高VITで遊ぶタクティクスオウガ 1章 ヴァイスを主力にし過ぎたのでやり直したり、撃破数稼いでないことに気づき3章から戻ったりしています。 一度ヴァイスは盾必須・武器不可条件でやりましたが、 遠距離行動の敵を盾で遠くに押すゲストというストレスが危ないので普通に使います。 以前はデニムを極力低レベルで進めようとして戦わない場面が多かったですが、撃破数稼ぎにもう少し戦っていきましょう。 ランダムエンカで撃破数稼いだ方が楽なんですけどできるだけメインマップで稼いでみます。 ---------------------------------------- 実はこのゲーム久しぶりなので念のためチュートリアルを確認しておきます。 具体的な数値が語られているのは待機時のWTの話くらいでしょうか。 ■港町ゴリアテ ヴァイスに挟み撃ちだと言われますが、 ヴァイスのWTは555、デニムのWTも555です。ヴァイスの行動が先に来るので何もできないまま終わります。 (オプション変更はできます) 仮に行動出来た場合投石はウォーレン以外にも届きます。 ヴァイスはAGI29でデニムより19高いですが、 装備重量は盾と首飾りの差で9、ヴァイスのソルジャーは普通のソルジャーよりWT10多いので丁度同じになっていますね。 ランスロットたちの協力があっても公爵救出は無理という姉さんの意見に対し 自分も無理だと思うみたいな選択肢は存在しないゲーム(実際無理ではないのだけど) 戦闘後ウォーレンレポートのヒントも確認しておきます。 意外と大事なことも書いてあります。 ---------------------------------------- ■アルモリカ城城門前 カード取らないならただ見ているだけでいいのですが、 せっかくなので撃破数稼いでみましょう。            Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 デニム    地 N 1.00 60 6 37 37 34 22 10 14 50 549 9 青首 剣 衣 MEN+10 ヴァイス   炎 N 2.00 78 9 35 32 34 32 29 34 55 542 11 盾 石 カチュア   風 N 2.00 76 28 34 32 26 27 20 39 45 532 2 紅首 石 ヒーリング MEN+10 ランスロット 地 L 3.00 90 44 41 38 39 40 49 39 57 533 37 剣 盾 鎧 石 ヒーリング MEN+4 ウォーレン  水 L 3.00 77 63 31 36 61 65 19 43 62 534 8 短剣 衣 指輪 石 ナイトメア チャーム INT+5 カノープス  風 L 3.00 91 39 35 38 36 37 33 55 531 23 槍 鎧 靴 石 AGI+4 ミルディン  風 L 3.00 83 34 29 31 29 48 34 52 532 35 剣 盾 鎧 石 DEX+5 ギルダス   炎 L 3.00 85 32 30 34 29 51 32 53 530 36 剣 鎧 靴 石 DEX+5 AGI+4 成長率が高い能力は初期値低めなことが多いため、姉さんの術能力はヴァイスより低い 味方が強いせいで高VITデニムに見えません。レベル差のせいもありますけど。 ヴァイスの盾以外を外しておきます。 デニムは姉さんの服を着て遅い敵ソルジャーと同じWTにしておきます。 首飾りを姉さんにあげれば回復量増えますがここは要らないでしょう。 WT1差になるように調整されているようなゼノビアの人たち。 WT調整のためかAGI-重量は5人とも11〜15程度です。 装備補正込みのAGI-重量+DEX/4やLUKを考慮するとそれぞれの回避も見えてきます。地形やエレメントの違いも影響出るでしょうけど。 ウォーレンは回避率も高そうですね。 エレメントや向きにもよりますが、経験値稼ぎたいならLUK低めで靴のAGIもないミルディンに投石が無難でしょう。 まともなAGIなら装備外していれば誰でもいいかもしれませんが・・・ ここの戦闘時にランスロットさんが自分と相手のエレメントが云々と言いますが、 あくまで自分と使う技のエレメント、使う技と相手のエレメント、お互いの立ってる場所のエレメント補正が大事で 別にお互い道の上でで物理武器で戦って同属性か反属性かでどうこうなったりはしません。(しませんよね・・・?) でも地形チェックの話の方は非常に大事ですね。            Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 バパール   炎 C 3 72 12 31 28 34 28 34 32 50 544 23 剣 盾 鎧 ソルジャー  風 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 ソルジャー  炎 C 1 60 0 21 20 18 18 20 20 549 短剣 盾 鎧 ソルジャー  風 C 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 ソルジャー  炎 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 549 短剣 盾 鎧 アマゾネス  風 N 1 58 0 20 20 18 17 20 22 542 弓 鎧 アマゾネス  炎 N 1 58 0 20 20 18 17 20 22 552 弓 盾 鎧 最初から得意武器補正は強いからか、バーサーカーだけど剣を持っているボス (上押すと右上に行くので右上を上と呼びます ウォルスタに栄光あれされる方向が上と覚えましょう) ・デニム左4下1待機 ・ギルダスアマゾネス正面 58-70% (ギルダスが外すとヴァイスが上に寄りこの通りにはいかない) ・カノープスソルジャー側面 45-99% ・ミルディンソルジャー側面 95% ・ランスロットソルジャー側面 60-94% ・ウォーレン中央奥のソルジャーにナイトメア 39 ・ソルジャーヴァイス側面 1-61% vs 18-72%(眠りが入っていない場合) ・ボスヴァイス側面 14-68% vs 11-67% ・ソルジャーミルディン側面 4-64% vs 59-70% ここでミルディンに攻撃したソルジャーか、ヴァイスに攻撃したソルジャーを倒します。 ギルダス他命中・ナイトメアで眠らずで進行し、 ミルディンに攻撃してきたソルジャー(59ダメ受けている奴)を投石で倒し(命中51%くらい)そのまま待機、 ヴァイスに攻撃してきたソルジャー(ナイトメア39 ヴァイス18)にその後のヴァイスの攻撃を耐えるか避けるかしてもらい、 そのソルジャーをデニムで倒すとこの時点で撃破数2稼げます。 大変なので無理にはやらなくていいと思います。 ヴァイス回収カード:MEN+2 1550goth 戦利品:ミニマムダガー ショートソード キュアエキス(ボス固定) 残留カード:力 精神 バパールはどこでキュアエキスを仕入れたのか・・・おそらく埋もれた財宝 ソルジャーナイトメア眠らずヴァイスの反撃を回避 ヴァイス側のソルジャーはHP余裕あるので、せっかくなのでミルディン側のソルジャーに投石したら命中 カノープスが初手クリティカルしたためドロップの位置ずれていて、ヴァイスがカード回収 デニムでソルジャーもう1人撃破 と、運よく2人倒せました。 下のアマゾネスは生存 デニムが介入しなければ撃破してもらいやすいですが、生き残りやすいので仕方ないですね。 ↓旧ドロップ3つチャレンジ デニム:WT543 青首 衣 草 ヴァイス:WT548 鎧 盾 石 デニムのWTを軽いソルジャーと同値、ボスより速くしています。 上側のソルジャーやアマゾネスが軽めです。 上側のソルジャーが多分デニム見て中央寄りに動いてきます。 左5でチュートリアル的な埋もれた財宝がありますが、とりあえずスルーします。 財宝マス踏んだ方がその後の行動には都合がいいです。 ・デニム左4下1待機 ・ギルダスアマゾネスを倒す ・カノープスとミルディンソルジャーを倒す ・ランスロット中央ソルジャーを倒す ・ウォーレン中央奥のソルジャーにナイトメア ・ソルジャーが眠らなかったらランスロットが反撃で倒す ・デニムミルディンが倒したソルジャーのドロップ取りつつ右向いて待機 ・デニム左からボスに殴られる 18-100% 痛い 反撃4-47% ・デニム右からソルジャーに殴られる 1-98% 痛くない ・デニム弓で撃たれる 1-96% 痛くない ・姉さんヒール ・デニムランスロットが倒したソルジャーのドロップ取りつつ右向いて待機 寝ているソルジャーがいたら別に左でも ・ヴァイスソルジャー殴ってほしい ・カノープスソルジャー倒す 与ダメ次第では生き残ってミルディンが倒す ・ランスロットはヒーリングかアマゾネス狙うかして欲しい ・ウォーレンボスにナイトメア ・デニム左からボスに殴られる 道補正で20-100%とさっきより痛い 反撃5-47% ・デニム弓で撃たれる ・姉さんヒール ・デニムどれかドロップ取りに行く という感じの流れになってくれるとゼノビアの人たちが攻撃外さなくてもドロップ3つ回収期待できます。 命中の有無やナイトメア眠りやクリティカルで飛んだりすると色々とずれていきます。 ナイトメアで眠って残りHPか何かでヴァイスがそっちに行くと良くないです。 ---------------------------------------- ■アルモリカ城城内 多分連戦ではHP減っていることのチュートリアルマップ。 城門前で弓を拾っていると多少介入できるかもしれませんがわざわざするほどのことはないでしょう。            Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 デニム    地 N 1.28 60 6 37 37 34 22 10 14 50 549 9 青首 剣 衣 MEN+10 ヴァイス   炎 N 2.10 78 9 35 32 34 34 29 34 55 542 11 盾 石 カチュア   風 N 2.00 76 28 34 32 26 27 20 39 45 532 2 紅首 石 ヒーリング MEN+10 ランスロット 地 L 3.02 90 44 41 38 39 40 49 39 57 533 37 剣 盾 鎧 石 ヒーリング MEN+4 ウォーレン  水 L 3.01 77 63 31 36 61 65 19 43 62 534 8 短剣 衣 指輪 石 ナイトメア チャーム INT+5 カノープス  風 L 3.16 91 39 35 38 36 37 33 55 531 23 槍 鎧 靴 石 AGI+4 ミルディン  風 L 3.03 83 34 29 31 29 48 34 52 532 35 剣 盾 鎧 石 DEX+5 ギルダス   炎 L 3.07 85 32 30 34 29 51 32 53 530 36 剣 鎧 靴 石 DEX+5 AGI+4 面倒なので装備はそのままです。 ヴァイスは石のみにしてもWT532なので攻撃に参加できません。            Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 アガレス   炎 L 3 74 12 31 30 32 30 34 30 50 550 29 剣 盾 鎖鎧 ソルジャー  風 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 ソルジャー  地 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 ソルジャー  風 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 アマゾネス  炎 N 1 58 0 20 20 18 17 20 22 542 弓 鎧 アマゾネス  水 C 1 58 0 20 20 18 17 20 22 542 弓 鎧 アマゾネス  水 N 1 58 0 20 20 18 17 20 22 542 弓 鎧 なんとこの時点で既にチェインメイルを着ているボス 好待遇 能力値は下愚と大差ない 城門前では部下は盾持っていたのにこちらは盾なく最低限の装備なので搾取されている可能性もある ここの部下はレベル1〜2らしいので、城門前でデニムでボスを倒してレベルを上げれば部下を強化出来ます。 デニムがゼノビアの人たちよりWT多い場合、 ボスが背面殴られて倒れるため2回目の行動が回ってこず、特に何もできません。 前のマップでミルディンを弱らせるなどしてボスに倒してもらうという手もありますが・・・ 1050goth 戦利品:ショートソード レザーアーマー 祝福の聖石(ボス固定) ナイトメアで眠らず、ミルディンがソルジャー3人に反撃命中。ボスに袋1つ取られました。 姉さんがヒールでミルディン回復。 今回は関係ありませんが、 前のマップの戦い方次第でデニムのHPが減っている場合、 姉さんにローブをつけてランスロットと同じWTにしてあげることで、 ランスロットがデニムにヒール→ 姉さん待機でWT温存→ ソルジャーやボスがミルディンあたりに攻撃当てる→ 姉さんがミルディンにヒールという流れで経験値を多めに与えられる可能性があります。お得。 死にたくないならきちんとトレーニングをつむことだと言われたので必要なタイミングでやっていきましょう。 ---------------------------------------- 姉さん用に杖を買います。 なくてもなんとかなるので困るまで店で装備購入なしと言うのもできなくもないですが、 次のマップは結構杖1本の影響が大きいです。 Lv2のソルジャーとアマゾネスを4人ずついただきましたが、使うかどうかは状況次第です。 この時点ではホークマン・ゴーレム・オクトパス・グリフォンを雇えます。 使いそうなのを雇いたいところです。 せっかくなので雇う人たちはLUK+1以上目安。できればVITも欲しいです。 ■タインマウスの丘 必中攻撃魔法のお披露目マップ。やはりAGIよりVIT推奨なのでしょう。 タインマウスの丘では風+5の補正がついています。連れて行く人の属性考慮すると有利になります。 ソルジャーとアマゾネスでは天候抵抗の補正でアマゾネスの方が強いです。           Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 デニム   地 N 1.28 60 6 37 37 34 22 10 14 50 544 4 青首 短剣 MEN+10 グリフォン 風 N 1.00 64 27 35 18 38 8 11 52 587 0 ヴァイス  炎 N 2.10 78 9 35 32 34 34 29 34 55 539 8 剣 石 カチュア  風 N 2.07 76 28 34 32 26 27 20 39 45 536 6 紅首 杖2 石 ヒーリング MEN+10 INT+20 カノープス 風 L 3.00 91 39 35 38 36 37 33 55 531 23 槍 鎧 靴 草 AGI+4 初期グリフォンはVITMENともに高くて魔法防御高そうです。この個体はLUK+2,VIT+1で強そうです。MEN-1ですけど。 デニムとヴァイスにまともな武装をさせています。 カノープスはLv3とはいえこの初期能力と風+5とLUK55で蹂躙していきます。           Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 オルバ   炎 N 4 86 28 41 37 41 41 39 39 50 528 7 杖 衣 帽子 ファイアストーム INT+10 ソルジャー 風 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 ソルジャー 炎 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 543 剣 鎧 アマゾネス 地 N 1 58 0 20 20 18 17 20 22 542 弓 鎧 アマゾネス 水 N 1 58 0 20 20 18 17 20 22 542 弓 鎧 ソルジャー 水 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 549 短剣 盾 鎧 ソルジャー 地 L 1 60 0 21 20 18 18 20 20 553 剣 盾 鎧 服の2倍の防御力があるけど服の4倍の重さがある帽子をかぶっている 風ソルジャーは補正込みで結構強めなので気をつけましょう。 ボスも最初のマップにしては強めです。 ボスはLv4ですが、部下は1〜3です。 ここで部下がLv3になっている人はトレーニングやりすぎか城門と城内でかなり無理した人でしょう。 Lv2のキャラを連れて行っても問題ありませんが、楽していきます。 デニム1人で出撃して見ているだけでもどうにでもなります。 敵編成下2人はランダムです。味方の直接攻撃力・投射攻撃力・魔法攻撃力&魔法装備に依存します。 この時点だと魔法使える人はいないでしょうけど、ショートボウのみやショートボウ+杖などだと敵もショートボウになったりします。 出撃位置 [     ] [グ   デ]   ↓ ・風ソルジャーカノープス側面 1-62% vs 45-68% ・炎ソルジャーヴァイス側面 1-60% vs 41-72% 当てて欲しい ・デニム下3右2炎ソルジャー側面 75% 低AGI草むら地エレで側面でも流石に命中怪しい 当てて欲しい ・グリフォン下5左1(左向き) ・カノープス風ソルジャー背面 ・ヴァイス水アマゾネス正面 40-70% vs 1-38% ・地ソルジャーヴァイス背面 1-77% vs 39-78% 当てて欲しい ・グリフォン下7 ボスの左 ・デニム下3左1ソルジャー背面 100% 盾+鎧のためやや硬い 運が悪いと足りないかも ・水ソルジャーなぜかデニムではなくカノープスに攻撃しにいく 側面 1-57% vs 43-73% ・カノープス水ソルジャー側面 ・グリフォン下4右1 ボスの上 ・ヴァイス水アマゾネス側面 ・デニム左5 最初にカノープスが焼かれたマス 姉さんの上1左2 ・地アマゾネス姉さんを攻撃して左の方に 上を向く ・グリフォン右2 ボスの上2左2 ・カノープス地アマゾネス側面 93% デニム背面 98% ・グリフォンヴァイスと2人でボスを右下に追いつめる 追いつめた後のヴァイスの攻撃後ヴァイスが移動しても、デニムが塞ぐの間に合う距離なので、 余程のことがなければカノープスに割り込まれずに倒せると思います。 こういう感じで3体撃破を目指してみましょう。序盤命中7割程度を当ててもらう必要ありますが・・・ カノープス側は攻撃外しても多分そんなに困らないです。 ヴァイスvsオルバは、両者草むらヴァイス側面で、 23-77% vs 19-59%です。 草むらで攻撃力は低めになりますね。クリティカルなければ4回で倒せます。 1950goth 戦利品:ショートソード 125 125 125 ショートソード ファイアストーム(ボス固定) 残留カード:ラック ヴァイスが水アマゾネスに回避され、その後地アマゾネスに攻撃 デニムが追いかけてもカノープスが倒しそうだったので無理に追わず、 生き延びて右の方でデニムを撃っている水アマゾネスの近くで待機。 ヴァイスに削ってもらって倒しました。最後側面になったので命中怪しかったですが・・・ ボス誘導は大体それっぽく右下まで追い詰められました。 今回はやっていませんが、ボスを封じた後にソルジャーやアマゾネスでボスに石を投げてLv4にしてから、 ヴァイスを反撃で育てることができます。その間に姉さんも育ちます。 (ヴァイスが武器持ってると痛いので素手で組んだ方がいいとは思います。) ヴァイスLv3.23以上でボスにとどめ刺せればLv4にできます。 杖2本ない場合は、ボスの攻撃と回復量の差がなさすぎて味方同士で殴っている余裕が少ないです。 姉さんもLv4にしておいた方がいいですが、結構時間がかかるので無理しない方がいいです。 ゲスト以外でボスを削るには、弓以外では時間はかかりますが投石が一番無難ですね。 Lv4ウィザードの打撃は強いです。 投石の射程は色のつくマスは6ですが、左下に置いたボスから右6上6のマス(同じ高さ)からでも届きます。 危険なゲームですね。 最初に左上でカノープスに絡んで返り討ちに会う風ソルジャーがいます。 この風ソルジャーは普段は戦わずに終わると思いますけど、戦うと結構強いです。 どのくらい強いかというと、 ミニマムダガーのみ装備デニムが風ソルジャーに側面から攻撃した場合、 Lv1 23-74% vs 6-53% Lv2 16-68% vs 16-61% 側面なのでデニムの命中は良いですが、STR,VIT高めのデニムでこのくらいの戦闘になります。 地形補正の強さが良くわかりますね。 デニムLv1で敵Lv2だと危ないです。公爵の罠です。トレーニング推奨してくるのも必然ですね。 ちなみに高AGIデニム(VIT型)(STR15 VIT19 AGI32 DEX32)で、同様に地・ミニマムダガーのみ・側面で攻撃すると、 Lv1 11-95% vs 27-37% Lv2 4-89% vs 36-45% という値です。(この能力で近接攻撃なんてしないんですけど襲われた時の目安として) 攻撃力は置いておくとして、防御面を高VITと比較すると 命中回避力(AGI+DEX/4)は+26.5、防御力(VIT+STR/2)は-29 防御補正64で大体2/3とするとこのくらいの差になりますね。 相手が得意地形でこちらが得意な地形ではないとはいえ、正面から45%で2回受けると死ぬダメージは怖いですね。 まあダメージ-20と命中-20みたいな同じ数の変動でも、 10-80% と 30-60% では前者がいいけど 70-40% と 90-20% では後者の方がいいみたいに、 元がいくつか次第の話なので、一例だけで語るものでもないのですけど・・・。 カノープス加入 ボスに一度も攻撃していないので経験値8です。 ---------------------------------------- タインマウスの丘のランダムエンカでリザードマンやフェアリーを勧誘したりもできそうですがそのまま進みましょう。 直接編成だとリザードマン(AGI少し高い 天候抵抗で強め 物理RES硬め レベル上がると成長率的に強い) 投射編成だとランダムでホークマン(低レベルだとVIT高め)・フェアリー(低レベルだとSTR,VITが危険) と最初のマップのわりに結構危ない場所です。 ■クリザローの町 アンデッドとアンデッドの処理方法、状態異常魔法のお披露目マップ。 VITでは状態異常魔法はどうしようもないですが、最初から状態異常耐性装備1つあるのは優しいです。(何の説明もないけど)           Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 デニム   地 N 1.70 60 6 37 37 34 22 10 14 50 544 4 青首 短剣 MEN+10 ヴァイス  炎 N 3.00 87 12 41 37 42 42 36 41 55 532 8 剣 石 カチュア  風 N 2.16 76 28 34 32 26 27 20 39 45 536 6 紅首 杖2 石 ヒーリング MEN+10 INT+20 プレザンス 地 L 4.00 92 46 45 44 46 42 44 44 46 527 11 杖 靴 指輪 魔草 イクソシズム ヒーリング INT+13 AGI+4 ヴァイスの武器は目的次第です。ゴースト勧誘したければ強めの武器がいいです。 プレザンスは平均的なエクソシストよりも大体の項目でLv1分高く、さらにMP+30,VIT+4,INT+4です。ただしLUKが低い。           Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 モルドバ  炎 C 4 84 28 40 36 41 40 39 41 50 529 8 杖 衣 帽子 草 スタンスローター INT+10 ソルジャー 風 L 1 60 0 21 20 18 18 20 20 547 剣 鎧 帽子 ソルジャー 炎 N 1 60 0 21 20 18 18 20 20 549 槍 鎧 帽子 ソルジャー 地 C 1 60 0 21 20 18 18 20 20 546 弓 鎧 帽子 ゴースト  水 C 1 64 10 29 28 20 20 24 24 534 杖 衣 ナイトメア INT+10 スケルトン 炎 C 1 64 0 21 24 22 22 16 24 547 剣 鎧 スケルトン 風 C 1 64 0 21 24 22 22 16 24 547 剣 鎧 アンデッド以外皆して帽子をかぶっている 右の方にいるスケルトン(風の方)は露骨に悪態をついてくるらしい(忠誠17) ウォルスタ人の意識が強く残っていそう ここも部下はLv1〜3です。 ゲストが強いからLv3でもなんとかなるかもしれませんが、Lv1で楽します。 何とゴーストLv1だとMP10しかないため、ナイトメアが撃てません。 プレザンスが眠ったり麻痺したりで戦況がぶれるマップなので、ナイトメア封じはかなり楽になります。 出撃位置 [     ] [デ    ]   ↓ 周知の事実でしょうけどゴーストはできることが多いかなり便利なクラスです。 どのくらい使うかはわかりませんが説得していきましょう。Lv1だとナイトメアされないので説得も多少しやすいですね。 スケルトンもAGI成長は良さそうなのですが、ゴーストがいてわざわざ使うだろうか・・・となるのが難点です。 ゴーストの忠誠は51とやや高めです。 ・プレザンス骨殴る(42-100% vs 5-31%) ・ヴァイスプレザンスの方へ ・ゴーストプレザンスに近づく ・デニムプレザンスの方へ(骨の方が早いと釣られて中央の道を進んでしまう) ・プレザンス反撃で骨倒す(5-81% vs 83%) ・ヴァイスプレザンスの方へ ・ゴースト側面(左 屋根)からプレザンスに攻撃(5-73% vs 19-71% 反撃で削ってほしい ヴァイスより速いとプレザンスの背面取る) ・デニムプレザンスの方へ ・骨プレザンスに攻撃(5-81% vs 39-83% 反撃当てて欲しい) ・プレザンス骨にイクソシズム84%(骨2人目に反撃当ててないとゴーストにイクソシズムする なぜ一撃で倒せるのに弱ってる方を狙うのか) ・骨復活 ・ボスプレザンスにスタン(43%) (ヴァイスが敵ゴーストより遅いと配置が変わりヴァイスにスタン) ・プレザンスがゴースト削っていればヴァイスゴーストに攻撃(28-94% vs 1-45%) ・デニム説得 忠誠51 HP17/64で43%くらい という流れを期待してみましょう。 物足りない確率ですが、忠誠やや高めなためHP1/64でも61%くらいですし祈りましょう。デニム3行動目で挑戦できますし。 説得成功率は最大HPに対するHPの割合(%)が忠誠度に加算されるような計算がされます。HP1/4なら忠誠度+25で計算のような感じです。 隣接だと(HP割合+忠誠度)を3/4倍、距離2で1倍、距離3で2倍、距離4以上で4倍して、それが失敗する確率(%)になるそうです。 説得失敗しても忠誠度+2というだけなのでイクソシズムされるまで挑戦できます。 プレザンスが麻痺していないとすぐ消されますが・・・ 説得成功終わったらあとは撃破数稼ぐ程度です。 麻痺の入り具合でぶれます。 攻撃補正のいい場所だとヴァイスがソルジャーを一撃で倒してしまうため、1人倒せればいいくらいだと思います。 ゴースト説得しないならヴァイスの攻撃力を落として撃破数稼ぎやすくできます。 プレザンスvsモルドバ 両者道プレザンス側面 26-85% vs 21-58% ヴァイスvsモルドバ 両者屋根(攻撃40防御15炎+1) 47-63% vs 19-58% STR等はプレザンスの方が強いですが、LUK差と武器性能と屋根補正の差でヴァイスがやたらと強く見えますね。 戦闘中回収宝:125 1550goth 戦利品:スタンスローター(ボス固定) 残留カード:器用さ 精神 1回目で説得成功、序盤麻痺は誰にも入らずでした。 説得後剣ソルジャーがゴーストに殴り掛かりヴァイスに倒されます。 デニム行動時、WTがプレザンスゴースト2桁付近 ヴァイスMAX付近という値だったので、 ドロップ取ってその辺に石投げてWT調整。 弓ソルジャーが1マス屋根に乗り、プレザンスゴーストが槍ソルジャー倒し、 ヴァイスが草地から弓ソルジャーを攻撃(55-100%)してくれたので生存、 背面側の地肌から投石(100%)で1人倒しました。 ボスはヴァイスが倒してくれました。 左下の方の鈍歩不利な地形の方にボスが行ってくれるとヴァイスで倒しやすいです。 プレザンスがボスの攻撃や部下の細かい攻撃を避けないでくれると姉さんが回復で稼いでくれます。 ゴースト・サラ・ヴォルテール・プレザンス加入 サラとヴォルテールの能力は同レベル同クラスの敵と同じですね。 プレザンス含め3人とも別のクラスになると初期能力では元のクラスには戻れません。 サラは初期能力でクレリックになれるので気をつけましょう。 ---------------------------------------- 行かない理由もないのでクァドリガ砦攻略します。 次もゴースト勧誘できるマップです。 高レベルゴーストと低レベルゴースト使い分けしたくなるかもしれないですし、 Lv1で楽に勧誘してしまおうかなどと考えています。 クリアするだけなら部下Lv最大でもゲストに任せてれば何とかなります。 ■クァドリガ砦           Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 デニム   地 N 1.88 60 6 37 37 34 22 10 14 50 553 13 青首 短剣 杖 靴 MEN+10 AGI+4 グリフォン 風 N 1.00 64 27 35 18 38 8 11 52 587 0 ヴァイス  炎 N 3.94 87 12 41 37 42 42 36 41 55 532 8 剣 石 カチュア  風 N 2.65 76 28 34 32 26 27 20 39 45 536 6 紅首 杖2 石 ヒーリング MEN+10 INT+20 レオナール 水 L 6.00 137 20 59 50 52 54 64 58 57 522 31 斧 小手 鎖鎧 石  STR+5 戦闘前の選択肢は適当に連打して上を選ぶので、Lのキャラを連れて行くと忠誠度を少し上げられます。 デニムは敵ソルジャーより遅く(同地の場合、ゲスト→敵軍→自軍なので同値で良い)、スケルトンより早くしておきます。 デニムだけでも問題ないマップですが、撃破数のためにグリフォンを連れて行きます。困った時のグリフォン。 困るまではゲストも一応ボスのレベルより高くならないように行こうかなと考えているのに レオナールはボスより1高いレベルで参戦します。困ったやつです。 初期レベルだけでなく初期能力も大体通常のナイト+Lv1、さらにHP+27,AGI+10です。そしてLUKも高い。 なぜか斧を装備していますがショートソードでSTR-1,重-1で得意武器補正つけた方が強いのではないでしょうか。 パワーグラブのSTR+5は防御時にのみ使われます。物理に対しVIT2.5相当と考えればお金に余裕があれば意外といいです。 ステータスの攻撃防御表示も、パワーグラブで攻撃は増えず、物防がタワーシールドより増えるのは見られます。 (武器の補正は攻撃時のみ(通常攻撃時は使った武器のみ) 防具の補正は防御時 アクセサリは攻撃防御両方です)           Lv  HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX LUK WT 重 ニバス   地 C 5 110 38 51 43 50 40 49 49 50 527 11 杖 衣 靴 指輪 アシッドクラウド ナイトメア INT+15 AGI+4 ゴースト  風 C 1 64 10 29 28 20 20 24 24 534 杖 衣 ナイトメア INT+10 ゴースト  水 C 1 64 10 29 28 20 20 24 24 534 杖 衣 ナイトメア INT+10 スケルトン 炎 C 1 64 0 21 24 22 22 16 24 556 弓 鎧 盾 ソルジャー 地 C 1 60 0 21 20 18 18 20 20 553 剣 鎧 盾 ソルジャー 水 C 1 60 0 21 20 18 18 20 20 553 剣 鎧 盾 ガルガスタンは人多そうだが何でこんな人を監督官にしたのか 風のゴーストは忠誠度15と低いです。水のゴーストも忠誠34で前のマップよりは低いです。水ゴーストはバクラム人です。 最大Lvはゴーストは5、他は4です。 ニバスはウィザードと比較するとVIT,AGI,DEXは1レベル分高くてHPやSTRはさらに高めですが、INTは+1でMENは-8と、術能力は控えめです。 ウィザードよりMEN成長が高いのでこの時点だと低いのでしょう。 出撃位置 [     ] [グ   デ]   ↓ そんなに防御力を気にする戦闘ではありませんが、 一般的な地上の地形より防御補正が低い岩場(攻撃35 防御10)が結構あるので気をつけましょう。 地上の地形は大体防御15で道は20です。攻撃はしっかりした足場だったら40、程々だったら35、草むらは30です。 ・ソルジャーヴァイスに攻撃 1-46% vs 56-88% ・デニム左4投石 5-100% ダメージギリギリなのでヴァイスのSTR低めなのがやや厳しいです。 ここで吟味するのもどうなんだという気もしますが、VIT高め引きたいです。STR,MENも低いのは嫌です。 ・スケルトンデニムの左5からデニム攻撃 ・グリフォン左5 ・ニバスグリフォンナイトメア 17 ・ヴァイス下からソルジャー攻撃 51-100% ・風ゴーストヴァイス左から攻撃 1-70% vs 28-69% ・水ゴーストレオナール上から攻撃 1-85% vs 50-84% ・ソルジャー右からグリフォン攻撃 7-92% vs 6-60% ・グリフォンそのままでいい ・デニム右からソルジャー倒す 100% ・デニムグリフォン殴ってきた風ゴースト説得 HPはヴァイスの命中回数次第です。忠誠度低いのでHP1/2くらいでもいいです。 説得成功率(隣接) 水ゴースト HP1/64 74% HP16/64 56% HP32/64 37% 風ゴースト HP1/64 85% HP16/64 67% HP32/64 49% HP48/64 30% HP64/64 11% 風の方は状況次第では距離2で説得してもいいです。 1回説得失敗で成功率が1.5%落ちます。多少は気にせず何度もチャレンジしましょう。 ここもやろうと思えばニバスを隅に押し込めばゲストを鍛えることもできますね。 アシッドクラウドが範囲になると痛いですけど。 仮にゴーストが生き延びつつ攻撃を何度も当ててくるとLv2になってナイトメアしてきますがめったにないとは思います。 (調査時に一度ありました) Lv4ヴァイス石壁(攻撃40防御15)vsニバス(攻撃35防御15地-2) 52-63% vs 21-59% レオナール石壁(攻撃40防御15)vsニバス(攻撃35防御15地-2) 74-68% vs 4-55% 全然対等でない地形ですがニバスが勝手にそういう場所に行ったので・・・ 地形の差はありますが、ヴァイスが順調に育っていれば問題ない戦力ですね。 レオナールはずるい戦闘力してます。 戦闘中回収宝:125 500goth 残留カード:力 何度か説得失敗しましたがとりあえず回収できました。 姉さんも運よくLv3になりました。 デニム Lv HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX      1 60 6 37 37 34 22 10 14      2 67 9 42 43 41 29 16 21 成長標準値 8 4 6 5 6 6 6 6 標準との差 -1 -1 -1 +1 +1 +1 0 +1 カード取ってないのにいきなりSTR