LIVEALIVE連射機なし状況再現チャート SF編の進行や、近未来の進行等は書いてありません。敵避けの仕方などもある程度省いてありますので注意。 再現時は、Yの連打速度や移動の割り込みに注意すること 「ゆっくり」や「待つ」と表記がある場合は、敵の移動や向き変えが終わるのを待ってから次の入力をする。(表記漏れがあったらすみません) (Y連打が早いと割り込みになりやすい) (移動も連続移動と1歩ずつ移動で敵の挙動が異なることがあるので注意) コマンド入力時に敵が既に移動中であれば、移動終わってからコマンド入力するのと同じになるので、その辺は多少速くてもいい。 ------------------------------------------------------------ スクウェアロゴとタイトル画面をボタンを押して飛ばす  (デモ画面を見ないように) スクウェアロゴの後のおぼろ丸が下りてくるシーンや、 タイトルの後のおぼろが走っている場面では、 マップ乱数が変動するため、再現できなくなる。 (マップ乱数はマップが表示されているとき(具体的じゃない表現だけど)に、1F毎に変化する。) (戦闘乱数は、最初に乱数を使用する際にマップ乱数と戦闘時のタイマーを用いて初期化される。) (現代編のオープニングの筋トレタイムではマップ乱数が変化しているけど、操作不可なので気にしなくていい。) デモのおぼろVS忍者を見ると、マップ乱数等には関係なく、デモ用の初期乱数で初期化される。 これを利用した再現もあるとは思うけど、そこまで見るのに時間がかかるのでRTA向きではないと思う。 ------------------------------------------------------------ 現代編を選ぶ(右3) (森部戦最速入力による森部移動で乱数初期化 その後、原始(穴に落ちて出るまで)リセットせず再現) ●森部 ※戦闘開始時にBやAと移動の十字キーを押しっぱなしにする (一気に移動)上2左4 敵足払い(18) Y1左1上1 烈風(52) 下1 敵通打(66/力速体Lv低下) 右2上1 烈風(42) 烈風(28) ●モーガン 下1左4上1 通打(64/力速体知Lv低下) (左3Y2左1でも可)  敵Gスープ(92) 左1 G(150/麻痺) 通打(60/力速体知低下) G(150/麻痺) G(130) ●イヤウケア (一気に移動)左4右3上3 G(105) (最初の左4までは一気に移動でなくてもいい) 左3で待つ 下3 G(101) G(106) G(118) G(105) G(114) ●ナム (一気に移動)左2下2右2上6 G(139/麻痺) (Y4下2上6でも可 上2下4上6等でも) G(132) ●ハン 左3上1 G(140)  敵ローキック(26) 下2上1 G(139) (Y2下1でも可)  敵ヘビーブロウ(69) G(141) ●エイジャ 左3上1 G(120/麻痺) G(61) G(59) ●オブライト 左4 G(106/麻痺) 左1上1 G(131/麻痺) G(145) G(141/麻痺) G(140) G(142/麻痺) G(131) ------------------------------------------------------------ 原始編を選ぶ(右2) 隣の部屋で原人に18回話す 原人を全員部屋に入れてから、入り口をふさいでもう1人話す 入口の20人目に話して基本素材全種をもらう 20人目と再度話すよりは20人目を部屋に入れて出た方が早いと思う(邪魔が入らなければ) (入手メッセージはBで送れば再度話さない) 合成屋へ 石器ナイフ:骨+硬石 ブスブス槍:石器+木棒 ■槍を装備 ギギガガのワッカ:骨+獣角 長老→狩り場→入口原人→長老 長老の右周辺で戦闘 ●鹿(1回目) 右1パス Y1上2パス 下1 ボコボコ(90) (ゴリ移動時の鹿の移動を待つこと) 獣角 骨の下周辺で戦闘 ●鹿(2回目) 右1パス 左1下2上1 ウホ(11/Lv減) 下4上4 ボコボコ(88) 獣角 ポゴ 知+4 右上隅周辺で戦闘 ●犬 パス 左1 ウホ(12,13,14) (左2や右上等で選択) 右2下3 (犬が左下向くのを確認する) ボコボコ(78) 骨 戻って部屋で寝る □長老の部屋で石器ナイフと革紐を取る ゴリを起こして一度出る 藁を順に調べる 肉を拾って与える (骨は取らなくていい) 出るときはゴリを起こしてからの方が速いかも 自室方面でポゴ一人になったらすぐ戻って藁を取って自室で寝る 藁を調べる ギギガガのワッカをべるに貢ぐ 合成屋へ (合成屋に2回行っているが、ギギガガ渡すために自室往復よりは早い) ビリビリまきびし:石器+獣牙 野性バッグ:硬皮+革紐 (野性バッグは荒野に出てからノーエンカで合成屋まで行って作ると合成時間が短い) 出口の原人に話す ●クー族 下2右1パス パス ビリビリまきびし左(9,9,9,8) (上2や下左等で選択)  敵骨投げ(40) 左2 ボコボコ(88) ●ざき ※べるはすべてパス ポゴ上3パス ゴリ上2 ウホ(11/Lv減) (べるパスしてすぐに上に移動すると攻撃受けるので注意) (左2や右上等で選択) ポゴ右1左2 ボコボコ(82) ゴリで右押しながらパスを選んでポゴを右1に移動 左1 ボコボコ(90) ゴリパス (右押しながらではない 背面だが攻撃されない乱数) ボコボコ(86) ゴリパス (右押しながらではない) 右2左3 ボコボコ(ざきが左下向き)(86) ■べるに野性バッグを装備 (暗くなるまで結構時間があるので、敵に当たるのに少々時間がかかっても問題ない) (捕まらなかったら匂いをかいでも問題ない) 左1上2くらいで戦闘 ●猪♂♀ ポゴ上2 ボコボコ(76) (ゆっくりと移動)べる下2 ぽかぽか(96) 獣牙 肉 ポゴ知+3 べる知+3 左下の草むら周辺(中央上付近)で戦闘 ●虎♂♀(1回目) ポゴ下1パス べる左2上1 ぽかぽか(129) (虎が下に移動する) ゴリ ウホ(8/Lv減) (右で選択) ポゴY1左1 ボコボコ(94) 獣牙 骨 べる知+4 前の戦闘から左の方(崖の近く)で戦闘 ●象(1回目) ポゴ右1パス べる下2パス ゴリ左1下1 ウホ(4/Lv減) (べるパス後の象の移動を待った方がいい) ポゴ左2パス べる上1 ぽかぽか(176) ゴリパス ポゴパス べるY1下1上1 ぽかぽか(192) ゴリパス ポゴ上3 ボコボコ(70) (3歩目で行動異常が切れて象が上に来る) 硬皮 ポゴ知+3 べる知+3 凹んだ崖の右2マスくらいを上に少し行ったあたりで戦闘 ●象(2回目) ポゴ左1パス べる左1パス ゴリ左1 ウホ(4/Lv減) (左2や上2や下左等で選択) ポゴ上3左1 ボコボコ(74) べる ぽかぽか(200) ゴリパス ポゴパス べる ぽかぽか(168) 硬皮 ポゴ知+3 べる知+3 少し右(3歩ほど?)行って上の方(崖の左下あたり)で戦闘 ●虎♂♀(2回目) ポゴパス べる下1右1パス ゴリ上1 ウホ(9,10/Lv減) (右で選択) ポゴY1下1左1 ボコボコ(98) べる上2左1 ぽかぽか(192) 獣牙 骨 中央左草原周辺で戦闘(左草原左下あたり) ●虎♂♀(3回目) ポゴ下1パス べる下1右1パス ゴリ ウホ(12/Lv減,10) (右上上や下左左、もしくはX押す前に左押してから下左等でターゲット合わせる) ポゴ左1下1 ボコボコ(100) べる上2左1 ぽかぽか(192) ポゴ知+4 べる知+4 中央左草原周辺でもう一度戦闘(左草原右上あたり) ●虎♂♀(4回目) ポゴ下1パス べる下1右1パス ゴリ ウホ(10/Lv減,10/Lv減) ポゴY1左1 ボコボコ(92) べる(一気に移動)左2上3右3 ぽかぽか(200) (虎が右下向いていればいい ゆっくり行く場合は下上上上右等) 獣牙 骨 草原の間から少し下の方で一度戦闘 ●象(3回目) ポゴ左1パス べる左1パス ゴリ左1 ウホ(6/Lv減) (左2や上2や下左等で選択) ポゴパス べる ぽかぽか(192) ゴリパス ポゴ ボコボコ(72) べる右1 ぽかぽか(184) ポゴ知+4 べる知+4 (連続再現はざき戦や落とし穴でのエンカでも使えるけど、  その辺は再現なしRTA風にやれば何とかなるので、  ここでひとまずセーブしても許される) 左上の原人で合成 ポコポコドラム:木棒+硬皮 ウホホマスク:硬皮+獣角 カチンコケース:獣角+革紐 鼻飾り4つ:獣牙+骨 原人の近くで2段階目の暗さになるまで待つ 暗くなったら、遠回り気味に右上穴を目指す 右上穴前で3段階目の暗さになるまで待ってから入る (暗くなるまで暇だったらトの字型に歩いてべるを右側にしよう) (何か間違えて途中敵に当たったら再現崩れるのでその場合は落とし穴脱出まで適当に進める) たき火を調べてイベント後穴に入ってざき戦 ●ざき 左3上1下1 (ゆっくりと移動)右1下1 ボコボコ(114) (ゆっくりと移動)右1上1 ボコボコ(114) 右1下1Y1 ボコボコ(94) (移動が遅くて運悪く落とし穴でふさがれる可能性を気にしないなら、3発目はそのまま殴ってもいい) ゴリを連れてから穴に 落とし穴に落ちて、適当に穴を抜ける(抜け方は省略 サイトに地図はある) 落とし穴で塞がれたらモグラ1体なので上1ボコボコ 当たったけど塞がれてないなら逃げる ◆穴から出たら、下の出口から3歩で出られる位置でメニュー ■ポゴに勝手に装備→アクセサリ等装備 (勝手に装備の後は上に回して、アクセサリの一番上は空けておく) ◆セーブリセットロード後、連続入力で徒歩で下に出てその後も連続入力 (初戦の雑魚編成で乱数初期化 マンモー終了まで再現) マンモー捕獲再現(要練習・徒歩 twitpic辺りに一応動画も) ◆外に出たら、徒歩で下6→左1→下3→左2→上向いてエンカ(下6で壁に突き当たって左1下3までは壁に沿う) ●原始バイソン♂♀ すぐ逃げる ◆その後も徒歩で連続入力 下6→左向いてAでマンモーに話す (下6は右の壁で判断) ●キングマンモー ※ゴリは全パス 途中グイグイ連続のつもりでうっかりXを連打してゴリに行動させないように 移動調整はゴリでやってもいい 左2上1 グイグイ(104/麻痺) グイグイ(100/麻痺) グーグー(0/眠) (※この前後コマンド注意) 左1 グイグイ(104/麻痺) 左2右1 グイグイ(99/麻痺) 左1右2 グイグイ(102/麻痺) グイグイ(104) グイグイ(91/麻痺) 左1 グイグイ(99/麻痺) 右1 グイグイ(96/麻痺) 左2 グイグイ(108) 瓶 (精属性のグーグーで行動異常を入れることで、麻痺中でもこちらの移動で乱数が動く) (マンモー戦中の移動は歩数あっててマンモーに隣接してれば、Yでも適当な移動でもいい) 適当にダッシュで右上の穴に向かう(敵に当たったら逃げる) (マンモーに話すのが速ければ右の壁沿いに行けば上の敵に当たらないけど、  安定を取るなら2,3歩上行って左2行って上いっぱい行って・・って感じで) 細道避け(セーブしてもよい)(抜け方は省略 twitpic辺りに一応動画も) 敵に当たったら逃げorふさがれてそうだったらコーラの瓶(貫通効果があるので遠くの敵を狙う) (倒す場合はポゴのレベルが上がらないように 1戦ではレベル上がらない) (真ん中あたりからは左下入力や左上入力を使っていくと楽) クー族の住処では右の崖の上でイベントを起こしてから右上の穴に ゴリを起こしてから右→右の穴に クー族避け 上1にいき、左1右2上1左2上〜と一気に動き、上に抜ける クー族エンカウントは理想2回。両方逃げること ◆出口の直前でメニュー(※うっかり出口に行かないように注意) ■コーラの瓶をアクセサリの空きに装備(最重要) (王者の牙は気にしなくていい 知アップの方が大事) ◆セーブリセットロード後最速入力でダッシュで上に (ざき戦最速入力によるざき移動で乱数初期化 その後、近未来筑波終了まで再現) ●ざき ※戦闘開始時にBやAと移動の十字キーを押しっぱなしにする (一気に移動)左2下4 左1 グイグイ(88/麻痺) ボコボコ(114) ボコボコ(114) (ゆっくりと移動)右1上1 ボコボコ(116) ●おーでぃお ポゴ上1パス べる るーるー ゴリ右1パス ざき右押しながらパスでポゴを右に ポゴ左1上1で隣接されるのを待つ(敵の移動の終わりをちゃんと見る) (一気に移動)右2 るーるー発動(560) ポゴパス べる左1で隣接されるのを待つ 下1 るーるー ゴリ下1パス ざきパス ポゴ(一気に移動)下3左2 るーるー発動(432) ------------------------------------------------------------ 近未来編を選ぶ(右1) 適当に進める(イベント進行や敵避け詳細は省略) ●クルセイリーダー(1回目) アキラ下1 マザー 松Y1 怒りの鉄拳(165) 松(一気に移動)下3 マザー発動(19,21,21) ナパーム 近未来の敵は、編成も固定で、初期位置もジェネラルやブリキ大王時以外は固定なので、 敵シンボルに当たってしまっても何か行動する前に逃げれば乱数は変化しない。 何らかの事故でマップの敵等を倒す必要が出た場合は適当に進める ナパーム1つ持っていればそんなに問題ないと思う ●クルセイダー アキラ マザー タロイモ(一気に移動)↑3↓5 マザー発動(18) ナパーム ■隊列をアキラを右にしたあと下にする(ここでメニューを開くことで、黒服戦で火床ダメージが出る) ●クルセイリーダー(2回目) 松下1パス タロイモパス アキラ右1上1 マザー 松下2左1R 怒りの鉄拳(267) (Rでリーダーを上に送る ゆっくり移動だとRなしで上に行く) タロイモY マザー発動(20,20,21) ナパーム 筑波最初のエリアの黒服は逃げて避ける(アポの話から右ダッシュしておく) 1F右の扉へ □道中部屋で投げナイフと手投げ弾を取る 途中の黒服は避ける 当たったら逃げる 渡り廊下の後の黒服2を倒す ●黒服2 タロイモ ナパーム(58,59) 火床(24) ●黒服ドーベル タロイモ 投げナイフ(77) ●クルセイダーRS タロイモ ナパーム(65,62,56,62,57,53) ■松に妙子のパンチ装備 ●ガードマン(1回目) 松Y5 ナパーム(60,71,65)(左2でガードマンが範囲入る) (右のラジコンが左下向く Y下上下上等でもいい) 動きの遅いガードマンは避ける 当たっても逃げる(ジェネラル片方も避けられるといいんでしょうけど) ガードマンとジェネラルどちらに先に当たるかで分岐 (ガードマンが先の場合) ●ガードマン(2回目) タロイモ 手投げ弾(110)(上2でガードマンが範囲入る) ●ジェネラル(1回目) ※タロイモとアキラは全パス 松左2 鉄拳(183)  敵めったなぐり(162/反撃ショート6) 松 鉄拳(210)  敵ウィリー(134) (ここはアキラはパスではなくマザー溜めでもいい) 松 鉄拳(118) ●ジェネラル(2回目 ドア前) 松左4 鉄拳(171) タロイモパス アキラ下押しながらパスで松を下2移動 松 鉄拳(156) タロイモ右1 敵ウィリー(168) タロイモパス 松上2 鉄拳(174) ポーションNO9(いらない) W1号は共通 (ジェネラルが先の場合) ●ジェネラル(1回目) 松左1上1 鉄拳(213)  敵拳銃(84) タロイモ右1下押して下向いてパス 松 鉄拳(130)  敵拳銃(87) タロイモパス 松 鉄拳(186) ミサンガ(いらない) ●ガードマン(2回目) タロイモ 手投げ弾(102)(上2でガードマンが範囲入る) ●ジェネラル(2回目 ドア前) 松上2左2 鉄拳(174) タロイモパス アキラ右押しながらパスで松を右1上1移動 松 鉄拳(168)  敵ウィリー(67) タロイモパス アキラパスorマザー 松 鉄拳(156) ●W1号 松左2下1左2上1 鉄拳 反撃気化爆発 (再現無でもできる戦法 再現有では一気に移動して問題ないが、再現無では5歩目で敵の移動待つ) (ブリキ大王稼働で乱数取り直すのでセーブしてもいい) ◆ブリキ大王後、左3(T字路突き当り)でメニュー ◆セーブリセットロード後上を押しっぱなしにする(ダッシュは不要) (飛行機戦の敵配置で乱数初期化 近未来終了まで再現) (短いので乱数取り直しているのがもったいないような気もしないでもないけど、  そのままだと乱数がいまいちなので余力のある人は頑張って探してください 2パターン) ●飛行機(1回目) (再現できていれば左上隅・その下・その右とL字型に並んでいるはず) 左4下1右3上2 ジョムジョム弾(351,240,492) ●戦車(1回目) 下1 ハロゲン  敵戦車砲(18) ハロゲン発動 ●飛行機(2回目) 上1 ハロゲン(上に移動しないと飛行機が範囲外に移動する) ●戦車(2回目) 右1下1 ハロゲン  敵戦車砲(21) ハロゲン発動  敵バルカン砲(10) 上3(右上隅) ハロゲン  敵戦車砲(27) ハロゲン発動 ●怒竜 下1右4 バベルノン(174/体減) バベルノン(312/体減) バベルノン(258) バベルノン(336) ●インコ 右1上2 ジョムジョム(175/力減) 動く前に技発動位置選択画面を0.5秒以上程度開く(Xを押して少し待つ 行動ポイント減らし) 下3 バベルノン(172/体減) バベルノン(582/体減)  敵けるるきっく(62) バベルノン(618/体減)  敵けるるきっく(56) バベルノン(642) ------------------------------------------------------------ 幕末編を選ぶ(右1) (後で乱数取り直すのでセーブしていい) ●奴2 すぐ逃げる 奴合言葉(かわ)答えて抜ける 忍者を避けて(当たったら逃げる) 本丸落とし穴に落ちる □牢屋からでてコテツを取る(まだ装備しない) 1F藩士らを避ける(当たったら逃げる) □合言葉浪人に合言葉(かわ 鐘が鳴っていたらもと)を答えてトリモチ(右)を取る □2Fでくのいち部屋で尾出手裏剣(箱)を取る □2F屋根裏で不動と風魔を取って抜ける  (最後の落とし穴回避は右上マス踏んでから左3右2左2下 等) □3F場内で不動と風神を取る ◆4F屋根裏で右4上1(火の仕掛けの1マス左)でメニュー ■コテツを装備 ◆セーブリセットロード後ダッシュ右押しっぱなしで戦闘 (火の仕掛け戦の最初の敵振り向きで乱数初期化 その後、功夫編義破門団入り口まで再現) ●火の仕掛け ※戦闘開始時にBやAと左を押しっぱなしにする (右下のしかけが動いて乱数初期化) 道なりに進む 仕掛けの元の右下から忍び斬り(46) (余計な移動はしないこと) ●仕掛け3種 右1下1 尾出手裏剣を仕掛けの元に(36) (ターゲットは下2右1下1等) ●シュラ仏像 忍び斬り(35) ●炎仏像 下1 十文字斬り(23,24,23,22) ●源内 (一気に移動)下1左5上3(源内の下隣接の左側) 源内が右に移動 トリモチ(164/力速減) 忍び斬り(51) (※コマンド注意) 忍び斬り(48) 忍び斬り(49) 忍び斬り(53) 十文字(38) (※コマンド注意) ●虚無僧 (一気に移動)下2右3上4左5(壁に沿って移動して左上隅から右1の位置まで) 不動(102,117,86) 下1Y1 風神(105,86,108) ●武蔵 おぼろ上2右1パス 竜馬(一気に移動)右2下1Y2 北辰(70)  敵奥義(134) おぼろ上1 火遁(11) (火属性で行動異常7 奥義以外使用不可 奥義は首固めで使用頻度低下) (※これ以降おぼろ全パス) 北辰(76) 北辰(73) 北辰(71) 北辰(74) 北辰(63) ●淀君 おぼろ下1右1パス 竜馬下1Y2 不動(200) おぼろ下押しながらパス 竜馬 風魔(114) (ターゲットは上左等) おぼろ左押しながらパス 竜馬Y1 抜刀(68) おぼろ上1パス(パスの後淀君が下に移動) 竜馬上1Y1 抜刀(70) くのいちから帯をもらい院王戦へ ●院王 おぼろ左2下1パス 竜馬上3で少し待つ 上2 抜刀(50/Lv減) おぼろ(ゆっくり移動)右2パス 竜馬 抜刀(70/Lv減) おぼろ(ゆっくり移動)左2パス 竜馬 抜刀(76/Lv減) おぼろ(ゆっくり移動)右2パス 竜馬 抜刀(89/Lv減) パス 竜馬右1 抜刀(72) ●ガマ おぼろ下1パス 竜馬上1 抜刀(1) おぼろ 毒霧 竜馬上1 北辰(66) 毒 北辰(70) 毒 北辰(64) 毒 北辰(67) 毒 北辰(58) 毒 北辰(62) 右2毒 北辰(65) 左2毒 北辰(67) 毒 北辰(63) 毒 北辰(57) ------------------------------------------------------------ 西部編を選ぶ(左3) ●マッド(1回目) 左2 ダブルショット(148) ●パイク 左3 ダブルショット(132) □ビリーからパチンコ □右上の家でダイナマイト・ピースメーカー □下の列右から2番目でスコップ □左隣の家でオイル・フライパン □左隣の家でロープ □左隣の家でにんじん・馬フン・空きビン 酒場に戻って保安官に2回話して選択肢下を選び罠仕掛け開始(ここまで1つ目の鐘前に終える) 酒→鐘1→ ビリー→酒→鐘2→ ウェイン夫人→クリント→酒→鐘3→ アニー→ジェンマ→酒→ウェイン・(アニー・夫人戻る)→酒→鐘4→ 保安官→酒→(4人戻る)・ジェンマ→酒→鐘5→ 酒→鐘6→ ■マッドにピースメーカー装備・(2人戻る)→酒→鐘7→ 酒→鐘8→ (サンダウンの装備画面を開くと以降敵の行動開始が遅れる可能性あるので極力開かないように) ●ディオ サンダウンパス マッド上2 ジターバグ(448) サンダウン下1パス マッド ジターバグ(218) サンダウン右1パス マッド ジターバグ(169) サンダウンパス マッド ジターバグ(199) サンダウン上2パス マッド ジターバグ(133) ●マッド(2回目) 右2 ダブルショット(144) ------------------------------------------------------------ 功夫編を選ぶ(左3) 竹林へ 虎は丁寧に避ける (虎に当たると再現が崩れるので、虎に当たった場合はしばらく適当に進める) 選択肢下でレイと戦闘 ●レイ(竹林) 左1下2Y2で移動を待つ 下1 獅子の手(92) 左1上1 獅子の手(94) □入口付近の草を取る(行きと帰りどっちで取るかは好みで 敵避け優先) ユンの祖母に草をあげる ●孫子王(1回目) 左2 老狐(88,96,100)(※コマンド注意) 選択肢上でユンを放流する 選択肢上・下でサモを戦闘せずに加入 選択肢上でユンを加入 ●レイ(道場) 左2下3 獅子の手(89)(※コマンド注意) 左1上1 獅子の手(93) ●サモ(道場) 左3下1 老狐(98/手足)(※コマンド注意) 獅子の手(79)(※コマンド注意) (一気に移動)下3 獅子の手(72) ●ユン(道場) 左3下1 獅子の手(106) 体の修行をユンに4回 ●ユン(体修行1) 左3下1 獅子の手(106) ●ユン(体修行2) 左3下1 老狐(114)(※コマンド注意) ●ユン(体修行3) 左3下1 獅子の手(86)(※コマンド注意) Y1 獅子の手(87) ●ユン(体修行4) 左2下3 獅子の手(90) 左1上1 獅子の手(90) 速の修行をレイに4回 ●レイ(速修行1) 左2下3 獅子の手(98) 左1上1 獅子の手(88) ●レイ(速修行2) 左2下3 獅子の手(92) 獅子の手(84) ●レイ(速修行3) 左2下3 獅子の手(81) 老狐(114)(※コマンド注意) ●レイ(速修行4) 左2下3 獅子の手(93)(※コマンド注意) 左1Y2 老狐(106) □修行前に左上の棚右側からキリンの靴を取る 力の修行をレイに2回 ユンに2回 ●レイ(力修行1) 左2下3 老狐(112/手足) 老狐(110) ●レイ(力修行2) 左2下3 獅子の手(87)(※コマンド注意) Y2 シマリス(37) Y1 老狐(104) ●ユン(力修行3) 左3下1 獅子の手(74)(※コマンド注意) Y1 獅子の手(74) ●ユン(力修行4) 左3下1 獅子の手(86) Y1 獅子の手(89) ●孫子王(2回目) 下1左2上1 老狐(86,89,100)(※コマンド注意) □上の娘4人の左から2番目からパンダ □少し下の上を向いてる老人から闘術の書 道場でイベント 竹林でレイ加入(選択肢上) (誘導は移動使わずにY等で調整してもできるけど、Y多いと病んできたので移動調整多め) ●青団員2(門番) 老師パス レイ(一気に移動)下3左4パス 老師 老狐(87,94) ●青団員9 老師下2右1 老狐(85,85,95) レイ(一気に移動)右1下3パス 老師上1左1 老狐(81,89,92,80) (4体) レイ(一気に移動)左4パス 老師 老狐(80,89) 虎避け(後で再現し直すのでここでセーブしてもいい) (当たったら逃げること) 猛虎以外は狩っても経験値的には問題ないはず 屋外で猛虎に塞がれてどうしても狩らないといけない場合は、1体狩って途中の横通路の猛虎を狩らない等 ここから先はエンカによって敵配置が変わるので臨機応変に(黒団員5で再現再開) 屋外全避け内部全狩りのパターンの例は書いてあるけど、無理に従わなくてもいい □左の壺中央 フケイの羽根 フケイ部屋青団員2は避けられそうなら避ける 逃げるか倒すかは状況に応じて (レイに闘術をつけていないので、レイの老狐では倒せないので注意 好みでつけてもいい) ○青団員2(フケイ部屋) 屋外全避け内部全狩りの例:老師上2下4Y1老狐 突破出来そうなら逃げてもいい 横の通路の猛虎を倒す(EXP56) ●猛虎(横通路) 水鳥脚を溜めて移動パターン利用で右に動かす等して当てる(移動パターンは00 慣れよう) 屋外全避け内部全狩りの例: (初期位置がよくない) 老師パス レイ右1下2 水鳥(※コマンド注意) 老師(一気に移動)右3下1で発動 麒麟部屋青団員2も逃げるか倒すかは状況に応じて 中央が空いていたら逃げぬけできる ○青団員2(麒麟部屋) 屋外全避け内部全狩りの例: 老師パス レイ(一気に移動)下3右2上2左2パス 老師老狐 黒団員と青団員はできれば避ける 特に黒団員は処理面倒 青団員は処理は楽 ○黒団員 屋外全避け内部全狩りの例: 老師上1左2老狐 レイ水鳥 老師老狐か獅子 ◆黒団員5の通路 蝋燭3本目の下2でメニュー(※これより左に行くと敵が動き出して再現できなくなるので注意) ■老師に闘術の書 レイにパンダ・キリンの靴装備 ◆セーブリセットロード後左ダッシュ (黒団員5の敵配置で乱数初期化 中世オープニングまで再現) ●黒団員5 老師上2右1 老狐(103,88/足) レイ左押しながらパスで老師を左3移動 老師 老狐(81,93,93/足)  敵連続キック(14) レイ シマリスを右のに(84) (※コマンド注意) 老師 老狐(97,82,90) ●猛虎(縦通路小) 老師パス レイ 水鳥 (※コマンド注意) 老師下4 水鳥発動(243) ●チュンチャンパイ 老師上3 老狐(100,120,ミス) レイ(ゆっくり移動)下1Y1上2下1 シマリス(108) (※コマンド注意) 老師(ゆっくり移動)右1左1下1 老狐(104,ミス) レイ(ゆっくり移動)下1Y1上2 シマリス(106) □左上のツボ右側 ひょうたん ●猛虎(縦通路) 老師 ひょうたん レイ右1 水鳥(261) (※コマンド注意) ●青団員2(縦通路) 老師下1パス レイ上3右2パス 老師 老狐(109,93) ●サンシスーシ 老師パス レイ下1パス 老師上2下2で移動を待つ 左1Y1 老狐(91,93) レイ 水鳥 老師 老狐(101,97) ●イーシアルシ 老師Y連打 七星(44) 反撃老狐(88,89) Y5(緑が左に行く) 老狐(100,94) ●トンチャシャーチャ 老師上2左1 ひょうたん レイ下3左1 水鳥(276) 右3 水鳥(282) (※水鳥使う前に敵の移動終了確認) ●ナンチャペイチャ 老師下4左1 ひょうたん レイ(一気に移動)下3右1 水鳥(228) 右1 水鳥(258) (※水鳥使う前に敵の移動終了確認) ●三姉妹 老師パス レイY1下1左2上2で移動を待つ 左2 フケイ(153,218,226) ●イーペイコウ 老師下1左2 百里道(24) (行動異常) レイY1 水鳥 老師 ひょうたん 水鳥発動(134) レイ 水鳥(222) 水鳥(186) ●リー 左3 水鳥(159) 左1 水鳥(177) (ゆっくり移動)右1下1 シマリス(99) Y1左1 連山拳(261) ------------------------------------------------------------ SF編を選ぶ(右1) (長くなるのでチャートは省略) 名前をアにして適当に進める(名前は再現とは関係ない) ベヒーモス避けは基本的に上→右の移動 3回とも徒歩でも避けられるので、丁寧に 加藤部屋前は上→右→下と行って右の通路から上に行った方がジャッキ使用がない分少し早い 間違ってレイチェルの部屋に入った場合は加藤の部屋に戻った方が無難 ●マザー 右1 マインドハック(46) 反撃ハードプロテクト(58) Y1だけ押してしばらく待つ  敵高速アナライズ(17/速知低下) 反撃アンチフィールド(101) メーザーカノン溜め  敵ハードプロテクト(53) 反撃アンチフィールド(94) メーザーカノン発動(227) (ハードプロテクトでキューブに首固めでリカバー頻度低下) (Y1で待ってる間うっかりB押して止めちゃったらポーズしてポーズ解除すればいいはず) ------------------------------------------------------------ 中世編を選ぶ ●アームストロング 上2左1 V(79) V(63) ●スト 左5Y1 V(78) カット(42) ●ドラグノン 左2上3 カット(45) 上1左1 V(連続移動かどうかで敵の移動も変わるけど問題ない 割り込んでもいい) (森エリアは、色の濃い草原部分を通った方がエンカウントが低め) ハッシュ小屋に行って外のハッシュに話してから中の盾を見る ウラヌス家に行って盾を見る ハッシュ小屋でイベント □ハッシュ小屋 勇者の盾 □山頂 剣 魔王山へ □4F左奥 ソロモンの骨とユニコーンホーン(中央・右) ◆ソロモンの部屋を出てメニュー開く ■隊列変更でオルスとウラヌスを入れ変える ◆セーブリセットロード後ダッシュで石像の間を目指す (ダッシュは連続入力すること 斜め入力していれば壁に当たっても曲がってくれる  斜め入力の場合、横より縦を優先で移動する) (初戦の雑魚編成で乱数初期化 魔王戦まで再現) 扉前の細い通路あたりでエンカウント ●ホットビートル・レッサードラゴン・ドラグノン(ランダムエンカ) すぐ逃げる ●魔王 ウラヌス ソロモン溜め ストパス オルスパス ハッシュ デストレイル(隣接マスでいい) スト上2 ソロモン発動(23) 反撃バリアバースト(133/魔王力速体Lv減)  敵メルトブレス(ミス,230) 何かボタンを押してデストレイル発動(912) オルス知+5 □4F左下部屋 フレームアーマー □3F右上 アルゴス □2F中央上 アモンブラッド 城へ 王様に話して寝る ●王様 ソロモン(153/自Lv減) 上3左1下3左2V(67)でVでも倒せる どちらか好みの方で 村で子供に話して家に入る 中世森ダッシュ再現 ◆村から2歩で出る位置でメニュー (斜めに2本並んでる木の右側の木の左1下1あたり) ■隊列を上に ◆セーブリセットロード後、ダッシュで村を出て森もダッシュで駆け抜けて城を目指す (経路は大体適当で行けるはず。極力道の中央を走る。城の前あたりは左端すぎると駄目だったかも?) (初戦の雑魚編成で乱数初期化 城脱出まで再現) (魔王戦からの連続再現で森のエンカ数に応じて分岐を組む手もあるので余力のある人は頑張ってください) 城の直前でエンカ ●王国兵2(ランダムエンカ) すぐ逃げる 牢屋脱出後道中の兵士を倒す ●兵士(1回目 小部屋) Y2 ソロモン(56/自Lv減) ●兵士(2回目 扉前) 左2 ソロモン(66) 知+5 ●兵士(3回目 廊下) 左2 ソロモン(71) ●兵士(4回目 廊下) ハンマー(59) 知+5 ●兵士(5回目 廊下) 左2上1 ハンマー(59) ■勝手に装備&ソロモンユニコ装備 ●兵士2(1回目 屋外) アルゴス(58,57) ●兵士2(2回目 屋外) アルゴス(59,53) 知+5 魔王山前の草と土のマップへ ◆マップに入って7歩上(右の木の先端と同じ高さ)でメニュー ◆セーブリセットロードして連続ダッシュで進む 壁のところは斜め入力できれいに曲がる (初戦の雑魚編成で乱数初期化 フェミノまで再現) クラウストロの直前でエンカ ●アラクノ&バーンバルブ2(ランダムエンカ) すぐ逃げずに、左2上2左1で逃げる (右のバーンバルブを左に向かせる) ●クラウストロ 左2 ハンマー(100)  敵なぎ倒し(117) 上3 アモン(274) ●スコト クラウストロ→スコト間のエンカ数で操作分岐 撃破時の乱数は揃えている(はず) 知+4 デモクラ 0: 左2 ハンマー2回 (81/体減) (67) 下2 ハンマー2回 (71) (70/体減) 下1 ハンマー2回 (68/体減) (77) 1: 左2 ハンマー5回 (79/体減) (66/体減) (81) (71) (70/体減) 下2 ハンマー1回 (77) 2or3: 左2下3上1 ハンマー4回 (66/体減) (81) (71) (70/体減) 下1 ハンマー2回 (68/体減) (77) 4: 左2 ハンマー4回 (67/体減) (81) (71) (70/体減) 下1 ハンマー2回 (68/体減) (77) ●アクロ デモクラ ダメージ量メモ(操作は同じなので気にしなくていい エンカ数の確認に使えなくもない) スコト→アクロ間のエンカ数とアクロ部屋エンカの有無で分岐 0:279,106,110,103,92 1アクロ部屋エンカ無:291,109,92,103,94 1アクロ部屋エンカ有:296,110,109,113,102 2アクロ部屋エンカ無:333,109,110,92,106 2アクロ部屋エンカ有:240,106,92,103,110 3アクロ部屋エンカ無:238,103,109,96,93 3アクロ部屋エンカ有:284,92,103,92,103 ●フェミノ スコト→アクロ間(アクロ部屋エンカの有無含む)と アクロ→フェミノ間のエンカ数で操作分岐 アルゴス使用位置は左上隣接マスでいい スコト→アクロ間 0:  アクロ→フェミノ間  1: アルゴス(28/石)  2: Y3 アルゴス(26/石)  3: Y1 アルゴス(31/石)  4: Y1 アルゴス(29/石) スコト→アクロ間 1アクロ無:  アクロ→フェミノ間  0: アルゴス(26/石)  1: Y1 アルゴス(29/石)  2: アルゴス(28/石)  3: アルゴス(29/石)  4: Y3 アルゴス(27/石) スコト→アクロ間 1アクロ有:  アクロ→フェミノ間  0: アルゴス(26/石)  1: Y1 アルゴス(31/石)  2: 右2左1 アルゴス(29/石)  3: アルゴス(28/石)  (アクロ部屋エンカしているなら歩数ロスしてなければ4エンカはないと思う) スコト→アクロ間 2アクロ無:  アクロ→フェミノ間  0: Y1 アルゴス(31/石)  1: アルゴス(28/石)  2: アルゴス(29/石)  3: アルゴス(29/石)  4: Y3 アルゴス(27/石) スコト→アクロ間 2アクロ有:  アクロ→フェミノ間  0: Y3 アルゴス(28/石)  1: アルゴス(28/石)  2: アルゴス(29/石)  3: アルゴス(29/石) スコト→アクロ間 3アクロ無:  アクロ→フェミノ間  0: アルゴス(31/石)  1: アルゴス(29/石)  2: アルゴス(29/石)  3: Y3 アルゴス(27/石)  4: アルゴス(30/石) スコト→アクロ間 3アクロ有:  アクロ→フェミノ間  0: Y1 アルゴス(29/石)  1: Y3 アルゴス(29/石)  2: アルゴス(29/石)  3: Y3 アルゴス(27/石) (不慮の事故か表記ミスか分岐面倒くさいか何かあったら下の方のフェミノのみ再現してください) (分岐間違ってそうで怖い) ●スト 下1 アルゴス(左下隣接マスでよい) (移動しない場合は左下2マス目) ------------------------------------------------------------ サンダウン主人公を選ぶ(左3) ●レイ 下4左1 ダブルショット ダブル Y1シングル レイ非加入(3人で行く予定なのでうっかり加入したら下の方の4人の旧チャートで) □ブライオンを取る(レイが邪魔) □鉄の箱を取る 城へ キューブ加入 (鉄の箱選択時に、ブライオンと入れ変えてから選択すると瓶を左上に入れられる) マサルイベントして非加入 アキライベントして非加入 ●ポゴ 下2右1 シングル2 ダブル 下1 ダブル 足りなかったらシングル ポゴ加入 (馬イベントを見ないように、下ぎりぎりを通るか木の間を通る) ●おぼろ 下2 シングル2 (コーラの瓶とどっちがいいか・・) おぼろ非加入 魔王山へ ◆魔王山4F入って見える右たいまつ2本の左側から下2でメニュー(4F入って上2右5) ■ポゴのコーラの瓶を外す ■ポゴとキューブの位置を入れ替える ◆セーブリセットロードした後、ダッシュで石像の間を目指す (初戦の雑魚編成で乱数初期化 オディオ戦再現) 扉前の細い通路あたりでエンカウント ●ヌーベル&バーバリアン6(ランダムエンカ) すぐ逃げる (無駄な移動がなければ扉まで7歩なので再エンカはしない(最終魔王山後半は最低8歩でエンカ)) ●オディオ サンダウンパス ポゴパス キューブ 瓶を左上(目:895 口:970)(下右下でターゲット) サンダウンパス ポゴ 瓶を右上(目:875 口:999)(下右下でターゲット) ピュアオディオ変化 キューブ インフォリサーチ(0/Lv減) サンダウン 瓶(860)  敵キャンセラレイ(88,128,72) ポゴ 瓶(850)  敵キャンセラレイ(108,128,71) キューブ 瓶(800) (Lv減後まで敵の攻撃ないパターン引けたのにその後攻撃されないパターンが見つからないのが悲しい) (仲間が集まるシーンで4人来るのがちょっと遅い) ●連戦 各自瓶 ブリキ大王は隣接バベルノン ------------------------------------------------------------ 旧フェミノ再現 ◆アクロ戦後、扉を抜けずにメニュー ◆そのままセーブ&リセットロードして連続ダッシュで進む フェミノの少し手前でエンカ ●エントモ3(ランダムエンカ) すぐ逃げる (歩数的にはギリギリ再エンカしない距離のはず) ●フェミノ Y1 アルゴス(29/石)(左上隣接マスでよい) ●スト 下1 アルゴス(左下隣接マスでよい) (移動しない場合は左下2マス目) ------------------------------------------------------------ 旧最終再現 仲間:レイ・キューブ・ポゴ 魔王山へ ◆魔王山4F石像部屋の少し前のたいまつの間1歩下でメニュー ■ポゴのコーラの瓶・鼻飾り3を外す(瓶から外すと瓶が上に来る) ■レイに鼻飾り3をつける ◆セーブリセットロードした後、徒歩で上へ (初戦の雑魚編成で乱数初期化 オディオ戦再現) 扉前でエンカ ●マスドラ&大顔面(ランダムエンカ) すぐ逃げる ●オディオ サンダウンY5下1(口が上に動く) コーラの瓶を右上の目に(目:994 口:615) (下4等でターゲット合う) (装備変更時にサンダウンの画面を開いている場合はYもう1回必要かも)  敵イレイザー(162) レイ右1 コーラの瓶を左上の目に(目:804 口:864) (普通に左1上2等でターゲット) ピュアオディオ変化 キューブY1 インフォリサーチ(0/Lv減)  敵アリシア(165) ポゴ 瓶(940) サンダウンY1 瓶(690) キューブ 瓶(690)