方針: マスリンのお供でPTを組んでマスリンに挑む。 所持技は、各モンスターが使う技&そのモンスターから吸収できる技。 装備品には各自の指輪を入れる。 マスリン戦以外は人間とかメカとかに頼る。 使うモンスター: マリーチ キマイラ ユニコーン リビングアーマー ライダーゴースト ティディ  の6種。 所持技は、 マリーチ:聖歌 死の凝視 石化凝視 魅了凝視 マヒ凝視 キマイラ:高温ガス スクリーム ふみつけ 強打 ファングクラッシュ キック ユニコーン:生命の雨 マジカルヒール 魅了凝視 角 暴走 突進 リビングアーマー:突進 マヒ凝視 毒撃 毒ガス 毒液 ライダーゴースト:死の属性 超音波 サイレン ゴーストタッチ 暴走 パラリシスタッチ ティディ:針 ねこだまし 毛繕い アシスト 超音波 とする。 (ティディにぽんぽこを入れたいけど変身しちゃうので無理) 特徴 マリーチ: 能力値が高く、凝視・音波・足元(浮遊)・水耐性がある。味方のは状態異常耐性はない。 聖歌強い。石化凝視が効くお供が割といる。 ランク6まで上げて、ランク8のバジリスクから石化凝視を取る必要がある。 聖歌もランク8のスフィンクスから。 神秘の指輪はWPJP回復。長期戦で。 キマイラ: ランク9な強さ。 技特性の耐性も、状態異常の耐性もない。 物理技と範囲技でQUIを下げる高温ガス。 ランク7のベクサークから高温ガスを引いてなる。 戦士の指輪は・・STR+10だけか。 ユニコーン 強いのに低ランクでもなれる人気のモンスター。 凝視・音波・水耐性がある。味方のは状態異常耐性はやっぱりない。 多分回復に忙しくなると思う。魅了凝視や暴走も便利だと思う。 生命の雨はランク7のユニコーンから。使わない方針で行くかも。 エナジーチェーン欲しい。 生命の指輪でピンチの時の回復。 リビングアーマー 別に強くはない。 魔生命系の中で唯一状態異常耐性がザル。(他はメカと同様の耐性あり) 足元(浮遊)耐性あり。 毒技とマヒ凝視。サイコアーマー欲しい。 モンスターのHPが増えるとなれなくなる。 護りの指輪で防御上げると色々安心。 ライダーゴースト 別に強くはない。 アンデッドの状態異常耐性。 凝視・足元(浮遊)耐性あり。 WILを下げるサイレンや暴走。パラリシスタッチも便利かも。 モンスターのHPが増えるとなれなくなる。 策士の指輪で赤混乱。敵マリーチにも便利。 ティディ マスコット。 ねこだまし職人。 他のに変身したらもうなれない。 勇気の指輪で状態異常耐性色々(暗石毒精睡麻らしい)。倒れると耐性は消える。 クーン:マリーチ サンダー:キマイラ 麒麟:ユニコーン 済王:ライダーゴースト 朱雀:リビングアーマー コットン:ティディ で行く。 道中は適当に省きます。 コットンにランク1〜ランク4・固定で変身しないものを吸わせて、 最後にねこだましを入れてコットン完成。HP300。 ムスペルでリビングアーマーの能力を朱雀に入れていく。 4つとも取ったら、(やっぱり毒液は吸収し直すことにして)適当に7能力追加して、朱雀の状態でHP635に。 毒液を吸収し直す。 ファイアーバリアを消しながら、シンロウ遺跡のロックバブーンからぽんぽこを引いてロッキーHP246に。 マヒ凝視と突進を上に出して、ソニバから毒撃を引く。 これでリビングアーマー完成。HP434。(毒撃は新規習得) 済王にライダーゴーストの能力を入れる。 吸い終わったらゴーストタッチ。 死の属性と超音波は隠しておく。 吸収数を59にする。(マフラーザウルスHP506) シンロウ遺跡のロックバブーンからぽんぽこを引いてロッキーHP302に。 死の属性と超音波を表に出して、 フューズクリスタルからパラリシスタッチを引いて、 ライダーゴースト完成。HP420(パラリシスは新規習得) クーン・サンダー・麒麟に能力吸収させながら、敵ランクを上げていく。 ランク6まで上げて、 クーン:マリーチ HP820 サンダー:キマイラ HP812 麒麟:ユニコーン HP644 それぞれ完成。 各自の指輪と耐性・あり合わせ装備で埋める・・・ と思ったけど、やっぱり指輪だけで行く。 耐性とか知らない。 マスリン とりあえず、 リビング キマイラ マリーチ ライダー ユニコ の順で挑む。 石化凝視が効く相手は楽。 (石化凝視が効く相手:リビングアーマー・タイタニア・グレムリン・キマイラ・ティディ) 石化凝視で倒しつつお供を減らして行ったけど・・ リッチが割とどうにもできない上に、死人ゴケでひどいことになる。デスグリップでどんどん削られるし。 対策練り直し。 リビングアーマー・タイタニア・グレムリン・キマイラ・ティディ・ライダーゴースト は、聖歌でそのうち倒れる。 なので、優先順位は下げる。 石化凝視は後回しでも問題ない。 (リビングアーマー・タイタニア・グレムリン・キマイラ は、魅了が効くので放置してもいい。) マリーチ: 聖歌も凝視も効かない。 状態異常耐性は睡麻。パラリシスも効かない。 凝視で状態異常にされる。死の凝視以外は勇気の指輪で対策可。 聖歌でキマイラ・リビング・ライダー・ティディは落ちる。(HPMAXのキマイラは耐える?) まあでもマリーチユニコにとっては無害なので、これを残す予定。 ユニコーン: 聖歌も凝視も効かない。 状態異常耐性は絶精睡麻。 味方の回復やエナジーチェーン・突進をする。 突進はディレイなので、スタンを入れれば封じられる。味方の回復の時は向いている向きでわかる。 リッチ: 聖歌も凝視も効かない。 状態異常耐性はアンデッドの。 デスグリップでLPを削る、 スクリームで音波耐性のないのを落とす、 デスタッチでマリーチやユニコも落とす、 死人ゴケで皆毒&バーサーカーにされる、 カウンターフィアーで赤混乱にされる、 とひどいことになってる。 暴走や突進とかならカウンターフィアーも大丈夫だけど、 攻撃技が足りないので、勇気の指輪で耐性つけないとまともに戦えないと思う。 マスリン; 振動波でリビング・ライダー・ティディは落ちる。キマイラもかなり痛い。 HP2倍なので、どうせ先に倒すのは無理。引きこもってて欲しい。 1度目の結果から、コットン(勇気の指輪)の出番か。 リビング 護り後毒や突進 麻痺凝視 キマイラ 高温ガスや物理 マリーチ 序盤は魅了で状況を良くするか? 石化とか聖歌 ユニコ  回復メイン 突進暴走 魅了凝視 ティディ 勇気後ねこだましかアシスト? で行ってみる。 勇気が倒れると消えるのが辛い。 リビングアーマーが(前列なせいもあって)すぐ倒れる。 護りの指輪はいいけど、他に便利な技がない。 どちらにしろリッチにひどい目に会って負ける。 2度目も負けて、やっぱり マリーチ キマイラ ユニコ ライダー ティディ で行く。 マリーチを前列にしてみる。 リッチ等を早めに何とかしたい・・。 最初から数えて4回目か5回目あたり?の挑戦で、 リッチが最初から前列にいるパターンがでる。 勇気の指輪をかけてからマリーチのパンチとユニコの暴走でリッチを攻撃。 キマイラは届かなかったので、高温ガス。 ライダーゴーストは策士使ってから暴走。 ティディはねこだましで戯れ。アシストでもよかったかも。 HP減ってもユニコは強気に攻撃で。 3T以内には倒せなかった。 魅了が効くお供はすぐに倒さずに、魅了で様子を見る。 マヒが効くのはライダーゴーストのパラリシス。 敵ユニコーンはティディのねこだましで突進封じを期待。 その後リッチが出現した時に暴走等でとどめ。 ユニコーンが前列に来た時も、 マリーチのパンチ・キマイラの強打・ユニコの暴走で優先して攻撃。 リッチとユニコを倒せたので、 聖歌メインでマリーチ以外をどんどん倒す。マリーチは石化凝視よりこの方が良かったと思う。 キマイラはユニコの魅了凝視で封じる等。 相手のお供がマリーチくらいになったころ、 マスリンが振動波をやってきてマリーチとユニコ以外倒れる。 (大体引きこもっててくれたのでよかった) 生命の指輪で回復したけど、すぐライダーゴーストとティディは倒れた。 生命の雨は自重する予定だったけど、どちらかというと出番がなかった。 お供マリーチだけ残して、 マリーチ:聖歌 キマイラ:強打 ユニコ:マジヒ(主にキマイラ) のくり返し。 聖歌で500、強打で300、聖歌強打で2500といったところ。 振動波1発だけならキマイラも耐えるので、地道に頑張る。 HPは2倍で時間かかるけど地道に。 途中ユニコのWPが切れたので、神秘の指輪。 神秘の指輪使って少ししたところでマスリン撃破。 耐性装備や技制限でも意外と何とかなるものか・・。 1人旅ほどの運ゲーではないものの、勝てた時は運が良かったと思う。 お供が減って振動波を受けた時まで、誰も倒れなかったので勇気を維持できたのも大きい。