高VITで遊ぶタクティクスオウガ ---------------------------------------- 方針 ただ高VITで遊ぶだけだとぬるいだけになってしまうかもしれないので、程々に控えめの戦力で戦う わかりやすい目安: ・レベル差で勝ててしまうので出撃キャラのレベルは敵より高くならないようにする(ゲストは除く) ・出撃時のゲストのレベルもボスより高くならないようにする(レオナールのように初期レベルから高いゲストやボスのいないマップは気にしない) ふわっとした目安: ・出撃人数は多いと操作や管理が大変なので必要に応じて ・強そうな固有キャラ・装備・行動は困るまで控える ・カード強化は困ったら適当なタイミングで使う(ゲストキャラの取得は気にしない) ・リーダー撃破がクリア条件のマップでも極力部下を倒す ・あまり分の悪い運ゲーはしない・・はず ・トレーニングやランダムバトルでの育成は自由 上記制限もなし (その気になったら控えキャラでLUK調整して低LUKテーブルの財宝を漁るかもしれない) 強すぎる行動の例(どのマップでもこれやっていればいいというようなものは極力避けたい 状況次第ではある) ・全体攻撃 適当に使うだけで強い ・デフ系やプレイ系 適当に全体を強化弱化できてしまう 1回だけなら可というのもいいかもしれない ・遠距離範囲行動不能系状態異常 危険でない敵にはそもそも使わないだろうけど、状態異常耐性のない敵がAGIだけになりがち ・召喚は使わなそうだけどリーダー早期撃破しないなら使ってもいい気もしないでもない 強そうな装備 ・属性ペンダント LUK+5で実質Lv+1くらい強くなる ・オーブ WT減少 命中回避強化 1属性に対して強力なRES 回避は地形次第だけど1つ-6,7%程度なので、AGI特化でないならあまり信用しない方がいい  命中安定のために使いたい気もする ・種族強化アイテム リザードマンやLサイズの攻撃防御が強くなる ランダムバトル以外で入手する分くらいはいいかも? オーブやペンダントなどは強いのですが、カード強化よりは装備枠の制限があるこっち使う方が先かなと思います。 カードでAGI強化はできませんが、オーブで回避運ゲーをするつもりもないのでいいでしょう多分。 カードについては制限なし→1マップ1枚まで→と制限を絞ってきましたが、結局LUK積むと強いんですよね・・・。 カード困ったら使うとしても、クリアマップ数まで能力値を補強していいとかなら程々の強化になるでしょうか。 LUK1ポイントは他の能力1ポイントより価値が高いです。 6ポイント分にするか、前衛職だとSTR,VIT,AGI+1くらいと言えなくもないので3ポイント分扱いとか。 基本的にはこのくらいの戦力でこういう戦い方でもなんとかなりましたということを各マップでやりたいだけですので、 細かい方針にあまり意味はないです。 なんでこれをしないんだと思われる内容があった場合、そこまでするほどでもないとあえてしていないか、気づいていないかです。 できるだけマップの地形を活かした戦い方をしていきたいです。能力値だけの勝負にはしたくないですね。 前情報なしのプレイで一発突破目指すなら、大体のマップで通用する勝率の高い行動(全体攻撃とか石化とか)がいいでしょうけど、 事前調査前提でのプレイです。 このゲームの弓は強すぎる武器と言えなくもないですが・・・ 使わない場合、回復役の処理が難しくなったりボス早期撃破しないと厳しくなったりしそうなのでそれなりに使います。 出撃人数次第だとは思います。 地形を活かしやすい武器なので有効に使っていきましょう。 ・デニム:ボスの攻撃は痛いけど部下の攻撃はそれなりに受けられる ・仲間:部下の攻撃も対策必要 (壁性能高いクラス除く) ・近づいてきた敵が何もできずに何人も倒れるほどの攻撃力(能力・人数)は持たない くらいのバランスであればこのプレイらしくていいんじゃないでしょうか。 ---------------------------------------- デニム能力 HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX 60 6 37 37 34 22 10 14 -8 +2 +10 +12 +8 -2 -10 -12 (見ての通りSFC版の能力です) AGI+12の場合はAGI+1or2の要素が奇数番目に4つ・偶数番目に5つであったため、 残り3つの栄光勝利希望を奇数偶数どちらにするかでVIT,INT,MENとHP,MP,DEXのどちらかを高くできましたが、 VIT+12の場合はVIT+1or2の要素が奇数番目に6つ・偶数番目に3つであるため、調整はできません。 (奇数内・偶数内で入れ替えをすれば身内のエレメント調整はできます) 多少VITを減らしてMENなど増やしたほうがいいかもしれませんが、気にしないで行きましょう。 ここからMEN増やそうとするとVITだけでなくSTRも下がるので難しいです。 MENやAGIもそこそこ確保したい場合は 56 0 25 33 38 34 22 18 -12 -10 -2 +8 +12 +10 +2 -8 こういう感じの組み合わせもできますね。 上の能力とこれの平均となるような組み合わせもあります。 間を取ってSTR31 VIT35 MEN28にするとビーストテイマーにはなりやすいでしょうけどまあVIT37でいいでしょう・・・ Cルート予定です。 デニムのエレメントは炎が属性武器入手早くていいという話ですが、 属性武器をどのくらい使っていくか全然考えていないので、壁っぽい地にします。 身内のエレメントは考えるの面倒なので、 奇数番目偶数番目のみ考慮して左上から順に入れました。 敵のランスロットのエレメントが一番大事かもしれませんが・・・ 一応載せておきます。 支配 名誉 平和 博愛 栄光 憎悪 繁栄 勝利 理想 犠牲 希望 復讐 奇数偶数だけを意識してきれいに並べた結果、実は仲間のエレメント決定のポイントは最後の復讐以外同じものが11ポイント加算されており、 ちょっと入れ替えたくらいでは変動しません。 まあきれいに並べていれば仲間のエレメント意図していませんと主張できるでしょう・・・ カチュア ヴァイス ミルディン ギルダス (カノープス)まで風で揃えたいんだッて人はこんな感じで(同ポイントなしなので確定のはず) 理想 犠牲 平和 博愛 栄光 名誉 支配 憎悪 繁栄 勝利 希望 復讐 4人水にしたい場合はこんな感じです。 栄光 勝利 理想 復讐 支配 名誉 希望 博愛 平和 憎悪 繁栄 犠牲 ミルディンはカチュアと同じ数、ギルダスはヴァイスと同じ数ポイントが入ります。 風 炎 地 水 無 という並びのため、 風:カチュア無&ヴァイス風 > カチュア風&ヴァイス炎 水:カチュア水&ヴァイス無 > カチュア地&ヴァイス水 で組み合わせてできていますが、 炎や地は隣接に空欄がないため、同値ランダムを使わないと属性揃えるのは難しそうです。