蟹戦後は通常攻撃しない 意図的な詠唱時間短縮をしない。同時に魔法使いたい場合は仕方ない。 詠唱時間を利用した死亡回避も意図的にはしない。たまたま起きたら仕方ない。倒れそうだったらアイテム使うし。 基本店売りアイテムだけでなんとかなっているはず。 (クラス3CCアイテムは敵から種取るけど) アンジェラ リース シャルロット 開始 アルテナ まんまるドロップ1 雑魚倒さずに進む。 アストリア宿(10) ウェンデル アンジェラ防具(50) まんまるドロップ8(40) これで所持金0。 天使の聖杯 ■フルメタルハガー戦 L1 HP 84 2 2 2 6 5 4 L4 HP109 6 5 5 4 5 3 L4 HP103 3 2 3 5 7 5 リース操作で攻撃。アンジェラは倒れても放っておく。 飴で適度に回復。5個使用で勝利。 その辺の雑魚を狩ってアンジェラL2に。 知性を上げろと言われてたけど無視して精神+1に。(ホーリーボールは精神だから。ただ高いところを伸ばした方がMPは得) ここから通常攻撃禁止。 クラス1でのレベルアップは、 アンジェラは精・知>体。 シャルロットは精>体>(知or速)。 リースは体>速>(知or運)。 速は要らないかもしれない。速より知優先でよかったかも。 せっかく魔法覚えたので、ホーリーボールで一撃な雑魚のいるこの辺りを一周してくる。 ゴブリンはハンドアックスが飛んでくるので関わらない。 L3 L5 L5 に。 ジャドへ。 ホーリーボール全体で犬を倒していく。2発撃たないと倒せないので、途中でMPが切れたら無視して進む。 マイアで頭装備を買う。 宿に泊まってから夜に進む。 (黄金の街道は夜だとラビが出ないのでいい。) 適当に雑魚と戦って稼ぐ。 L5 L6 L6 になって、精神7になったので進む。 敵とは戦わずに奥へ。 ■マシンゴーレムR戦 L5 HP107 MP17 2 2 3 7 7 4 L6 HP130 MP14 6 5 7 4 5 3 L6 HP119 MP20 3 2 3 5 9 5 全体ホーリーボール12発で倒せる。 魔法反撃はあるらしいけど、低確率だと思う。 開始直後にロケットランチャーが来ないこと。 ドリルミサイルは避けられるとありがたいけど、味方はそう都合よく動かない。 基本リース操作で、他2人で攻撃&回復。 途中ロケットランチャーが2発リースに当たってリース倒れる。 MP17では魔法8発しか撃てないので、 途中でアンジェラを寝かせて天使の聖杯を使ってMP回復。 アンジェラのMP回復した後、シャルロットにロケットランチャーが来て倒れる。 最後アンジェラ1人で勝利。 飴4・聖杯1使用。 ニトロの火薬の話を聞いて、ドワーフへ。 体防具を買う。 飴9・聖杯5補充。 このまま行くと聖杯が足りないのは見えてるので、稼ぎ。 シャルロット知性上げたけど、体力の方が良かった。 ■ジュエルイーター戦 L7 HP122 MP21 2 2 3 8 8 4 L7 HP141 MP15 6 6 7 4 5 3 L7 HP128 MP22 3 2 3 6 9 5 なんとなくアンジェラに1ランク低い身体防具を。 ひたすらホーリーボール。魔法反撃はない。 MP切れたらアンジェラを寝かせて聖杯。 リースは回復しないで放っておく。シャルロットで回復&蘇生。 ホーリーボール49発? 飴1・聖杯4使用。 ここのダンジョンの敵と全然戦ってないので、 せっかくなのでロープ使わせてもらわずに、歩いて帰る。 フォルセナへ 途中アンジェラL8になってダイヤミサイル習得。 知性アップで知性の方が高いので、耐性なければダイヤミサイルの方が強い。 フォルセナ到着時点で3人L8。 紅蓮の魔道士は通常攻撃でイベント進行。 要らない気もするけど、アクセサリを3人に買う。 魔法のクルミを買う。とりあえず20個くらい? 大砲で帰る。 バイゼルへ。 ブラックマーケットで、 サハギンのウロコ・パンプキンボムを9個買う。 (そのうちポトの油・スペクターの瞳あたりも買う) パロへ。 鎧と兜を買う。 ローラントのアジトへ。 まだ昼なので、その辺の雑魚と戦ってMPを切らしてから大砲で飛ぶ。 雑魚狩ってたらL9に。丁度夜。 ちびっこハンマーをもらう。 ポトの油を買う。 水のコインあったらジェノアに効きそうだけど、そこまでするほどでもないと思う。 ジャドへ。 アクセサリを買う。 ドンペリに会う。 パロへ行って進む。 クルミも使いながら。 ■ツェンカー戦 L 9 HP140 MP25 2 2 3 10 8 4 L10 HP178 MP19 6 7 9 4 5 3 L10 HP160 MP27 3 2 5 6 10 5 サハギンのウロコを使って、ダイヤミサイルを11回。楽。 魔法反撃もないし。 曜日を合わせる必要もない。 ボス戦でレベル上がってしまったので、風魔法はL11までお預け。 ローラント城へ。 奥についた時点でL10だけど、 アーマーナイト以外はホーリーボール一撃で、敵を狩りやすいので、ちょっと稼いでみる。 経験値もアーマーナイト・イビルソード20、忍者18、プチデビル16と、なかなかいい。 エアブラストも習得。 曜日が風になるまで稼ぐ。楽したいし。(ここに来た時点で水曜日) 風になったころにはL14。稼ぎすぎたかもしれないけど気にしない。 ■ジェノア戦 L14 HP190 MP35 2 2 3 12 11 4 L14 HP224 MP24 6 10 10 4 5 3 L14 HP209 MP35 3 2 7 6 12 5 サハギンのウロコを使う。曜日にあわせてエアブラストで。反撃はない。 シェイプシフターも適当に巻き込む。 敵の行動でリングコマンド開けないことが割とあるので面倒。 雑魚はリースで押したり釣ったり。 (バレッテのウロコ買って、アンジェラに使えばよかったかも。そんなに意味ないかもしれないけど) エアブラスト25発? サハギン1・クルミ1使用。 流石にこのレベルだと楽。 ■ビル&ベン戦 レベルは前と同じ。 サハギンのウロコを使う。ホーリーボールで。 確定反撃だと思うので、1回魔法使ったら、反撃受けるのを待ってから丁寧に回復。 やることなかったらリースで押してアンジェラから遠ざける。 2人に別れたら、魔法は単体に当てる。 前衛リース一人にしたいのに、アンジェラが無駄に寄ってくるのが腹立たしい。 5発で2人に別れた。 あとは9発ずつで終わり。 サハギン1・クルミ1・飴4使用。 パロで鎧を買う。 幽霊戦へ。 一休みしてから進む。 リースを生贄にして進む。2人になってからは、レベル差広がるのも何なので、雑魚全逃げ。 ■ゴーヴァ戦 L14 HP190 MP35 2 2 3 12 11 4 L15 HP223 MP37 3 2 8 6 12 5 ひたすらホーリーボール。 アンティマジックorイビルゲートが来てから、サハギンのウロコを使う。 沈黙はプイプイ草かティンクルレイン。 魔法18発?沈黙で1回得したかも? ぎりぎりクルミ使わずに済んだ。(お金あるので使っても問題ない) サハギン1・プイプイ1使用。 火山島へ。 ブースカブーを見ないと道が出ない。 ゴーヴァ戦で経験値溜まっていたので、 最初の戦闘でアンジェラL15に。イビルゲート習得。 ダークプリーストの村で情報。鎧も買う。 コカトリスはコカトバードになるとやたら強いので無視。 倒すにも、魔法をコカトリス2回・コカトバード3回必要そうだし。 (多分調整すればバード変身した瞬間に倒れるのだろうけど) 岸辺の洞窟ではパックンおたまが魔法3回必要で面倒。トカゲになった瞬間に倒れるのでまだいいけど。 途中1回クルミも使った。 後半は敵L16でいろいろ事情変わってきそう。 全体1発だとポトが倒れなくてヒールライト使ったり、全体3発だとトカゲが倒れなかったり。 L16になりそうだったので、上げてから脱出。 フォルセナに飛んで笛もらって戻る。 バイゼルで買い物してくる。 バレッテのウロコ等を買ってみる。 砂漠に上陸。 サルタンで鎧を買う。 ディーンで昼に兜とアクセサリを買う。風神の腕輪(沈黙耐性らしい)は3つ買って3人に。 雑魚は無視でとりあえず進んでみる。(雪原先の方が楽な気もするけど) ボス前のバレッテを風魔法で倒してから、回復して進む。 ■ビル&ベン戦 L16 HP215 MP39 2 2 5 12 11 4 L16 HP264 MP27 6 11 10 5 5 3 L16 HP235 MP39 3 2 8 7 12 5 アンジェラにサハギンのウロコ、3人にバレッテのウロコ(ここまでする必要あるかわからないけど) 火とんが来たらサハギン。 その後反撃を回復しながらイビルゲート。 アンジェラ以外は通常攻撃1しか受けないけど、アンジェラが味方に近づいてきてダメージ受けるのが面倒。 7発で2人に別れた。 あとは13発ずつで終わり。 サハギン3・バレッテ3・クルミ5・飴5使用。 (シャルロットにクルミ3回使った) 火炎の谷の雑魚はやたら強いので無視。反撃持ちもいるし。 イベント後は、砂漠で適度に戦いつつ戻る。 L17にしてファイアボールを覚えておく。 雪原へ。 火弱点のは2発で終わるのでいい。 ウィザードは6発かかるので無視。必須戦闘は仕方ないけど。 もっと最初の方でやればよかったけど、少し戦いながら曜日調整。 マシンゴーレムでL18にならない程度に。 結局女神像前で風曜日までしばらく放置した。。 ■マシンゴーレムS戦 L17 HP229 MP41 2 2 6 12 11 4 L17 HP279 MP29 6 11 10 6 5 3 L17 HP248 MP41 3 2 8 8 12 5 3人にサハギンとバレッテ。 全体エアブラストで攻撃。 確定反撃ではないけど、反撃で全体魔法等が来る。 慎重に行くなら単体だと思う。 魔法6発? サハギン3・バレッテ3使用。 やっぱり雪原先の方が良かったかも。まあ防御力とHPが少し高くなるだけだけど。 ウンディーネ入手。 その辺でL18にしてアイススマッシュ習得。 CCしにいく。 アンジェラは迷いどころだけど、クラス2で複数属性の上位魔法取れるので光。闇の方が良かった可能性はある。 シャルロットは、無属性の攻撃魔法もあるしで闇。 リースはシャルロットがいるので光。クラス2で能力低下系欲しい場面もあるけど。 ミントスで鎧を買う。 月夜の森で稼ぐ。 丁度土曜日なので、ダイヤミサイルなり弱点のホーリーボールなり。 アンジェラは知>体>精  雑魚はともかく、ボス戦での光魔法はしばらく優先順位低いはず。 リースは体>知>精or速? 壁。魔法防御意識で知にしてみる。 シャルロットは精>体>知 召喚も精神依存。 精神も精神依存の魔法防御に影響するけど、精神依存の攻撃してくる敵も少ないと思うので、 防御面では気にしない。 L20まで上げた。 セイントビーム・アースクエイク、 ヒールライト全・ユニコーンヘッド プロテクトアップ・スピードアップ 習得。残った敵をユニコで倒したりできる。 ■ルガー戦 L20 HP269 MP48 8 8 9 13 11 10 L20 HP330 MP38 11 11 12 10 10 9 L20 HP289 MP48 8 8 9 11 13 11 プロテクトアップを3人にかける。(バレッテ使った方が楽だけど) これで通常攻撃は1ダメージ。(もともと1桁だったけど) 曜日強化のアースクエイクで攻撃。サハギン使うとダメージ落ちるので使わない。 回復は全体ヒールライト。 丁寧に回復すればやられないので大丈夫。 アースクエイク12発、ユニコーンヘッド3発。 なんとなくクルミ節約してみた。 アイテム消費なし。 ルナ入手。魔法使えない。 ちゃんとマナストーンを調べないと森に入れないみたい。 ディオールで妖精王に挨拶してから、 鎧と兜を買う。このランクの鎧から魔防の計算式が変わって、一気に魔防アップ。 レベル上がりそうだったので、L21に。 サンダーストーム・マシンゴーレム・マインドアップ習得。 雑魚戦でもマインドアップ使っていける。 ■ギルダーバイン戦 L21 HP281 MP50 8 8 9 14 11 10 L21 HP346 MP41 11 11 12 11 10 9 L21 HP302 MP50 8 8 9 11 14 11 曜日補正はなし。 3人にマインドアップとプロテクトアップ。 カウンタマジックで、4属性が反射される。 光・闇・無は反射されないので、イビルゲートなら問題なし。 アンジェラ精神上げてないので、セイントビームはそんなに強くないし。 最初はカウンタマジックされるまで上位魔法で攻めたけど、 イビルゲートのみでも余裕そうだったのでやり直し。 回復もほとんどしなくて済むし。 イビルゲートは全体にかけてお供も倒す。 シャルロットはユニコーンヘッド。 HP1/2時に首が出るけど、お供いない状態でないと進まない。それまでダメージも出ない。 ハンマービーンされたら、マインドアップ掛け直し。 毒は無視。眠りはリースだったら無視。 イビルゲート14・ユニコ10でHP1/2で首が出た。 イビルゲート7・ユニコ8でカウンタマジック。HP1/4? イビルゲート4・ユニコ8で撃破。 アイテム消費なし。 スパインドケルプも来る前に倒せた。 (上位魔法で戦ったとき) サンダーストーム10・イビルゲート4・ユニコ10でHP1/2で首が出た。 サンダーストーム5・ユニコ4のところでカウンタマジックが来て、 サンダーストームを反射されてアンジェラHP半分くらいに。 イビルゲート5・ユニコ4で撃破。 クルミ2使用。 ドリアード入手。魔法使えない。 忘却の島・天の頂・マナの聖域へ。 L22になって、メガスプラッシュ・パワーアップ習得。 アルテナで鎧・アクセサリを買う。大地の腕輪(石化耐性らしい)は3人に。 アルテナ城攻略。ウィザードはシャルロットの無属性で。 神獣攻略。 火曜日になりそうなので、火弱点の土か水か。 とりあえずランドアンバー。 スライムプリンス弱点火、ニードリオン弱点風、コカトリス弱点水。 他の耐性を考慮しつつ攻撃。ユニコも使いつつ。 たまに敵の攻撃が痛いので、 もっとレベル上げてから来た方が良かったか迷うけど、何とかなると思う。 L22→24になって、エクスプロード習得。 ■ランドアンバー戦 L24 HP320 MP58 8 8 10 16 11 10 L24 HP398 MP47 11 11 14 12 10 9 L24 HP344 MP57 8 8 10 12 15 11 弱点は風火だけど、風魔法にのみ反撃らしい。 3人にマインドアップとプロテクトアップ。登場シーンで大体かけ終わる。 火曜日とマインドアップ掛けて、 エクスプロード480程度、ファイアーボール400程度でどっち使うか迷う。 (曜日の関係で差が縮まっているのだろ思う) 節約しても全力でも苦戦はないと思う。 MP余裕ありそうなので、エクスプロードとマシンゴーレムで攻める。 エクスプロード13発、マシンゴーレム12発で終わり。 回復もなし。アイテム使用もなし。(プロテクトアップ要らなかったかも) 移動もしなかったので、ボスの姿はほとんど見えてない。 弱い方から倒しちゃって大丈夫かと心配もあるけど、神獣くらいどうにでもなると思う。 戦闘後、アンジェラとシャルロットLVUP。 外でジョセフィーヌから買い物。 お金ないので鎧>兜>飾の優先順位で。買えない分は後で買う。 (飾りは耐性装備の方が便利だろうけど、せっかくなので買う) アンジェラ専用で雪ダルマ耐性らしい飾り売ってるけど、 一番出番ありそうなこのタイミングで買わなかった・・ まだ火曜日になったばかりなので、 フィーグムンドにでも行ってみる。 大体火弱点。マーマポトは闇。 道中L26に。 ■フィーグムンド戦 L26 HP347 MP62 8 8 12 16 11 10 L26 HP433 MP50 11 11 16 12 10 9 L26 HP372 MP61 8 8 11 13 15 11 弱点の火属性魔法以外反撃らしい。アンジェラだけで攻める。 3人にマインドアップとプロテクトアップ。 流石に1人だとMP厳しいし、ファイアーボールにするか。 ジャンプで画面外に出られると、詠唱が途切れる。 23発撃ったところでマインドアップが来て、魔法威力ダウン。(HP1/4の行動) スペクターの瞳で解除して、再度ファイアーボール。 計31発で丁度MPなくなって撃破。 回復は使わず。アイテムはスペクターの瞳1個。 ランドアンバーと同じく楽。 装備を買う。まだ火曜日の昼くらい。 ドランにでも行く。 カーミラとシルバーウルフで弱点と耐性が逆なので注意。 低めの精神で光使うよりは、曜日強化の火の方がよさそう。 反撃で朱雀飛天の舞とかやられると2人死ぬので、ブラッディウルフはあまり相手にしたくない。 道中L27に。 ■ドラン戦 L27 HP360 MP65 8 8 12 17 11 10 L27 HP449 MP53 11 11 16 13 10 9 L27 HP386 MP64 8 8 11 13 16 11 弱点もなし、反撃もなし。 3人にマインドアップとプロテクトアップ。登場シーンで大体かけ終わる。 ダメージ少ないので、エクスプロードとマシンゴーレムで攻めてみる。 エクスプロード26発、マシンゴーレム25発で終了。 クルミ2つ使用。 戦闘後アンジェラとシャルロットがL28に。 次はミスポルムにでも。 雑魚が結構強い。弱点もないし。 ポロビンリーダーはカウンタマジック使うし、キノコは光ると魔法を跳ね返してくる。 どちらもシャルロットのは大丈夫だけど。闇は跳ね返ってきた。 L29になりそうだったので、上げてから進む。 ■ミスポルム戦 L29 HP385 MP69 8 8 13 17 12 10 L29 HP481 MP58 11 11 16 15 10 9 L29 HP414 MP69 8 8 12 13 17 11 3人にマインドアップとプロテクトアップ。 魔法に対してカウンタマジック。反射は火水風だけらしく、闇は通る。 最初弱点のサンダーストーム使ったら、 あとはイビルゲートとユニコで攻める。ダメージ少なくて時間かかる。 触手から逃げ回る技もあるけど、やらない。 (逃げてる間は反撃カウンタマジックもないらしい) これ以上の火力強化となると、クラス3にするしかないし、仕方ない。 サンダーストーム1・イビルゲート55?・ユニコーンヘッド66?で撃破。 クルミ3つ使用。 長かった。ランドアンバーとかフィーグムンドとか弱いのを先にやったのも悪い。 (曜日がちょうどよかったとはいえ) ジョセフィーヌから防具を買う。 次はライトゲイザー。 大体闇弱点。セイレーンは土。 クラゲのフラッシュでモーグリにされたり、シルバーナイトの回復や剣技が厄介だったり。 ちびっこハンマー大事。 宝ははちみつドリンク。 ■ライトゲイザー戦 L30 HP399 MP71 8 8 14 17 12 10 L30 HP497 MP59 11 11 16 15 11 9 L30 HP428 MP71 8 8 13 13 17 11 3人にマインドアップとプロテクトアップ。 弱点闇。魔法に対してマジックバリア。 初期位置だとよく敵が消えてダメージ入らないみたいなので、中央付近へ。 あとはイビルゲートとユニコで攻める。(ユニコは2桁なので要らないかも) プリズナーでモーグリにされたら、ちびっこで治す。 イビルゲート42発、ユニコ30発で撃破。 クルミ1使用。 ミスポルム・ライトゲイザー・ドランあたりを先にやっておくべきだったかも。 ザン・ビエ・ダンガードは土曜日に倒す予定なので、それまで稼ぐ。 狩りやすいマーマポト等を狩る。 念のためパーパポトから???の種3つ確保。 だらだら稼いでいたら、土曜日になる前にL38になってしまったので、CC。 アンジェラは知性高いしグランデヴィナ。 シャルロットは精神高いしネクロマンサー。イビルシャーマンのデーモンブレスもいいけど。 リースは迷いどころだけど、無難?にスターランサーにするか・・ ■ザン・ビエ戦 L38 HP484 MP85 14 14 14 17 17 14 L38 HP609 MP72 17 16 16 15 16 14 L38 HP522 MP85 14 13 14 17 17 17 水土弱点。水魔法反撃らしいので、土で攻める。 3人にマインドアップとプロテクトアップ。 ギガバーンを受けたらマインドアップ掛け直し。(来ないかも) 適当に見やすい位置に移動して、アースクエイクとマシンゴーレムで行くか。 クラス3になったので、被ダメ増えてそうだけど何とかなると思う。 アースクエイク22発、マシンゴーレム16発で終わり。 クルミ1つ使用。 CCしたばかりなので、こちらの攻撃面は全く変わってない。 ■ダンガード戦 レベルは前と同じ。 土闇弱点。反撃はないらしい。 形態変化のたびに3人にマインドアップとプロテクトアップ。 長期戦。アースクエイクとユニコで行く。 エアスラッシャーで防御ダウンしても気にしない。 アースクエイク14発、ユニコ11発で形態変化。 その後は、 アースクエイク14発、ユニコ8発、 アースクエイク13発、ユニコ11発、 アースクエイク14発、ユニコ8発、 だったので、無駄に撃ってる分も含めて大体このくらい。 ペダンへ。 宿で話して(泊まらなくても)出ると街へ。 鎧と兜を買って、マナストーンの情報を聞く。 その辺で稼ぐ。せっかくなのでボス戦でブラックカース使いたい。(CCアイテム使えば済むけど) アンジェラは精>知>体? 次が光弱点なので精神? 体遅めになるのは嫌だけど。 シャルロットは精>体>知? リースは知を1上げたら体>精>知? 召喚覚える。 お金が腐るほどあるので、ブラックマーケットや道具屋で買いだめ。 硝子の砂漠のレッサーデーモンあたりで。お供は夜グレムリンで昼ラスターバグ? 女神像はないけど沢山買い込んだクルミで。 L41になったのでゼーブル・ファーと戦ってみる。 ■ゼーブル・ファー戦 L41 HP510 MP91 14 14 14 18 19 14 L41 HP644 MP76 17 16 17 16 17 14 L41 HP551 MP91 14 13 15 17 19 17 反撃はないらしい。 まずは頭二つから。 全体マインドアップ&プロテクトアップ。 両側にブラックカース。全体セイントビーム。 魔法効果下げられたら適宜マインドアップ。 中央が出たらブラックカースかけてから単体セイントビーム。790とか出る。 デススペルで倒れたら天使の聖杯。 全体セイントビーム9発で左右撃破。 セイントビーム14発で中央撃破。 聖杯2・クルミ2使用。 そのまま次行ってみる。 ■黒耀の騎士戦 レベルは前と同じ。 風火光弱点。技や魔法でたまに反撃? プロテクトアップ入れてからブラックカース(これも反撃対象)。 マインドアップとついでにスピードアップも入れたら、 セイントビーム。900くらい出る。 補助入れたら通常は1ダメージ、反撃も140程度なのでそんなに怖くない。 適当に地形に引っ掛けて遊んだりできる。 セイントビーム18発、マシンゴーレム3発で終わり。 アイテム使用なし。 戦闘前も一言で、戦闘後も特に台詞もなく終わる。 もう少し硝子の砂漠で稼ぐ。 ドラゴンズホールは稼ぎにくい。 マルドゥークを覚えたら沈黙させられるので色々楽。無属性だし、魔法だけでなく技も封じられるし。 L44まで育てたところで、そろそろドラゴンズホールにも行ってみる。 沈黙対策で風神の腕輪をつける。 パワーボルダーのレベルを上回ればルーレット怖くなくなるけど、L44じゃ足りないので注意。 ■ツェンカー戦 L44 HP530 MP96 14 14 14 21 19 14 L44 HP674 MP80 17 16 19 16 18 14 L44 HP576 MP96 14 13 16 17 21 17 土以外は反撃。弱点土。 プロテクトアップ入れてからブラックカース(これも反撃対象)。 マインドアップとついでにスピードアップも入れたら、アースクエイク連発。930くらい。 アースクエイク10発で終わり。ろくにダメージも受けないので楽。 アイテムも使わず。 戦闘後にL45に。 ■ジュエルイーター戦 L45 HP543 MP99 14 14 15 21 19 14 L45 HP693 MP82 17 16 19 17 18 14 L45 HP591 MP99 14 13 17 17 21 17 魔法反撃はなし。弱点風。 ブラックカース・マインド・プロテクト・スピードのいつもの補助積んだら、 サンダーストーム連発。930くらい。 あとゴーストとマルドゥークも使う。600くらい。 サンダー21発、ゴースト10発、マルドゥーク4発で終わり。 戦闘後にL46に。 ■フルメタルハガー戦 L46 HP546 MP99 14 14 16 21 19 14 L46 HP694 MP82 17 16 19 18 18 14 L46 HP594 MP99 14 13 18 17 21 17 弱点の闇魔法に対して、反撃ヒールライト。 ブラックカース・マインド・プロテクト・スピードのいつもの補助積んだら攻撃。 (ブラックカースでもヒールライトは出る) 回復させるわけにもいかないのでゴーストや他の属性で攻める。火曜日なのでエクスプロードか。630程度。 ダブルスペルの方が強いだろうけど、エフェクト長いし。 闇のコインをたくさん買ったので、さきにこれを使う。720程度。 (シェイドの像も結構拾ってるけど使わない) 闇のコイン9個・エクスプロード9発・ゴースト9発で終わり。 ボスだけでなく、途中の移動小島のドラゴン9体でも全回復する。 ■紅蓮の魔導師戦 L48 HP551 MP99 14 14 18 21 19 14 L48 HP698 MP82 17 17 20 18 18 14 L48 HP596 MP99 14 13 18 19 21 17 バリアチェンジしてくる。反撃で魔法とか。カウンタマジック(マタンゴ油)あると楽勝らしい。 マインドアップかけてブラックカース。 弱点とか面倒なので、無属性のダブルスペルで攻める。942ダメージ。 補助あれば下位魔法は0ダメージ。上位魔法も100くらい?エインシャントは250くらい。 ダブルスペル16発で終わり。 武器防具の種が結構あるので、防具を作る。 (既に物防300とかなので、魔防が2上がる程度だけど) ブラックラビへ。 道中L49に。 最初ここのために集めたレアアイテムを使って戦おうと思ったけど、 思ったより余裕そうだったのでアイテム・装備ともに市販品に変更。 (月のコインとかアサシンバグとかウィスプシェイドの像とか用意してた。) アイテムはこんな感じ。 スペクターの瞳 光のコイン・闇のコイン・パンプキンボム 魔法のクルミ・天使の聖杯・マーマポトの油(ちびっこハンマーでもいいけど) ポトの油・はちみつドリンク・ぱっくんチョコ 聖杯は使わずに勝ちたいところ。 ■ブラックラビ戦 L49 HP552 MP99 14 15 18 21 19 14 L49 HP699 MP82 17 18 20 18 18 14 L49 HP597 MP99 14 14 18 19 21 17 HPオーバーフローは使わないけど、アンティマジック(スペクターの瞳)は使う。 マインドアップしてからスペクターの瞳つかってブラックカース。 スピードアップとプロテクトアップも。(防御300だからプロテクト意味ない気もするけど) イビルゲート単体で攻撃。400くらい。 グレートデーモン2体出たら、マルドゥークで沈黙させておく。それぞれにブラックカースもかける。 ブラックカースかかってれば通常攻撃は1ダメージ。 イビルゲート→反撃待ちの繰り返し。 デーモンブレスが来たらマインドアップ。 HP200切る程度で適宜回復。(デーモンでマインドアップ切れてる時の方が回復量は多い) ちびっこは無視。ダークセイバーも勿論無視。 残りMP11くらいになったら、MP使わずにアンジェラで闇のコイン9個つかう。 使い終わったら、シャルロットで光のコイン9個。イビルゲートとほぼ同じ。 闇と光使い終わったら、シャルロットでユニコ。360くらい。 威力は少し落ちるけど、消費1なのでお得。 ユニコ21発撃ったところで6連続魔法のはず。事前にHP回復。 来たら、モーグリはマーマポトで治して、 HPに気をつけつつ攻撃せず様子を見る。 アンティマジックあるので回復はされない。(反撃?は来るけど) ブラックラビは6連続魔法で自分に闇かけて700くらいダメージ受ける。 落ち着いたら再度攻撃開始。 シャルロットのMPがなくなったら、パンプキンボムをグレートデーモン2体に3発ずつ。 MP14〜16回復。6個でMP90以上に。 6連後、ユニコ43発?でエインシャント。 200程度?反撃も付いてくるので受ける前に回復しておく。 アンジェラでイビルゲートを全体にかけて、グレートデーモンを少し回復。 そのあとシャルロットでパンプキン1発ずつで回復。 (グレートデーモン回復する必要ない気もする) アンジェラのMP残してても仕方ないので、イビルゲート単体に使う。 後はユニコ40発? 倒せそうなところでグレートデーモンを先に始末してから倒す。 パンプキンボムも1個余ってるし。 結局計算間違いで先にブラックラビを倒してしまったけど気にしない。 MP節約してたら聖杯どころか魔法のクルミさえ使わなかったけど気にしない。 マナの聖域へ。 シェイプシフターはダブルスペルで狩れる。 途中でL50に。 ■竜帝戦 L50 HP553 MP99 14 16 18 21 19 14 L50 HP700 MP82 17 18 20 18 18 15 L50 HP598 MP99 14 15 18 19 21 17 ブラックラビよりは弱いと思うけど、HP高いので注意。 ブラックカースといつものアップ系をかける。 土曜日なのでダイヤミサイルで攻める。470くらい。 魔法反撃はエインシャントらしいけど、頻度は低い。受けたら回復。 頭突きは結構痛い。 MPなくなったら、パンプキン。270くらい。1つでMP18,19回復。 フレアの後は火水風光吸収になるらしい。 竜帝がアップ魔法使ったらブラックカース入れておく。 何発ダイヤミサイル打ち込んだかは数えてないけど、 やっぱりクルミは使わずパンプキンだけで済んだ。 せっかくなので、アンティマジックなしブラックラビも。 アイテムはこんな感じ。装備も市販品。 火・闇のコイン ダーツ・ハンドアックス・パンプキンボム 魔法のクルミ・天使の聖杯・マーマポトの油 ポトの油・はちみつドリンク 聖杯は使わずに勝ちたいところだけどいざとなったら使うくらいの軽い気持ちで。 ■ブラックラビ戦 レベルは前と同じ。 オーバーフロー・アンティマジックなし。 マインドアップしてからブラックカース。 スピードアップとプロテクトアップも一応。 リースでダーツを投げる。270程度と280程度。 グレートデーモン2体出たら、マルドゥークで沈黙させておく。それぞれにブラックカースもかける。 ブラックカースかかってれば通常攻撃は1ダメージ。 ダーツ9個とハンドアックス9個→反撃待ちの繰り返し。 デーモンブレスが来たらマインドアップ。 HP200切る程度で適宜回復。(デーモンでマインドアップ切れてる時の方が回復量は多い) 普段はヒールライトで回復。危ない時はポト油。 ちびっこは無視。ダークセイバーも勿論無視。 アンジェラでコインを1個ずつデーモンに使う。(回復) アイテムなくなったら、シャルロットでユニコ。360くらい。 75発で6連くると思う。頑張ってMP見ながら数える。数えなくてもいいけど。 MPなくなったら、デーモンにパンプキンボム1つずつ。14〜16程度回復。 その後なくなったら、クルミを少しずつ。 6連来そうなところでHP減ってたら回復しておく。 6連(サイコウェイヴ)来たら、アンジェラでダブルスペル1回。 790程度で回復量上回るはず。ついでに回復してあるのでデーモンも倒さないはず。 モーグリはマーマポトで治して、 HPに気をつけつつ攻撃せず様子を見る。 落ち着いたらまた攻撃再開。デーモンにアンジェラでコインを2個ずつ使って、アンジェラでダブルスペル。 割と面倒だけど、アンジェラのMPもったいないし。(アンジェラにも出番を) コインなくなったら、イビルゲート使って回復。 回復させたデーモンでシャルロットのMP回復もしておく。 シャルロットのMP回復して、ダブルスペル6発ほど打ち込む。念のためMP10以上残しておく。 (リースのマルドゥークもあるけど、そんなにダメージ出ないし、リースにはマインドアップの仕事もあるのでやらない) 再度ユニコ。32発くらいでエインシェント。 200程度&反撃技受けるのでその辺でHP注意。 後はユニコ45発で終わり。 MPなくなったらクルミ。 ちゃんと数えられたら、デーモンを水魔法で倒して、ラビにとどめ。 これでもクルミ6個くらいは残るので、途中パンプキンよりもクルミで回復した方が楽。 通常攻撃なしブラックラビ戦は、アンジェラが微妙で他2人は重要という感じだけど、 アンジェラは他のボスで活躍してるので問題なし。