いろいろとくろぷすさんの真似 ●方針 オルロワの突防が高いのでシャドウ2丁跳弾クリティカルを祈るチャート 祈るといっても確率が低いわけではないです 盾持ちも跳弾で安心 シャドウの跳弾はクリティカルしないっぽい? ●開始 初期所持金100 目覚め→左の塔→刺され→戻って中央の間→仕立て屋→白薔薇→ ゴサルスの店へ・全購入 武器:幻魔・バックパック 防具:シルティーク・木陰・魅力・トウテツ 訓練所行く 2体でたら幻魔使う(2回しか使えないけど) 不死1はパンチ 水棲1・無機1はボーイーナイフ 他はボーイーナイフorパンチ? なぎ払い覚えたら幻魔でなぎ払い  切り返しでもWP気をつければ積極的に使っていい キック覚えたらパンチ使わずにキック 負けても気にしない 勝った回数を覚えておく(負けは数えない) 自室前で2人外す(2人両側に出ればいい)→ 山で修行&金策 なぎ払いや切り返し覚えてたら幻魔で使えるので、相手はお金の多いの 剣技なかったら不死系 精霊石拾ったら複数雑魚で使う? 虫からシェルガード拾ったらつける 獣:6 硬い 虫:4 硬い 鳥:4 速い 翼のお守り拾ったらつける 不死:4 閃3 体術1発 妖魔♂:5 やや硬い 訓練所とあわせて16回になったら、 虫2:10 閃7 のみと戦う 妖魔♀:12 だけど、QUI22あるので虫でいいと思う 所持金300になるまで稼ぐ HP100以上になっていること。多分なってると思うけど 帰りは全避けできるなら降りた方が早い?(登るとエフェクト長い) これ以降、雑魚は全避け 訓練所エリアに行ってすぐ戻る→セアト→ 妖術屋で硝子の盾(300)を買う 酒場男→白薔薇(途中ゾズマにひっかからないように)→脱出 ●オウミ メサルティム回収 結界石・ジェットブーツ・腐った肉回収 (クリスナイフも取って使うのも手・術酒は好みで) 白薔薇とメサルティムを控えに メサルティムのブルーエルフ剥ぐ 武器:幻魔・バックパック・ボーイーナイフ(・シェルガード) 防具:ジェットブーツ・ブルーエルフ・魅力・トウテツ 技術:硝子の盾 QS ■デビルテンタクラー HP3000 1Tメイル→2Tメイルorスミorマイティorふみつけor落雷→触手2→ 44C 幻魔→幻魔→硝子の盾→幻魔 切り返しあったら幻魔の代わりに幻魔切り返しでいい 2T落雷だとHPあって防具調整したら耐えるけど次の触手で負け 2Tでマイティサイクロン・ふみつけが来たら盾拾ってて盾回避できないと負け メサルティムを湖に帰す シュライクへ ●金策〜炎 ドゥヴァンへ行ってカード貰う ヨークランドで杯のカード(蔵は5つ・上の蔵は右の人) 帰りは少し横にずれて上に クーロン経由でシンロウへ 古代のシップでデュエルガン・300・強化装甲・電束放射・500回収 戻ってシップでクーロンへ ゲンの噂を聞く レスコ・術酒1個買う 金を2つ売る (所持金を1836-2091の間に) スクラップへ ゲン回収 ジャンク ジャンク買う (1536-1791) 強化装甲売る 武神の出るランクに 武神を拾う デュエルガン売る 最高ランクに ミラーグラス・エクセルガード・リーサル2つ拾う(サイバースーツも使ってもいい) 高周波ブレード沢山取る(50くらい) (キット(20)・高周波(110)売って13000程度あること) インスタントキットを全部売る クーロンに戻る ワカツに行って剣のカード取ってくる イベント後は左に行けばゲン回避 シュライクへ 高周波ブレードを売る ゲンを控えに ゲンの武道着剥ぐ 武器:幻魔・バックパック・リーサル・エクセル 防具:武道着・武神・ミラグラ・トウテツ QSして自宅へ ■炎の従騎士 HP2500 ブレード→ブレード→ヒートスマッシュ? 紅炎石or精霊銀の腕輪ドロップ 100C QUI20対QUI23で先行されれば幻魔双破+幻魔で終わり 先行しすぎるとぐだる HP100以上で妖魔の剣入手 ●装備・資質集め ここから先は雑魚に当たると崩れるのでちゃんと避ける マジキンへ すぐ近くのフルドの工房へ 右→上→左と行って石化を解く 右のエリアで陽炎のケープを取る (宝箱のところに妖魔♀が出るまで画面切り替え繰り返し・出たら石化解いてる間に宝箱の右に) クーロンへ オウミ→ネルソンで金を買う(13000あったら金26個) オウミ→クーロンで金バグしつつ4つ残して売る(金26個→13640+金4個) (あまり増えてないように見えるけど、元手少ないとこんなもの・金4つ確保のついで) クーロンで術酒を6個くらい買う バカラに行って金のカード (上に行ってエミリアに話してさらに上→ノームがエレベータに乗るの見たら下のほうのエレベータ) エミリアは拾わない ノームは右の マンハッタンへ ワンバン買う ルミナスへ シャドウネット・ハイドビハインドを買う(ハイドビハインドは学習候補減らしてるだけ) オーンブル攻略 シャドウダガー2個・傷薬2個くらい買う アセルスの影は入った位置から右のほう (術酒は好みで拾う) ゲンを控えに シャドウは適当に剣技と盾と鎧外して銃? オーンブル後、シップ発着所からルミナス内に進まないこと ルージュ拾う ドゥヴァンへ 勝利・活力・保護を買う クーロンからIRPO朱雀の山へ ルージュとヒューズの服を剥ぐ 仲間を控えに 武器:幻魔・バックパック・リーサル・ワンバン 防具:陽炎・魔道着・ジェットブーツ・紅炎石  妖魔の剣・活力(・JP9等奇数だったら他術入れて達人にする?) (精霊銀の腕輪ドロップだったら紅炎石の代わりに・この後も腕輪あったら適宜使っていい) QSして朱雀 ■朱雀 HP6048 奇数T突・偶数T炎 最初下げる 1T腐肉・2T活力・3T妖魔の剣 ヒートウェイヴで削られたら傷薬か偶数ターン防御 連発されなければ大丈夫だけど 毒ダメ10+銃2+妖魔の剣2で11ターン目に妖魔の剣で倒して憑依 毒ダメ507 妖魔の剣100ちょっと リーサル420程度 ヒートウェイヴでQUI落ちると妖魔の剣のダメージも落ちる 最後妖魔の剣が当たらなかったら泣く パワードなしなのもよくないか ワンバン発動しなかったら泣く ダメージや命中次第では毒ダメ9+銃3+妖魔の剣3もあり? ドゥヴァンに行って麒麟の空間へ (水を倒してもいいけど、盾で防がれまくるのがどうにもなので先に稼ぎに 神社出入りで水出せる) 分岐左→上(鍵取って戻る)→左→右(扉)→薬(以降小さい通路)→左(スイッチ切り替え戻る)→下→ バニッシュを買う 自然洞窟に行って星屑のマント ●技術集め〜水 ムスペルニブルから時間妖魔へ まずはHP200まで魚or蠍稼ぎ 幻魔・電束・リーサル・ワンバン 陽炎・防護服・ジェット・ミラグラ ■魚人 HP908 閃15 上32 ガンフィッシュ3 HP186 電束を左1押して4体入れる 魚人にリーサル2発 念のため毎戦QS? 全体射撃(難14)を覚えたら、(達人にできるならしてもいい) ■デスポーカー5 HP392 閃15 上33 の方を狩る 念のため毎戦QS? HP200になったら、魚人のほうで電束→妖魔剣→リーサルで妖魔の小手を覚える (魚人で能力値調整して術(ヴェイパーブラストあたり?)を達人で使って、  リーサル2発の代わりに術+リーサルでJPも育成するのとどっちがいいか?) HP300まで玄武稼ぎ(JP育成も兼ねる・JPないとシャドサ覚えるのが面倒) 幻魔・シャドウ・シャドウ・シャドウ 星屑・防護服・ジェット・レスコ 技術:バニッシュ・シャドウネット・他術4つ・妖魔の小手 毎QS ■玄武 HP1929 閃31 上59 バニッシュで消す 落雷見切るといい JP切れたら時間妖魔から出て術酒を飲む(飲む前に整頓→入れ替えで術酒を上に) HP育ってきたら防護服を魔道着にする? 装備補正込みでWILが55くらいになったら魔道着やレスコを他のものにする HP300以上になったら、技欄を空けてブロンズプリマを妖魔の小手に吸収 (小手1回目で妖魔化→再度小手) 同時に妖魔の具足習得 幻魔・シャドウ・電束・エクセル 魚人と戦い、魚人対象に電束→魚人に具足で妖魔化→さかなに具足 (さかなはアシスト使えるけど、アシストなしでブロンズプリマでもいいかも) 玄武で技術習得狙い リーサル・幻魔・シャドウ・エクセル 星屑・魔道着・ジェット・レスコ 技術:バニッシュ・シャドウネット・他術4つ・妖魔の具足(・落雷見切り) (落雷見切ってたら物防重視の武神等やINT増える陽炎でも) シャドウネット→リーサル→バニッシュ で学習狙い シャドウサーバント引いたらシャドウネットはなしでいい(盾頼み) シャドウサーバント 27 早撃ち 22 跳弾 26 曲射 27 2丁拳銃 33 アセルスINT補正1 2丁拳銃まだで、跳弾覚えてJPも切れたら、クーロンに戻る WPなかったら宿に泊まる 裏通りへ 技欄に跳弾を入れる (もしも跳弾覚えてJP枯れる前に2丁拳銃等を覚えて技揃ってたら、  下の方の次の装備技術構成のようにして早射ち・2丁等入れていい) ■水の従騎士 HP3500 玄武の盾or精霊銀の腕輪ドロップ 100C 跳弾2発くらい 帰りも宿に泊まってムスペルに (既に技揃ってたら、その辺の鳥と1戦してからWP次第で宿泊まってムスペルには行かずに次へ) 技欄を跳弾・早撃ち・他銃技等で達人に 体防具を陽炎にしてINTアップ 玄武も跳弾1発+α 初撃のダメージ次第で2発目を跳弾にしたり、通常にしたり 通常や他の技だと省エネだけど盾回避ある WPなくなったらまた術で倒す 終わったらクーロンに戻って宿へ ●イベント進行 リーサル・幻魔・リーサル・エクセル 星屑・魔道着・ジェット・レスコ 技術:跳弾・早射ち・2丁拳銃・全体射撃・曲射・他技1つ・具足 シンロウ右遺跡入り口へ ●森の従騎士 HP5000 100C 跳弾クリティカルで1発? 倒せなくても1Tは耐えるはず エクトプラズムネットは星屑で対策 曲射でもいいけど 遺跡で適当に1戦(ラバットを具足に入れる手もある?アシストでALL+5) ルミナスへ 武神・魔道着・ジェット・レスコ QS ●金獅子姫 HP7000 突防が60と高い 跳弾2発のうち1発クリティカル入れば大丈夫 金獅子の1発目が強い剣技で盾出なかったら負け 天地二段は盾でにくいらしい 隠れたりシャドサ入れたりするにはQUIが微妙なのでこっちも運 済王の古墳へ 入り口で1戦 イルドゥン回収 イルドゥンを外して入り口で1戦 武王の古墳へ リーサル・幻魔・リーサル・ワンバン 陽炎・魔道着・トウテツ・レスコ ●猟騎士 HP8000 曲射2発 ヨークランドへ 水棲1戦 闇の迷宮 右上緑正面向き→左2つめの赤左向き→上赤正面向き 切り替えて仲間回収 クーロン→オウミで運んでもらう 宝あさる ブリューナク(中央右ツボ右下) 精霊銀のピアス(ブリューナクから右上)(腕輪あったら要らない) 力帯(中央ツボの間を上に行って左上) 山登るWPなかったら途中の回復ポイントで回復 仲間を控えに リーサル・幻魔・リーサル・ブリューナク 陽炎・力帯・精霊銀・レスコ QS ●影騎士 HP10000 1Tサイネット リーサルで曲射・ブリューナクで曲射 ソニバにグラスパ連携されないことを祈る QS ●金獅子姫 HP7000 ブリューナク跳弾クリティカルで1発 盾(幻魔と交換)や魔道着つけてもいいけど 結界石 リーサル・幻魔・リーサル・ワンバン 陽炎・力帯・精霊銀・レスコ 技術:跳弾・早射ち・2丁拳銃・保護・硝子・シャドサ・勝利・具足 ●オルロワージュ 25000 突防が58と高い 左:サラマンダー・電撃・超音波 中:幻夢・催眠 右:翼・竜巻 HP80%〜:肖像画(強化・全体化・連撃) HP40%〜:3体 1T:具足で妖魔化 2T:左or中なら保護 右なら適当に具足で攻撃して次のターンに保護(中央も幻夢先行だとやられる) 3T:硝子 4T:シャドサ 5T:アシスト 6T:勝利 あと跳弾連発で負けずにクリティカルが入るか攻撃が優しいことを祈る 武器をリーサル・リーサル・ブリューナク にして、跳弾3回目をブリューナクにするのもあり。 (幻魔がないと隠れるとき先行されやすいから微妙ではある)