■森部 HP 120 [敵→     ]  [       ] [敵↓     ]  [ 敵     ] [       ]  [ 敵     ] [       ]  [       ] [  A←←高 ]  [ B高    ] [       ]  [       ] [       ]  [       ] Y4(下2上2等でもいい)・(一気に)左3で移動を待つ(高原がAの位置、森部がBの位置) 左を押しながらパスで左に移動し、あびせげりを受ける (約3/4であびせげりを使ってくる 使ってこなくても続行) [→→C] [B敵 ] [A敵 ] [↑  ] [↑高 ] 左1上2(位置A)で背面に正拳づき(行動異常6になり、行動異常中は足払い・ねこだましを使わなくなる) 上1(位置B)で通打を受ける(行動異常がすぐに切れて使ってこなくても続行) 上1右2(位置C)で背面に正拳づき (通打やあびせげりを受けていなかったらこの後に適当な位置で受ける  ここでも行動異常がすぐに切れてしまうようであれば、 通打はYBで無理やり使わせ、あびせげりは初回同様の位置取りで十字キー押しながらパスで受ける) [ 高→↓]  [ 敵  ]  [  敵 ]  (森部は右上向き) [敵  A]  [ 敵 高]  [  敵 ] [敵   ]  [   B]  [   高] (一気に)右2下1(位置A)で森部の移動を待って、下1(位置B)で側面を取れるので正拳づき ここまでちゃんと命中していればここで倒せる 倒せなかったら、上下逆で同様に側面 慎重に行くのであれば、(一気に)右2上1で待って(一気に)上1左2で側面を取れば追い詰められない。 (背面正拳づき1回目は必中で2hitするが、 2回目は直前の通打でLvダウンしていると、正拳づき使用時には能力復元でまだ高原がLv1なので、命中7/8となり必中ではない 外したら側面ループが増える) ■モーガン HP 512 [敵敵     ] [敵敵→    ] [敵敵↓    ] [       ] [ BA←←高 ] [       ] [       ] 左3Y2左1でモーガンと隣接する 下上Xで割り込み入力し、背面にあびせげり 攻撃後隣接してなかったらYで寄せて、合計で背面あびせげりを4発入れる (割り込みが安定しない場合は正面あびせげり5発でもいい) あびせげりで削ったら、 (モーガンが隣接していなければYや移動で寄せて)通打 Gスープレックスを受ける(約3/4) Mボンバーなどが来たら我慢してもう一度受ける 通打ももう1発なら打っても倒さないはず。 Gスープレックスを覚えたら、側面からG 倒せなかったらもう一度G 通打で力が下がっていれば、高原がGで麻痺しない。またその後の高原のGのダメージが増える。 体が下がっていれば、モーガンをGで倒せなかった場合に麻痺が入る。 あびせげりは正面だと66〜82 背面だと76〜94。 通打53〜66 側面G103〜128(モーガンの力が下がってない場合) 側面G125〜155(モーガンの力が下がって、側面取るのに1歩移動した場合) あびせげり背面4発でも運が悪いと足りないので、あびせげりが低乱数多いと感じたら追加してもいい。 ■イヤウケア HP 576 ●岩盤割を溜めさせる場合 [敵敵     ]  [       ] [敵敵     ]  [ 敵敵    ] [敵敵     ]  [ 敵敵    ] [ ↓   A ]  [ 敵敵高   ] [     高 ]  [       ] [       ]  [       ] [       ]  [       ] Y4上1で、YBを行い、イヤウケアを右に6コマ動かす (YからB押すまでは間が空いてもいい 6コマでウクレレの右端がマスの境目に来るくらいなので、YとBの間をある程度空けてBで微調整) 一気に左2で3/4で岩盤割を溜めてくれる (溜めてくれなければ、イヤウケアが隣接して右を向いている状態で右1・右1で同じ位置関係に戻せる) 溜めさせたら、側面からG6発(まれに5発) ●岩盤割を溜めさせない場合 [敵敵     ]  [       ]  [  敵敵   ]  [       ] [敵敵 B   ]  [  ←高↓  ]  [ D敵敵   ]  [ 高→→E  ] [敵敵 ↑   ]  [    ↓  ]  [ ↑敵敵   ]  [       ] [   ↑   ]  [ 敵敵 ↓  ]  [ ↑     ]  [  敵敵   ] [   ↑←高 ]  [ 敵敵 C  ]  [ ↑←←高  ]  [  敵敵   ] [       ]  [ 敵敵    ]  [       ]  [  敵敵   ] [       ]  [       ]  [       ]  [       ] Y4(一気に)左2上3でG (一気に)左1右2下3でG (一気に)左3上3でG 右3で(割り込み)G 割り込みに成功したらそのまま背面G+正面G 割り込みに失敗したら(失敗してもとりあえず背面にG)、 右1・下2・下1で側面は取れるのでそこでG 上1で正面G 側面or背面Gのダメージは99〜123。 平均115.2でれば5発で倒せる。 ■ナム HP 256 [敵  A←  ] [敵   ↑  ] [敵   ↑  ] [↓→  ↑  ] [  ←←←高 ] [       ] [       ] Y1左3(一気に)右2上4左1でG(割り込み) 麻痺したらそのままG 麻痺しなかったら左右と動いてG(割り込み) [  ←高   ]  [↓←←高   ]  [ 敵     ] [   敵   ]  [↓   敵  ]  [ 敵     ] [   敵→  ]  [↓   敵  ]  [ 敵     ] [   敵   ]  [→→B 敵  ]  [  高    ] [       ]  [       ]  [       ] [       ]  [       ]  [       ] [ 敵右上向き ]  [ 敵左上向き ]  [ 敵左下向き ] 割り込みに失敗した場合は振り向かれているので攻撃しない 初回の割り込みミスであれば左右割り込みで側面にG、麻痺したらそのまま撃破 麻痺しないor割り込み失敗した場合、上の右の図の位置関係なので、 左3下3右2で側面が取れる 同様に点対象に繰り返せば倒せる 側面or背面Gは121〜150なので、運が悪いと2発で倒せない。 ■エイジャ HP 240 [敵敵     ] [敵敵     ] [敵敵     ] [   A   ] [  B↑←高 ] [       ] [       ] 左2上1(位置A)であびせげり3回 あびせげりで向き変えできなかったら下に移動してくるので、下1右1割り込みで再度あびせげり 正面あびせげり74〜92なので、2発撃って160より少ないくらいだったらY1下1で寄せてG (3発確定は166だけど、3発で倒しきれなくても攻撃受けるわけではないのでラインは好みで) 最初の位置を位置Bにすると、向き変え時の挙動がランダムになる 臨機応変さが必要だが、側面をとれることが多く、側面あびせげりで80〜99なのであびせげり3発で済む可能性が高い (この位置で向き替えがなかったら右1下1割り込み) ■ハン HP 416 左2であびせげり4回 4回入れたらG 全部向き変えしていたら左1で寄る 1回向き変え不発ならYで寄せる あびせげり4回入れる前に2回向き変えできず接近されたら、右1であびせげり ■オブライト HP 832 [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵   ] [  ↓  高 ] [     ↓ ] [A←←←←← ] 下2左5でG 麻痺しなければ上2でG 麻痺していたらそのままG2回 麻痺時間は17〜19なので、(17未満だとそもそも状態異常入らない) 動かずに攻撃すれば麻痺回復16で麻痺はまだ残る。 [F    ] [E敵敵敵 ] [D敵■敵 ] [C敵■敵 ] [B敵敵敵 ] [高    ] その後も麻痺したら動かずG、麻痺しなかったら上2移動してG(移動するのはEまで) 攻撃する際には、敵の中央2マスを正面にとらえるように攻撃する (BCでは右上、DEでは右下を向く) 4発デスズサイズを受けた、もしくはオブライトの残りHPが200以下になったら、真後ろのFで攻撃する。 (G5発撃って低乱数でなければ200以下にはなっていると思う) デスズサイズは正面では68〜84なので、よほど運が悪くなければ4発は耐える(危ないと思ったら3発までにしていい) Fで攻撃したら、 麻痺一度も入っていない場合はあびせげりで1回削る 向き変えがあったら上1、向き変えがなければY1上1でG 麻痺が途中で入っている場合はあびせげりなくても足りるはずなので、 右1Gで倒す オブライトがデスズサイズを使わずに向き変えをしてきた場合は、 背面を目指しながら攻撃する 真正面(アクロDDOの射程)だったら攻撃せずに移動 そうでなければ攻撃 麻痺が入らず攻撃されたら、2歩移動して攻撃 麻痺が入った場合は、正面だったら背面まで移動 側面背面だったらそのまま攻撃 あとはオブライトが向き変えしなかった場合と同様に頑張る 正面G:89〜110 側面G:111〜138 背面G:119〜148 平均138.7出れば6発で倒せるので、6発を狙うなら背面を狙うべきだが、 麻痺を考えると無理しない方が安全か。 2:05 ニューゲームから敵選択まで 2:06 最後のメッセージ送りから終まで 2:45 ボス撃破から終まで(メッセージ送りのスピード次第)