バハムートラグーン RTAチャートのような何か 移動バグなし。 移動バグ使うと移動力が3倍くらいになる。(検証では使いまくってるけど) アイテム吟味や踊り吟味のテンポラリセーブは使わない方針。 低確率狙いはしていないつもりだけど、攻撃は当たる前提で書いているので、 当たらないとピンチになる箇所は多いと思う。 当てるためのテンポラリセーブくらいは入れてみるか。ボス前等。 戦闘前後のストーリー中の選択肢は上から下に回せないけど、 戦闘中のドラゴンの命令とかの選択肢は上から下に回せる。 名前はビュウ・ヨヨは呼ばれる回数が多いので短くする? 削除入力の速さと相談。 ファーレンハイトもそれなりか。 ドラゴンはサラマンダーでもそんなに呼ばれないイメージだけどどうしたものか。 メッセージ送りはALR。 LRなら話しかけたり選択肢選んだりしないので、選択肢や会話後に応じて使い分け。 Yダッシュは戦闘前後の移動の他、マップのカーソル。 ---------------------------------------- ■序章 ●戦闘前 船の上 ビュウの名前決定 トゥルースに話す→選択肢下(上からスクロールできないので、下2) モルテンの名前決定 アイスドラゴンの名前決定 ラッシュに話す(ラッシュが乗り込む) サラマンダーの名前決定 サラマンダーに乗る ヨヨ名前決定 城 フレデリカの前に行ってイベント ●戦闘開始 沈めるほうが多少早い気がするけど、経験値・お金・ドロップ面では不利。 沈める方針で行く。 レギオンでも倒すのに時間がかかる。 1T: ビュウ:下2で待機 サラマンダーが水魔道士にヘルファイア。 センダック:ミストの装備を外す。(金策)  モルテンをまてにして終了。 フェイズ終了 アイスドラゴンがアイスブレスを吐く。 都合よく行けば、敵ターンでサラマンダーがアイスマジックを受けて道ができる。 (サラマンダーが川の真ん中に行ってくれなかったり、敵がスリーピンかけたりしたら、下の代替案へ。) 2T: (水魔道士が下の方にいる場合は、このターンは水魔道士に攻撃せず下がって、後で適当に倒す マテライトも少し下げる) ビュウ:左3で水魔道士にフレイムヒット。サラマンダーがヘルファイアで倒す。 マテライト:アイスドラゴンをまてにする。  下3にアイスマジック。 フェイズ終了。 敵が氷の上に乗る。 3T: サラマンダーをまてに。 ビュウとセンダックで氷を溶かす。 フェイズ終了。 あと溺れるまでフェイズ終了繰り返し。 (氷の道ができなかった場合 結構ロスなので倒した方が速い可能性もある?) 2T: ビュウ:水魔道士にフレイムヒット。サラマンダーがヘルファイアで倒す。 マテライト:アイスドラゴンをまてにする。  左1下2にアイスマジック。 フェイズ終了。 3T: ビュウ:サラマンダーをまてに。  左2下2にフレイムヒット マテライト:右2下2にアイスマジック センダック:(1T敵のアイスマジックでマテライトの下のマスが凍ってたら)マテライトのマスにフレイムゲイズ フェイズ終了。 敵が氷の上に乗る。 4T: ビュウとセンダックで氷を溶かす。 あと溺れるまでフェイズ終了繰り返し。 ●戦闘後 バーバレラの前へ行く。 ---------------------------------------- ■第1章 ●戦闘前 箱(上)のうにうじ ゾラからアイテム色々 サンダーホーク名前決定 家の右のマジックジン5 家の中に入る マテライトに話す(選択肢は上でいいと思う) 本棚(左)で天才ノート タンス(左)でアレ 樽(上)であまいワイン(攻撃アイテム・要らないかも) ベッドでえっちぼん サラマンダーに乗って出撃。(選択肢中) その後の選択肢は上でいいと思う。 ●戦闘開始 船の上は狭いのに敵が多い。 1T: サンダーホークをまてに。センダックでビュウにビンゴ。 ビュウ上2右1 フェイズ終了 ビュウでレギオンを釣る 2T: ビュウ下3 マテライトを右上1に フェイズ終了 マテライトでレギオンを釣る(ビュウのほうにはこない?) 1PTとは戦闘に。全員防御。 (もしもレギオンがビュウのほうに来るのであれば、1T2Tでフレイムヒット2回+火魔法1回で倒す) 3T: ビュウ右いっぱい マテライトをゾラの左上方向まで退避(レギオンが届かないところ) フェイズ終了 レギオンは届かない 水魔道士の魔法をビュウが受ける。スリーピンはボスが槍で起こしてくれるはず。 4T: ビュウで、ボスに攻撃 ビュウ通常、他3人フレイムパルスでボス集中攻撃。 ●戦闘後 まっすぐ上へ。 ホーネットが出てきたら上に進んでホーネットに話す。扉へ。 ホーネットを追って左へ。 船の名前決定 階段を進んで、次のマップで上に移動。 ---------------------------------------- ■第2章 ●戦闘前 適当に2歩歩いてラッシュの前に戻る。(選択肢は下) マテライトの話を早まわし。(選択肢上) 向き変え訓練。失敗するなら2回適当に下向いて失敗。 成功したらフレデリカから薬。  成功と失敗の差は15秒+フレデリカ会話くらい。万能薬を買う手間が減る。  失敗の場合は、敵ドロップで取るか、必要なタイミングである程度買う。 タイチョーの編成の話はスキップ。(選択肢は下) センダックに話して、センダックを艦長室に送る。(左や上から話す) 飛び降りる。(選択肢上) ドラゴンおやじの話はスキップ。(選択肢は下) ツインヘッドを無視して親父に話せば、ツインヘッドが自分から寄ってきて名前決定。 艦内へ。 艦長室でセンダックに話す。(選択肢は上でいいと思う) フレデリカが倒れてたら話して、選択肢下でドラッグ・万能薬・リタンシブル5個ずつ奪う。 ホーネットに話す。(選択肢は下→上) ●編成 第3:ルキア&ナイト3  (PT1から右押してPT4を出して上押してPT3に向かうのが近いと思う) そのまま入れ変えれば第1にプリーストが入るはず。 ドラゴン 第3:サラマンダー ●戦闘開始 誘導のしすぎで遅い気がしてならない。バランス難しい。 1T: ツインヘッドをまてにする。 ビュウ上3右1 マテライト右5 センダック右5で、ルキアにビンゴ。 ルキア上3右4 ランサー上2右2 フェイズ終了 ビュウで敵を釣る。 2T: ビュウ左2下2 マテライト右2 ルキア左1上5 センダック右3 フェイズ終了 3T: ビュウ下1左3 マテライト上5 ルキア左4 センダック右か下1(右下隅) ランサー右上1(とりあえず樹の中) フェイズ終了 下のウォーバスターはマテライトで釣る 4T: ビュウ上3 マテライト下2右1 ルキア左1上3(石のあるところ) ランサー上2 フェイズ終了 ルキアで上のウォーバスター片方釣る。 5T: ビュウ上4 マテライト左1上4 ルキア右1 ランサー左1上2 フェイズ終了 6T: ビュウ右2上1 マテライト左1上4 ルキア上5左2(ウォーバスターに攻撃されないところ) ランサー下3 フェイズ終了 サラマンダーはルキアの上2に来ると思う・・。 アイスマジックなどをルキアとサラマンダーが受ける。 ボスはサラマンダーで釣れて、槍を投げてくるはず。 7T: ルキアPTで寝ている人がいたら、ビュウPTでクリーンアップ。 ルキアPTでボスを倒す。通常&フレイムパルス3。 レギオン相手にうにうじでとどめ刺せば金策にはなる。 暗黒の草・マジックジンともに売値750。 暗黒の草も手に入って、色々できる。 賢さの低いサンダーホークなら支援に来ない。 うにうじも魔法攻撃なので、ウィザード等が使えばダメージ出やすい。 ---------------------------------------- ■第3章 ●戦闘前 センダックに話してドラゴンを呼ぶ(選択肢上) 再度センダックに話して、出撃(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ・ナイト3人 第3と第4にウィザード1人ずつ。(第4のウィザード1人を第3のプリースト?と入れ変え) ドラゴン ビュウPTサラマンダー ●戦闘開始 ボスまでの道のりに敵が多すぎ。面倒なので沈める。 プレゼンチャーも途中にいるけど面倒。 1T: ビュウ:上5でフレイムヒット。水魔道士2体を焼く。 第3(ルキア):左4で、上3左2にアイス。水を凍らせて道を作る。 第5(センダック):左1上3でサンダーでビュウの前の橋を壊す。 フェイズ終了 ウォーバスター2PTが左に向かう 2T: フレイムヒットで水魔道士を倒す。 フェイズ終了 3T: フレイムヒットでレギオン倒す。 倒し損ねたらセンダックで倒す(フレイムゲイズ)。 フェイズ終了 4T: センダックでアイスマジックをビュウの左上1に(ビュウの下3マスからやる) ビュウ上4(門) フェイズ終了 ボスが移動開始する 5T: ビュウ下6 センダック下2でサンダーをビュウの上2のマスに フェイズ終了 6T: ビュウ下4くらい下がる フェイズ終了 7T: センダック橋を凍らせる(サンダーうった場所と同じマス) フェイズ終了 ボスが氷の上に乗る 8T: 凍らせた場所と同じマスにフレイムゲイズで、ボスの足場を溶かしつ、道を断つ。 第3左の氷も溶かす。 フェイズ終了 沈むまでフェイズ終了。 (釣ったあと位置調整して、ナイトとアーマーにビンゴかけて倒す手もあるかもしれない) ---------------------------------------- ■第4章 ●戦闘前 ラッシュに話して上へ。 ラッシュに話して上へ。(選択肢は上でいい) 寝ている兵士に話す。移動するけど何度も話す。(途中の選択肢は上でいい) 兵士が逃げたら下のフロアへ戻る。 ルキアに話す。 もう一度ルキアに話して、出撃(選択肢下) ●編成 第1:(前のまま) 第3:ルキア・ヘビー3(第2のヘビー3人を第3に) 第2:マテライト・ウィザード1(上の変更でそのまま) 第4:センダック・ウィザード1・プリースト(ウィザードを1人第5のプリーストと入れ変え) 第5:ランサー2・プリースト1・ウィザード1(速がランサー以下の人。多分誰でも大丈夫だと思うけど) ドラゴンは、 第1:サラマンダー(前のまま) 第3:ツイン 第5:サンダーホーク ●戦闘開始 金策のためプレゼンチャーも倒している。 道中火アイテムの入手が良ければカットしてもいいかも? 期待値通りのドロップでも、プレゼンチャーなしで十分そうではある。 ただ通り道にどうせプレゼンチャーの建物があるのでそんなにロスではないと思う。 売らずに装備品として使う選択肢もある。 ボスに避けられると厳しい。沈めるよりは早いと思うけど。 (最初は沈める予定で考えてた) 1T: ランサー:上3で火魔法を右2上2で森を焼く センダック:右上1で、火魔法使った場所に水魔法で消火 ルキア:右3上2 ビュウ:右3上3 マテライト:上1右4で、橋を雷魔法で壊す 2T: ルキア:右1上2 ビュウ:ルキアの下1 ランサー:ビュウの下1 センダック:ランサーの右1で、ルキアにビンゴ マテライト:右2上3 3T センダック:上3で火魔法で水魔道士3体を焼く ビュウ:上4でフレイムヒットで水魔道士にとどめ(倒せるはず) ルキア:ビュウの左1 ランサー:センダックの上 マテライト:右2上1 4T センダック:上4でランサーにビンゴ マテライト:上4で2つの建物の左を雷魔法で壊す ランサー:プレゼンチャーに上からバトル  サンダーダスト2回・ウィザードがうにうじ ビュウ:上3 ルキア:上2左1 5T ランサー:ビュウの右2で火魔法をビュウの左1に センダック:ビュウの左1で水魔法その場で消火 マテライト:センダックの下1 ルキア:上2左4 ビュウ:ルキアの右2 6T ルキア:左3下1 ビュウ:ルキアの右上でフレイムヒットを左1に ランサー:左5(ドラゴンが邪魔だったら他のPT先) マテライト:ランサーの左上で、水魔法を左5で消火 センダック:マテライトの左でビュウにビンゴ 7T バーニングアクスがあるなら、ヘビーアーマーに装備。(ここまで火Cを17個取ってるので普通はそれなりにある) (プレゼンチャーがアポカリプス落としてたらビュウ等に装備してもいい。) ルキア:ボスと戦闘。ルキアは通常。ヘビーは火斧装備なら通常、そうでなければ技。 ビュウ:ボスと戦闘。ビュウは通常。ナイトは火技。 火斧があって、ちゃんと当てればこれで倒せる。 火斧がなくても、ドラゴン支援やクリティカルがあれば倒せる。 それでも撃ちもらした場合、300程度なら、残り3PTの火魔法で削り倒せる。 ---------------------------------------- ■第5章 ●戦闘前 準備: 商人さんに話しかけて、武器屋。 味方キャラの初期装備(ハルベルト・バトルアクス以外 ハルベルトは装備させたまま) マジックジン 炎・氷・雷・命・毒・大地の草 フレイムベスト・ファイアロッド・プレゼンチャーのドロップ あたりを売る。(お金に余裕があったら売らなくてもいい) ハイドラックあたりも拾っていたら売っていい。 装備品売るのは外すのが面倒なので、お金に余裕があったら後回しでもいいか。 バーニングアクス(2000)を、所持数+装備数が18個になるように買う。 アイスブランド(2400)を4個買って装備。 バーニングアクスとアイスブランドを各自装備。 ビッケバッケに2回話してドラゴンを呼ぶ。(選択肢中) サラマンダーにバーニングアクス14個・バトルアクス4個を食べさせる。 (火31→100 STR10→110) ビッケバッケに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ+ナイト3人 第2:マテライト+ヘビーアーマー3人 第3:ライト+ランサー2人+ウィザード 第4:センダック+プリースト3人 第5:ウィザードプチデビ (ヘビー隊は行動順のわかりやすさでバルクレイ2番目がいいと思う。同じ値の時期も多いけど) ドラゴン: 第1:ツインヘッド 第2:アイス 第3:サラマンダー 第4:モルテン 第5:サンダー 技使用回数の多いランサーにサラマンダーをつける。 ●戦闘開始 勝利条件が敵全滅なので地道に。 第5PTは動かさなくていい。(画面スクロールの時間はあるけど) 敵の特徴を踏まえて適当に対処。 基本的にはランサーでフィールド+ナイトやヘビーが倒す等で各個撃破。 ビンゴも活用。 適度にドラゴンの命令もこいにしてもよかったかも。 毒沼は踏まないように。 最初詳しい操作書いてなかったけど、 そこまでターンかかるわけじゃないし、詳しく書く。 1T ルキア:ビュウ上3 2T ルキア:左上1で槍 ビュウ:バンパイアバット下から倒す(通常攻撃) マテ:ルキアの下1 センダック:ビュウの下3でビュウにビンゴ 3T ルキア:右1で槍 マテ:トリフィド下から倒す(通常攻撃) ビュウ:上1右5 センダック:上4左1(トリフィド釣ってみる) 4T ルキア:ビュウの上2で槍 マテ:トリフィド下から倒す(通常攻撃) ビュウ:ルキアの右2上2 5T センダック:下1右4でマテにビンゴ ルキア:デンドロ右下で槍 マテ:デンドロ下から倒す(通常2+アイス2で水でとどめ) ビュウ:上4左1 6T ルキア:トリフィドの右上から槍 マテ:トリフィドの右から倒す(通常攻撃) ビュウ:左2上2 センダック:右1上4 7T ビュウ:上3(スカイホークが釣れるけど攻撃はされない) ルキア:右2上4 マテ:右2上3 センダック:上3左1 8T ルキア:スカイホークの左2で槍 ビュウ:上4左2で、右のスカイホークにフレイムヒットで倒す マテ:上5 センダック:上4 9T ルキア:スカイホーク右隣接で槍 ビュウ:右2上2でスカイホークにフレイムヒットで倒す マテ:上4右1 センダック:上5 10T ルキア:右3上3(1,2歩手前でも大丈夫だけど) マテ:キマイラ右から攻撃(マテ防御・アイスブース3) ビュウ:キマイラ上から倒す(通常攻撃)ミスしすぎなければ倒せる センダック:右1上2でマテにビンゴ 11T ルキア:デンドロに槍 マテ:デンドロ倒す(通常2+アイス2で水でとどめ) ●戦闘後 イベントが長い。 センダックに話す。 上に行ってマテライトに話す。(下からでも右からでもいいはず) サウザーイベント戦 ビュウはセンダック攻撃、マテライトとタイチョーは自分攻撃。 センダックは防御。 上に行ってパルパレオスを逃がす。 ヨヨに下から話す。(横からだと駄目) ---------------------------------------- ■第6章 移動バグなしでも、この辺からスプリンターゲーになってくる。仕方ないけど。 ●戦闘前 イベントが長い。 (センダックの部屋のは餌にするため先に取る) センダックの部屋のタンス(左)からアレをとる。 花瓶でうにうじ。(プレゼンチャー狩らないなら要らない) ヨヨの部屋へ。 センダックに話してセンダックをどかしてからヨヨに話す。 下に行ってイベント。(左か右に1つずれてから下へ) ヨヨがいなくなったら、ベッドで王女の???。 準備: 男部屋の左の方でクルーに話して本屋。 (王女の売る前の所持金が15000以上だったらエッチ本もう1つ多く買うか。) 王女の???を売る。 エッチ本を7個買う(所持数8に) 秀才ノートを10個買う。 男部屋の左下の方でビッケバッケに話す。(選択肢上で店) どくどくキノコを99個買う。 ぐろぐろキノコを92個買う。 下から外に出て、サラマンダーに餌。 キノコ2種全部 エッチ本全部 タンスのアレ全部。 (エッチ本9個与えていたら、キノコ買う数・サラマンダーに与える数は1つ減らす) 戻って再度キノコ屋。 どくどくキノコを82個買う。 どくどくキノコ82買う金がなかったら、31個。 (これが買えないってことはないと思うけど・・) 万能薬が5個以下だったら適当に5個ほど買う。 お金がまだ24000程?残っていたら、 アイスアーマーも買ってしまってもいい。 (買う場合残りのキノコ代お金6000程度残しておくこと) アイスアーマー(水+12)で、5章のドロップを踏まえて、 水80分になるように。 その場合ナイト4人のアイスブランドも外す。 (アイスブランド4で水20) ドロップが期待値程度ならここで水アイテム買うお金はありそう。 草やドラッグ等も売って金を工面してもいい。 ただここで作れなくても8章で作る予定なので、無理に作らなくてもいい。 サラマンダーにどくどくキノコを31を与える。 雷100・回100・DEX250になってるはず。 水アイテムを買っていたら、装備してたアイスブランド含め与えて、 水100にする。 エッチ本9とアイスブランド4の分でSTRも250になっているはず。 (賢さはまだ要らないと思うので賢さ0のままにしている。) 万能薬で戻す。水100にしてたらフェニックス。 ツインヘッドにどくどくキノコ51与える。 ツインヘッドは万能薬で戻さなくていい。 どくどくキノコを99個買う。(後のツインヘッド用) 買えなかったら次買う。 (雷50無駄になってるけど気にしない) 上のフロアに戻って、ヨヨに話す。(横から話した方がいいかも) センダックの部屋ですぐ右にいるヨヨに話す。 ヨヨがあるいたらもう一度話す。 戻って入口にいるセンダックに話す。(横から話した方がいいかも) 上に行ってマテライトに話す。 ホーネットに話して出撃。(選択肢下) ツインヘッド用のどくどくキノコを買えてない、 買えたけど所持金が残り2000もないくらいだったら、 プレゼンチャーを狩る。 (水アイテム買って所持金が少ないのは除く) (そんなにないと思うのだけど) ここでプレゼンチャーを狩らずに12章で釣りをやってキノコを買うのもあり。 ●編成 ヨヨはまだ出さなくてもいい。(出してもいいけど。出すならビュウPTにでも) (プレゼンチャー倒さない) 第3:ナイト3人+ライトアーマー(ライトアーマーを最後尾に) 第1:ビュウ・センダック・後適当 第2:プリースト (聖ドラゴンだったらビンゴなくても十分なので、第1にプリースト入れる) ドラゴン: 第3:サラマンダー 第4:ツイン (プレゼンチャー倒す) 第3:ナイト3人+ライトアーマー(ライトアーマーを最後尾に) 第1:ビュウ・センダック・後適当 第2:ウィザード 第5:ランサー2・ウィザード2(ウィザードを後に 素早さがランサー以下であること。メロディアが遅めでいい) ドラゴン: 第3:サラマンダー 第4:ツイン 第5:サンダーホーク ●戦闘開始 プレゼンチャーの有無の差は1分ちょっとだと思う。 (プレゼンチャー倒さない) (聖ドラゴンだったらビンゴなくても十分なので、第1にプリースト入れて第1と第2だけ動かす) 1T: 第3:中央を行けるだけ進む。火魔道士の3マス下まで行けると思う。 第2:右2上3 第1:上4 フェイズ終了 火魔道士が後退して第3に魔法を使う。フレイムゲイズだったら問題なし。 ストーンチェンジで全員石になったら諦める。 2T: (ストーンチェンジだった場合)第2:第3にクリーンアップ 第1:上に行って第3にビンゴ 第3:ゾンベルトに突撃。 聖になってたら聖? そうでなければ火か (プレゼンチャー倒す) 1T: 第3:中央を行けるだけ進む。火魔道士の3マス下まで行けると思う。 第2:右2上3で、アイスを右4上1にやって道を作る。 第5:上5。 第1:上4でビンゴを第5に。 フェイズ終了 火魔道士が後退して第3に魔法を使う。フレイムゲイズだったら問題なし。 ストーンチェンジだったら、次ターンで万能薬。 ストーンチェンジで全員石になったら諦める。 2T: 第1:上に行って第3にビンゴ 第2:上3右2(多分敵の隣)で、サンダーで右の建物を壊す。(うっかり戦闘しないように・橋を壊さないように) 第5:プレゼンチャーと戦う。 サンダーダスト2回と、うにうじで倒せるはず。 第3:ゾンベルトに突撃。火技で倒す。 ---------------------------------------- ■第7章 ●戦闘前 6章でツインヘッド用のどくどくキノコを買っていなかったら、 男子部屋によって買っておく。 外に出る。 ドラゴン親父に2回話しかけて出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ+ヨヨ+ルキア+センダック(なんとなく3番目に属性攻撃できる人) ドラゴン 第1:サラマンダー ●戦闘開始 邪魔な敵が多いので、召喚連発で進む。 ここでもプレゼンチャーを倒せるけど、多分倒さなくても大丈夫だと思う。 倒す場合グランランチャーも倒さないといけないし。 1T: 第1:ランチャーの左2でヴァリトラを雷魔道士2PTに当てる。 (雷魔道士はスルーより倒した方が早いと思う) 敵ターンでカタパルトを受ける。 2T: 左のカタパルトが来ないあたりまで進める。  (道が狭くなってるところの1マス前) 3T: ボス方面へ進んで、自分にビンゴ。  最大移動でグランランチャーの射程を抜けられるはず。 4T: 雷魔道士の下2左3あたりで、召喚。  雷魔道士と槍を倒す。 (サンダーヒットで道を作れるけど、時間は多分同じくらいなので倒す) 敵ターンでカタパルトを受ける。 5T: ボス左下の森の左下で召喚で、ボス含む4ユニットを攻撃。 (ドラゴンがリフレッシュしないように先にメニューでHP回復する手もある) 6T: ボスを攻撃。 ビュウ・ルキアは火技や聖技。ワーロック2人はヴァリトラ。 ●戦闘後 イベントが多少長い。 城へ すぐ左から地下へ 女王に話す 戻ってセンダックに話す 町まで戻る PUBへ 1Fで、マスターに話す(選択肢は上でいいと思う) 2Fで、エッチ本(中央本棚)を取って、 ゾラの息子を叩き起こす。(選択肢中) ゾラに上から話す。(途中の選択肢は上→上) ムニムニに話して名前決定 適当にこの辺のアイテムを回収。(要らない可能性も結構) タンスのアレ(右の家の中・左上タンス)(ツインヘッドに与えるキノコを10個増やしていれば要らないけど) 甘い思い出(右の家の中・中央棚)(売値1500 お金に余裕があれば要らない) あまあまハニー(右下の家の右)(売値500 お金に余裕があれば要らない) トゥルースに話す。(選択肢下→下) ヨヨに話す。 ---------------------------------------- ■第8章 ●戦闘前 1時間飛ばす。(選択肢上) 3時間飛ばす。(選択肢下)  (1→3と、3→1は同じくらいだと思う) ヨヨに話す。 選択肢上→下と選んで失敗クッキー10個。 ヨヨが帰ったら再度見張り。 3時間飛ばす。(選択肢下) (サラマンダーを聖にしていない場合) 防具屋でアイスアーマーを買う。 5章ドロップ合わせて、アイスブランド(5)・コキュートス(7)・アイスアーマー(12)で、 所持品と合わせて水80になるように買う。 氷鎧だけだったら7個で84。 7章敵撃破のドロップ(初期装備みたいなの) 親しさ上げるアイテム(タンスのアレ除く)・草・ドラッグ系 ヨヨ・キャンベル3人・ランサー2人の装備 辺りは売っていい。 (バーニングアクスは売ってはいけない) 装備中のアイスブランド4つ(水5×4)を外す。 サラマンダーに上記水アイテムを与える。 STR250でなかったら、エッチ本を与える。(バトルアクスを売らずにここで与えてもいい) 水100・STR250になるはずなので、聖ドラゴンになる。 エッチ本でうにうにになったら万能薬で戻す。 聖ドラゴンができて(6章で作っていた場合含む)、お金に余裕があったら、 アイスアーマーを追加で買う。最大4個。 所持金は残さなくていい。 (4個で水+48。16章でツインヘッドに与える予定) 買えなかった場合、13章あたりでフリーズロッドを買う予定なので問題はないけど、値段効率は落ちる。 (氷鎧:値段3000 水12 計12000 氷杖:値段6000 水8 計36000) その時期だとそんなに時間かけずに金策はできるのでどっちがいいか・・。 サラマンダーに乗り込む。(選択肢中) ホーネットに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ワーロック 第3:ナイト3・ライト サラマンダー ●戦闘開始 ガーゴイル移動5・射程2範囲2  ボスの周り移動5  ボス移動6・・射程5範囲2 と厄介。 ボスは即死も効くので、エクソイズムや失敗クッキーで仕留める作戦もあり。 ただ即死もバトルで4回やって1度も入らないのも割とあるので、迷いどころ。 1T: ナイト隊:ビュウの下2右2 左と上のPTは右下に退避。ムニムニをまてに。中央と右下のPTは動かさなくてもいい。 ビュウで敵を釣る。 2T: ビュウ右4で、ナイト隊にビンゴ。 (ドラゴンがいたら右3でもいいし、他のPTのドラゴンだと思うのでそのPTを待機すればどく) ビュウで敵を釣る。 ブレスウィングを受けるかも。 3T: ナイト隊:ボス戦 聖技。 (ちゃんと当ててくれればビンゴもいらない。) 外し過ぎて倒せなかったら包囲されてひどいことになる。 ---------------------------------------- ■第9章 ●戦闘前 タイチョーに3回話すか、下へ移動(途中の選択肢は上でいい) センダックに話して出撃。(選択肢下) ●編成 前と同じ ●戦闘開始 ナイト隊にビンゴ。 ナイト隊を橋の左側から2マスのところまで進める。(最大移動の1歩手前) そこから一気にレスタットへ。 聖技で倒す。 外し過ぎて倒せないと包囲されて負ける。 プレゼンチャーもいるけど要らないと思うし、倒すのも面倒。 ---------------------------------------- ■第10章 ●戦闘前 ドンファンの台詞が無駄に長い。 上の家の前の樽(左)からマインゴーシュ。(一応この章で使ってるけど、要らないかも? 売値3750) 右下の家に入ろうとして、ドンファン出現。 落ちかけてるドンファンを助ける。(選択肢上) 必要かどうかの選択肢はいらない(選択肢下)が早そう。 ドンファンを再度助ける。(選択肢上) サラマンダーに餌やり 秀才ノート10と天才ノートで賢さを上げる。 センダックに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第3:ライト2・ナイト2  ジャンヌにマインゴーシュを与える。 (ライトとナイトの前後は好みで。ライト前だとお供倒しやすい。ナイト前だと行動回数減りやすい。) ●戦闘開始 ボスまで遠い上に、途中に兵が多い。スプリンターL20で駆け抜ける。 宝は取らない。フレイムタンとかあるけど。 1T: ナイト隊にビンゴ。 ナイト隊はゲリュンペルの左1上2(行けるだけ移動) ドラゴンは多分右2上1に待機すると思う。 敵ターンで、ゲリュンペルが来る。全員防御で耐える。 マーダラーはドラゴンに。(両方ナイトに来ても一応耐えられるとは思うけど) 2T: レスタットと戦う。聖技。 クリティカルLv20なので確実ではない。ナイト1人ともう1人誰かクリティカル出れば倒れるはず。 もしくはドラゴン支援。 大体大丈夫だと思うけど、セーブした方がいいと思う。 (ワーロックで行く場合) ワーロック2・ライト2 1T: 右下のPTの上3で自分にビンゴ 2T: 中央マーダラーの右下1で、マーダラーをヴァリトラで倒す ドラゴンがおそらく左2で待機。敵ターンでドラゴンが魔法受ける。 3T: ボスの横の像越しに、ヴァリトラをボスと横のPTに。 4T: ボスと戦う 4Tになる分時間かかる。 ---------------------------------------- ■第11章 戦略論2つが手に入るのでお金が楽に。 8章でツイン用アイスアーマー買えてるくらいだったら、 大地の草やニンバスローブは要らないと思う。 そうでなくても、金策ドロップが十分なら要らない。 ●戦闘前 タンス(右)からアレ×6。 タンス(左)は前の章の大地の草。(金策2400。余裕があったらいらない) 本棚から戦略論2&秀才ノート。(戦略論は金策。2つで25000と高い) 左上の家へ。 机から苦いワイン3&スーパーウォッカ2。(スーパーウォッカは金策。2つで7500。戦闘で使っても強い。) タンス(右)からアレ×3。 タンス(左)は前の章のニンバスローブ。(金策2250。余裕があったらいらない。装備する手もあるけど要らないと思う) (6,7章でツイン用のキノコを買ってない場合) 右上のビッケバッケで釣りイベント。 右下左下右左A?  順番はランダムかよくわからないけど、最後上に来た時うっかり上を押さないこと。 ドンファンイベントイベント後、蛸からバスタードソード・アウローラ。 イベント長い(80秒くらい)けど、割といい装備もらえるし、キノコも買いたいし。 (キノコ買ってたらビッケバッケは無視) ドラゴン近くでお店。まず防具屋。 バーニング(3800)を3つ買う。 バーニング(火+10)3つと、装備中の火斧(火+5)4つで火50確保予定。 次に武器屋。 クレッセント(3500)を3つ。ただし、聖Bドロップでニュルニムを引いていたら、その分減らしていい。 (斧買う必要ないかもしれないけど) ヘビー3人にクレッセントorニュルニム装備。マテライトの火斧外す。(斧買わなくても全員火斧外す。) 8章でアイスアーマーを買っていなかったら、 フリーズロッド(6000)を6個購入。水48用。 必要に応じて戦略論やスーパーウォッカなど売る。 (ボスのお供倒してると、高価な薬も手に入りやすいので売っていい。) ツインヘッドに、 バーニングアクス&バーニングで火+50。 アイスアーマーorフリーズロッドで水+48。 どくどくキノコ99個・タンスのアレを10個やって、雷100・DEX250。 万能薬で戻す。 センダックに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ・ヨヨ・センダック・ルキア 第4:ナイト3・ジャンヌ 第2・第5:ウィザード1人以上 ドラゴン: 第1:ツイン 第4:サラ ●戦闘開始 コロッサスHP6800 HP高い。邪魔な位置にいる。 スキュラHP9800 属性弱点なし 大津波射程7範囲3無属性 スリーピンも使う。高HP狙い? サイレン・バンシー・タコは水の方が動ける。 1T: 第5:ナイトの右2から。ビュウの上に水魔法で通路。 第2:ビュウの右上から、さらに上に水魔法で通路。 ビュウ:上に行って、コロッサスの前で右1にアイスヒット。 ナイト:行ける所まで(ビュウの下1)まで進む。 他2PTは適当に右下の方に退避 フェイズ終了 サイレンやらバンシーやらが、フィールドで状態異常技を下の人に使ってくるけど気にしない。 サイレン:サイレントボイス(石化) バンシー:みわくのほほえみ(睡眠) 第1にコロッサスが戦闘。 全員防御。 2T: ナイト:道を塞いでるコロッサスと戦闘。4人で聖技で倒せるはず。 ビュウ:ナイトの下2右1でビンゴをナイトに。 下の方の水魔法使った人達は左下の方に退避。サイレンバンシーは陸だと移動2。 3T: ナイト隊で攻撃。聖技。 外さなければ倒せる。少し外したくらいならビュウ隊でとどめさせる? ●戦闘後 扉の向こうに進もうとしてはじかれる。 ---------------------------------------- ■第12章 ●戦闘前 選択肢は、 ドンファン(3:10) クルー(1:20) センダック・タイチョー(2:35) くらいなのでクルーで行く。 上移動して飛び降りる。 サラマンダーで出撃。(選択中) (タイチョーを選んだ場合) タイチョーを選んで、ドラゴン横のタイチョーに話すと、戦闘後イベント。 (戦闘前5秒+) タイチョーを選ぶと、クルーに比べて3:50程度増える代わりに、王女の???で30000。 (安定が多少落ちる戦い方) ●編成 第1:ワーロック(前と同じ) 第4:ライト2・ナイト2(ナイトを1人ライトに) (ライトとナイトの前後は好みで。ライト前だとお供倒しやすい。ナイト前だと行動回数減りやすい。) (ライト・ナイト・ナイト・ライトとかでもいい) 使うナイトは誰でもいいけど、10章で入れなかった人を入れるとレベルに差が出にくいか。 ドラゴン 第4:サラ(前と同じ) ●戦闘開始 1T ナイトにビンゴ ナイト:下の沼の前まで進む 2T ナイト:下や左からペルソナ攻撃。聖技。 セーブした方がいいと思う。 残りHP4000、せめて5000以下にしたいところ。(MHP12000) 敵ターン(バトルorスロウランサー)か次のターンで聖技で倒す。 倒れてる人がいたらリタンシブル。 割と避けるのと、クリティカル不発がそれなりなので安定しない。 (安定させる場合) ●編成 第3:ワーロック2・ライト ツイン 第4:ナイト3・ライト サラ ●戦闘開始 1T: ワーロックで、下のオクスアイの上で召喚で3PT攻撃。オクスアイ撃破。 ナイトはワーロックの左1上2あたり。 他のPTは適度に下げる。 2T: 適当に少し下に進んで、ワーロックは召喚で残りの2PT倒す。 3T: 沼の前まで進む。ナイトにビンゴ。 4T: 沼を越えた位置(あまり下の方にはいかなくていい)まで進む。 ワーロック自分にビンゴ(なくてもいいかも) 5T: 下や左からペルソナと戦闘。ワーロックで削って、ナイトでとどめ。 ナイトだけだとギリギリ足りないと思う。(ドラゴンが物理支援して足りるくらい?) ワーロックは戦闘でなくてフィールドで削ってもいいかも。 ●戦闘後(タイチョーのフラグありの場合) (2:30程度) ヨヨに話す。 飛ばされたら下に行こうとする。 ベッドを漁る。 テラスへ。 ヨヨに下から話す。 戻ってヨヨのベッドに近づこうとする。 ---------------------------------------- ■第13章 ●戦闘前 センダックに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ・ヘビー2・ルキア 第4:ジャンヌ・ナイト3(ライト先だとお供撃破しやすいだけ) 第2・3:ワーロック1人ずつ ドラゴン 第1:ツイン 第4:サラ どのスタート位置でもいいのだけど、こういう編成の仕方だと、 戦闘後のレベルアップのスクロールが増えるのが良くない。 ●戦闘開始 培養をどうするか迷う。 戦略論(ボスの目の前右)とかは金策になるけど、なくても大丈夫か。 1T: ナイトとビュウにビンゴ ナイト:自動砲台の右2下2 ビュウ:自動砲台の左1下3 2T: ナイト:下から2列目中央の培養の右1下1(橋から下4左1)で待機 ビュウ:ナイトの下1で、アイスで橋の左のマスを凍らせる 橋のところのガードが左に移動してナイトメアとかしなければ、道は問題なし。 (ナイトメア使用しない場合は左には来ない) 3T: ビュウ:ラディアに攻撃。雷技。(地技L9でもそんなに差はないと思う) ナイト:ラディアに攻撃。聖技。 HP14000で、ナイトでほとんど削れるはずなので、少しくらいは避けられても大丈夫なはず。 雷技使用の場合ヘビーよりマテライトの方が強いけどヘビーで十分だと思う。 ---------------------------------------- ■第14章 ミスト加入のために街の人に話す。 8章でツイン用アイスアーマー買えてるくらいだったら、 金策用は要らないと思う。 そうでなくても、金策ドロップが十分なら要らない。 聖Bドロップはあまあまハニー以外はそれなりの値段で売れるし。 パピーにふん与えないなら、店右の箱から暗黒の草を取る。 ●戦闘前 左を歩いてる女の人に話す。 酒場中央上のカウンターの女の人に話す。 酒場の中央やや左の上テーブル(右)でポエム日記。(性格を下げる。魔力も結構上がる。) 酒場左上の花瓶でステルスアーマー。(毒兎耐性があって速が上がる鎧) 右上の家でドンファンイベント。 右上の家の左下の机でアソウルト。(ワーロックに持たせる) 外に出ておじいさんと話す。 店内のタンスから聖なる草。(餌。ラディアのお供の骨を聖で倒して落としてたら要らない。その場合店にも入らなくていい。) 店前の女の人と話す。 中央の木の前の女の人に話す(右や下から?)。ドンファンが出る。 左上の家の前の箱からあまハニー6。(換金3000。お金に余裕があれば要らない。) 左上の家に入って、塞いでいる人に話してどかす。 右上のタンスからエリクサー。(換金7500。お金に余裕があれば要らない。) ミストの近くの女の人に話す。 メロディアの家前のヨヨに2回話してどかす。(下から話す?) 家前の樽からブリューナク。(換金6000。お金に余裕があれば要らない。) 右の花瓶からマスターロッド。(ワーロックに持たせる) おじいちゃんに話す。 センダックに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ1・ワーロック1 第2:ヘビー3・ミスト 第3:ワーロック1 第4:ナイト3・ジャンヌ ドラゴン 第2:ツイン 第4:サラ ワーロック2人にアソウルトとマスターロッド(ワーロックが攻撃するの結構後だけど) ヘビーアーマーにステルスアーマー ●戦闘開始 ボスは火が弱点。 1T: ナイト・ヘビーにビンゴ(ビュウは遠いほうのナイトにかければ移動なし) ヘビー:少し上の宝箱の右下の溶岩の右1下1(敵の魔法がとどかないところ) ナイト:ヘビーの下1 2T: ヘビー・ナイト:ボスの方に行けるだけ進む。ヘビー先。 (ナイトの方が移動が1多い) 3T: ヘビー:ボス戦。火技。 ナイト:火or聖技。 ツインは回復0なので無駄に回復行動しない。 もし討ちもらしたら、他のPTを魔法受けない程度下げるか。 スタート少し上の宝はハイマジックジン(換金4000) ボス近くはブラックバーン(換金6500) 取りたければ取ってもいいけど。 ---------------------------------------- ■第15章 この章でマテ印買うか迷いどころ。すぐに出撃するのとどっちがいいか。 18章だと、通り道の廊下にいるビッケバッケから買える。 パピーにふん与えないなら、15章か16章でけばけばキノコ99個買う。 ●戦闘前 左から廊下に行って、男子部屋へ。 右上のバルクレイから、マテ印鎧(3090)5個買う。(要るかどうか難しいところだけど) ナイトとヘビーに装備。(1人はステルスアーマー) クルーから本とキノコを買うか迷いどころ。 キノコと本は次の章で金策アイテムを入手した状態で買えるので、お金がなかったら後回しでもいい。 店の前にクルーの台詞も少しある。 買う場合は、 エッチ本(1980)を所持数16になるように 秀才ノート(150)を10〜12個 ぐろぐろキノコ(120)を99個 ホーネットに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ・センダック 第2:バルクレイ・グンソー・ライト2 第4:ライト・ナイト3(ライト先だとお供倒せるだけ。ドラゴン支援がないとお供無理だと思うけど) 控え:マテライト・タイチョー マテライト・タイチョーを控えに回すと台詞が減る。 センダックも控えに回した方が減るけど、ビンゴ使うので。 ドラゴン(前のまま) 第2:ツイン 第4:サラ ●戦闘開始 1T: ビュウ:右1でナイトにビンゴ。 ナイト:上の方に行って、槍の右2に待機。(蟻地獄の少し上) フェイズ終了 槍は高HP狙いでサラを攻撃してくれるはず。 魔道士も多分近いサラを狙ってくれると思う。 (サラの待機場所によるけど、多分ナイトの右1上2に待機?ちゃんとは調べてない) 2T: ビュウ:ヘビーにビンゴ。 ヘビー:サウザーに攻撃。雷or地技。 ナイト:聖技。 外さなければ倒せる。セーブ入れるかどうか迷う。 聖Aドロップで剣や鎧は適宜ナイトに装備していい。(今後も) ●戦闘後 とりあえずある程度アイテム取る。 キノコや本を既に買っているなら、金策アイテムは要らないと思う。 左下家中の左上でタンスのアレ11個。(餌) 左上隅でハイマジックジン5個。(金策20000。道中ドロップ次第では要らない) ニュース屋の右の方の袋でマッハベスト。(装備。毒石死耐性) 左下家の右のツボでうにうじ10個。(餌) 下中央家の左の袋でスーパーウォッカ5。(金策18750or攻撃アイテム。難しいところ) 右下革命軍のアジト前のツボでダークフォース。(装備。眠毒石耐性だけど聖弱点。要らないかもしれない) 選択肢モテモテを選んでアジトに入る。(選択下) (アサシンは要らなそう。) 中央棚から本色々。(戦略論とすごいエッチ本で金策19900。道中ドロップ次第では要らない) リーダーに話す。(選択肢上→上) 再度話す(選択肢下) 上の方から左エリアへ。 王様を捕まえる。 他の金策はこのくらい。 ニュース屋の上のツボでマスターロッド。(金策5000) 右上の家でロングソード10。(金策5000。台詞もちょっとあるので取らなくていいと思う) 右中央の家の左上と右ツボで3000×2。(メッセージがちょっと入る) 下中央家の右上の棚でハイドラッグ5。(金策5000) 革命軍右上の棚でカラミティアス。(金策4250) ---------------------------------------- ■第16章 ●戦闘前 (15章で本を買ってない場合) 下から屋根の上に乗って奥さんに話す。(選択下) 金策アイテムを売る。 エッチ本(1980)を所持数16になるように 秀才ノート(150)を10〜12個 ラッシュに話す。 右へ移動。 (15章で本を買ってない場合) 上の方のビッケバッケと話してキノコを買う。(選択中) ぐろぐろキノコ(120)を99個 ツインヘッドに餌やり。 ぐろぐろ:99個 (回99) エッチ本:16個 (STR250) ポエム日記:3個 (性格0 見えないけど) うにうじ:8個(MID250) 秀才ノート10個以上 (賢さ) 聖なる草:1個。 (火水回100 いじけ減) (レベルアップで火と水は99になってるはず。) (聖なる草でうにうに解除で聖ドラゴン) 上の方のビッケバッケと話して出撃。(選択下) ●編成 第1:ビュウ・センダック・ルキア 第2:ヘビー3・ミスト 第4:ナイト3・ジャンヌ(前と同じ) ヨヨ・マテライト控え(台詞カット) ヘビー隊かナイト隊のライトアーマーにマッハベスト。先に戦う方。 ダークフォースもワーロックにつけるか。 ドラゴン(前のまま) 第2:ツイン 第4:サラ ●戦闘開始 ソウルケージはアンデッドだけど回復は効率悪いのであまり関係ない。技が強い。微妙に位置が遠い。 インフェルノランダマイザーともに射程10。 バジリスクの石化にらみは射程6。 カレンドラは高HP狙いみたい。 1T: ビュウ:ナイトにビンゴ ナイト:ドラゴンをこいにして、バジリスクの下6に。(階段の下端の下1) ドラゴンがバジリスクの下3でバジリスクにアイスブレスしてくれるはず。 ヘビー:ナイトの左2 フェイズ終了 バジリスクがドラゴンに石化にらみor戦闘。 2T: ビュウ:下2でヘビーにビンゴ ナイト:ドラゴンをまてにして、上に進んで階段の左側まで進む。(左の魔道士の右2上2)  ドラゴンはまてだと右1上2に行くと思う。 ヘビー:ナイトの左1  ドラゴンはナイトの右1か上1に行くと思う 右下のPT:右下の方に避難 フェイズ終了 魔道士の魔法(バイオニクスorインフィニティ)は、サラマンダーに行くはず。 行かなかったらキャラがインフィニティ巻きこまれてピンチだけど。 3T: ヘビー・ナイト:ボスと戦闘(ナイトは横から)。聖技。 ヘビー後にして経験値入れるか。 ナイトの攻撃が避けられると厳しいので一応セーブ入れるか。 ●戦闘後 上へ ヨヨに話す。 上へ ---------------------------------------- ■第17章 イベントが長い。 ●戦闘前 ラッシュの選択は上 ラッシュに話していく。 万能薬が3個なかったら3個以上にしておく。 リタンシブルも適当に10個くらい補給しておくか。 餌やり サラマンダー: たんすのアレ11個 ポエム日記4個 (性格が0近くに。MIDも200越えるくらいに。) (もう少し頑張れば魔力250行くだろうけど、無理しない。火力面では有利になるけど。) ●編成 第2:ワーロック2・ライト2 第4:ナイト3・ライト タイチョーとマテライトは控え。 ドラゴン(前のまま) 第2:ツイン 第4:サラ ●戦闘開始 ボスHP18000 1T ビュウ:上1 ワーロック:右2でナイトにビンゴ 右上のPT:下5に避難 フェイズ終了 ビュウで釣る 2T ナイト:ワーロックの下 ビュウ:右4 フェイズ終了 ビュウで釣る 3T ワーロック:左下一杯(くぼみがある)進んで、ドラゴンをこいにしてからユルムンをボス含む4PTに  ドラゴンがキャラから2マスの位置でフィールド技で追撃してくれるはず。(親しさ100 性格0に期待)  (ユルムンは体感的にエフェクト長いから他のの方がいいかもしれないけど) ナイト:ワーロックの上1(左上があいてたら左上)で、ドラゴンをこいにして待機。  同様にドラゴンがフィールド技で追撃してくれるはず。右に攻撃はしないと思うけど・・(親しさ100 性格0に期待) ボスの周囲3PTはこれで倒せるはず。 ビュウ:下5(ドラゴンがいたら他のを動かしてから) フェイズ終了 サラマンダーの位置によってはテンプルアーマーが攻めてくるかも。 ボスがナイトに攻めてきたら聖技戦う。フィールドだったら仕方ない。 4T (ボスがフィールド技だった場合) ワーロック:ドラゴンをまてにしてユルムンで攻撃(多分これで十分)。 ナイト:ドラゴンをまてにして聖技でとどめ。 外すと困るのでセーブしてもいいかも。 (ボスがナイトに攻めてきた場合) ナイトでもう1戦で倒せると思う。ビンゴしなくても多分。残りHPみて念のためしてもいい。 性格がどのくらい影響してるのかよくわからない。 性格下げてるのが後で悪影響になっている気もする。 でも上げるのも難しい。(スーパーウォッカで性格100) ---------------------------------------- ■第18章 イベントが長い。 (15章でマテ印買ってなくてここで買うなら、右から廊下に行ってビッケバッケで選択肢下。) ●戦闘前 ヨヨの部屋の前のラッシュに話す。 扉を調べる。 ドラゴン親父に話して外に出る。 サラマンダーに乗る。(選択肢上) ヨヨを放っておいて階段へ。ムニムニに話す。(会話後はわりとすぐに動ける) 室内に入って、ベッドから王女の???。(金策30000 要るかどうか?) ホーネットに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ワーロック2・ルキア 第2:ヘビー3・ミスト (ウォッカ使うならライト先) 第4:ナイト3・ジャンヌ マテライトは控え。 タイチョーも台詞あるけど使う。 ワーロックは2PTにわけてもいいけど。 ドラゴン(前のまま) 第2:ツイン 第4:サラ ●戦闘開始 ボスHP20000 プレゼンチャーもいるけどさすがにとらなくていいとおもう。(すぐ上の水場の右の建物) 1T ビュウ:ヘビーにビンゴ ナイト:ビュウの右1 2T ビュウ:ナイトにビンゴ ナイト:パルの下2 ヘビー:ナイトの右2下2 3T 上の方に抜ける。森の炎上具合によっては追いつれるかも? 4T ナイト:ボスと戦闘 聖技。ドラゴンをこいにする手もあるけどあまりあてにできない。 ヘビー:ボスと戦闘 聖技。 ドラゴン支援なしだと、少し足りない。(1000以下)(ナイトの武器があれば足りるかもしれない) ライトアーマーにスーパーウォッカ使わせた方がダメージは出るので、売ってなかったらここで使うか。 スーパーウォッカならドラゴン支援なしでも足りる。 倒し損ねても、他の敵は遠いので次のターンでも大丈夫。 ロスだけど。 ミスもあるしセーブしてもいい。 ●戦闘後 ヨヨに話す。 パルパレオスに話す。2回話して教会内へ 上に進む→メッセージを送る→を交互に。メッセージ送りのついでに上も連打でいいか。(上押しっぱなしだと駄目みたい) ヨヨの選択肢は上でいい。 2人が上に動き出したら下に出る。(2人が上に行くまでは結局待つので急いで出なくてもいい) サラマンダーに話す。 ---------------------------------------- ■第19章 イベントが長い。 ●戦闘前 マテライトに話す。(選択肢は上でいい) パルに話して出撃。(選択肢下) ●編成 パルパレオスの武器は剥いで、ナイトにいい剣を。 (バスタードソードなのでそんなに意味はないけど。それに聖Aで既に武器揃ってるかも。) 第1:ワーロック2・ルキア 第2:ナイト3・ライト(第2と第4のナイトとヘビーを入れ変え) 第4:ヘビー3・ライト パルは控えのまま。台詞カット。 ワーロックは2PTにわけたほうがいいかも。 (ナイトヘビー入れ変えは届かなかったから) ドラゴン(前のまま) 第2:ツイン 第4:サラ ●戦闘開始 ボスHP18000 1T ビュウ:右1上4でヘビー隊にビンゴ ヘビー・ナイト:橋を通って上に進む。橋と同じ列でなく右に寄っておくこと。  (左の槍が届かないように) 2T ビュウ:少し上に行ってナイト隊にビンゴ ナイト:左からボス戦。聖技。 ヘビー:上からボス戦。聖技。 前のボスよりはHP少ないから、ちゃんと当てれば倒せるはず。 ●戦闘後 すぐに城を出る。 ドラゴン親父に話す。(選択肢下→下) サラマンダーに餌。 失敗クッキー4つ。 万能薬で戻す。 サラマンダーを親に選ぶ。 ツインヘッドに餌。 失敗クッキー4つ。 万能薬で戻す。 ツインヘッドを親に選ぶ。 親父に話す。選択肢下で決定。 商人さんの奥さんに右から話す。 アイテム色々入手。 グナイゼナウ・インペラトール・ブラックプリンス アイアンデューク・パクスカーナ 王女の???・すごいエッチぼん パルに話す。1つ目の選択肢は微妙なところ。上でいいか。2つ目は下。 ヨヨの話は選択肢上→上。 ---------------------------------------- ■第20章 プレゼント等取りに行くのはロスかもしれないけど、マーシャルネイは欲しい。 自分でパピー名前決定しない場合は自動決定。 パピーの餌はふんか他のアイテムを組み合わせて与えるか迷いどころ。 ふんだと入手イベントはあるけど餌の種類は少ない。 ふん入手は20秒ほど。 他のアイテムだと餌の時間が延びる。 ふんで行く予定。 他のアイテムで行くなら、けばけばキノコ(60くらい)・暗黒の草・適当な武器・万能薬で完成。 ●戦闘前 トゥルースに話す。 右の方にいるビッケバッケに話す。(選択上) ムニムニに乗る。 飛び降りる。 左に行ってイベント。途中の選択はこい(選択肢中) パピーの名前決定。 ふんをしらべる。味見はしない。(選択下) パピーにドラゴンのふんを与える。 色々+1・毒+100等等。で、暗ドラゴンの条件満たす。 万能薬で戻す。 船の先でプレゼント。クルーの方をもらう(選択下) 戻ってラッシュの前に行って、マテライトを待つ。(選択下) 操縦席で出撃。(選択中) ●編成 ビュウにグナイゼナウとブラックプリンス。 アイアンデューク2つとデストロイヤーをヘビーアーマー3人に。 プリンツオイゲン・マーシャルネイをミストとジャンヌに。ナイトPTの方にプリンツオイゲン。 マッハベストはルキアにでも。 カイザーリン2つをワーロックに。 第1:ワーロック2・ルキア 第2:ナイト3・ライト 第4:ヘビー3・ライト マテとパルは控え。(台詞カット) (前と同じ) ドラゴン 第1:サラ 第2:ツイン 第4:パピー (ツインとパピーは好みでもいい) ●戦闘開始 1T ナイト隊:進めるだけ進む。 ビュウ:進めるだけ進む(ナイトの右2)で、ドラゴンをこいにして、ビンゴをナイトに。  ドラゴンが上の回復役に攻撃するはず。 ヘビー隊:進めるだけ進む フェイズ終了 敵の鞭隊が下に行く (もう1ターン余裕を持たせた方がいいかも? ボスが結構避けるし。もう1ターン雑魚敵を下に釣るのもいい) 2T ビュウ:バーバレラの右上か左上で、ドラゴンをまてにしてバーバレラにユルムン。 パピーが変な位置に来て警戒装置やカタパルトを受けるのが困りもの。 ナイト隊:バーバレラの上から戦闘。聖or暗技。 ドラゴンが良くない位置でリフレッシュを使いがち。 ヘビー隊:バーバレラの右か左から戦闘。聖or暗技。  左右どちらかは囮になるドラゴンがいるかどうかで。多分どっちもいる。  ヘビー隊にはビンゴかけてないけど、ナイト隊含めてちゃんと当ててれば倒せる。結構避けるのが困る。  (バーバレラ隊はお供も倒してユニット消滅させないと道が開けない) フェイズ終了 3T ワーロック:ナイト隊の右or左2上1で、ナイト隊にビンゴ。  (左右どっちかは邪魔なドラゴンがいるかどうかで) ナイト:右or左から上の方に進む ヘビー:右or左から上の方に進む  (左右どっちかはヘビー隊が近い方でいい)  (2PT同じ側から行かないといけないわけでもない) 4T ワーロック:追いかけてヘビー隊にビンゴ。 ナイト:アーバインと戦闘。聖or暗技。 ヘビー:アーバインと戦闘。聖or暗技。 (とどめは好きな属性の方でもいい)  ちゃんと当てれば勝ち。割と避ける。 聖暗どっちかは、使えそうなのだけ上げると、 聖: ドレッドノート・エクスカリバー(剣この2種であわせてナイト3人分あるといい) レコンキスタ(ナイト用鎧 全状態異常耐性) 暗: チョバムアーマー(ヘビー用鎧 全状態異常耐性・火水雷無効) エネルギースーツ(軽鎧 全状態異常耐性 全属性吸収 マーシャルネイがあるから状態異常は大丈夫だけど) 状態異常耐性は終章、属性耐性は一部のボス・終章で使える。 ●戦闘後 上へ ヨヨに話す。 扉を調べる。 ---------------------------------------- ■第21章 ●戦闘前 ヨヨの部屋へ。 センダックに話す。(下からでいいはず) サウザーに話す。 廊下でヨヨに話す。 艦長室でセンダックに話す。 ヨヨに話す。 ホーネットに話して出撃。(選択肢下)左から話す? 窓から外を見る。 ホーネットに話して出撃。(選択肢下) ●編成 第1:ビュウ・ワーロック・ライト 第2:ナイト3・ライト 第3:ワーロック 第4:ヘビー3・ライト 第5:プリースト (第5は好み) ドラゴン 第1:サラ 第2:ツイン 第4:パピー 第5:モルテン (ツインとパピーは好みでもいい) (第5は好み) ●戦闘開始 アングライフェンはHP30000。高い。高HP狙い。 サイキックドールは回復射程5・再行動射程6のはず。 兎も高HP狙いのはずなのでドラゴンがいればそれほど怖くはない。 兎はランクBなのでヒューベリオンで倒せば暗Bのアイテムがごっそり手に入る。 1T ビュウ:右4下1でヘビー隊にビンゴ(ヘビーの下2) 第3:下2でナイト隊にビンゴ。 ナイト:左1下1。(ボスの下のほう) ヘビー:左2下2。(ナイトの右1) 第5:左下隅に 第6:右下隅に フェイズ終了 敵が全部下に移動。アングライフェンはクイックリーを受けてさらに下に。 ナイト隊と戦闘になる。聖暗技。 2T ナイト隊で倒れている人がいたら、リタンシブル。 ビュウ:ボスに上から隣接してナイト隊にビンゴ ナイト:ボスに下から攻撃。聖暗技。 ヘビー:ボスに右から攻撃。聖暗技。 避けられると厳しい。 倒しきれなかった場合は、プリーストで蘇生や回復など。ヘビー隊にビンゴかけるかは好みで。 第3を左から隣接させて囲む。高HP狙いでナイト隊やヘビー隊に来る。 ヘビー隊に来てもらったほうがいいのでナイト隊は回復しなくていい。 ---------------------------------------- ■第22章 ●戦闘前 ヨヨの部屋でヨヨに話す。(選択肢上) ホーネットに話す。(選択肢下) (男子部屋でラッシュに話すと王女の???。もう要らないと思う。入手は20秒くらい。) 艦長室でセンダックに話す。 ホーネットに話す。 再度ホーネットに話して出撃。(選択肢下) (大砲倒さない戦法) ●編成 第1:ビュウ・ライト3 (第2にしてパルパレオスやウィザードで行ってもいい) ドラゴン 第1:サラマンダー (大砲倒さない戦法) ●戦闘開始 1T ビュウ:中央橋の上2(自動砲台の間の上1)で、ドラゴンをこいにして待機。 ドラゴンがジークフリードに攻撃してくれるはず?(攻撃してくれないと破綻) 第2PTを右4下1に下げる。 他のPTはそれぞれ左右に遠ざかる。 敵ターンの攻撃はドラゴンが受けてくれるはず・・ドラゴンがビュウから4マスのところなら波動砲にも巻き込まれない。 レンダーバッフェと戦闘になったら全員防御。 グドルフ達も動き出すはず。 2T ドラゴンをマテにして、上1右一杯のところの山中で待機 (レンダーバッフェがドラゴンにフィールド技を使ったりしてあまり下の方に来てかなったら、右上隅でもいい) 3T 右から中央付近に近づいて、ボスの右下あたりの橋の左1から、サンダーでグドルフの橋2マスを壊す。 敵ターンでカタパルトやテンペストを受ける。 多分耐えると思うけど・・ (危なそうだったら、同様の行動を第2パルパレオス等で行って、橋壊した後犠牲にしてもいい。) 4T〜5T レンダーバッフェ(移動8)の位置に応じて、右上隅や2Tで移動した山中で待機。 ライトアーマーが倒れてて移動力が足りなかったら蘇生。 6T 溺れるターンなので動かなくていい。 (大砲倒す戦法) ●編成 パルにインペラトールつけるか。 ビュウ隊のライトアーマーに火耐性(フレイムベストorエネルギースーツ)持ってたらつける。 第1:ビュウ・パル・適当・ライト 第2:ナイト3・ライト 第3:ヨヨ・センダック・適当・ライト (適当のところは誰でもいいけどヘビーで経験値少し入れるか・・?) ドラゴン 第1:サラ 第2:ツイン 第3:パピー (大砲倒す戦法) ●戦闘開始 グドルフはHP28000と高い上に、前にアーバインがいる。 色々面倒だから沈めるか・・? ジークフリードHP15000(中央)は射程12・範囲4。 カールグスタフHP12000(左右)は射程8・範囲3。 大砲は火が弱点。 グランキャノンHP10000のカタパルトLv10も痛い。射程7・範囲2。射程はカールグスタフと大差ないし。 レンダーバッフェHP14000は移動8。即死が効くけどそんなに成功しない。 カールグスタフはビンゴナイトで1Tで倒せるので、邪魔だし倒しちゃってもいいかもしれない。 1T ナイト:左のグランキャノンの右4上2(道の中央くらい?)で、ドラゴンをこいにして待機。  ドラゴンが火魔道士にアイス。 ビュウ:ナイト隊の右3下1で、ドラゴンをこいにして待機。  ドラゴンが火魔道士にアイス。 ヨヨ:中央をいけるだけ進んで、ドラゴンをこいにして、ナイトにビンゴ。  ドラゴンが火魔道士にアイス。 フェイズ終了。 カタパルト・火魔道士はドラゴンに行くはず。  ドラゴンをまてにすると上の方に行ったりして危険。 2T ヨヨ:中央左の自動砲台の上1でリヴァイアサンを掘・大砲・回復役に当てる。(堀は3マス凍らせる)  ドラゴンはこいのまま。  ドラゴンはこいのまま。多分大砲にヘルファイア。 ビュウ:ヨヨの右上1で、サンダーヒットで大砲前の城壁3マス破壊。  ドラゴンはこいのまま。多分大砲にヘルファイア。  回復役と大砲にヘルファイアで回復役を倒してくれるといい。  性格か親しさの関係かで倒してくれないかも。 ナイト:大砲に下から隣接で戦闘。  火技が効く。とどめは聖技でもいい。3人目で倒せると思う。  大砲倒してれば、ドラゴンが回復役倒してくれると思う。 フェイズ終了 火魔道士が上に向かう。 回復役の生き残りのパンツァーレアーがナイトに戦闘。聖技等で倒す。 レンダーバッフェはフィールドでブレスウィングか直接戦闘? 直接戦闘だったら聖技等で攻撃。 アーバインがフィールド技使ってくるかも。 グドルフは下に2歩移動してくれるはず。 3T (レンダーバッフェをフィールドで倒せそうな場合) セイントヒットで1800程度、ヒューベリオンで2900程度。 ビュウ:右下1でセイントヒット ヨヨ:その場でヒューベリオン (バハムートだと氷が融けるのでだめ) ドラゴンはこいのままで。 ナイト:自動砲台の間まで下がる。ドラゴンはまてにする。  レンダーバッフェを倒してなくて、ナイト隊に倒れてる人がいたらリタンシブル。 (レンダーバッフェをフィールドで倒せそうにない場合) ビュウ:ナイトの下4 ヨヨ:ナイトの下5でナイトにビンゴ。  ドラゴンは火魔道士に攻撃か。 フェイズ終了 グドルフは下に2歩移動してくれるはず。 4T ビュウ:ドラゴンまてで、ジークフリードの下1で、上の橋を破壊。グドルフを沈める。 ヨヨ:ドラゴンまてで下に退避 ナイト:(レンダーバッフェが生きてたら)右?からレンダーバッフェ撃破。  前のターンでレンダーバッフェを倒していたら、ナイトは下に退避。 フェイズ終了 他はともかく、ビュウはブラックプリンス(火無効)装備なので生き残ると思う。 ライトアーマーが倒れたら、次のターン蘇生してから移動。 5〜7T ドラゴンの命令を調節しつつ下に退避。 (ジークフリード付近のビュウは1Tで退避できないので、橋の下2等で命令こいにして待機) 大砲倒さない方が4分くらい早いと思う。 ---------------------------------------- ■第23章 ●戦闘前 左に移動 ヨヨに話して出撃。(選択中or下) ●編成 第1:ビュウ・ライト3 ドラゴン(前のまま) 第1:サラマンダー ●戦闘開始 (落下狙いの場合) いい戦法が思い浮かばないので微妙に運ゲー。 動かすのはビュウだけ。 1T 左上右と行って、宝を取る。(チョバムアーマー) 2T ボス付近の左の火魔道士の左2で待機。 ドラゴンは左の方に待機すると思う。 フェイズ終了 槍・カタパルトは高HP狙いでドラゴンを狙ってくれるはず。 火魔道士の攻撃は受ける。 グドルフが2歩歩くはず。 3T 戻ってチョバムアーマーの宝箱の右隅あたりに。 4T 左下の宝(レコンキスタ)を取る。 5T 戻ってチョバムアーマーの宝箱の右隅あたりに。 6T ボスエリア左下のスイッチの右上へ移動。 ドラゴンはまてのままでいい。 (流石にここでセーブ) フェイズ終了 カタパルトはドラゴン。火魔法は耐える。(火防具つける手もある) グドルフが移動してくれたら勝ち。フィールド技やってきたら負け。 7T スイッチを押す。 (地道に倒す場合) 第1・2・4にワーロック(ビュウ隊)・ナイト隊・ヘビー隊にライトアーマー1人ずつ。 ナイト隊にサラマンダー。 レコンキスタとチョバムアーマーは取るように書いてないけど、 1、2ターン伸ばせば取る余裕はあると思う。(未確認) あった方が終章でいい。 1〜2T 3隊で進む。道中ナイトとヘビーにビンゴをかける。敵とは当たらないように。 途中の火魔道士は右の通路の左端を通っても寄ってこない。 3T ナイト隊で上のと同じように、グドルフを移動開始させる。 4T ナイト隊とヘビー隊でグドルフに攻撃。ナイト隊のドラゴンだけこいで。 ワーロックでナイト隊にビンゴ。 敵のホワイドラッグは2000程度回復なので、グドルフ計4000回復。 5T ヘビーにビンゴかける。 ナイト隊とヘビー隊で攻撃。とどめは好きな方で。 落下と撃破で3分差程度? 落下狙いで1回リセットで1分ちょっとのロスなので、 落下狙いでいいと思う。 ボス付近にある宝はインビンシブル(槍)・プリンツオイゲン(小剣)。ちょっと取りづらい。 ---------------------------------------- ■第24章 ●戦闘前 センダックの部屋でセンダックに話す。 ホーネットに話して出撃。(選択肢下) ●編成 チョバムアーマーとレコンキスタを適当な人に装備。 第1:ビュウ・ワーロック2・ライト 第2:ナイト3・ライト 第3:ヘビー3・ライト ドラゴン 第1:サラ 第2:ツイン 第3:パピー (ツインとパピーは好みでもいい) ●戦闘開始 テレポトレースは遠い味方ユニットの方にはいかない?よくわからない。 ベルティムは落とすより普通に倒した方が早そう。HP38000。適当にやったら4分程度の差。 1T ナイト:下の橋の4マスのうち左上のマス(骨が丁度届かない位置)で待機。 ヘビー:ナイトの左下待機。 ビュウ:ナイトの左でビンゴをナイトに。 フェイズ終了 テレポでヘビーの右に飛んでくると困る。(大体ヘビーの左?) 前の骨はナイト隊で釣れるので、道は残るはず。 テレポしてきた骨との戦闘は防御で。 2T ナイト:右に移動して、右のリングコマンダーの左2下2で待機。 ヘビー:ナイトの左上待機。 ビュウ:ナイトの上3でビンゴをヘビーに。 フェイズ終了 骨が多分ビュウの隣に リングコマンダーがハルマゲドンか何かをビュウに。(一番近い) 他のPTには届かないはず。 骨との戦闘は、ヨヨがホワイドラッグを全体に入れて回復。ライトで先制できるし。 3T ヘビー:ベルティムに攻撃。下から?聖暗技。 ナイト:ベルティムに攻撃。右や上から。聖暗技。 ビュウ:ベルティムの左2くらいでナイトにビンゴ。 フェイズ終了 骨が多分ビュウの隣に ヘビー隊のドラゴンが変な位置で回復するとハルマゲドンを受ける。 骨・アルケミックは防御。ビュウ隊の戦闘でHP減ってたら回復。 ベルティムが攻撃してきたら反撃。 遠距離の場合、アルケミックはビュウに、ベルティムはナイトに使うはず。 どちらも耐えられるとは思う。 4T ビュウ:ヘビーにビンゴ。遠距離でナイトヘビーがけずれてたら、ベルティムに隣接してドラゴンの回復集めるか。 ナイトとヘビーで攻撃してとどめ。(前のターンでナイトが戦ってたらヘビーだけで行けるはず) ---------------------------------------- ■第25章 ●戦闘前 右に進んで、右の方の橋を渡ると竜人出現。 竜人に話す。 子竜人に話す。 パルに話して出撃。(選択下) ●編成 第1:ビュウ・ナイト2・ライト 第2:ワーロック 第3:ヘビー3・ライト 第4:ワーロック ドラゴン(前のまま) 第1:サラ 第2:ツイン 第3:パピー (ドラゴンは好みでもいい) ●戦闘開始 右側のボスユニットの下の方が正解。HP15000。ダミーは10000。 1T ワーロック:第1と第3にビンゴ。 第1・3:上に行けるだけ進む。階段は中央近くを進んだ方がいいと思う。 2T ヘビー:ボスに攻撃。聖暗技。 ビュウ:ボスに攻撃。聖暗技。 ボスを間違えないように。ボスの攻撃が痛いので一応ビュウを後にしている。 あまり避けられると困る。 ---------------------------------------- ■第26章 ナイト3人の武器が揃ってない場合、アポカリプスを足りない分買う? ただLv34程度でアポカリプスでも、敵の防御付近の攻撃力にしかならず、 ほとんどダメージ増にならない。 無理に買わなくていいと思う。 小剣エタンダールもわざわざ買うほどでもないかも。(買ったらジャンヌに。) ●戦闘前 ラッシュに話して道具屋で、マジックジンを多めに買っておく。 31個まとめ買いでいい。(順調に行って使用24個?) リタンシブルもついでに適当に補給してもいいかもしれないけど。 マテライトに話して出撃。(選択下) その後の選択は上でいい。 ●編成 第1:ビュウ・ワーロック・ライト・適当 第2:ナイト3・ライト 第3:ヘビー3・ライト 第4:ワーロック ドラゴン(前のまま) 第1:サラ 第2:ツイン 第3:パピー (ツインパピーは好みでもいい) ●戦闘開始 1T 第4:ナイト隊の下5でナイト隊にビンゴ。 ナイト隊:ビュウの左2上3待機 ヘビー隊:ナイト隊の下待機 ビュウ:ヘビー隊の下でヘビー隊にビンゴ。 2T ナイト隊:ボスの右から戦闘。聖暗技。 ヘビー隊:ボスの下から戦闘。聖暗技。 ビュウ:ヘビーの下1左2あたりでナイトにビンゴ。倒れてる人がいても気にしない。 フェイズ終了 ドラゴンの位置によっては中央のリングが魔法を使ってくる。ナイトヘビーには届かないと思うけど・・ てんくうのいかり(射程12)は高HP狙いでサラマンダーに行くはず? 3T ヘビー・ナイト隊に欠員がいたらリタンシブルで蘇生。 ビュウ:ヘビー隊にビンゴ。(アレキサンダーのHPによっては要らない) ヘビー隊とナイト隊でとどめ。 HP35000だから足りるはず。 ---------------------------------------- ■最終章 ●戦闘前 アイスにニュルニム・エクスカリバー・ロンギヌス・エリクサー・ドラッグロッド(買える)あたりのどれかを1つ以上与えて、 回復を10以上に。(リターンライフ使用可に。もっと回復高い方がいい?) 状態異常耐性があっても、さばきが来ると死ぬのでその対策。 (でもフィールド技で回復するよりリタンシブルやばんのうやくで回復でもいいかも・・) マテライトに話して出撃。(選択下) ●編成 第1:ビュウ・ヨヨ・パル・ライト 第2:ナイト&ヘビー3・ライト  第3:プリースト2 第4:プリースト2 第5:センダック 第6:ナイト&ヘビー3・ライト 第2にレコンキスタ・チョバム・マーシャルネイorエネルギースーツを装備。(編成で装備者をそこに) レコンキスタ・チョバムが3人分なかったら、ステルスアーマー(毒ウッサー耐性)で妥協。 第6ライトもマーシャルネイorエネルギースーツがいい。 ドラゴン 第1:サラ 第2:パピー 第3:モルテン 第4:アイス 第6:ツイン ●戦闘開始 中央召喚首は射程16 左上の属性首は射程5 左下の異常首はランダマイザーだけ射程10・他射程5 全部高HP狙いだったと思うので、サラマンダーがいれば全部吸い寄せてくれるはず・・? (今の親しさだと)ガルーダ以外は人間PTは巻き込まれない。 ガルーダ巻きこまれたらメニューでヨヨで回復。 1T 第4(左下の方):下5 第2(ビュウの隣):上13(移動15だったら限界の下2) ビュウ:第2の左1下4で、第2にビンゴ。 第6:回復頭の左1で待機 第5:回復頭の右2下1で第6にビンゴ。 フェイズ終了 サラマンダーが召喚を受ける。 巻きこまれたらメニューでヨヨで回復する。 2T 第2・第6:回復首攻撃。 第2が下から、第6が左から。 HP15000なので倒せるはず。 第5:第6の左2で第6にビンゴ。 ビュウ:第2の下5でビンゴ。 フェイズ終了 サラマンダーが召喚を受ける。 3T 第2・第6:属性首攻撃。 第2が下から、第6が左から。  HP40000。順調にいけば4戦闘。  ドラゴンが回復しなかったら、第3(左上)で回復。蘇生優先。 第5:左4くらいで第6ビンゴ。(ツインヘッドに隣接しないこと) ビュウ:召喚首の右1において、第2にビンゴ。 第4(左下):上5くらい移動。 フェイズ終了 属性首の攻撃はツインヘッドが受けてくれるはず。 4T〜 ナイト&ヘビーPTのSPが減ってたら適宜回復。(ナイト・ヘビーは2Tで切れて、ライトは3Tで切れる) 忘れないように、偶数ターンはじめに全員SP回復でいいと思う。 第2:異常首に左から戦闘。HP40000。順調にいけば4戦闘。  状態異常耐性があれば、さばき以外は問題なし。  適宜第4で蘇生や状態異常回復。第4はもう少し近付ける。 第6:属性首。に左から戦闘。  適宜第3で蘇生やHP回復。 第5:第6にビンゴ。徐々に召喚首の左の方に動かすか。 ビュウ:異常首撃破まで、異常首の右1で、第2にビンゴ。 属性首の攻撃はツインが受けてくれる。 召喚首・異常首のはサラマンダーが受けてくれる。 それぞれ4戦目前、残りHP次第ではビンゴはいらない。 属性首倒して、異常首のHPが見えてたら、第6も異常首攻撃。 HPが見えてなくても、ライトがマーシャルネイつけてれば全滅はないのでやってもいい。 HPがほんのちょっと残ってるだけだったら、ビンゴ役が遠距離で倒してもいい。ビュウは必殺剣Lv20できるし。 「攻撃→ビンゴ」で1ターンやっているので、違う行動してもその後「ビンゴ→攻撃」にすればいいだけ。 異常首倒したら、召喚首。HP50000。順調にいけば5戦闘。 ダメージを結構受けるので、第3のプリーストで回復しつつ。第4は回復Lvが低いので無理しない。蘇生くらい。 ビュウは他のPTが巻き込まれないように位置取りしつつしつつビンゴ。 (攻撃役が左や上で、ビュウが右方面に立つだけ) 5戦目前、残りHP次第ではビンゴはいらない。 順調にいけば、 2T:回復首撃破(2T:2戦) 5T:属性首撃破(3T:2戦・4T:1戦・5T:1戦) 6T:異常首撃破(4T:1戦・5T:1戦・6T:2戦) 9T:召喚首撃破(7T:2戦・8T:2戦・9T:1戦) ミスはめったにないけど、ヘビーとナイトの混成PTになると思うので、 クリティカルが安定しなくなる。ヘビーでクリティカル出ると強いけど。 ゲーム内タイム最後に確認できるのは、とどめ前にメニューを開くくらい? ●戦闘後 ヨヨに話す。(選択肢はどっちでもいい) マテライトの選択肢もどれでもいいと思う。 メッセージ送りはマテライトのシーン終わりまで? エンディング 11:40くらい アレキサンダーシンボル消滅〜 7:40 〜 マテライトのシーン終わり 4:00 〜 THE END ---------------------------------------- 終章開始時のゲーム内タイムは5時間切れそうな気もする。 でもゲーム内タイムと実時間の流れに差がありそうな気もする。