オ ] [       ] ウラヌスソロモン使用 ストオルスパス ハッシュデストレイルを2マス目のところに スト上1右1 ソロモン発動 魔王が行動した後デストレイル発動 後はデストレイルで頑張る ●デストレイルのみの例 ◆オルスにアルゴス装備 [ 敵敵敵 ウ ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [    ハ  ] [ス    オ ] [       ] ウラヌスストオルスパス ハッシュ右1デストレイル ウラヌス左1 [ 敵敵敵ウ  ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [     ハ ] [ス    オ ] [       ] オルスにまどわしのひとみ使ってほしい 魔王が左に移動したら、 [敵敵敵ウ   ] [敵敵敵    ] [敵敵敵    ] [敵敵敵    ] [ス   ハ  ] [       ] [     オ ] こういう陣形を目指す(ストレイボウは多分いないのであまり気にしない) 後はデストレイルで頑張る ハッシュが倒れたり石化したらいやしのいのり オルスも状況次第では起こす 帰る □4F中央左の部屋のフレームアーマー □2F中央上or1F中央上のアモンブラッド 城に帰る 城に帰って王様に話す 左部屋の右のベッドに右から入る ◆勝手に装備でブライオン・勇者の盾・フレームアーマー装備(アクセサリはまだつけない) ◆隊列をオルス上に 王様戦や王国兵戦で多少距離が遠くてもかまわない & ハンマーパワー覚えるまで王様も王国兵もソロモンで倒すからいい という場合は、メニュー開かずにこの辺の変更は後でやる ■王様 HP 64 ソロモンで1発 装備変更していれば、背面Vでもいい(壁と挟んで隣接してY押しながら待てばそのうち背後を向く 移動パターン02) 装備変更してないと、Lv2で背面Vでも58〜72で足りないことがある。 □途中宝物庫に寄って中央6つのうち右上の宝からユニコーンホーン   □□□□□  □□     □     □■ □ □□□ □□       □□   □□□      城を出る 村に行って子供に話して家に入ってすぐ出て城に 鉄格子ごしにウラヌスに話す 階段上る 王国兵を避けずに倒していく ■王国兵 HP 50 88(Lv1) EXP72(Lv2) EXP56(Lv3) EXP40(Lv4) (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [敵敵     ]  [      ] [敵敵     ]  [ 敵敵□  ] [       ]  [ 敵敵□  ] [    オ  ]  [ □□□  ] [     オ ]  [    □ ] [       ]  [攻撃範囲  ] [       ]  強いので攻撃を受けてはいけない 移動パターンは00 ドラグノンと同じ ●Vで倒す場合(要装備変更) 装備変更なしの場合、Lv2 力23だと背面V(48〜59) 力24だと背面V(50〜) 4歩でV当てられる位置ならそのまま背面Vで倒す 割り込みで背面を取る場合 (敵右下向き 敵がすぐに動き出す状態) [敵敵   ]  [   B←]  [   B ] [敵敵  A]  [ 敵敵 オ]  [  敵敵 ] [  オ→↑]  [ 敵敵  ]  [  敵敵 ] 正面隣接の状態から、(一気に)右2上1でAの位置に 上1左1割り込みで背面にV (初期配置で中央の図の状態から始められるならそこからでも) ●ソロモンで倒す場合 (装備変更してない or Vで割り込みが怖い or 割り込み面倒くさい場合など) ソロモンやハンマーでも、正面で必中にはLv4必要。安全のため側面を取る ソロモンの溜め時間は16。 2歩以内で使えば敵は動かないので、2歩以内で側面取れるならそこからソロモン(隊列直してないとまず無理) 3歩以上移動してソロモンを使う場合(2歩以内でこの位置取りできても、Yで3歩にしておくこと) (敵右下向き) [敵敵  ]  [ 敵敵 ] [敵敵A ]  [ 敵敵 ] [    ]  [    ] [オ   ]  [オ   ] この配置でソロモンをAの位置に使えば、溜めている間に敵が右に移動して側面に当てられる。 ●ハンマーで倒す場合 Lv4になれば正面からハンマーでいい。(初期装備でもダメージも足りる) Lv3では側面を取りたい。4歩で側面取れるならそれで終わり。 (敵右下向き 敵がすぐに動き出す状態) [敵敵 A]  [   A] [敵敵 ↑]  [ 敵敵 ] [  オ↑]  [ 敵敵 ] 幕末の藩士同様、正面隣接から(一気に)右1上2で側面。 ハンマーを覚えたら装備変更&隊列変更 隊列変更や装備変更をしている場合は、アクセサリ装備のみ ◆勝手に装備&アルゴス以外のアクセサリ3つ装備 (魔王戦でアルゴスつけてたら外す) ◆隊形を上に Lv3の間はソロモンの選択肢残したい場合は、Lv4になってから装備変更でもいい 地下牢前小部屋・廊下4人倒したら、 中庭の兵を一人倒す 魔王戦でオルスが消滅していたらもう一人倒す (中庭で狩ることにより、スコト戦とフェミノ戦のレベルが1高い状態になる  スコト戦の命中や、知力上昇によるフェミノ戦の石化率の上昇に期待) 中庭で一人だけ狩る場合は、中庭に入って少し待ってから下に移動するなど。 ■王国兵2 HP 50 EXP40(Lv4) EXP24(Lv5) (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) 右から動く [敵敵敵敵   ] [敵2敵1   ] [       ] [    オ  ] [       ] [       ] [       ] アルゴスで2体倒す アルゴスの溜め時間は48。 0歩移動で使うと敵は1歩動く(右のが動く) 1歩以上移動で使うと敵は2歩動く(2体が1歩ずつ) 溜め時間中の敵の移動に注意。(攻撃範囲にももちろん注意) [敵敵 敵敵  ] [敵2A敵1  ] [  C    ] [    オ  ] [    B  ] [       ] [       ] 例えばこういう配置で初期位置のままAにアルゴスを使うと、右の敵が右に移動して範囲から出てしまう。 Bに移動してCに使えば下に移動するので大丈夫。 2体が離れている場合は誘導できそうなら誘導する。 [敵敵  敵敵 ] [敵2 B敵1 ] [       ] [ A  オ  ] [       ] [       ] [       ] 例えばこういう配置であれば、Aの位置でBに使えば左の敵が右に移動してくれる。 Lv4でのオルスの力は29〜32 アルゴスのダメージは力29,30で48〜 力31,32で50〜 力が低くて運が悪いと倒せないが諦める。 魔王山へ向かう 途中アヌビノ1体や、エントモ+リキッドが出たらハンマーパワー2回で倒してLvを上げる(EXP120(Lv5))という手もある アヌビノがユニコーン落としたらつける。(9/128) (クラウストロ(とアクロ)でのLvが上がる) ◆1F扉の少し前でセーブ ■クラウストロ HP 336 EXP88(Lv5) [敵敵     ] [敵敵A    ] [敵敵↑    ] [  ↑←オ  ] [       ] [       ] [       ] 移動パターンは15で魔王と同じ(攻撃範囲が広すぎるので逃げられない) 移動頻度は4。 左2上2でハンマーパワー 背面向いたら背面に隣接してアモンブラッド 倒せなかったら倒せるまでハンマーパワー 向き替えがうまくいかなかったりジャイロプレスが来たりしたら泣く 負ける確率がわりと高い 勇者の盾の開幕行動異常も発生してくれていると命中や与ダメが増える 地震の後はジャイロプレスが来やすいので、なぎ倒しだけ来ることを祈る (地震で行動異常5&首固め付加 行動異常5でなぎ倒し使用不可 首固めで地震使用率低下) (クラウストロ後にアヌビノ1体や、エントモリキッドを狩る(EXP104(Lv6))とスコト・フェミノでのLvが上がる) ■スコト HP 400 EXP88(Lv6) [敵敵     ] [敵敵     ] [敵敵     ] [  A←オ  ] [       ] [       ] [       ] 左2でハンマー ミスや向き変え失敗しても移動頻度14なので攻撃されないこともそれなりにある。 敵が右上向いているときは、向き変えしてしまうとこちらを向くのでYで向きを変えてから攻撃。 デモクラ(91/128) ■アクロ HP 125 EXP88(Lv6) 器から動く [器アア アア ] [器ア4 1ア ] [  アア   ] [  ア2   ] [     オ ] [ ア3    ] [ アア    ] デモクラがあったら使う(溜め32) ない場合には器にハンマー1,2回 ◆4F扉の少し前でセーブ ■フェミノ EXP72(Lv7) [敵敵     ] [敵敵     ] [敵敵     ] [    オ  ] [       ] [       ] [       ] 最初その場でアルゴス(発動位置は左上隣接マス) 駄目だったら(一気に)下3左4でアルゴス(発動位置は右上隣接マス) ここまでで石化入らなかったら、リセットするか、隣接してとろける愛を受けつつ右上隅に向かうか 行動ポイント次第で離脱までに何度か捕まるのでリセットでもいい 石化率は知成長次第 デモクラをアクロで使わずにフェミノで使ってアルゴスという手もある Lvが下がれば石化率は上がるし、行動異常で上に行ってくれるようになる ただこの辺もLv減も行動異常の回復も運なので、一手増やすほどかは難しいところ ■スト [       ] [       ] [     オ ] [     A ] [ ス     ] [       ] [       ] 下1アルゴス(発動位置は左下隣接マス) 04:27 スト撃破から完まで(メッセージ送りのスピード次第)