わりとどこかにありそうですし、知ってる人は知ってそうな平凡な情報です。 コメット&メガボルト:ブレス攻撃 計算式が違うのでロールとか乗らない グラスラ&アロレ:武器かWPが0扱いの通常武器攻撃 ロールはちゃんと乗る (どっちが0扱いになってるかは外からはわからないはず) 味方には地形防御力は乗るけど、敵には地形防御力は乗らないという話。 (PT・デュエルともに) 防具の防御力合計が負の場合、0にしてから術力増強を足しているような気がする。 能力値減衰は3/4切り上げだけど、3の場合は0になる。 術法樹とか術法獣とかは単発の樹や獣と上昇量同じ? シルマール先生のゴッドハンドの固有技は、 体術を使っているようでダメージ計算は通常術だった気がする。 体術レベルはダメージに乗らず、術としての極限効果もあったはず。 シルマールリオンは結界石みたいに直接発動やデュエル不可だったはず。回数∞の意味は? ホットワインとか岩荒野の湖はHP回復だけ? コンバットでグラスラ等を使うと敵味方ともに全滅ができる? でも戦闘後どちらのユニットも消えず、表示は兵数0になるけど戦闘開始前に戻っているみたい? サウスマウンドトップの戦い 間違った攻略法 (確実にここまでできるわけではないので運ゲーです) 初ターンから積極的に遊撃兵の移動範囲内に味方を置く。(弓支援を入れる) 戦闘では狙われやすい人1人か2人防御で、火炎龍等で確実に兵を減らす。とどめは刺さない。 (敵の学習状況によっては攻撃が危ないので、その場合は草伏せの方がいいかも) 狙われやすい位置は見た目と体感で覚える。 毎自軍敵軍ターンに、敵の遊撃兵5ユニットに予備兵が補充されるようにすれば、 5ターン目頃には敵の予備兵30人が枯れる。(鋼鉄兵の壁役はなくてもわりと何とかなる) (最速で、2T目自軍開始-4 敵軍開始-5 3T目自軍開始-5 敵軍開始-5 4T目自軍開始-5 敵軍開始-5 5T目自軍開始-1) 枯れたら、遊撃兵は適当に始末しつつ、 鋼鉄兵に挑み、狙われやすい人2人防御で、他2人で草伏せ→二段突き連携を入れる。 (2人とも槍射程の相手に、コマンド入力が先の方が草伏せ、後の方が二段突き?) 両脇の鋼鉄兵はHP150なので、連続戦闘なしでも弓支援と連携で倒しやすいけど、 ギュス鋼鉄兵はHP200なので、連続戦闘なしだと足りない可能性がある。連続戦闘も使っていく。 削って鋼鉄兵の人数が1,2人だったら、弓兵ででたらめ矢→狙い撃ち→樹木の矢連携を試すのもいい。 8ターン制限で終わってしまうまでに、思う存分鋼鉄兵で遊ぶ。