≪ルドラの秘宝 裏技なしRTAチャート≫ ●条件  言霊欄の最後に作成することで特殊な効果を得られる言霊なし  章変更による脱出言霊の利用なし  (例:トール火山でセーブ→他の章で脱出不可フラグ解除→脱出)  海底歩行なし  方舟ワープなし  補助言霊の能力値オーバーフローなし  (例:敵味方全体魔防アップ等で敵の魔防をオーバーフローさせて低い値に)  耐性特攻残存なし  (例:ラウメーン戦で銃特攻を他2人の素手に付加)  属性バリア残存は意図的には利用しない(中途半端だけど)  (属性バリアを張って4回行動でバリアが切れる前に戦闘を終えると、その後の戦闘でもリセットしなければバリアが残る   不可避なので、雑魚やボスで次のボス用に意図的にバリアを張らないようにする)  (ラーヴァナ戦で火バリアを使っているが、その後の教団本部では火バリアが残っていてその恩恵を受けてしまっている) 以下メモ ●要点 主人公の名前は1文字にしておくと、会話時間が早くなる 特に、ラスボス前後の自動でメッセージ送りされるところでは時間短縮が大きい ※雑魚は後列で全逃げ (前列の方が回避はしやすいらしい・本当かな?) ※雑魚の能力値はある程度揺らぐ(上下1割くらいの範囲?) ※逃げるときは、行動順を逃げる→脱出言霊にして、気持ち短縮  例:速がC>A>B>敵>D で、脱出役(MPと速が高めの人)がAだったら、    行動順をC(逃走)→B(逃走)→A(脱出言霊)→D(逃走)にする。    雑魚敵の速に応じてAの行動順を前後させるだけ。Cだけ先行できるなら、Cが脱出など。    誰も先行できないなら、脱出役を最後に行動させる。 ※コンフィグは記憶2&マニュアル(人によってはセミオートの方がやりやすい? 好みで) ※メッセージはLを押しっぱなしでAで進める  (L押しっぱなしで人等に隣接すると話してしまうので必要ないときは離しておく) ※選択肢があるときにうっかり選択しないように  L押しっぱなしだけでは選択しないので、表示されてから落ち着いて選んでA ※リザ→シオン→サーレント→デューンの順  (サーレントクリアが3番目であればいいので、シオン先でもいいし、サーレントやって途中で切り替えてもいい) 敵が複数いて、ターゲットにしていた敵が倒れて他の敵を攻撃することになる場合、 ダメージは3/4になる。倒せる見込みがあるならちゃんと選んだ方がいい。 4ターン特殊効果は、発動時を含み4回行動するまで継続 ターン数は効果毎に個別ではないので、切れる前に消費の少ないのでも掛ければ全部残り4ターンになる それを考慮した方がいいかも といっても4ターン以上かける戦闘はそんなにない・・ 気絶時にはプロテス等の特殊効果は消える。属性バリアは消えない。 気絶前にかけた能力値変動は残るが、気絶中に強器速賢の複数言霊は効果なし。注意。 敵の技は、大体は単体物理攻撃:強依存 複数物理攻撃・言霊:賢依存 (複数物理で強依存も少しあるけど) 賢さ依存は後列でも軽減できない。味方と同様。 能力値が低いけど技性能が高くて強い攻撃の場合は、能力値減では対処できないので注意。 敵の強や賢は、補助なしで防御力があまりなくて属性影響がなかったら、1減らせばダメージが2程度減ると考えるといい 敵は、強と賢の依存度合いは技でも言霊でも同じだが、 味方は言霊より武器攻撃の方が依存度合いが大きい。味方の攻撃言霊は言霊の性能が大事。 ●その他 ・サーレント最後だと途中でリセットをしなくていい。 ・サーレントのオズヌ戦は運要素が強いから最初にやりたいところでもある。(ここまでに20分くらいかかりますが) ・サーレントをシオンの前にやる(サーレント最後で章切り替え)と、オリアブでオムパロスかアヴドルを選べる。  どっちがはやいか。アヴドルを選ぶと、シオンと会わなくなり、冥界化前に民家でマジックリーフも取れる。  オムパロスの方が早い気もする。(主にオリアブ→アヴドルの船の時間が長いせい) ・サーレントをリザの前にやると(サーレント最後で章切り替え)と、身体を選べる。(あまり重要ではないと思う) ・マリーナありなしはどっちがいいか。なしの方が経験値が1000程度多くなり、区間的にも多分早いと思う。多分。 ・サーレントで遺跡都市に行くべきかどうか。  シオンは期間が短いので恩恵少なそう。 言霊をもっと性能の高いのにした方がいいか・・? 先制率は、 味方先頭LV-敵PT最高LVを計算して、 6~なら、1/4で味方先制 1~5なら、1/32で味方先制 0なら、先制なし -6~-1なら、1/32で敵先制 ~-7なら、1/4で敵先制 らしい レベル差が少ない相手だと先制されにくい 逃走は、自分の器・速が高く、敵の器・速・賢が低い(敵は速のウェイトが大きい)程成功しやすいらしい。 例として味方逃走能力が50、敵逃走能力が30の場合、逃走成功は50/(50+30)という感じだと思うので確実さに欠ける。 単体物理技を多用する敵なら速ダウン、こちらが武器攻撃で敵の回避が高いなら速アップ、 とわけたいところだけどそこまですべきかどうか・・ 戦闘中の速増減は、命中能力は変化するが、回避能力は変化しない。 敵に先行するついでに、味方の命中を上げるか、敵の命中を下げるかという感じ。 命中率は、逃走と同様に 自命中能力/(自命中能力+敵回避能力)という感じで、 命中は技自体の命中もあったりで下げるにも限度があるし、 敵の回避も速ダウン特殊効果(消費が増える)でも使わないと変えられないので、 大きな影響はないと思う。 チャートの改良では、RTAを走っているうどんさん・ユミルさんに協力していただきました。