危険度:エリア危険度+増加値(増加値が0の場合は危険度も0) 危険度合計値:危険度を歩くごとに加算する 危険度合計値が32以上でランダムエンカウント開始 ランダムエンカウント率:(1-(1-危険度/256)^3)*100 危険度合計値が160以上で必ずエンカウント 危険度合計値はエリア危険度0のエリアに入った時・エンカウントした時に0になる 基本的にエリアをまたいでも危険度合計値は引き継ぎ ●危険度 0[森(花や木の実跡)・エンカウントなしエリア]: エンカウント率:0% ●危険度 2[森(草の色の濃い地帯)・雪山・魔王山(中世)・心・鍵]: エンカウント開始:16歩目から エンカウント率:2.3% 必ずエンカウント:80歩目 平均エンカ歩数:47.6歩 ●危険度 3[森(木の近く)・魔王山特殊部屋(中世)・ルクレチア城内・鍵入口・本能・魔王山1F(最終)]: エンカウント開始:11歩目から エンカウント率:3.5% 必ずエンカウント:54歩目 平均エンカ歩数:31.6歩 ●危険度 4[魔王山2F以降(最終)]: エンカウント開始:8歩目から エンカウント率:4.6% 必ずエンカウント:40歩目 平均エンカ歩数:23.0歩 ●危険度 8[力]: エンカウント開始:4歩目から エンカウント率:9.1% 必ずエンカウント:20歩目 平均エンカ歩数:10.8歩 森:エリア危険度:1  木の近く:増加値:2 危険度:3  草の色の濃い地帯:増加値:1 危険度:2  花や木の実跡:増加値:0 危険度:0(合計値は0にならない) 雪山:エリア危険度:1 増加値:1 危険度:2 魔王山前:エリア危険度:3 増加値:0 危険度:0(合計値は0にならない) 魔王山(中世):エリア危険度:1 増加値:1 危険度:2 魔王山特殊部屋(中世)(スコト部屋・アクロ部屋・柱しかない部屋):エリア危険度:2 増加値:1 危険度:3 ルクレチア城内(最終):エリア危険度:1 増加値:2 危険度:3 ルクレチア城外(最終):エリア危険度:1 増加値:0 危険度:0(合計値は0にならない) 心:エリア危険度:1 増加値:1 危険度:2 鍵入口(入ってすぐのエリア):エリア危険度:2 増加値:1 危険度:3 鍵:エリア危険度:1 増加値:1 危険度:3 本能:エリア危険度:1 増加値:2 危険度:3 技:エリア危険度:0 増加値:0 危険度:0 時・知:エリア危険度:1 増加値:3 危険度:0(合計値も0になる) 力:エリア危険度:5 増加値:3 危険度:8(バンテージ前は危険度・合計値ともに0) 魔王山1F(最終):エリア危険度:2 増加値:1 危険度:3 魔王山2F以降(最終):エリア危険度:3 増加値:1 危険度:4 マサル小屋はエンカウントなし 心・本能:敵ランク+2(レベル合計+8) アム部屋はエンカウントなし 鍵:敵ランク+2(レベル合計+8)+影 (エンカウント分布は影が1/2で他が1/8?) 力:敵ランク+6(レベル合計+24) 力(入口エリアまで戻ってから再度奥に進む):敵ランク+4(レベル合計+16) 魔王山:敵ランク+4(レベル合計+16) 時・技・知:エンカウントなし、のはず 7E011F:エリア危険度 7E002D:増加値(下4ビット) 7E0107:危険度 7E01BB:危険度合計値