杖28 拳42 片剣14 片斧14 で最低値82 主人公の場合、素手は拳成長 エレ真珠は短剣成長 カニ7/8/8/9/ハガー で33 復活効果は天秤の戦闘不能解除不可があっても発揮される 海賊船 終敵□宝□ 砂□□敵□ □□S□□ 終敵□□静 □雪敵□□ 静宝砂雪:イベント 終:選択肢で移動終了 砂浜 ●MAP1 5人いる中央のアナグマに金貨→道が開く ●MAP2 左上or中央付近のアナグマに金貨→桜貝 右下出口のアナグマに桜貝→道が開く ●MAP3 右上or中央付近のアナグマに桜貝→プカ 左上出口のアナグマにプカ→道が開く ●MAP4 上or下のアナグマに金貨→桜貝 左or右のアナグマに桜貝→プカ 左上出口のアナグマにプカ→道が開く ●MAP5 3種のうちどれかあげると成功 あげないと失敗 どちらも日記とカニは可。 雪原 エアラングと思わせといて・・ ばかめ・・・ LVダウン!!! 同じエリアには同LVの妖精はいないので、エアラング以外は適当に話しても大丈夫。 ●セーブポイントMAP(ミレニアムイノセンス) LV1→LV2 フィオレンティナ 「パイロエータに注意」 LV3→LV2 パイロエータ 「アルシオネのおまじないは私より1ランク上」 LV4→LV5 名乗らない(シルバネラ) ※特にヒントなし ●セーブ右方面MAP(入口方面) LV3→LV4 タキス 「シルバネラは名乗らない」 LV5→LV2 名乗らない(スクルクシオン?) 「ルクアニータを探せ」 LV7  エアラング(MAP入った直後に一番左にいる妖精) ●セーブ左下MAP LV2→LV3 マルバレスタ 「エルナータは2から4にしてくれる」 LV4→LV2 名乗らない(エルキン) 「クインのおまじないは私より1ランク上」 LV5→LV6 チルダ 「ラクラレシュは4と5が側にいる」 ●セーブ左上方面MAP LV4→LV3 クイン ※特にヒントなし LV5→LV3 アルシオネ ※特にヒントなし LV6→LV7 名乗らない(ラクラレシュ) 「エアラングの前に他の妖精と話しては駄目」 ●セーブ左下から右奥方面MAP(女王の丘等の前) LV2→LV4 エルナータ 「エルキンとスクルクシオンに注意」 LV3→LV5 ルシーニー 「シルバネラはパイロエータ、エルキンはマルバレスタの近く」 LV6→LV2 ルクアニータ 「雪の妖精は3人一緒が多い」 改造 安い材料やそれほどレアでない材料で作る装備。 改造を途中で中断する場合は、再開して初回の改造が想定通りでない場合があるので注意。 (適当な装備を作るか、適当な装備を肉で叩くかすればいい) マントの方はとげとげ2つ手に入れば後はその辺の宝や店売りで中盤には作れると思う。 お手軽全+20常時回復マントチャート (19工程) 布など(木抵抗値が7以下の物)でマントを作る 安い種→イオウ2→針or(ハリネズミレタス)→陽光のクリスタル→ とげとげ→毒の牙→とげとげ→天馬のはね→ 肉9→安い種等 全状態異常全+20(ルク+1)ペンダントチャート (36工程) ミスリル銀でペンダントを作る(竜鱗でもいいと思うけど。抵抗値が低い物) 火マナ→イオウ2→臭い息→死者の爪→鋭い爪→ 水マナ→フィッシュフルーツ→聖水→ 安い種→イオウ2→イルカキューリ→肉1→絶望のさけび→ 水銀2→シェイド銀貨→針or(ハリネズミレタス)→肉2→ とげとげ→コウモリの黒焼き→とげとげ→乙女のため息→ 肉10→安い種等 能力値変化は、 +1 +2 +3 +4 +5 +7 +9 +10 +12 +15 +20 と変化していくみたい。 最適ではないかも。 輝きのクリスタルで属性値上げたほうが工程数は減ると思う。 闇5まで上げずに、闇3で止めておき、最後に入れる邪心系を毒の牙にした方が工程数減ると思う。 コウモリの黒焼きはそれとは別に肉使ってるタイミングで入れる。 常時回復とかルク+1とかどうでもいいって人は、 適当なものを代わりに入れて回復不能(針orハリネズミでつく)のままで行く手もありますがお勧めしません。 ランドメイク例 □□□□□□ ■□□□□□ □□□□□■ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ 右上の方のこういうところを選ぶ。 [ ] [19 13 23 26 ] [17 8 18 24 20 ] [12 2 22 9 14 21] [ 3 1 4 6 15 16] [11 10 5 7 25 ] 1 マイホーム 2 ドミナの町 3 リュオン街道 (炎・獣王のメダル) 4 メキブの洞窟 (石の目玉・蛍袋のランプ) 5 キルマ湖    6 ジャングル  (砂バラ・数秘術の石板) 7 デュマ砂漠  (サンゴの燭台・壊れた人形) 8 ミンダス遺跡 (瓶詰の精霊・さびたイカリ) 9 月夜の町ロア (震える銀さじ) 10 ゴミ山    (魔導書・月読の鏡) 11 ウルカン鉱山 12 マドラ海岸 13 港町ポルポタ 14 奈落     (骨のカンテラ) 15 ノルン山脈  (竜骨) 16 レイリスの塔 (とけない心・海賊のカギ爪) 17 骨の城    (滴る緑の杖) 18 果樹園    (種はミンダスクリア後に入手すること。ガト配置前ならいつ置いてもいい) 19 海賊船バルド 20 断崖の町ガト (果樹園まだ置いてないなら果樹園より後) 21 ルシェイメア 22 マナの聖域 23 魔法都市ジオ 24 フィーグ雪原 25 白の森 26 煌めきの都市 アーティファクトを2つもらえるイベントでは、ちゃんと所持アーティファクトは2個以下にする。 (順番通りだったらランドをクリアする前に次のを置いていい) (上でアーティファクト書いてないランドは後回しにしてもいい) ジオ等を後半に置いているため、イベントの消滅やサボテン不在はそんなに起きないと思うけど、 それなりに気をつけること。 マイホーム:序盤に土3他1以上を確保 果樹園:聖域配置で全3 ドミナ:聖域配置で全3(光闇火3)でイベント メキブ:聖域配置で全3で精霊集め ロア:聖域配置で全3(闇3木3)でゴブリン 水銀イオウショップ ポルポタ:香油聖水ショップ ガト:ロリマーショップ ジオ:店売り装備が白金・楽器1000ルク キルマ湖:光3でダック ジャングル:木3でポロン デュマ砂漠:木3でサハギン&イベント ジャングル→砂漠で早期に楽器作成 ゴミ山:土3でケイブマン ジャングル→砂漠→ゴミ山で早期にゴーレム作成 ウルカン鉱山:ジャングル→ミンダス→鉱山で早期に武器防具作成 ノルン山脈:火3でダークプリースト フィーグ雪原:聖域配置後の全3ランド2つに隣接で全3(闇3)でカーミラ 魔法 ざっと撃ち比べてみた感じ、C:B:A=3:4:8くらい差がありそうな気がする。 A:ランニングサークル・ライン B:コントロール・コーン・ランダム 能力減 C:ドーナツ・サークル 弱点相手に状態異常 バド 土のハープ Lコーン 木のドラム Lサークル 木のフルート Lライン コロナ 金のフルート Lランダム 火のドラム Lサークル 火のハープ Lランニングサークル エレ 水のドラム Lドーナツ 水のフルート Lランニングサークル 風のハープ Lコーン 風のマリンバ Lライン ドミナ 清流のハープ 威力6 ランニングサークル 疾風のマリンバ 威力7 ドーナツ 火炎のフルート 威力8 Lライン 大地のドラム 威力3 サークル 550ショップ 清流のハープ 威力6 ランニングサークル 金色のハープ 威力6 ランニングサークル 疾風のマリンバ 威力7 ドーナツ 森林のマリンバ 威力7 ランダム 火炎のフルート 威力8 Lライン 暁光のフルート 威力8 ライン 大地のドラム 威力3 サークル 暗闇のドラム 威力3 コーン 700:550ショップ 大地のハープ 威力20 Lランニングサークル 暗闇のハープ 威力20 コーン 清流のマリンバ 威力19 ドーナツ 金色のマリンバ 威力19 コーン 疾風のフルート 威力24 Lコントロール 森林のフルート 威力24 ライン 火炎のドラム 威力13 ランダム 暁光のドラム 威力13 サークル 800:550ショップ 火炎の 威力34 ライン 暁光のハープ 威力34 Lライン 大地のマリンバ 威力31 ランダム 暗闇のマリンバ 威力31 Lランダム 清流のフルート 威力40 ライン 金色のフルート 威力40 Lライン 疾風のドラム 威力23 コーン 森林のドラム 威力23 Lランダム 1000:500ショップ 疾風のハープ 威力48 Lライン 森林のハープ 威力48 コーン 火炎のマリンバ 威力43 ランダム 暁光のマリンバ 威力43 ドーナツ 大地のフルート 威力56 ライン 暗闇のフルート 威力56 Lコントロール 清流のドラム 威力33 Lサークル 金色のドラム 威力33 コーン ドラムは550。他は強さで値上がり。 象牙ハープ金貨でランニングサークル(L有無)(木以外) 象牙マリンバ銀貨でドーナツ(L有無)(金以外) ロリマーフルートアウラ金貨で96ランニングサークル。装備で魔を増強すればいい感じの威力。