命中回避関係 検証不足なので本当かどうかはとても怪しいです。 根本的に何かが間違ってる可能性も高いです。 味方の場合、 物理回避:速 / 4 + 防具補正合計 魔法回避?:速 / 16 + 防具補正合計 防具補正は装備品データ参照 rudraequip.html 敵の場合は防御力データの隣の数値がそれぞれ回避 rudraenem.html 魔法回避?は魔法系特技の回避に影響する・・と思う。 吸収系くらい。地技は回避無理だと思う。 防御力と同様、戦闘中に速を上げても変化しない、はず。 命中:(器 + 速) * 2 + 技命中 敵の場合は技威力の隣の数値が技命中 rudraenemskill.html 味方の場合、技命中は武器の攻撃力データの隣の数値 rudraequip.html 戦闘中に器や速を変えれば変化する、はず。 敵からの攻撃で、味方が後列にいる場合は、(物理技のみ)命中を2倍している様子。後列の方が回避しづらい? 敵の技で命中255のものは必中? 刀と防具属性が一致だと、命中倍? クリティカル率はその分減るか。 軽タイプが防御すると(物理魔法ともに)回避4倍 狂戦士だと回避0 器アップ(強)は命中2倍 器ダウン(強)は命中半分 速アップ(強)は回避2倍 速ダウン(強)は回避半分 にする (命中2倍は即死言霊にもかかる 即死確率は256以上でオーバーフロー) (命中半減も即死言霊にもかかるけど、ボスは基本的に特殊効果耐性あるので・・) 分母:命中 + 運 + 敵回避 として、 クリティカル:運 / 分母 命中:命中 / 分母 ミス:敵回避 / 分母 となる この式があってるとすると、器や速が増えてるとクリティカルの確率は減ることになる。 ひょっとすると命中の値によって処理が変わる可能性も。 言霊による必中効果が付いていてもクリティカルは出る。 多分、敵の回避を0にして上記と同様の計算をしていると思う。 必中効果をつけて器用さ素早さを下げて命中の低い武器を使えばクリティカルの頻度は増えるかもしれないけど、 そこまでするなら必会心効果をつけたほうがいいと思う。 必会心と狂戦士は必中? 狂戦士付加の攻撃言霊 オヤジには説明はないけど狂戦士付加あり。 接頭語により全体化や、基本の消費の少なさがあるけど、 確定発生でないのが扱い難しいか。 状態異常発生率 火傷・凍結・感電 自Lv>対象Lv の場合:乱数>50 205/256 自Lv<=対象Lv の場合:乱数>100 155/256 浮遊・自然回復は確定 調べてないけどオヤジ狂戦士や汚染も同様? 即死言霊の命中は、 (実際にはベースと接頭語にそれぞれ命中値も設定されていて、  接頭語の命中を足して半分、という計算なので、これは目安です。該当しないケースもそれなりにあります) まずベースの威力を半分(切り上げ)。 接頭語の威力補正を半分(切り上げ)して、ベースと足して半分(切り捨て)。 接頭語の威力補正がマイナスの場合、ベースと足す前に256を足す。 デス・シルーラ・デジョン・ティッラー・フラムは威力補正256として命中計算。 計算結果を分母256で確率。 (適当に作っても、256/2/2=64は残る) 例: デスゲゲゲラ 複 命中174/消費3 デスゲデーマ 複 命中158/消費1 デスデーマ 複 命中127/消費1 デスデーヤ 単 命中127/消費1 フラムデーマ 複 命中127/消費1 127のはイヤタクミミ 器特殊/消費3 で命中倍にしたら254。(イヤタクミマなら消費4複数) 盾回避発動は、上の回避判定で回避できなかったときに確率で発動 凍結・感電・狂戦士だと盾は出ない。 (HP減少割合 * 8 + 32) / 256 の確率で盾が出る。と思う。 HP減少割合は多分、(1-現在HP/最大HP) * 8 で整数。0〜7の値。 現在HPの割合によって、盾発動確率は 12%〜34% になる?ちょっと高い気もする。 盾の種類にはよらないと思うので、バックラーも有用ということになる。 ミトラの死は、ミトラの能力・味方の回避能力は関係ないと思う。 命中率は多分、38 / 256 。 ムテキの効果は、 盾回避可でない物理技と、吸収技には無効。 (告死鳥などももちろん無理) 言霊も吸収系のステッラやプルモラは無理。 即死やスキャンなどの能力変動は無効化できる。 盾回避可でない物理技が多いので、それほど無敵ではない。 リフレクの効果は、 攻撃言霊・地属性の技(魔防参照)・吸収技言霊を無効化。 即死や能力変動は防げない。 物理防御・魔法防御は ダメージ=威力*(255-防御)/256 狂戦士効果:ダメージ2倍 物防・魔防-96 凍結:物理防御+64? 強さアップ特殊:物理ダメージ1.5倍 強さダウン特殊:物理ダメージ0.5倍 防御アップ特殊:物防・魔防+96 防御ダウン特殊:物防・魔防-96 防御の効果 物理防御・魔法防御ともに増える 重:+96 軽:+80 術:+64 デューン:軽 シオン:重 サーレント:術 リザ:術 フォクシー:軽 テュール:術 ラミレス:術 レギン:軽 ソーク:重 ロロ:術 ガーライル:重 ピピン:軽 マリーナ:術 ロスタム:重 ヒューイ:術 特殊効果は、発動時を含み4回行動するまで継続(敵の場合は永続) 行動数は効果毎に個別ではないので、切れる前に消費の少ないのでも掛ければ全部残り4ターンになる 特殊効果は気絶時に消えるけど、属性バリアは消えない 属性バリアは戦闘終了で解除されず、次の戦闘に引き継がれる? ターン数はリセットされているのか、4回行動しても解除されない 全滅や章クリアでも消えず、リセットしないと消えない 狂戦士や浮遊等の状態異常を先にかけて後から強さアップ等の特殊効果をかけると、 能力値変動は起こるが特殊効果はつかないようなので注意。 気絶時も特殊効果は消える。 気絶前にかけた能力値変動は残るが、 気絶中にかけたものは、強器速賢の複数のもののみ無効? 味方の武器攻撃: 威力:(強or賢+武器威力)*2 強さ倍効果の武器は強さ倍で計算。戦闘中の強さ上昇量も倍計算。 言霊と違い複数相手でも3/4にはならない クリティカルや狂戦士は、近接武器と弓のみ。 必会心と狂戦士は重複しない。 重タイプは溜め攻撃ができる。ガーライルは銃でもできる デューンは重装備可能だが軽タイプなので溜め攻撃不可 敵技: 威力:(強or賢+技威力)*2 言霊と違い複数相手でも3/4にはならない 武器種耐性は1/4・特効は2倍? 弱点属性は1.5倍、耐性属性は1/2倍? 強さ依存攻撃は後列からor後列へだと前列時の5/8? 味方から敵への攻撃での特効は、武器毎に設定された種族への特効と、 敵ごとに設定された武器種への特効がある。 両方該当する場合は多分2×2で4倍になると思う。 傘猫は、鞭特攻で獣種族であり、鞭はフレイウィップ以外獣特効があるので両方該当するケースだと思う。 強さダウンの半減効果は盾不可の技には影響しない、と思う 敵言霊: 威力:(賢+言霊威力)*2 弱点属性は2倍、耐性属性は1/2倍? 味方の言霊攻撃の計算式(賢+言霊威力*4)とは違う 敵の言霊は味方が自分で作成したものとは別に、威力等が設定されていると思う。 敵によって言霊の特殊効果に耐性がある 状態異常を持つ敵は特殊効果耐性も持つ? ボス全般と他一部の雑魚敵。 格闘家は攻撃言霊のダメージを半減するフラグ持ち。 先制率 主人公(先頭)LV-敵PT最高LV 6~ :1/ 4で味方先制 1~ 5 :1/32で味方先制 0 :両者先制なし -6~-1 :1/32で敵先制 ~-7 :1/ 4で敵先制 逃走確率 分母:((敵速*2+敵器+敵賢) + (器+速)*係数))として、 (器+速)*係数 / 分母で逃走成功? 係数は、1番目:1/3 2,3番目:2/3 4番目:4/3 敵が複数いる場合は上記の平均を取る 前列後列は関係なさそう? ランダムエンカ 残りエンカ歩数で判定。 エンカのあるエリアで1歩歩くと残りエンカ歩数-1。 残りエンカ歩数が0になったらエンカ。 ランダムエンカ・固定エンカ共に、戦闘終了時に、次の残りエンカ歩数が 12 16 20 24 26 28 30 31 のいずれかになる。 エンカのあるエリアに入ったときに、 残りエンカ歩数が8未満だったら残りエンカ歩数+4。 シオン・サーレントは初期0で、これでフィールドに出たときに+4。 リザは最初の汚染ムービーのせいか、その時点で+4。外に出たときに+4で8。 言霊伝道師 教えてもらえる言霊は、各章個別ではなく、全体で一つに決まってる様子。 (誰かで終盤まで進めたら、他の誰かで最初の方進めても終盤の言霊を教えられる) 各章で特定のイベントを通過すると言霊のランクが次に進む。 大気浄化イベントで+1(シ・サ・リ編) ラミレス加入で+1(シ編) 冥界吹き出しイベントで+1(サ・リ編) 大地浄化イベントで+1(サ・リ編) 天空落下イベントで+1(シ・サ・リ編) 海浄化イベントで+1(シ・サ・リ編) 教会イベントで+1(シ編) リザは北の大陸で3つ経過するので2つとれない(他の主人公はその間に章を切り替えて取れるけど) 0:レフナ 1:アクルス 2:イグムル 3:レフルス 4:トウティーオ 5:ラーテオムル 6:レフムル 7:プラート 8:グランニヒナ 9:レフトーム 10:グランイグナ 11:ステッラ 12:レフランデ 13:エラーティ 14:アドスン 15:エクスピア ヴァドの女の子:レフ 遺跡都市(落下後):フェムル 隠れ里:プルモラ タラーク(シオン・サーレントのみ):プラターナ ラミレス:アニムス 列車内(バドラ前):ウォラーレ 列車内(バドラ後):テオトーム・トウトーム アヴドルの研究員:クアルアク キリークの女性:セレムル ゼクウ(大気浄化後):アニムス 言霊山の伝道師:ヘブン・ジーク カーラ:グラカーラ ライラ(リザ編のみ):ヘグ 言霊山の伝道師:レパラーレ 言霊山のゾラ:ポエニクス 海浄化後は陽言霊で汚染を解除できる ヌカイの敵や、サーレント編で収容所に行けば確認できる