近未来ではYでもメッセージを送れる 状況に応じて使い分ける 最初の語りの最後の方はY連打でアキラの心を覗く クルセイダーズに囲まれたらY(左向いて・基本そのままYを押せばよい) ■クルセイリーダー+クルセイダー3 HP 160 / 10 行動順はクルセイダー→リーダー [   クク  ] [   23  ] [ リリ  ア ] [ リリ 松A ] [ リリ    ] [ ク     ] [ 1     ] アキラ:下1マザーイメージ 無法松:怒りの鉄拳でリーダー倒す Y4でマザー発動 ナパーム弾 リーダー:7/32 クルセイダー:1/32 バイクの下側でY ハウスに入って、テレビ前のワタナベにA 入口左手前側の部屋でワタナベにA テレビにA ワタナベ(左端)にA カオリの部屋(左端)でカオリにY 外に出て寿商会へ ●ハウス→寿商会      ■■■■■ ■■■■■       ■    D    ■       ■ ■■■ ■■■ ■       ■ ■ ■ ■ ■ ■       ■ ■ ■ ■ ■ ■  ■■■■■■ ■■■ ■■□ ■  ■A←←←←←←←←C←←←←■  ■↓■■■■ ■■■ ■■■↑■  ■↓■  ■ ■ ■ ■ ■↑■  ■↓■■■■ ■■■ ■■■↑■■  ↓    B       ↑◇  ■↓■■■■ ■■■ ■■■■↑■ ■↓■  ■ ■ ■ ■  ■↑■ ■→□□■■ ■ ■ ■■□□↑■ ■      ■ ■E  S→↑■ ■ ■■■■ ■■■ ■■■■ ■ ■     F    ■  ■ ■ ■■■■■■■■■■ ■  ■ ■               ■■■ A:追尾 連続 速い B:追尾 連続 C:追尾 1歩ずつ D:ランダム 1歩ずつ 速い E:ランダム 連続 F:ランダム 1歩ずつ ◇まで徒歩で歩いてその後ダッシュで寿商会へ (徒歩で追尾タイプのABCを釣る) トイレでY 階段を下りて物質転送に乗る 藤兵衛にA ちびっこハウスへ ●寿商会→ハウス (上の方は追尾タイプがいるので通れない) ■ ■  ■ ■ ■ ■  ■ ■ ■ □□■■ ■ ■↑■■□□ ■ ■◇←S  △■ ■E→    ■ ■ ■■■■↑■■■ ■■■■ ■ ■    ←F    ■  ■ ■ ■■■■■■■■■■ ■  ■ ■               ■■■ EとFの挙動を、◇に走りながら見る Eが上か右 Fが上か左に行っていれば通れるので、空いている道を走り抜ける そうでなければ出入りしてやり直し 反応が間に合わないなら、立ち止まるか△に移動しながらFが左に行くのに期待 タロイモ加入後だと反応の猶予が減る 当たったり塞がれたりしたら、テレポートでハウスに飛ぶのに期待 ハウスでカオリにA 左下隅左側でA(コンセント) タロイモにY 藤兵衛にA 藤兵衛にY 寝室でワタナベ(左下)にA (B等連打でお土産はゴメンだねを選ぶ) 洗濯機(右上)で妙子にA トイレに4回座る(パンチをもらうまで) 寿商会へ 左上の階段で地下のブリキ大王のところへ 藤兵衛にA 選択肢は「ああ」を選ぶ(A連打でよい) 1Fに上がって藤兵衛にA ハウスへ ハウスのげた箱付近でイベント、戻る 妙子にY ■クルセイダー HP 10 アキラマザー溜めorパス タロイモ左1パンチ ナパーム弾(3/128) 港倉庫へ 左端の道→下出口→そのまま上→後はカズが見えたところを追いかけていくだけ ※ナパームが2個ある 既に1個あってもう1個手に入る予感がするなどの場合は、 ここで一度メニューを開いて床ダメージのターンを初期化しておく 次のクルセイリーダー戦で技を2回使うことになるので、 それ以降(技2回使う戦闘やメニュー開いたりがなければ)でナパームを使うとすぐに床ダメが出る 黒服をナパームのダメージ&床ダメで倒せる メニュー開いたついでに、隊列変更でアキラ右と交換→下と交換で今後の隊列にしておいてもいい ■クルセイリーダー+クルセイダー3 HP 160 / 10 [   クク  ] [   23  ] [ リリ  ア ] [ リリ タA松] [ リリ B←←] [ ク     ] [ 1     ] アキラ:下1マザーイメージ タロイモパス 無法松:下1左2で怒りの鉄拳でリーダー倒す 下のクルセイダーが右に来てたら、怒りの鉄拳の発動位置を左上にする マザー発動 隊列変更している場合は、 松パスタロイモパス アキラ右1上1マザー 松下2左1鉄拳 Y1でマザー発動 など ◆戦闘後、この時点でナパームを一つも持っていなければ隊列変更 アキラ右と交換→下と交換 クルセイダーにY 松井にA 松井にY クルセイダーが下に移動してきていたら画面切り替え ハウスでカオリにY 筑波へ 右にダッシュしながらアポはないと答える 屋外の黒服2は逃げる 入り口のは2エンカ 奥にいるのは動き次第でエンカ数は変わる 逃げながら研究所内部に入る ナパーム2個以上あって床ダメージのターンを調整している場合、1つは黒服で使う。 屋外の逃げる予定の黒服を処理してもいい(どちらを処理するかは好みで)。 屋内の処理予定の黒服に使ってもいい この場合、手投げ弾をガードマン処理に使える。 クルセイリーダー前に床ターン調整してなくても、その後でメニューを開いて、 ナパームを使った後にもう一度素振りすれば床ダメ発動。 内部右の扉へ 途中の手前の部屋に入る □ロッカーから投げナイフと手投げ弾 ロッカーの部屋から出た後の黒服(追尾タイプ)は、徒歩右2→その後ダッシュ右2下いっぱいで避けられる (黒服が左側を通ってくる場合 右側を通ってくる場合はまた違う避け方) 右のエスカレーターから上へ 黒服(ランダム移動)を避けて下の入口へ 別館入ってすぐの部屋の黒服は倒す ■黒服2 HP 70 [ 黒     ] [黒服     ] [服      ] [    タ  ] [     ア ] [       ] [       ] タロイモ初期位置で手投げ弾 ナパームは52〜64で+火床24で倒せる 床ダメ不発だと辛い 左のエスカレーターから降りる 扉の前の黒服と戦う ■黒服+ドーベルマン HP70 [       ] [ 黒ドド   ] [ 服ドド   ] [       ] [       ] [    タ  ] [     ア ] タロイモ初期位置で投げナイフ 投げナイフは66〜82なので、運が悪いと倒せない。 倒せなかった場合はタロイモで頑張る 正面だとPK砲が来るので、下から近づこう 上1で投げナイフ(ちゃんと黒服を選ぶ)をすればPK砲は範囲外で、 催眠音波に脳天ショート反撃もできるがやや面倒か。 ■クルセイダーRS4+ラリアット2号3 HP 24 しばらくラリアットが動く [   敵敵  ] [ B 敵敵  ] [ 敵ララ ララ] [ 敵ラ2 3ラ] [ A     ] [ 敵ラ1タ  ] [ 敵ララ ア ] ●ナパームがある場合 タロイモ初期位置でナパーム ●ナパームがない場合 アキラは基本全パス タロイモ上1左3(A)でパンチを上に 攻撃されたら上1でパンチを下に 攻撃されなかったらパス割り込みで攻撃(こっちは移動しない) Aの上1か上2でキック or Bかその上でパンチ (Bまで動くと敵に動かれやすい) (クルセイダー3体倒したらマザー溜めで行動ポイントに余裕を持たせる) Bの右1か右上でパンチ 動くはずのタイミングで動かないラリアットがいたら爆発を溜めている可能性あり 距離を置くか受けるかはHPと撃破状況次第 ●ナパームがなくて、爆発を使わせる戦法 (移動頻度10なので10/32で爆発を使ってくれない) クルセイリーダー後隊列変更しているので床ターンは初期化済みだが、 投げナイフで一撃で倒せていない場合はターンがずれるので再度メニューを開いておくこと [   敵敵  ] [   敵敵  ] [ 敵ララ ララ] [ 敵ラ2 3ラ] [A     B] [ 敵ラ1タ  ] [ 敵ララ ア ] タロイモ上1左4(A)へ (下のラリアットがねばねば液使用) タロイモパス アキラ上2右1(B)(下のラリアットが上に移動) 右押しながらパスでタロイモを右に (右押しながらパスで左上のラリアットの技判定で技1を飛ばす) 左上のラリアットが爆発を溜めたら(溜めた場合動かない)Y4で爆発発動 床ダメ発動 下のクルセイダーをパンチで倒す (床ダメ不発は遠くで素振りして頑張る) (下のラリアットが右に移動) タロイモ技発動位置決定画面で、LorRを2回押してから、 右押しながらキャンセルでメニューを閉じて右移動 (行動ポイント溜まった状態で右押しながら移動で左上のラリアットの技判定で技1を飛ばす) 左上のラリアットが爆発を溜めたら(溜めた場合動かない) 下のクルセイダーをパンチで倒す Y4で爆発発動 床ダメ発動 (床ダメ不発は遠くで素振りして頑張る) どちらも爆発を溜めずに向き変えをしてきたら、普通にクルセイダーを倒す方が無難。 松井加入 ◆松井に妙子パンチを装備(勝手に装備では駄目) 隊列をまだ変えていなければアキラ下松井上にする ■ガードマン(1回目) HP 60 / 26 [ガ     6] [ガ    7 ] [    8 1] [   9・2 ] [  10 3松 ] [ 11 4タ  ] [12 5  ア ] ●ナパームがまだある(3個入手等)場合 松でナパーム 松orタロイモがガードマンにナパームを使った場合、 50〜62で運が良ければ一撃 倒せなくても、装備で床ターンを初期化しているのでもう1回素振りで床発動 ●手投げ弾が残っている場合 タロイモで手投げ弾 ●普通に倒す場合 松井怒りの鉄拳を左上に(4体を範囲に入れる) 道ができていたらタロイモそのままor右1or右2パス (タロイモの上のラジコンが残ってたら右2 松の上のラジコンが残っていたらそのままパスでも) できていなかったらタロイモの攻撃で道を作る アキラパスorマザー溜めで松井がガードマンに怒りの鉄拳 (マザー溜めは爆発受けずに7歩以内でガードマンに攻撃できそうな場合に) ラジコンの行動順は上記の通り。行動順が回ったときに隣接していたら爆発を溜める。 爆発の溜め時間は16 なので、4回パスや移動をすれば発動する。 範囲外にいれば不発となるので、溜め時間考慮で避難して爆発回避したい。 アキラマザー溜めすれば爆発の溜め時間中に逃げ切れる場合などもあるのでうまく使えるといい。 追尾してくる速いガードマン・ジェネラルは狩る ランダム移動の動きの遅いガードマンは回避を狙う(中央を歩いてたら画面切り替え) ■ガードマン(2回目) ■ジェネラル(1回目) HP 496 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [       ] [       ] [  敵    ] [  敵 松  ] [   タ   ] [    ア  ] [       ] 松井が背後や側面から怒りの鉄拳(背面補正3 側面補正1 と高くはないが少しでも命中上げたい) アキラとタロイモを囮にする(タロイモは可能であれば背中を向けて反撃を防ぐ) 初期位置が遠い場合は、ジェネラルが松の方を向かないようにしたい 扉の前のジェネラルを倒す ■ジェネラル(2回目) 左の部屋奥、左下の人にY 戻って中央の扉で選択肢一番下 開けた後ちゃんと自分で入る ■W1号 [       ] [ 敵敵    ] [ 敵敵    ] [       ] [B ↓←松  ] [A←←タ   ] [    ア  ] 松井左2下1左2・上1鉄拳 会話後寿商会へ 藤兵衛にY(本越しは無理) 酒場へ (抜け方は前と同様 道ふさがれて戦闘になったらタロイモが倒してもよい テレポートでハウスに行くとロス) 松井にY ハウスへ 園長にA 入口右手前部屋→右上→トイレ→風呂→中央教室→左手前部屋→妙子にA→カオリの部屋 寝室でカオリにY イベント後、下向いて松井にY ブリキ大王連戦 ■飛行機3 HP 112 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [       ] [23     ] [ 1  大王 ] [    大王 ] [    大王 ] [    大王 ] [       ] ハロゲンレーザー 移動頻度が14と高く、ハロゲンの範囲から出られるのも困るので多少は範囲気にすること シナリオ進行順次第ではあるが、敵が3×3のマスに収まっていて、セレクトバグで電影結界が出せるなら有効に使う 電影結界の射程は3マス以降と遠距離のみなので注意 ハロゲン1発でなくて、ハロゲン発動後敵が攻撃しなかった場合は、 Xを押して技範囲選択画面を出すことで敵行動ポイントを減らすといい。今後の戦闘も同様。 ジョムジョム弾は攻撃回数が1〜10で、 ちゃんと弾数が出るか、ちゃんとばらけるかが必要になるので、うち漏らしの処理用と考えた方がいい。 ■戦車4 HP 128 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [       ] [       ] [    大王 ] [    大王 ] [ 43 大王 ] [21  大王 ] [       ] ハロゲンor電影結界 大抵は散らばって電影結界の出番はないと思う。 移動頻度は0なのでほぼ攻撃してくる ■飛行機5 HP 112 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [1      ] [ 5     ] [32  大王 ] [4   大王 ] [    大王 ] [    大王 ] [       ] ハロゲンor電影結界 流石にここまで電影結界持ってこれることもないと思う。 ■戦車14 HP 128 (ランダムでずれなかった場合の初期配置 大抵はずれる) [14 13    ] [ 12 11   ] [10 9 大王 ] [ 8 7大王 ] [6 5 大王 ] [ 4 3大王 ] [2 1    ] 下でハロゲン→上でハロゲン 上か下に敵がいて邪魔だったらメタルヒットで処理 運次第ではあるが、 [     大王] [     大王] [     大王] [     大王] [       ] [       ] [    A  ] 最初に動く戦車がAの位置に来た場合には、大王が右上隅にいると攻撃を受けないため、 敵の攻撃を1回減らすことができる。 そのため、Aの位置に戦車がいたらハロゲン1発目を右上で使ってみるといい。 ■怒竜 HP 896 真下からバベルノン ■インコ大仏戦 HP 2032 [       ] [ 敵敵敵   ] [ 敵敵敵大王 ] [ 敵敵敵大王 ] [ 敵敵敵大王 ] [    大王 ] [       ] 右上隅でジョムジョム弾(行動異常7できっく以外使用不可) 行動異常が入っていれば上に行く 技位置決定画面を少し(0.5秒程度)開いて右下隅へ バベルノン連発 (上に移動させることで右下隅から側面が取れる) 行動異常が切れたらセレクトバグをするかジョムジョム後メタルヒットやバベルノン 02:05 移動可能まで(メッセージ送りのスピード次第) 04:49 ボス撃破からおわりまで(メッセージ送りのスピード次第)