クーン一人旅をそこそこ無難に早くやる ●条件 マグマスライム・ヴァジュイール以外の戦闘はクーン一人 ヌサカーン加入でメサから深海はあり マグマスライム戦もクーンを入れる?こういう条件つけるかは好みで マグマスライム戦は雑なのでお金もあるし適当に変えてください ●方針 ・グランドヒット・カウンターフィアーはレア待ち 他は確率の高いほう2つで何とかする(メイルも欲しい) ・しばらく技欄は2つ空きを残しておく(グリラン無差別憑依で全体技取ってみる)  メイル吟味するなら空きは1つでいい ・光合成入れるためにランク4まであげる(戦闘回数は結構増える) ●開始 桃ックスと戦う(左のに話す) □桃ックス  尾撃か尻尾2発ずつ エフェクト短いのは尾撃?  エルフ&サミングを吸う  (他2つは遠いし吸わなくていいと思う)  (万が一負けるとWP減ったままになるので注意)  エルフ吸えたらエルフ1発ずつ  サミング吸ったら尻尾+サミングで倒す?(2つ目は尾撃だとWP怖いし)  エルフショットは2つ上に避難 サミングは消していい ラモックス HP80 吸収5 尻尾 尾撃 毛繕い   エルフ  (サミング)  長老に会って下界へ ●商人 メイレンに話す カバレロ事務所へ ゲンに何度も話す 400×2回収。 クーン以外を控えに ファクトリー内へ 左のほうの鋼のお守り近くの骨を避けて、 骨の初期位置のやや上に (下の援護射撃のが頭しか見えないくらいの位置なら援護射撃来ないので、この辺がいい) QSして一度避けた骨に当たる □骨1  エルフ(不死特攻)で一撃 お供いると面倒(お供いてもエルフしかやることないけど)  グランドヒット(1/32)を吸う (ヴァルカン突破は他の選択肢は遅いと思う)  吸えなかったらリセット 低確率待ち嫌い リセゲー嫌い  アクスビークに変身 鋼のお守りを取って装備(要らないかも 最初の骨前に取る手もあるかも?) グランドヒットを尾撃と交換 アクスビーク HP294 吸収6 尻尾 グランドヒット 毛繕い   エルフ  尾撃 QSしてカバレロ近くの骨に当たる □骨1  (骨初期位置付近なら援護射撃ない)  パンチで倒す  ブレード(1/4)吸う 吸えなかったらリセット   リキメに変身 ブレードと尻尾と入れ替え しっぽは上1に避難 リキメ HP338 吸収7 ブレード グランドヒット 毛繕い   エルフ 尻尾  (アクスビークだとヴァルカン戦が面倒 ブレードは後でも役に立つし) 最初のグランドヒット待ちの際にブレード引いたら、確保しておいて、 次にグランドヒット、その後ブレードを上において死の属性でリキッドメタル、という手も。 ■ヴァルカン  傭兵団をパンチで、ヴァルカンをグランドヒットで  (ヴァルカンは尾撃では落ちなかったと思う)  基本的には楽勝だけど、体当たり連携は痛い ●盗賊 クーロンへ行ってメイレンの話を適当に終えて、シップへ □骨  パンチで倒す  吸わない(死の属性ならいいけど突き(1/16)だと困るし) 途中の獣に当たる (リキメでタンザーは運ゲー過ぎる   戦闘数増えるけど、後でどうせ戦闘するし、HPも増えるしで) □獣1  パンチで  ねこだまし(1/1)orぽんぽこ(1/4)を吸う (変身なし)  吸ったものを上1に避難して、  画面切り替えて戻ってQSして、再度獣に  ねこだましorぽんぽこを吸う (変身なし) ねこだましをブレードと入れ替え エルフと一番下を入れ替え リキメ HP346 吸収9 ねこだまし グランドヒット 毛繕い   ぽんぽこ ブレード エルフ フェイオンを無視してフェイオンのアジトに向かう フェイオンに案内を頼んでノーマッドのアジトに 最初のフェイオンは無視しないで話して進む メカと妖魔♀がいるエリアの次のマップのフェイオンに話したら、 下に戻って画面切り替えて再度進む(敵が出る) QSして左の植物と戦う □草1  パンチで  針(1/1)を吸う(マンティコア) ねこだましと針を入れ替え マンティコア HP400 吸収10 針 グランドヒット 毛繕い   ぽんぽこ ブレード ねこだまし 進んでカモフックへ ■カモフック  グランドヒット×2+パンチ で倒す  グランドヒット2でお供のイノシシが倒れるけど、台詞が入る  グランドヒット→パンチ→グランドヒットだと台詞はないけどイノシシの攻撃は受ける  クチバシ(1/1)を吸う (水撃(1/4)でもよさそう?)  カモキングになる  針吸収した草の近くの鳥でクチバシを吸ってもいい お供結構出る可能性あるけど 結界石も取る(変身次第では使わなくて済むけど) 穴に入ろうとしてフェイオンにまだって答える フェイオンを拾って、フェイオンを控えに 鋼のお守りを剥ぐ クーンに鋼と商人つける(他にいいの拾ってたら商人じゃなくていいけど) ブレードとグランドヒット交換(しなくてもいいけど) カモキング HP364 吸収11 針 ブレード 毛繕い   ぽんぽこ グランドヒット クチバシ QSしてタンザー戦 ■タンザー  グランドヒット連打 微妙に3発で倒せない  針酸とか胞子酸とかやられたら諦める  ここ突破したらどうにでもなるので、適当に吸う  振動波引いたら空きに入れる メイレンに2回話してからシップへ シップでクーロン→シュライクへ ●シュライクで勾玉&能力吸収 車回収 控えに ぽんぽこを一番下に 済王古墳へ 勾玉取る □骨2  適当に倒す パンチやらブレードやら他の技やら  吸収も適当に吸っていい お供でいいのいたらお供から吸ってもいい 護り・商人の代わりに、盗賊・勾玉をつける 変身は針やブレードやらグランドヒットやらで、 うまいこと5,6ランクのモンスターを維持 タンザーで強酸吸っててもこれも消していい(後で吸えるから) 毛繕いもたぶん使わない気がするので消していいと思う 技欄は2個空けたまま。(本当にこれをやる必要あるかは難しいところだけど) 剣取る □骨3  聖歌  適当に吸収 盾取る □骨2  音波耐性あるので、お供を考慮して この時点で無駄戦闘なければBP9。 後6回戦いながら生命科学研究所最下層に向かう。 古墳から出るところの無機・妖魔♀、 生命科学研究所1F右端の獣、階段の無機、最下層右の鳥、虫 あたりで6戦。 (死の属性ひいてなかったら1F不死とも当たってもいいかも) 7戦目は妖魔♀3から爪(1/1)を吸ってマンティコアにする。 マンティコアはHP260以上が条件なので注意 マンティコア 爪 ブレード 針   毛繕い グランドヒット 何か こういう感じで腕を隠して針を出しておく 7戦したらランク2になる。 妖魔♀4を狩りにいく。 □妖魔♀4  聖歌等  2戦目以降毎回QSする。  持ってる能力は吸血 スクリーム 冷気 カウンターフィアー  引いてない能力吸ったら画面切り替えて戦う。吸えなかったり同じのもう一度吸ったりしたらリセット。  吸血は針のおかげで吸っても変身しないはず。  スクリームとカウンターフィアーが目的。片方引いたら毛繕いと交換。  カウンターフィアー先だったらさらに針と位置を交換。  スクリーム先でカウンターフィアー吸ったら針が隠れて、  スクリームでシュリーカーに。  カウンターフィアー先だったら、入れ替えで針を隠して、  QSしてスクリーム待ち。  カウンターフィアーは1/32なので面倒。あるとマスリン戦の勝率は上がるはず。  バンシーからはたまに花のお守りも拾える。使わなくてもいいだろうけど 針とフィアーを交換 スクリームを上のほうに詰める シュリーカー 爪 ブレード カウンターフィアー スクリーム   グランドヒット 針 (道中カウンターフィアーがわりと邪魔なので後でリセゲーで回収でもいいかも) 帰り道、邪魔な虫4を狩ってもいい。(ハサミや毒針。毒針吸ったら変わると思うので適当にシュリーカーに戻す) 無機4あたりも狩ってもいいかも。(聖歌は効かない 振動波吸えたら空きに確保 アイススマッシュならブレードと交換) ●生命 ヨークランドへ 富豪の家へ 深海の輝石のためにヌサカーン加入する ただのロスかもしれないけど ■モール  グランドヒット1発叩き込んで逃がす ヌサカーン宅へ(鳥3匹目は会談途中の平らなところで少し待って下のほうに避ける?) ヌサカーンを控えに ヨークランドへ ■モール  憑依前にグランドヒット1 ブレード2くらい刻む  憑依したらグランドヒット2発?(変なことされなければ)  適当に吸収 (スクリームだけ表に出てるので変身はしないはず) 謝礼をもらって所持金を3000以上に (2,3回もらえば大丈夫) ●勇気 クーロンに戻ってメイレンに話してバカラへ エレベータでホテルフロアにいって左下の部屋 ねずみを適当に追う ●策士 マンハッタンへ アクセサリ屋で策士の指輪にカーソルを合わせる オウミヘ デビテン前でメサに会って深海の輝石をもらう ■デビテン  グランドヒット×2  吸収はするか迷いどころ。変身しても問題はないと思うけど・・  スミ(1/1)はHP430以上ならマンティコアに変身しない  メイルは最レアだけど引けたら欲しい。  マスリン戦で使える。でも最レアだからまたリセゲー。  とりあえず無理にとらない方針。  メイル取るなら技欄の空きは1つ埋めていい  ここでランク3にならない程度にデビテンを狩るのもありかも。リセットなしで 領主の部屋を通り過ぎて、屋根裏でゴーストキャノンとクリスナイフ 領主の部屋へ ●隠者 クーロンでメイレンに話してディスペアを選ぶ 嘘っぽいでディスペアへ 道中のはしごは上って適当に進んで終える ●ヴァジュ試練 謁見 墓の間 適当に突破 骨に当たってもいい 当たったら吸収 樽の間 中央の樽 スライムの間 ほどほどに狩りつつ金集め(聖歌効かないから面倒だけど) スライムの部屋や策士の部屋で吸収しながらランク3に上げる。 (策士の部屋は全滅させないように) 無機:パラリシスタッチ・ライトボール (振動波吸えたら空きに確保 アイススマッシュならブレードと交換) 骨:死の属性・超音波 草:足払い・強酸 獣:催眠・キック 魔生命:突進・毒液 等 (先に針の間に行って適当に狩りながら攻略してもいい) ランク3になったときにシュリーカーになってなかったら、適当に骨5か草5でなる。 草5からマヒ凝視吸えたらいいけど、吸えなくても後で取るだけ。獣4の催眠でもいいはず ランク3になったら、部屋の前でQSして魔生命5と戦う。(生命や護りの指輪つけて使ったほうがいいかも) ブレード2発かパンチ3発か削って、無差別憑依を待つ。 ブレードネットだったらリセット。 2回憑依してもらって、技欄の空きに烈風撃と振動波を入れる。 烈風撃と爪を入れ替えて、爪を一番下に(一番下にマヒ凝視あったらマヒ凝視確保になる) シュリーカー 烈風撃 ブレード カウンターフィアー スクリーム 振動波 マヒ凝視か何か グランドヒット 爪 (メイルがある場合は、振動波だけとる 腕隠しの爪は残してこの時点で凝視は確保しない マグマスライム後、振動波を消す) 生命の間へ クーン:策士・勇気・深海・盗賊 車:勾玉・天叢雲・ゴーストキャノン クーン・ゲン・T・車・メイレンで並べる LP減ってたら結界石(そんなに減ってる場面はないと思うけど) QSして進む ■マグマスライム  クーンを下げる  クーン振動波・ゲン剣素振り(ディフ)・T素振り・車聖歌・メイレン素振り  クーンと車で2500足りる・・はず  LPが不安になったら、クーンが盗賊で車に頑張ってもらう・・?  QUI42+10なのであまり先行は安定しないけど  吸収してもいい(高確率ないのであまり吸えないけど)  クーンLP6だとやや不安かも  リキメでいくなら、車の装備をゴーストキャノンの代わりにミラーグラス×2でいけるはず。  戦闘後仲間を控えに  車のボードを外す  (勾玉はクーンに戻してもいいけど、振動波でも大体は何とかなると思う    音波耐性や光防御99はどちらも効かないので烈風撃や単体攻撃で)  (メイルも水耐性や光防御99には効かない) 商人の間 針の間 多少刺さってもいい もってなさそうなのでたら吸収 魔生命巨人含む敵をここで狩ることもできるけど、シンボル選べないのがネック 策士の間で4体狩る マヒ凝視なかったら草を狩ってマヒ凝視取る シュライクに行く ランク4になるまで生科で狩る 無機:マヒ凝視・閃光(硬いので狩りにくい) 草:マヒ凝視・ペインパウダー(音波耐性) 獣:なし・火炎 魔生命:ブレード・ブレードネット 虫:ペインパウダー・翼 妖魔♀:突き・水撃 等 お供で面白そうなのいたら吸っていい ランク6になってボディがアンノウンだったら鳥6あたりから牙吸えばシュリーカーに戻れると思う 草6から光合成 シュリーカーでHP500なかったら、ブレードを一番下にして無機6からアイススマッシュ(1/4)かヒートスマッシュ(1/16)を取る (シュリーカーでHP490くらいだったら獣6から針でマンティコアでもいいかも) スクリームと入れ替え・ブレードを上に ブレード 烈風撃 カウンターフィアー 光合成 振動波 マヒ凝視 グランドヒット スクリーム 不死から死の属性でデュラハンに 烈風撃を上に マヒ凝視と死の属性を入れ替え デュラハン 烈風撃 ブレード カウンターフィアー 光合成 振動波 死の属性 グランドヒット マヒ凝視 虫6から強酸(死の凝視かグランドヒット2発?で倒せる) 烈風撃 ブレード カウンターフィアー 光合成 振動波 死の属性 グランドヒット 強酸 済王加入 控えに送る ムスペルへ 戦士の間へ QSして右端に入る ■魔銃・グリラン・リビングアーマー  振動波  憑依されたらリセット(デュラハンだとそうないけど)  吸収はしない ■マンティコア4  振動波  吸収はしない 第1PTに済王 フェイオン ヌサカーン 車 謁見 1T:強酸 草薙 短勁 水撃 集中射撃 2T:盗賊 3T:強酸 草薙 短勁 水撃 範囲射撃 (クーンは何でもいい) ●マーグメル PT外す クーン 護り 神秘 クリス 深海 ■マスリン  1T護り  初期配置でリッチがグランドヒット届く位置にいたら護り前に攻めてもいい  烈風撃(浮遊特攻 リッチ(浮遊)・ユニコ用)  振動波(烈風より強い マリーチ・リッチ・ユニコに効かない)  メイル(強い マリーチ・ユニコに効かない)  グランドヒット(単体強い 他がぬるくて嫌なのが近くにいるとき)  を使い分ける メイルあったら烈風撃と振動波の出番はないと思う。  危険なの:リッチ・ユニコ・ティディ  優しいの:マリーチ・ライダーゴースト・タイタニア・リビングアーマー  優しいのが多いときは全体技を控えたりして倒さないのも手  烈風撃はマリーチには6発?まで。倒さないように リッチユニコ用なのでそんなには使わないだろうけど  マスリンだけになったら強酸でDEFダウンを入れる  (サイコアーマーでPSY上がってると下がりにくい? 下がるまで入れる)  グランドヒットで攻撃(たぶんこれが一番効くと思うけど、マスリンの光防御低くて他が効きそうなら他でもいい)  WPなくなったら神秘。たぶんこれでWP足りると思う。   ---------------------------------------- ■マグマスライム代案 ●クーンリキメ聖歌・麒麟 クーン:勾玉 策士 勇気 深海 麒麟:盗賊 車:ボード外す ブレードを爪で隠す  クーンと麒麟を下げる  クーン聖歌・ゲン剣素振り(ディフ)・メカ素振り・麒麟リバグラ・メカ素振り  クーンと麒麟で2500足りる・・はず  6TでLPが不安だったら、麒麟が盗賊、車機関砲、他3人防御で車だけ出して、  次のターンで倒すとか?  (遅延行為なので高QUIメカに使わせたほうがいい?) ●クーンシュリーカーライトボール・メカ聖歌 クーン:策士・勇気・深海・盗賊 車:勾玉・ミラグラ2・フェザーグリープ クーン・ゲン・T・車・メイレンで並べる  クーンを下げる  クーンライトボール・ゲン剣素振り(ディフ)・T素振り・車聖歌・メイレン素振り  クーンと車で2500足りる・・はず