●方針 月月チャートを練り直し QUI優先しないでみる 序盤の回り方をグリフィスチャートでやっているものに変更 オルロワ三姫が初回or4nTor6nTらしいのでターン考慮で対処 ●開始    HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA 初期 70 10 8 10 13 15 11 10 12 11 補正 3 - - 0 2 1 6 9 0 9 初期所持金100 目覚め→左の塔→刺され→戻って中央の間→仕立て屋→白薔薇→ ゴサルスの店へ・砂の器以外購入 武器:幻魔 防具:シルティーク・トウテツ・魅力・木陰 訓練所行く 2体でたら幻魔使う(2回しか使えない) 不死1はパンチ1発 水棲1・無機1はボーイーナイフ 他はボーイーナイフorパンチ好みで(基本的には閃き期待でナイフでいい) なぎ払い覚えたら幻魔でなぎ払い 切り返しでもWP気をつければ積極的に使っていい キック覚えたらパンチ使わずにキックでいい 負けても気にしない 勝った回数を覚えておく(負けは数えない) 自室前で2人外す(2人両側に出ればいい)→ 山で修行&金策 なぎ払いや切り返し覚えてたら幻魔で使えるので、相手はお金の多いの 剣技なかったら不死系(倒しやすいし閃きも狙いやすい) 精霊石拾ったら複数雑魚で使う? 虫からシェルガード拾ったらつける ゼノから牙拾ったら進んで、デビテンを硝子ではなく牙で対処もあり 序盤に牙引いた場合でも後の調整のために戦闘数12までは稼いでおく 獣:6 硬い 虫:4 硬い 鳥:4 速い 翼のお守り拾ったらつける 不死:4 閃3 体術1発 閃きも他のランク1よりはあるので、なぎ払い期待でもいい(難5なので確率は低い) 妖魔♂:5 やや硬い 訓練所とあわせて16回になったら、 虫2:10 閃7 のみと戦う 妖魔♀:12 だけど、QUI22あるので虫でいいと思う (鳥2:8 牙ドロップ有というのも) 閃き期待しつつ、危ないときは幻魔で倒す 所持金300になるまで稼ぐ STR11(初期+1)&切り返しで、デビテンを乱数次第で3発で倒せるので、 揃ってたらお金溜めずに行ってもいい 揃わなかったらそのままお金稼げばいいし あえて幻魔を外してSTR成長に期待する手もあるけど勝率低い (装備したままでも伸びるときは伸びる) 帰りは全避けできるなら降りた方が早い?(登るとエフェクト長い) これ以降、雑魚は全避け 訓練所エリアに行ってすぐ戻る→セアト→ 妖術屋で硝子の盾(300)を買う 酒場男→白薔薇(途中ゾズマにひっかからないように)→脱出 ●オウミ メサルティム回収 クリスナイフ・結界石・ジェットブーツ回収 白薔薇とメサルティムを控えに メサルティムのブルーエルフ剥ぐ 武器:幻魔・ボーイーナイフ(・シェルガード) 防具:クリス・トウテツ・ジェットブーツ・ブルーエルフ 技術:硝子の盾(術セットは剣技選んでLの方が早い) (牙拾ってる場合はトウテツの代わりに牙) QS ■デビルテンタクラー HP3000 1Tメイル→2Tメイルorスミorマイティorふみつけor落雷→触手2→ 44C 幻魔→幻魔→硝子の盾→幻魔 切り返しあったら幻魔の代わりに幻魔切り返しでいい 2T落雷だとHPあって防具調整したら耐えるけど次の触手で負け 2Tでマイティサイクロン・ふみつけが来たら盾拾ってて盾回避できないと負け 牙の場合は幻魔×3 (切り返しだと変なの閃いて負けることもある  硝子の場合は硝子ダメージもあるから多少は大丈夫) メサルティムを湖に帰す シュライクへ ●金策 シップでクーロンへ 金を2つ売る(1560) (牙で突破した場合は適当に薬でも買って少しお金減らした方がいいかも) シンロウへ 古代のシップでデュエルガン・300・強化装甲回収 ランク1と3種類戦って履歴調整 (JP上昇狙ってもいい) (所持金が1836-2091の間になってるはず) クーロン経由でスクラップへ ジャンク ジャンク買う (1536-1791) 強化装甲売る 武神の出るランクに ハイペリオン選ぶ 武神を拾う(回数残ってたらエクセルガードも拾ってもいい) デュエルガン売る 最高ランクに エクセルガード拾う 高周波ブレード沢山取る(40くらい) (キット(20)・高周波(110)売って11700以上あること) インスタントキットを全部売る クーロンに戻って(100) シュライクへ 高周波ブレードを売る クーロンへ 金バグ3往復 クーロン 11600+金 0 ネルソン 100+金23 クーロン 8020+金12 ネルソン 20+金28 クーロン 13140+金12 ネルソン 140+金38 クーロン 29780+金 0 パワードスーツ(5200)・強化服(350)・アーマーグラブ(250)・刀(1390)・ルーンソード(2850)を買う 傷薬20・強力3くらい買う (傷薬:主にオルロワで使う) (強力:他のボスで使う) マンハッタンへ ワンバン(10000)・ブラッドチャリス(4000)・精霊銀のピアス(1500)買う ●生科研稼ぎ シュライクへ 技術:硝子を外す・達人に出来るならする 武器:幻魔・ルーンソード・エクセル 防具:強化服・アーマー・精霊銀・武神 (アーマーをトウテツにするとゴーストタッチが痛くなくなるので好みで) 1F中央の骨で稼ぐ □骨4 HP315 QUI34 閃15 上34 幻魔切り返しやなぎ払い ルーンソード切り返しでも倒せる ルーンソード素振りでなぎ払い・諸手突きを潰しておくと後の道場が楽 HPと相談で素振りを入れる メカドッグが強いので要QS?勝てないほどでもない JP8の場合、ルーンソードの勝利のルーンでJP上げてもいい ディフレクト(切り返し難15)引けるといい(盾外した方が閃きやすいかも) 逆風(切り返し難24)を引けると強い 剣・刀から派生のある初歩技(適性あるもの) なぎ払い(剣5 刀4) 切り返し(剣8 刀7 なぎ8) 巻き打ち(剣12 刀11 切り9) 諸手突き(剣13 刀12) 飛燕剣(剣17 刀16 なぎ14 切り12) 払車剣は切り返し派生もないから無理にはいい 烈風剣は飛燕剣から一致だけどこれも無理にはいい アセルスの成長資質が STR0 QUI2 HP3 なので、 STR25 QUI27 HP280 になるまでは成長率落ちない? 育ってきたら幻魔を外して、適宜能力上昇装備を調整 ルーンソードなら攻撃力問題なし HP301まで稼ぐ(具足条件) 初期INT15 WIL11 PSY10から合わせて3以上成長していれば最後の勝利のルーンの効果が1上がるので、 剣でWILがあまり育っていなければ術や銃で上昇を狙うのもあり(勝利のルーン使う前にラッキーコインを使う手もある) (逆風覚えたら今後道場は必要ありません) ●炎〜闇の迷宮 武器:幻魔・刀・バックパック・エクセル 防具:強化服・トウテツ・精霊銀・パワード 技術:技6個で達人(空き2) (逆風あったら刀はつけなくていいです) ■炎の従騎士 HP2500 QUI23 閃20 上50 紅炎石or精霊銀の腕輪ドロップ 100C HP100以上で妖魔の剣入手 逆風がなければ、刀を振って燕返し(難21)の閃きに期待 何か技1個覚えたら、幻魔(派生ディフのみ)等派生しにくい技で倒す 妖魔の剣の欄が埋まらないようにする 逆風あったら適当に倒す 今後のボスも同様に、逆風ない場合は刀技閃きを狙う 刀技はセアトまでに引けばいい 炎の従騎士では枠が厳しいけど、ボスではディフレクト引いておきたい 閃きレベルの低い炎と水では燕確率40/520なので、無理に閃き狙わない手もある 森は68/520なので6割くらいに落ちる 技欄埋まってたら技欄を空けて、 生科1F右の方の獣に当たる モンキーライダーを妖魔の剣に入れる(お供がいたらお供で妖魔化) 妖魔の小手習得 妖魔の剣で即死があるので要QS 済王の古墳へ 技術:妖魔武具外す 技6個で達人(空き2) 武器:幻魔・刀・バックパック・ワンバン 防具:強化服・ブラチャリ・精霊銀・パワード イベント ■水の従騎士 HP3500 QUI28 閃20 上50 玄武の盾or精霊銀の腕輪ドロップ 100C 刀で燕返し狙いつつ倒す 既に燕返し持ってたら燕返し→月影(難22)狙う 具足を覚える必要があるので、技1つ覚えたら幻魔で何か技使って倒す (もしも技欄埋まっても、雑魚戦で妖魔化して覚えればいいのでやり直す必要はない) 妖魔の具足習得 技術:妖魔の小手付ける(小手具足装備) (連携対策にエクセルも付けるかは好みで) 適当なナイトスケルトンと戦う ■ナイトスケルトン HP612 閃21 上42 具足と小手に入れる (妖魔化→具足→小手 具足は回避技無効) 閃き21で燕一致だけど、小手具足で達人に出来ないから無理にここでやらなくていいと思う WPなかったら宿(普通は大丈夫だと思う) ドゥヴァンへ ルーンを4つ買う(1200) カードをもらう 技術:妖魔武具外す 技6個で達人(空き2) 武器:幻魔・刀・バックパック・ワンバン 防具:トウテツ・ブラチャリ・精霊銀・パワード QS 神社でイベント ■森の従騎士 HP5000 閃21 上56 100C まだなかったら燕返し狙い→月影狙い もうあったら適当に幻魔で強い技で倒す HP減ったら傷薬(あまり必要ない) ここで燕返しなかったら戦いなおして覚える クーロンへ WP次第で宿に IRPOへ ヒューズの服をはいで控えに 防具:防護服・クリス・紅炎石・パワード(紅炎石は精霊銀でもなんとかなる) 技術:技6個で達人(飛燕or払車あたり入れる)・妖魔の剣 (二刀烈風引かないために刀外してもいい) ■朱雀 HP6048 閃28 上72 奇数T突・偶数T炎 妖魔の剣で妖魔化 剣技で削る(払車>飛燕>幻魔) 妖魔の剣でとどめ HP減ったら傷薬(あまり必要ない) クーロンへ 宿 京へ 技術:妖魔具足・保護・活力・硝子(適当な剣技残っててもいい) 武器:幻魔・刀・バックパック・エクセル 防具:強化服・クリス・トウテツ・パワード (硝子はJP9ないとつかえない JPないか最初牙で突破で硝子買ってなかったらなくていい) QS イベント ■金獅子姫 HP7000 QUI64 閃27 上50 保護→活力→硝子→暗殺で表に出る(流石にWP35ないってことはないと思うけど、ないなら具足等で節約) 暗殺4回くらい (暗殺は盾&カウンター無効らしい) (硝子はなくてもなんとかなる) 逆風あったら偶数ターンに使うか 1Tは行動速度に憑依補正なくて遅いので相破狙うか迷う クーロンへ 武器:幻魔・刀・バックパック・ワンバン 技術:技6個で達人(月影まだだったら燕返しを含める 烈風等あったら入れておこう) 雑魚→イルドゥン加入(控えに)→雑魚 雑魚戦ではJP9なかったら、勝利など適当な術振ってJP上昇狙う JP十分なら剣技でWP上昇でも狙う ルミナスへ QS イベント ■猟騎士 HP8000 閃25 上60 この戦闘終わるまでに月影を覚える 覚えたら適当に幻魔切り返し等強い技で倒す ヨークランドへ 雑魚→闇の迷宮 雑魚戦ではJP9なかったら、勝利など適当な術振ってJP上昇狙う JP十分ならWP上昇狙う ここまででJP9あること 闇の迷宮 右上緑正面向き→左2つめの赤左向き→上赤正面向き 切り替えて仲間回収 ●ラスト オウミで運んでもらう 宝あさる 月下美人(下中央)(逆風あるならいらない) 力帯(中央ツボの間を上に行って左上) 山登る 途中の回復ポイントで回復 仲間を控えに 技術:達人(燕返し・月影) 武器:幻魔・月下美人・バックパック・ワンバン 防具:力帯・精霊銀・トウテツ・パワード QS ■影騎士 HP10000 影騎士に月影 4発くらい 必要に応じて回復 エクトプラズム刺さったら泣く 武器:幻魔・月下美人・バックパック・エクセル 防具:強化服・クリス・トウテツ・パワード QS ■金獅子姫 HP7000 燕返し 3発くらい 逆風だと奇数ターンかすみ青眼くるかも? 盾に祈る 逆風の場合は金獅子の剣使おう 結界石 武器:幻魔・月下美人・バックパック・ワンバン 防具:防護服・精霊銀・トウテツ・パワード 技術:月影・切り返し・(ディフ)・小手・保護・活力・勝利・解放 (余計なの閃かないように埋めておく) QS 生科研からここまでにHP340くらいまで育ってると思う オルロワ戦はターンを数える ■オルロワージュ HP25000 左:サラマンダー・電撃・超音波 中:幻夢・催眠 右:翼・竜巻 HP80%〜:肖像画(強化・全体化・連撃) HP40%〜:3体 初回or4nTor6nTに三姫らしい 1T:小手で妖魔化 2T:保護(右だったら適当に攻撃で待ってもいい) 3〜5T:活力・勝利・解放 1・2Tに催眠入ったら諦める 第二形態で左+右肖像画は防御 左連撃は痛い 回復は傷薬 左のサラマンダー→右の磁気嵐先行などされたら諦める 月影の場合ダメージ調整 まず月影4 月影のダメージが2550程度であれば、+切り返し3で残り10000ちょっとくらいになる? STRが高く2600程度であれば、+切り返し2+小手1くらい? (月影の威力がギリギリなので調整が難しい) (STRが低かったら調整諦めて適当に月影か) (逆風の場合は適当に逆風のみ4発 8発で撃破なのでHP調整の必要はない WP40なかったら適当に調整) 月影の場合、ロスなければ12Tで調整完了 逆風の場合、ロスなければ9Tで調整完了 最終に入る前にHP万全にしておくこと 10・14・16・18T等で第2撃破は避ける(最終で三姫が連続で来る) 11・19T等にオルロワ第2撃破だといいタイミングで入れるけどターン送りも時間かかるのでここまで気にしなくてもいい 最終初回の三姫は防御(HP万全じゃなかったら回復) 4nTor6nTの三姫は防御か回復か好みで 他のターンはHP190なかったら回復(サラマンダーが180くらい?)そうでなければ攻撃 左が電撃モーションなら100くらいあれば攻撃でいい とどめはHP減ってても攻撃でいい (月影2600くらいとして、最終入るときの攻撃含めて4発目がとどめ) ワンバン不発は諦める QUIは以前より減らしているので先行は祈ろう(85以上はあるだろうけど)