ルドラの秘宝 なんでもありRTAチャート ※ほぼcheapさんのチャート(http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/RUDORA/rta.html)と同じです 運の悪いパターンは自分が確認できた範囲で対処しているつもりですが対処が甘い部分もあるかもしれません LAともに決定 メッセージ送りはLを押しながらA連打 選択肢があるところは気を付ける 移動中の回復は言霊 極力脱出とセットで使いたいが終盤はそうもいかない 名前を1文字に減らしておくと自動メッセージ送りのミトラ前後が結構差が出る (上ABBSBBBBSBSBBBSA上AA) -------------------------------------------------------------------------------- リザ選択 間引きによるレベル調整はあまり考えていません ◆言霊入力 言霊入力は近い文字を先に入力してLRで切り替えて遠い文字を入力すると速いが、脳が疲れるので無理はしないように (例えばウラルドラなら、ド以外が近くにあるので先に揃えてドを最後に入れるなど) 4-8 ウラルドラ 4-8 オヤッサン (前の文字を気にせずそのまま入力して最後に残ったウを消せばいい) 3-8 ムテキ 無敵 ミトラ死対策 なくてもいい 3-4 ゼディ 水耐性 (24) ソドム前後に水防具つけて外す代わりなのでなくてもいい  3-4を3-3・3-1にコピー 3-1 メルトンディ 全魔防 (35) 陰耐性含む 3-2 タクミマ 器増 LR使ってキビキビでも 椅子即死用 (言霊作る早さにもよるけど椅子は即死の方が早いと思う) 3-3 デスィナ 即死 (命中127) ディの部分を使ってください 単体即死ならデスィシ等 椅子即死用 2-7 エウキクヘグ 陰 (219) メイファ・カオスアイン・ミトラ2  2-7を2-6にコピー 2-6 シウキクヘグ 水 (219) ブラズニル・ラーヴァナ  2-6を2-1にコピー 2-1 ウキクスヘグ 風 (234) 序盤や無属性の相手全般 威力大事  2-1を2-2にコピー 2-2 サキクスヘグ 風複 (227) ウサキクヘグだと234  2-2を2-3にコピー 2-3 アキクスヘグ 雷 (208) ソーマ・ミトラ1 ロキクスヘグ212の方が少し強い  2-3を2-4にコピー 2-4 カキクスヘグ 火 (212) アブラクサス・ソドム・セタビザ(デ) メキクスヘグ227  2-4を2-5にコピー 2-5 ヨキクスヘグ 陽 (212) エルティナ・ミトラ2・3  2-1を2-8にコピー 2-8 ウキゼロヘグ 回復 (208) 魔防ダウンは性能大事  2-1を1-2・1-3・1-4にコピー 1-4 スヘグ 賢増 (144) 使うタイミング的に性能はこんなものでいい  1-4を1-5にコピー 1-5 ストロンヘグ 防御増 (144) (L使うならトウメイヘグ151の方が早い)  1-5を1-6にコピー 1-6 リフレクヘグ 魔回避 (163) 1-7 ンテ 自爆 (240) デューンが使う 1-8 ザル 命割 (200) そんなに使わない  1-7を1-1にコピー 1-1 ンテラ 脱出 (Lでカーソルが末尾に行くのでラを入れる) 1-2 ウキルラヘグ 回復 (202) 多少は回復量落としてもいいだろうけど 1-3 ウキクソウル 蘇生 (130) (L3やR3の後に後ろ3文字は消さずにそのまま上書き コピーせずにそのまま6文字入力でも)(Lを使うならウキクイノチ) (一通り最後まで見てから言霊見直したため、チャート中では言霊の効果名で書いています) (配置や作成順は都合のいいように変えてください) | 脱出 防御増 | 風 陽 | 全魔防 | | 回復 魔回避 | 風複 水 | 器増 | | 蘇生 自爆 | 雷 陰 | 即死 | | 賢増 命割 | 火 魔防減 | 水耐性 無敵 | (戦闘中のカーソル移動は書いていませんが、1⇔8 4⇔5が移動1回で行けることも考慮しつつうまいことやってください) (選択回数の多い言霊間は多少距離少な目にしているつもりではある) ◆コンフィグ 記憶2 フルオート ・下に出る Lv 1 速 9(8) ・森へ ・選択肢:見た→右(下・下) ■赤警備兵2 Lv3 HP92 速2  先制率1/32 ※戦闘中に2人とも後列に(シヴァイザンC前に後列にできていればいい) リ:風複 ガ:逃 Lv 1 1 速 9(8) 12(10) ■緑警備兵3 Lv4 HP146 速5  先制率1/32 リ:風複 ガ:逃 Lv 3 3 速 14(13) 12(10) ・スラムで合言葉に答え、奥でイベントを見た後宿に ・もう一度作戦を聞かないようにする 次の選択肢は下の方が微妙に早そう(下・下) ・市長ビル裏に ・上中央→右下に入って左 ■緑警備兵3  先制率1/32 リ:風複 ガ:逃 Lv 4 4 速 15(14) 12(10) ■赤警備兵2 リ:風複 ガ:逃 ■シヴァイザンC Lv7 HP800 速8 魔防199 ダメージ限界304 無  先制率1/32 1,2T~ リ:風 ガ:風  行動パターンは、バルカン→バルカン→パンチ→略 風単の基準値が207程度なので低乱数(最低値は15/16)だと4発で倒れない 1T リ:風 ガ:魔防減 (行動順はリザ先のままでいい) 2T リ:風 ガ:風 なら余裕 運悪く先制されていたらこうしておいてもいい Lv 6 5 速 16(15) 16(14) ・カーンに戻る ・自宅(左上の右側)ゼクウと話す(アニムスを覚えないように気を付ける) ・バベルで船に乗る ・樹海へ ・下エリアのプチセタビザはちゃんと避ける ■セタビザ Lv8 HP508 速3 魔防115 ダメージ限界320 水  先制率1/32 ※ガーライルを前列に(汚染きのこ使われる前ならいつでもいい) 1-5T リ:魔回避 ガ:逃 (仮に先制があったら1T減らす 具体的には汚染きのこまで) 6T~ リ:風 ガ:風or逃 (ガーライルが汚染されたら逃走のまま)  浄化薬 もしもシヴァイザンCでHPが減っていて、ここで運悪く先制されて片方倒されたら、 1,2T 魔回避 (2T目にアクレクス) 3T 蘇生 (ピピン離脱) 4T 魔回避 ガ前列逃 (汚染きのこ)という感じでいいと思う  行動パターンは、コントアク→コントアク&台詞→アクレクス→ピピン離脱→汚染きのこ→略  汚染きのこ発動まで無敵  汚染きのこは確定前列狙い  ガーライルの重い銃を外すとほんの少し回避が増える Lv 7 6 7 速 19(18) 16(14) 21 ■プチセタビザ Lv4 HP121 速2 風 ※ガーライル・ピピン後列に(全員後列) (聖域の門に行くまでに後列にしていればいい) リ:風 ガ:逃 ピ:逃orガーライルに浄化薬 Lv 7 7 7 速 19(18) 16(14) 21 ・ホルンの祠へ ・経典を途中から読む ◆回復&脱出 ・帰る ■プチセタビザ リ:風 ガ:逃 ピ:逃 ◆樹海を出たらセーブ&リセット -------------------------------------------------------------------------------- サーレント選択 言霊作成等は後で ・エレミア館へ ・エレミアさんに話して宝物庫でイベント→普通に出る ・オリアブ→宿→ミュンヒ博士→宿下から出る ・カスタギア博士には極力上から話す ・橋エリア分岐右 ・マグマの中に宝があるエリア分岐下(マグマ沿いを歩くとマグマストーンが反応するので少し下を通る) ・その後上 ・イベント後ソロン様に話してセーブ&リセット Lv 1 1 1 速 11 10 5(1) -------------------------------------------------------------------------------- リザ選択 ・船でオムパロス→ダヌルフ  (オムパロスの船受付は上から話せる) ◆ダヌルフを出たらセーブ&リセット -------------------------------------------------------------------------------- サーレント選択 ◆言霊入力 4-8 オヤッサン 1-8 ンテ 自爆 (240)  1-8を1-1にコピー 1-1 ンテラ 脱出  1-2と1-6交換 1-5 シククイイリ 水 (192) 威力は190以上あれば問題ないはず (既存の言霊は気にせず入力)(シキクイイリだと200) 1-7 ザル 命割 (200) | 脱出 水 | | 回復 | | 命割 | | 地 自爆 | ◆コンフィグ 記憶2 フルオート(フルオートは好みで) ◆脱出 ・山に入って船 ・宿→ミュンヒ博士 ・樹海へ ・下エリアのプチセタビザはちゃんと避ける ■プチセタビザ Lv4 HP121 速2 風  先制率1/32 ※戦闘中に3人とも後列に(オズヌ前に後列にできていればいい)  サ:水 レ:逃 ソ:逃 ・ホルンの祠 ・ホルンのほこらはひたすら上 ・紋章→宝 ・強奪イベント ◆脱出 ・樹海を抜ける ■プチセタビザ  先制率1/32  サ:水 レ:逃 ソ:逃 ・町に戻りミュンヒ博士に会う ・宿左から出る ・船着き場でイベント→オムパロス行き(中央) ・ファールの遺跡 ・右下から出る ◆セーブ&リセット (運悪くプチセタビザに先制されてたらセーブ前に回復しておく? 薬草でいい) -------------------------------------------------------------------------------- リザ選択 ・ダヌルフ出入りで日食 ・教会で女神像 ・ヴァドの町に右から入りダグ ・城に正門から入る ・イベント後、寝ないで正門から出る ◆聖域の門の手前でセーブ&リセット -------------------------------------------------------------------------------- サーレント選択 ・1F左上 ・2Fスイッチは押さない ・4Fを右上に行ってスイッチ ・その後4F中央 Lv 1 1 1 速 11 10 5(1) HP 35 33 38 ■オズヌ Lv10 HP1000 速10 魔防186 ダメージ限界352 火  ククロ HP79 速18 魔防227 無  先制率1/4 1T サ:自爆 レソ:命割 2T サ:水 レorソ:自爆 3T~ サ:水 1Tは先制の被害次第 ソはサやレが瀕死だったらかばってもいい 釘+モーイグで簡単に倒れるので、被害が大きい状況での自爆はリスク大きい 1人倒れていたり2人瀕死だったり先制の被害が大きい場合、 1T 全員命割 (イグナorモーイグ) 2T サorレ:自爆 レorソ:命割 (カーズスタッフ) とすると、攻撃の優しいカーズスタッフのターンで自爆できるので比較的安全  ククロは攻撃しないことも割とあるので祈る  オズヌの行動パターンは、イグナorモーイグ→イグナorモーイグ→カーズスタッフ→略  カーズスタッフは確定高HP  ソークが自爆してもククロは倒せない Lv 6 1 1 速 16 10 5(1) ◆回復&脱出 ・アヴドル研究所に戻ったら下に出て日食を見る(研究員には極力左以外から話す) ・地下でイベント ・ハウゼン復活まで適当にイベントを進める ・ゴモラに話す ・身体置き場でゴモラに話してからロスタムの体を選ぶ(ロスタムの方がHP速が高め) ・ワープで帰る ・ソロン様に話す(極力下から) ・下山 ・レギンロロ回収したら山に戻る ・一度冥界に入って戻る(超重要) ・ソロン様でセーブ&リセット -------------------------------------------------------------------------------- リザ選択 Lv 7 7 7 速 19(18) 16(14) 21 HP 64 74 56 ・選択肢下・上で聖域の門に入れてもらう ・選択肢は水(下) ・左下の守護者と戦う ■守護者水 HP695 速34 ダメージ限界416 水  確定先制 ヴアクナ→手裏剣→略 リ:風 ガ:風 ピ:全魔防 全員後列でHP回復していれば基本的に耐えるはず・・・ 仮にピピンが危ないようならチェーンメイルやポプリを渡したり、セタビザでガーライルを間引いてLv8にしておく手もあるが・・ 全魔防(陰耐性バリア付き)をここで入れて今後の陰言霊対処 ・ソーマに会ってから穴に落ちて下に出る ・アクアと話す ◆回復&脱出 (回復込みなら直接向かうより一度脱出の方が早いと思う) ・再度森に入って左下に向かうとすぐに亡霊イベント ■亡霊3 Lv17 HP275 速20  先制率1/4 リ:風 ガ:風 ピ:風複 陰耐性バリアが残存しているので先制陰複3連でも耐えてくれるはず ピピンの方が敵より速いのでピピンが生きていれば勝てる Lv 8 7 7 ■悪霊 Lv18 HP2168 速7 魔防121 ダメージ限界480 陰  先制率1/4 セレルスorワーセレルス 1T リ:風 ガ:風 ピ:風or亡霊か悪霊で先制されてたら回復 2T リ:風 ガ:風 ピ:風 先制亡霊で削られて先制悪霊で倒されたら、生存者2人で適当に蘇生+回復等で立て直し 陰耐性バリアがあるのでHP回復していれば倒れない 後の亡霊4先制対策するなら魔回避は使わずに突破したい(1/32先制を気にしないなら使ってもいい)  HP減少で攻撃パターン8段階変化 後半は複数攻撃が増えて被ダメが優しくなる  12 123 23 234 345 45 456 56 (単体:1<2<3・複数:4<5<6と言う感じ) ◆回復&脱出 Lv 10 10 10 速 24(23) 22(20) 24 HP 75 96 72 ・聖域下扉右のマークに触れて梯子から入る ●途中の店でフラットシールドを買う (マッドプレイヤーの感電対策しないなら要らない ラウメーンに先制された場合のコマンドも少し変わる  通りがかりに買えるので、ロスは5秒程度?) ■守護者地 HP521 速34 ダメージ限界416 無  確定先制 ヘトプラ→燕→ワーリラト→ ※行動順をガ最初にする 1T リ:ガ蘇生 ガ:命割 ピ:ガ蘇生 2T リ:風 ガ:雷 ピ:回復 ガーライルならヘトプラ+燕を耐える ■守護者水 HP695 速34 ダメージ限界416 水  確定先制 ヴアクナ→手裏剣→略 リ:風 ガ:雷 ピ:回復 Lv 11 11 10 ■守護者火3 HP531 速23 ダメージ限界496 火  確定先制 フルイグルス+(燕or手裏剣)2→略 リ:風複 ガ:雷 ピ:風複 Lv 11 11 11 ■ソーマ Lv20 HP1670 速8 魔防189 ダメージ限界512 風  先制率1/4 1T リ:雷 ガ:雷 ピ:回復 2T リ:雷 ガ:雷 ピ:風複  ソーマブーツ まずないだろうけど先制でだれか倒れたら蘇生や回復のみで立て直して攻撃しないようにする (守護者赤でフルイグルス+αがHP低いところに来てソーマの手裏剣も刺さるくらい) 空波斬(無属性複数)が来たら負けるので、敵HP1/4以下でターンを回さないように ピピンは念のためと次の行動考慮で風複にしているけど、基本的にはピピンなしでも足りるので回復でも(ピピン攻撃だとダメージエフェクト分損する) ロキクスヘグ(212)ならリザガーライル最低値でも足りるかも  HP減少で攻撃パターン4段階変化  12 13 23 34 (1:風雲急来 2:手裏剣 3:シータエリ 4:空波斬) 風雲急来は確定高HP狙い 手裏剣(ソーマ用)は確定前列狙い ◆回復&脱出 Lv 13 13 13 速 26(25) 22(20) 29 ・森を抜ける ・方舟世界一周は遠慮する(下) ・言霊山 ・ゾラに会って何もない(一番下)を選んでもう一度話して地底へ ・赤団員に話した後並ぶ ■赤団員 Lv30 HP385 速25 火  先制率1/4 リ:逃 ガ:逃 ピ:風複 (赤団員に先制されていたら、マリーナと会った時に回復を入れる) ・亡霊の選択肢は起きる(上)を選ぶ ■亡霊4 Lv17 HP275 速20  先制率1/32 リ:逃 ガ:逃 ピ:風複 陰耐性バリアなしでここで先制されて負けたことがあるので魔回避を使わずここまでバリアを残存させている (リセットや魔回避とか使うと消える 他の4T補助を使って4T経っても消える) ・イベント後は自動的に回復されている 外に出てから ◆リザにフラットシールド・聖なる衣つける ◆ガーライルの銃外す ◆セーブ&リセット Lv 13 13 13 13 速 26(22) 22 29 20 -------------------------------------------------------------------------------- サーレント選択 ◆脱出 ・タラークへ ・酒場でミュンヒ博士に話す(下からでいい) ・なんとなく盾を譲るよりも変な間がない分取引しない方が早い気がする(とりあえず一番上以外) ・タラークを上に抜ける ・宝があるところの分岐は右 ■ハウゼン(告死鳥) 速47  確定先制 風単or風複 先制が風単だったら適当に2人くらいで初期言霊のプラを味方に 風単ばかりのこともあるので自害しているが、倒してくれるまで全員逃げでもいい 滅亡まであと1日が消えたらスタートを押せばうっすらと完表示が出つつロード画面に リセットしてもしなくてもそんなに差はない気もするし怖いのでリセットなし -------------------------------------------------------------------------------- サーレント再選択 ・下山 ・オリアブに着いたら、町を右に出る ・エレミア家へ 左の扉から ◆レギンのロジカルキャップを外してサーレントにつける ◆ロロを後列に Lv 6 1 1 6 速 16 10 5(1) 8(7) ■ラズム 1521 速14 魔防117 ダメージ限界384 無  確定先制 エアーorブレス 1T サ:水 レソロ:自爆 (サーレント行動順2番目) (1Tラズムにダメージが3回入っている場合) 2T サ:水 (サーレント行動順1番目) (1Tラズムにダメージが2回しか入ってない場合(先制で仲間が1人倒れ、1T仲間どちらかがンテ発動前に倒された場合)) 2T サ:水 (サーレント行動順2番目 フルオートにしている場合注意) 3T サ:水 (サーレント行動順1番目) 攻撃1,3回でラズムにターンを回すとサンダーの可能性があるので、避けるために行動順切り替え ブレスは全員耐える エアーはサーレント以外倒れる 風防具のおかげでサーレントはブレスもエアーも2回耐える ホーンもHPMAXならサーレントは耐えるはず・・・? ダメなケースがあるならおとなしく防御増か コンフィグフルオートだと行動順1番目に直す設定が要らなくなる(2T2番目にするケースは注意) 防御増使うと先制で倒れた場合でも2Tで安定して倒せる 防御増作るならトウメイイリあたりを1-3や1-6あたりに(水単コピーでもいいし初期トウ利用でもいい)  HP減少で攻撃パターン4段階変化  8/8:12 6/8:24 4/8:15 2/8:45 (1:ブレス(水物単) 2:エアー(風物単) 4:サンダー(雷物複) 5:ホーン(無物単)) Lv 10 速 23 ・ゴモラに話す ・身体置き場ではゴモラに話さずヒューイの体をもらう ・博物館でアクア→ガルムに話す ◆脱出 ・ソロン様に極力下から話す ・ソロン様でセーブ&リセット -------------------------------------------------------------------------------- リザ選択 Lv 13 13 13 13 速 26(22) 22 29 20 HP 92 113 90 88 ■ブルスティ Lv22 HP2428 速9 魔防123 ダメージ限界544 雷  先制率1/4 ※マリーナを後列に下げる(マリーナ離脱までにやっておくこと) (先制なし) 1,2T リ:風 ガ:風 ピ:風 マ:魔回避 (先制でピピンが倒れた場合) 1T リ:蘇生 ガ:魔回避 マ:風 2T リ:風 ガ:風 ピ:風 マ:風 聖衣つけないとリザが先制コールドブレスで落ちやすい ピピンは普通に落ちる 2人落ちだと1T命割+魔回避 2T蘇生+防御増+風単 3T風単4 という形になる (魔回避だけだとコールドブレス等物理技対策できない) 立て直せるけど面倒くさそうなので聖衣つけている  行動パターンは、  ブレス→メン→ブレスorブルスシード→メン→  HP半減後は、プラターナ→メン→プラターナ→ショルダー→ ・次負けるので回復は要らない ■カーラ Lv23 速9  先制率1/4 ※マリーナを後列に下げる(マリーナ離脱までにやっておくこと)  ピピン(先制で倒されていたらガーライル)が風複を味方に 他の人は逃or前のコマンド  行動パターンは、  無単or地単→無複→地複→雷複→ ・負けた後回復してもらえる ・分岐左上 ◆外に出た後セーブ&リセット(切り替えタイミングは色々あると思うので迷う) Lv 15 15 15 14 速 28(24) 29 30 22 -------------------------------------------------------------------------------- サーレント選択 ◆脱出 前と同じ -------------------------------------------------------------------------------- リザ選択 ・汚染地帯に種を入れる(会話後うっかりもう一度話さないように) ・廃城へ ・左下の穴でイベント後外に ・ロマでマリーナを外す ・汚染都市へ ・右上から入る ・降りてすぐのところを降りてスイッチ ・右下のエレベータに入る ■マッドプレイヤー Lv28 HP688 速20 魔防72 ダメージ限界640 陰  先制率1/4 リ:風 ガ:風 ピ:風 マッドサウンズで全体感電 感電者が出たら行動順を下げる そうないこととはいえ検証で負けたことがあるので一応感電対策  マッドサウンズ(雷物理複感電)orヴディオン(無単)  陽言霊を受けると物防魔防-96の状態になる ■マッドプレイヤー  先制率1/4 リ:風 ガ:風 ・右下(ピピン)→左下(ガーライル)→左上の順に調べる ・ピピンは選択肢全部上 ・ガーライルは選択肢最初下、後は全部上 (マッドプレイヤーに先制されていたらHP回復) ・左上選択肢はシオン(上) Lv 16 16 16 速 30(26) 29 32 HP 106 132 108 ■ラウメーン Lv30 HP5198 速12 魔防192 ダメージ限界672 無  先制率1/4 1T リ:魔防減 ガ:魔防減 ピ:魔回避 2-4T リ:風 ガ:風 ピ:風 フラットシールドがなく先制された場合はリザが雷複を2回耐えないのでこういう感じ リ:魔防減 ガ:風 ピ:魔防減 (スキャン→リザ) リ:魔回避 ガ:風 ピ:風 (雷単→リザ) リ:魔回避 ガ:風 ピ:風 (雷複or回復) リ:風 ガ:風 ピ:風 (スキャン→ガーライル) 回復されて足りなかったらもう1T  行動パターンはラートウムル→スキャン→(雷・火・風・火)→  HP5/8〜4/8と3/8〜はラートウムルがメタニウorレフルス  スキャンを受けると賢が29下がる ◆回復&脱出 ●もう一度入り、右上2匹の左の犬からみのりのみ ・脱出or歩きどちらか好みで出る Lv 18 18 18 速 34(30) 37 35 HP 122 147 120 ・廃城へ ・左上の部屋で実の実を使う (即死を使わない場合はリザの盾外す) ■マホガニーチェア5 HP420 速1 魔防252 ダメージ限界208 陰  確定先制 霊魂&ポルターガイスト4 1-5T~ リ:即死 ガ:器増 ピ:回復 キングエルティナを2Tで終えたかったら、残り椅子1個でガが全魔防で陰耐性バリア 即死ミスしたら速度的にガで即死にしておいた方が無難だろうか  誰か倒れたら、ちゃんと蘇生回復してから戦闘を終える 即死の命中は127/256 器増言霊特殊効果の命中2倍(4T継続)で、命中254/256に 単体即死作って毎回ターゲット選択(ちゃんと即死入っていたら毎回上1で合う)すると、 椅子の回避エフェクトがなくなる分早い 即死使わない場合は、 1T リ:回復 ガ:防御増 ピ:全魔防 2-6T~ リ:風複 ガ:風複 ピ:風複 全魔防の陰バリアで怪震もさりげなく半減 後半防御増や陰バリアが切れて被ダメが増えるので注意  霊魂が宿った椅子(耳がピクピクしている奴)のみ無敵解除されている  霊魂が宿った椅子は怪震や怪炎を使う  霊魂は速が16上がる(霊魂2回で速33となり、盾持ちのリザより速くなる 1T補助だとこれで先行される) Lv 20 20 20 ■キングエルティナ HP3118 速14 魔防168 ダメージ限界736 陰  確定先制台詞 (事前に陰耐性バリア張っている場合) 1,2T リ:陽 ガ:陽 ピ:陽 (張ってない場合) 1-3T リ:陽 ガ:陽 ピ:魔回避 2T終了時に台詞なので、その分の時間と3Tコマンド入力の差程度 ただし、即死使用&魔回避の場合はHP減ってないので戦闘後の回復は要らない  1ターンおきに台詞を3つまで言う  HP減少で攻撃パターン4段階変化  12 23 34 45 (1:陰単 2:陰複 3:陰単 4:怪震 5:汚染ゴースト)  3の陰単が耐性ないと痛い ・落ちて鍵を取る ◆回復&脱出 Lv 22 22 22 21 速 35(31) 46 41 27 HP 147 170 152 139 ・汚染都市へ ・左下建物からタンクへ ・右タンク右(中)・左タンク左(上)・中央タンク左(上)で解除 ・右の穴から海底へ(ネズミガードに注意) ・スイッチの方へ進んで戦闘 ■アブラクサス Lv36 HP4387 速60 魔防181 ダメージ限界768 水  先制率1/4 (先制なし) 1T リ:防御増 ガ:魔防減 ピ:火 マ:火 2T リ:火 ガ:火 ピ:火 マ:火 (先制あり) 1T 攻撃受けなかった人3人が防御増・魔防減・火 攻撃受けた人は火 (魔防減を火より速くすること) (誰も倒れなかった場合) 2T 火4 (倒れた場合) 2T 防御増(攻撃以外ならなんでも)・蘇生・火 3T 火4 事前にマリーナを下げてないと先制突きでやられる 魔防下げて2回火単で突き投げのHP帯に 防御増するか防御するかしないと死ぬけど高HP狙いなので対策してれば問題なし 3回当てると汚染or水複になるので2回→4回で終えたい  HP減少で攻撃パターン4段階変化  (8/8)15 (6/8)2 (5/8)36 (3/8)27 (1:突き 2:突き投げ 3:汚染ガス 5:水単 67:水複 )  2と5は確定高HP狙い Lv 23 23 23 22 速 37(33) 47 43 28 HP 156 174 159 142 ◆回復 ・アブラクサスのスイッチを押す ・次の階へ ・中央上にスイッチを押す ・近くの階段を下りる ・上→右でスイッチを押す ・左上に入る ■ダナパティ Lv39 HP4437 速16 魔防133 ダメージ限界816 無  先制率1/4 1T リ:火 ガ:魔防減 ピ:魔防減 マ:火 2T リ:火 ガ:陰 ピ:陰 マ:火 まずないはずだけど、仮に先制&1Tの攻撃で誰か倒れたら、2T目に蘇生&回復で適当に 後列に下げていれば一撃で倒れることはない  HP減少で攻撃パターン8段階変化  12 123 23 234 345 45 456 56 (単体:1<3<5・複数:2<4<6と言う感じ) Lv 24 24 24 23 速 37(33) 47 44 30 ・ライラ長老と会話 ●アクアリング1・アレクサスメイル3・モンタノシールド2を買う (10秒くらい?) (装備はしない) 水防具を購入しなくてもなんとかなることはなるだろうけど、 ウルズの門で考えることが増えるのであると多少気が楽 不運ケースは立て直しでもいいのだけど終盤なので また、モンタノがない場合、サーレントにロジカルキャップを付けてハウゼンで耐えたり、 後でロジカルキャップ外したりもやや手間 ・ヘグに乗ってビルシャナ ◆ヘグのほこらからビルシャナ遺跡エリアに入ったら脱出 ・隠れ里へ ・隠れ里で長老に極力右から話す(長老の家までは宿屋前の道でよさそう) (隠れ里でのイベント後、自然に回復) ・口伝者に会わずにヘグに乗って言霊山のゾラへ (海底は東の大陸の北西部→西の大陸南部なので左下のほうに進む) ◆会話後脱出 ・カーンの街へ (海底は西の大陸南部→北の大陸北部なので右下のほうに進む) ・カーンの街の左下の方の船に乗る ・上に行ってメイファの神像に入る ・3F右上に進む ・5Fは中央の階段を上る ■メイファ HP6492 速17 魔防136 ダメージ限界880 陽  確定先制台詞 1T リ:魔回避 ガ:陰 ピ:陰 マ:火 2T リ:魔回避 ガ:陰 ピ:陰 マ:陰 3T リ:水耐性 ガ:陰 ピ:陰 マ:陰 HP1/4から聖六連星の可能性なので、1回火を混ぜて調整 水耐性バリア仕込み 水鎧つけて後で外してよりは、言霊作ってここで使った方が多分早いと思う  HP減少で攻撃パターン8段階変化  12 123 23 34 45 56 567 67 (陽単:1<2<4=6・陽複:3<5 7:聖六連星(陽物複)) ◆脱出(HPは減ってないはず) Lv 26 26 26 25 速 42(38) 47 49 34 HP 174 193 181 162 ・下に出て基地へ ・左下と右下のスイッチを押す ・エレベータスイッチを3回押してから上に行きスイッチを押す ・エレベータスイッチを1回押して元の階に戻る ・左下と右下のスイッチを押す ・エレベータに乗ってビフロンへ ■ビフロン Lv45 HP1356 速36 魔防137 ダメージ限界912 無  先制率1/4 1,2T リ:風複 ガ:風複 ピ:回復 マ:風複 マリーナが先手取れないので風複5発で2Tは敵の行動前に倒す 先制されなかったら1T回復は要らないけど行動余っているので2T回復のついで ・ビフロン奥のスイッチを押してからエレベータに戻る ・左下と右下のスイッチを押す ・エレベータスイッチを1回押してから奥に (ビフロン戦で回復してるから回復は要らないはず) Lv 27 27 27 26 速 42(38) 48 51 34 HP 183 199 186 166 ■ソドム Lv48 HP14424 速48 魔防174 ダメージ限界960 水  先制率1/4 1T リ:火 ガ:魔防減 ピ:魔回避 マ:火 2T リ:火 ガ:火 ピ:魔回避 マ:火 3T リ:火 ガ:火 ピ:防御増 マ:火 4,5T リ:火 ガ:火 ピ:火 マ:火 水耐性バリアで先制対策  行動パターンは周期8  ユヴスク→ホーダムアル→ペディムヌ→ホー→ユヴ→ホー→ペディ→ルクフルスタ→  HP半減後は、  クイスク→ビラペミヌ→キングコスト→ユヴスク→クイ→ルク→キング→ユヴ→  スピーニはフラグとなる補助を使ってないので来ない -------------------------------------------------------------------------------- ◎終章 ・右上の扉で仲間離脱 ・箱舟を下りて海溝に ・2人を回収したら戻る ・ブラズニルに話す ・リザを回収して箱舟に戻ってブラズニル ・途中の柱を調べつつエンジンルームへ Lv 50 6 10 29 速 78(86) 16 23 46(42) HP 318 72 100 197 ■ブラズニル HP6000 速40 魔防163 ダメージ限界992 火  確定先制台詞 ※デューンを後列に下げる(ラズム前までに) 1T デ:魔回避 ロ:水 ヒ:水 リ:魔防減 2T デ:魔回避 ロ:水 ヒ:水 リ:水 3T デ:自爆 ロ:水 ヒ:水 リ:水 3Tは敵より遅い中央2人の行動前に撃破できる  HP減少で攻撃パターン4段階変化  12 23 45 56 (1<3<5:無単 2<6:無複 4:火複) ・方舟移動後、メッセージ送りとかはないのでLとか押さずに動く  (押してるとラミレスに話してしまう) ・ウルズの門 ・左下の穴へ ●ダニエルの衣(左宝) ◆回復×2 ◆デューン 武器外す モンタノつける 鎧頭アクセ外す ◆ロスタム ソーマブーツつける サイコシールドつける ◆ヒューイ ダニエルつける ベゼウィングつける ◆リザ  キャシアスつける モンタノつける (イディ(火耐性バリア)を作ってブラズニルで仕込む手もあるが、 速度的にブラズニルの行動が1回増える(ターンは同じ)のと言霊作成の時間とで、火装備回収でよさそう) Lv 50 19 20 31 速 78(74) 32(28) 30(38) 47(43) HP 318 173 136 207 ■ラーヴァナ HP3822 速20 魔防141 ダメージ限界1008 火  確定先制 火言霊 1T デ:魔回避 ロ:水 ヒ:水 リ:水 2T デ:自爆 ロ:水 ヒ:水 リ:水  パターンはHPの減り具合で8段階  8/8:12 7/8:123 6/8:23 5/8:234 4/8:345 3/8:45 2/8:456 1/8:56  1<3:火単体言霊 2<4<6:火複数言霊 5:地単体言霊 ・右下の穴へ ◆回復×1 ◆デューン アクアリング ◆ロスタム アレクサス 盾外す ◆ヒューイ アレクサス ◆リザ アレクサス Lv 50 20 21 32 速 78(74) 33(37) 33(41) 49(45) HP 318 182 139 210 ■ラズム HP3822 速61 魔防198 ダメージ限界1008 無  確定先制 ラズムブレスorエアー 1T デ:防御増 ロ:全魔防 ヒ:全魔防 リ:賢増 2T デ:風 ロ:風 ヒ:風 リ:風 (デューンを行動2番目にする) 2T自爆+風3だと足りるか乱数次第なので、間引きしないで倒す あまり対策せずに単体攻撃がばらけてくれれば早いのだけど、 倒れる可能性がそれなりにあって思考時間も取られるので先に装備を固める方針 場合によっては最終ターンにヒューイなどが倒れる可能性もあるし 風装備を付けない場合サンダー帯のHPを気にしなくていいので適当に立て直ししやすくなるが、 風装備があった方が1,2T倒れにくくなるので悩む  HP減少で攻撃パターン4段階変化  8/8:12 6/8:24 4/8:15 2/8:45 (1:ブレス(水) 2:エアー(風) 4:サンダー(雷) 5:ホーン(無)) Lv 50 22 22 32 速 78(74) 38(42) 34(42) 49(45) HP 318 196 142 210 ・右上の穴へ ◆回復×1 ◆ヒューイ ベーカーキャップ ■アビリジャ HP3822 速41 魔防244 ダメージ限界1008 無  確定先制 ラージメイス 1T デ:防御増 ロ:風 ヒ:風 リ:全魔防 2T デ:自爆 ロ:風 ヒ:風 リ:風 先制+1Tが両方ヒューイに来て倒れたら2Tは適当に蘇生入れて3Tで倒す ラズムでデューンを間引いていない場合、 ロスタムヒューイが同速で後ろが速41になり、アビリジャに先行できるかが運になる 間引いていればヒューイがLv+1になり2人とも先行できる この場合でないと水耐性バリア積むのはやりにくい  行動パターンは、メイス→メイス→アッパー→リベンジ→ Lv 50 23 23 33 速 78(74) 38(42) 36(44) 49(45) HP 318 207 147 212 ・左上の穴へ ◆回復×1 ■セタビザ HP3822 速41 魔防141 ダメージ限界1008 水  確定先制 どれか 1T デ:魔回避 ロ:火 ヒ:火 リ:回復 2T デ:自爆 ロ:火 ヒ:火 リ:火 (先制ホーダムアルがヒューイに当たって倒れた場合) 1T デ:魔回避 ロ:火 リ:蘇生 2T デ:自爆 ロ:火 ヒ:火 リ:火or回復(1Tが神水飛雷だった場合回復) 3T ロ:火 ヒ:火 リ:火 水防具つけていたら水バリア張るほどではないと思う  パターンはモーアク・カーホールト・神水飛雷(無属性)・ホーダムアル(痛い)からランダム Lv 50 24 25 34 速 78(74) 42(46) 40(48) 49(45) HP 318 212 153 216 ・中央の穴へ ◆回復×1 ■ハウゼン HP8220 速44 魔防143 ダメージ限界1072 雷  確定先制 雷or陰言霊 1T デ:魔回避 ロ:風 ヒ:風 リ:魔防減 (行動順をリザ2番目にする) 2T デ:魔回避 ロ:風 ヒ:風 リ:風 (行動順をリザ最後 フルオートなら自動) 3T デ:自爆 ロ:風 ヒ:風 リ:風 風防具でもヒューイ以外はスーメダコルを耐える マールクセルはヒューイでもギリギリ耐える 邪眼対策を全くしていないので行動順で対処  HP減少で攻撃パターン8段階変化  13 136 34 16 248 267 4678 678 (1<2:陰単 3<6<7:雷複 4:邪眼(雷 感電) 8:スーパービト(単 なぜか雷らしい)) ◆回復×2 ・方舟に戻る ・方舟移動後、メッセージ送りとかはないのでLとか押さずに動く ・スクルドの門 ・中央(通気口のエンカウントマス)を避けて通る  通気口のあるマップではまず横に動いてから上に行った方がいい Lv 50 28 29 36 速 78(74) 50(54) 41(49) 54(50) HP 318 241 171 230 ■サイゾウ Lv60 HP10728 速96 魔防211 ダメージ限界1152 無  先制率1/4 1T デ:全魔防 ロ:賢増 ヒ:防御増 リ:防御増 2T デ:全魔防 ロ:風 ヒ:風 リ:風 3T デ:風 ロ:風 ヒ:風 リ:風 4T デ:自爆 ロ:風 ヒ:風 リ:風 (先制されて、下3人の誰かが狙われた場合) 1T デ:全魔防 無事な人:賢増・防御増 弱ってる人:防御増(賢増は防御増より先の行動にしておく) (1T倒された場合 倒れなかったら上と同じ) 2T デ:全魔防 無事な人:蘇生・防御増 3T デ:風 ロ:風 ヒ:風 リ:風 4T デ:風 ロ:風 ヒ:風 リ:風 5T デ:自爆 ロ:風 ヒ:風 リ:風  パターンは、切断→切断→ガルクロー→エアーウィング(or大切断)→切断→ガルクロー→略  エアーウィングは風属性複数、大切断は火属性 ◆回復×1 ・自動で入口付近に戻っているので上に行って方舟 ・方舟移動後、メッセージ送りとかはないのでLとか押さずに動く ・下に行って女神像を調べる ・イベント発生まで画面端で切り替えを繰り返す ・イベント発生後下へ ・中央上の部屋へ Lv 50 32 32 38 速 78(74) 58(62) 43(51) 57(53) HP 318 266 192 242 ■カオスアイン HP9372 速25 魔防148 ダメージ限界1200 陽  確定先制 アインクロー 1T デ:魔回避 ロ:魔防減 ヒ:陰 リ:陰 2,3T デ:魔回避 ロ:陰 ヒ:陰 リ:陰  パターンは、アインクロー→クコペレウ(陽)→ソアティウム(陽)→クコペレウ→  HP半減後、ニルクモラス(陰)→クコペレウ(陽)→アインクロー→ソアティウム(陽)→ (ヒューイがアインクロー受けていたら回復) ・道なりに進む Lv 51 34 35 40 速 78(74) 58(62) 44(52) 60(56) ■カオスツヴァイ Lv63 HP6560 速25 魔防148 ダメージ限界1200 雷  先制率1/4 コールドブレス 1T デ:魔回避 ロ:魔防減 ヒ:風 リ:風 2T デ:風 ロ:風 ヒ:風 リ:風  行動パターンは、ブレス→カークコメン→ブレスorブルスシード→カークコメン→  HP半減後は、キプラターナ→カークコメン→キプラターナ→ショルダー→ ◆回復×1 ◆ヒューイ 頭外す Lv 52 37 37 42 速 78(74) 61(65) 47(55) 65(61) HP 334 296 213 257 ・ミトラ部屋に入った後の会話は早送りできません。また自動でメッセージが進みます。 ■ミトラ1 HP10000(8750) 速18 魔防85 ダメージ限界1232 風  確定先制 風単or風複 1T (先制) 2T デ:魔回避 ロ:賢増 ヒ:雷 リ:雷 3T デ:魔回避 ロ:雷 ヒ:雷 リ:雷 4T デ:防御増 ロ:雷 ヒ:雷 リ:雷  HP減少で攻撃パターン5段階変化 HP1/8で形態変化  HP8/8:12 HP6/8:123 HP4/8:45 HP3/8:456 HP2/8:56 (1=5<3:風単 4<2<6:風複) ■ミトラ2 HP30000(26250) 速35 魔防171 ダメージ限界1248 初期陽→変化 5T デ:防御増 ロ:魔防減 ヒ:陽 リ:陰 (行動順デューン最後) 6T デ:陰 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陰 (行動順デューン最初 フルオートなら自動) 7T デ:陰 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陰 8T デ:陰 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陰 (5Tの防御増がデューンのみここで切れる) 9T デ:陰 ロ:陽 ヒ:防御増 リ:逃or無敵(無敵対象は自分だけでいい) 10T デ:陰 ロ:陽 ヒ:回復 リ:逃or無敵 11T デ:陰 ロ:陽 ヒ:回復 リ:逃or無敵 12T デ:陰 ロ:陽 ヒ:回復 リ:無敵 5Tにかけた防御増が8Tで切れる デューンを最後行動にしていると、デューンのみ8Tで切れる 5Tに行動順変えていないと防御増が全員切る 最初のミトラ1の被ダメと8Tナニコカリでヒューイが落ちるケースにいきなり遭遇したので一応対処 デューン最後のままだと6T陰・陽交互がやりにくいので行動順直すかフルオート 無敵はなぜか物理攻撃を防いでくれないのでミトラ2で仕込んでいる(言霊受けると消える) 複数人に仕込むこともできるけどまあ1人でいいでしょう ミトラ2で仕込んだだけだと4Tで消えるのでミトラ3で防御増など使ってターン引き延ばしをする必要がある  HP減少で攻撃パターン7段階変化 HP1/8で形態変化  HP8/8:13 HP7/8:14 HP6/8:34 HP5/8:24 HP4/8:158 HP3/8:2578 HP2/8:378 (1<2<3:無物複 4<5:陽単 7:陽複 8:魔防減複) ■ミトラ3 HP25000 速50 魔防182 ダメージ限界1264 陰 13T デ:魔防減 ロ:陽 ヒ:防御増 リ:陽(流) 14T デ:陽 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陽(断) 15T デ:陽 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陽(流) 16T デ:陽 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陽(乱or死or浄) ●乱or0〜2死の場合: 17-19T デ:陽 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陽(断→流→浄) ●3死の場合: 17T リ:命割(断) 18,19T デ:陽 ロ:陽 ヒ:陽(流→浄) ●「浄」の場合: 17T デ:魔防減 ロ:魔防減 ヒ:陽 リ:陽(断) 18T デ:陽 ロ:陽 ヒ:陽 リ:陽(流) (無敵を使う場合は攻撃が1回減っているのでちゃんと先に魔防減2回入れないとダメ) 2人生存や1人生存でも3Tで6回当てられる  パターンは、断→流→浄→乱or死→流→断→流→浄or乱or死→  ターン数はミトラ1(の先制)からカウント 12Tでミトラ2撃破が都合が良い  (断:風物複 流:水物複 浄:補助解除 乱:雷物単感電 死:即死複(38/256)) ・ミトラ撃破後は会話は早送りできません。また自動でメッセージが進みます。  名前1文字にしてると20秒くらい違う? ・終の文字が出て1分ほど?で暗転します。