LoM魔法プレイ 方針: 主に魔法だけでだらだらと進む 最初に魔法買うまでは、普通に雑魚を倒す。ジェムは取らないようにする。先にも進まない。 魔法買えたら、アビリティや武器攻撃はしないで進む。 敵の必殺技はできれば魔法の無敵時間よりも移動で回避したい。 装備武器は適当。成長を考慮して杖やグラブにすると思う。 仲間は必須以外は連れ歩かない。(魔法系連れ歩くか迷った) ペットも連れ歩かない。イベント自体後にしてみる。 そんな感じでゆるくやる。 装備改造や魔法は、無理なく集まる材料でいい感じのを作っていく。 むしろこっちがメイン。 多分ランニングサークルばかり使うと思う。 開始 初期武器は杖。初期装備の売値は50で種類で変わらないみたいなので杖。 ランドメイクは・・右上の方の水場が2マスしかないところに。 □□□□□□ ■□□□□□ □□□□□■ □□□□□□ □□□□□□ □□□□□□ こういうところ。 [ ] [19 13 23 26 ] [17 8 18 24 20 ] [12 2 22 9 14 21] [ 3 1 4 6 15 16] [11 10 5 7 25 ] こういう感じの予定。 1 マイホーム 2 ドミナの町 3 リュオン街道 4 メキブの洞窟 5 キルマ湖 6 ジャングル 7 デュマ砂漠 8 ミンダス遺跡 9 月夜の町ロア 10 ゴミ山 11 ウルカン鉱山 12 マドラ海岸 13 港町ポルポタ 14 奈落 15 ノルン山脈 16 レイリスの塔 17 骨の城 18 果樹園 (ミンダスクリア後からガト配置前ならいつ置いてもいい) 19 海賊船バルド 20 断崖の町ガト(果樹園まだ置いてないなら果樹園より後) 21 ルシェイメア 22 マナの聖域 23 魔法都市ジオ 24 フィーグ雪原 25 白の森 26 煌めきの都市 開始 宝の100ルク欲しいけど、 貴重な自宅のオブジェを消してしまうのもアレなので残しておく。 『ドミナの町』を置く。 ニキータを拾って、『ニキータ商い道中』開始。 ティーポで『車輪』をもらう。 宿屋の鳥肉を取る。 鎧と肉売っても90。楽器は550なのでそこまで稼ぐ。 (マーク?から図鑑もらってないと後でもらえなさそう?) 『リュオン街道』を置く。 街道でジェムを取らないようにお金とドロップを取る。 お金だけ取るの難しいし少ないので主にドロップ狙い。 ニキータはジェム取っていい。 ニキータでミダスやりたい。 技は思う存分使う。 ドロップがよかったので割とすぐにお金が溜まった。 鎧も売らなくて済みそう。 魔法を買う。売っているのは 清流のハープ 威力6 ランニングサークル 疾風のマリンバ 威力7 ドーナツ 火炎のフルート 威力8 Lライン 大地のドラム 威力3 サークル 序盤は威力ないのでとにかく威力が欲しい。 風と地はドーナツとサークルで、状態異常あるけど弱い。 (地は石化なので地弱点の相手に石化ダメージを与えることはできるけど。) ランニングサークルでいきたいところだけど、たまには頑張ってLラインで行ってみる。 威力は高いはず。あと序盤火に強い敵にそんなに会わない。 自宅でニキータを外して街道へ。 魔法もちゃんと装備。 ここからは武器やアビリティは使わずに魔法だけで敵を倒す。 ジェムも普通に取る。 あまり雑魚と戦いたくないので、さっさと進む。 雑魚はLv3。 虫・ワンダーラビ2発 草3発 ポロン6だか7だか という感じ。 虫とワンダーは石化も効く。 ボス:マンティスアントLv3 主人公Lv4 魔法・魅力8 技防精7 力体6 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー 火炎のフルート 50回くらい魔法を打ち込む必要がある。防御体制の時はダメージが入らないみたい。 遠いと結構防御することがあるので、ある程度近づいて。(そもそもラインは近付かないと当てにくいけど) ロックタイプの魔法にあまり慣れてないのでわりと外したりしている。 ロックは外した時の隙がないのはいいけど。 2回くらい敵の必殺技に当たった。 石弱点らしいけど、流石に石化はしないと思う。 戦闘後ニキータの押し売り。勿論300なんて持ってないのでお金全部。 アーティファクト 『炎』 『獣王のメダル』 入手。 『ニキータ商い道中』終了。 マイホームへ。(日記は省略するけど毎回書かせてます。) 鍋は装備。 外に出て、『小さな魔法使い』開始。 でも後回しで他の作業を。 勝てることは勝てるけど。仲間がいたほうが楽だけど、もう少し頑張ってみる。 ドミナでダナエに話していい選択肢選んで『ガイアの知恵』開始。 街道でぶにゅでワープしてガイアに会って『ガイアの知恵』終了。 持たざる者の指輪もらえるけど装備するか迷いどころ。 仲間にはそんなに頼るつもりもないし、主人公に強くなって欲しいし。 売れば3000だけど流石に売らない。 とりあえず仲間がいない間は装備。 マイホームで『果樹園』開始。 草を狩るだけ。4体巻き込むように2発で終わり。魔法強い。 でもラインで4体巻き込むのって結構面倒。 種を適当に与える。まだ所持数が少ないので1個×2にしてみる。 (これのせいで種あまりもらえてないのだとしたらよくないけど) ドミナに入って瑠璃加入。せっかくなのでレイチェルをかばってみる。 レイチェルをかばった場合、バザーを下から出て瑠璃出現? レイチェルで『ヒスイの卵』入手。 『メキブの洞窟』を置く。 マイホームに帰って瑠璃を外す。 メキブに入って『まいごのプリンセス』開始。 雑魚は、Lv4くらい。 蝙蝠・ポト2発、キノコ・カニ3発。 あまり雑魚と戦いたくないので、さっさと進む。 ボス:ドゥ・インクLv4 主人公Lv6 魔魅11 技防精8 力体7 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 火炎のフルート 60回くらい魔法を当てたと思う。 ラインで敵と列を合わせないといけないのが面倒だけど、 前方にいても大体届かない蹴りを繰り返してくれるので楽。 アーティファクト 『石の目玉』 『蛍袋のランプ』 入手。 『まいごのプリンセス』終了。 果樹園で収穫して『果樹園』終了。(ちゃんと日記書いてから) ミンダス遺跡クリアまで黄金の種はもらわないようにする。 『キルマ湖』・『ジャングル』を置く。 (先にキルマ湖を置いてジャングルを木3に。) 水魔法が欲しいので、洞窟や街道でちょっと稼ぐ。 清流のハープを買う。 ジャングルで『獣王』開始。 せっかくなので入口に戻って豆一族を追いかけて進む。 ロシオッティのところまでは、 豆一族が案内してくれる正解ルートならおまじないしてもらう1戦で済むのがいい。 戦闘回数は少なく進む。 木レベルのせい?で雑魚がLv11とか12とかある・・。 最初のおまじないのためのワンダー&コカトリス戦でも長期戦。 ワンダー4回コカトリス7回くらい。 ダークプリーストはLv6だけど、火に強くて水に弱い。水魔法で倒す。 他は火で。ダークプリースト&ゾンビは火でゾンビ倒してから。 ティラノスも火に弱いので楽。 敵が経験値をよく落としたので結構レベルが上がった。 ボス:ドゥ・カテLv12 主人公Lv10 HP103 魔魅16 技防精11 力体9 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 火炎のフルート 清流のハープ ボスの少し前から火を撃ち込む。多分ドゥインクより撃ちこんだ回数は多いはず。 種を吐く必殺技は後ろに回ればいいけど、 木の実を落とす技の避け方がわからない。しかも痛い。 一度それで負けて、二回目それで瀕死になったので、 次は清流のハープで回避することに。火はロックなので回避に向かない。 すぐ死ぬのはHPが103しかないからかもしれないけど。 強敵でした。 500ルクはちゃんともらっておく。 アーティファクト『砂バラ』『数秘術の石板』入手。 『獣王』終了。 『デュマ砂漠』・『ミンダス遺跡』・『月夜の町ロア』を置く。 次行く砂漠を先に置いてレベルを低めにしてみる。 ロアは9番目&距離3なので、9+3で11〜15の水銀硫黄ショップ。 砂漠で『星に願いを』開始。 雑魚はL12くらい? 最初の分岐は、戦闘回数はどっちでも同じ。上だとダックが強いので下にしてみる。 モールベア・スカルビーストには火、 ダック・デーモンヘッドには水。こっちはなかなか倒せないけど ボス:アックスビークLv12 主人公Lv12 HP117 魔魅18 技防精13 力体10 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 火炎のフルート 清流のハープ 適当に焼くつもりだったけど、 クチバシ飛ばしたり何かはいたり、遠距離攻撃の頻度が高い。 同じ軸だとクチバシ連打などで全然近寄ってこないので、 クチバシが届かないくらい距離を取ったり、軸を微妙にずらしたりで火も当てられる。 水メインにしようかどうしようか迷った。 そんなに時間はかからずに勝利。 アーティファクト『サンゴの燭台』『壊れた人形』入手。 『ゴミ山』を置く。キルマ湖が光3に。 マイホームで『楽器作成』。 何度かやり直してたら、疾風のマリンバをもらえたのでこれで行く。 (魔法がアイテム欄にない場合にドミナ店売りからランダム?) さっそく楽器を作る。 主原料はロアで安く買える割にやたら強い象牙。 フルート金貨だとランニングサークルがないので、ハープ。 象牙ハープだと、木以外はランニングサークル(ロック有無どちらか)になるので、 適当にメキブで金貨を取ってくる。 (属性値がそれなりにある&敵が強くない&2体出たら演奏なし捕獲出来る) メキブの属性値が高いところで木土3水2とかなので、大体ドリアードとノーム。 ノームの金貨入手。これでいく。 ロアの宝石店で象牙を買って、 自宅でハープ象牙ノーム金貨で、土属性威力55のランニングサークル。これ攻撃判定が出るのも早い気がする。 これでやっと使いにくいラインの魔法ともお別れ。 これで今まで飛ばしていたイベントもできるけど、 まずはミンダス遺跡に行ってから。 『危険なアフタヌーンティー』開始。 雑魚はL12くらい。 魔法で一撃なので、寄り道もして宝は一通り取って進む。 もともと強くて土に強いマミーエイプは3発だったけど。 ボス:鳩血鬼Lv12 主人公Lv14 HP133 魔魅21 技防精14 力体11 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 土55ランニングサークル 魔法を使ってくる。 ラインの魔法は見てからでも先に潰せる。 魔法1回受けたけど、後は問題なし。 20ちょっと?くらい魔法打ち込んで終わり。 (威力55だけどそんなに強くない・・?魔防か何かが高い?属性は無属性と聞いたけど) アーティファクト『瓶詰の精霊』『さびたイカリ』入手。 『危険なアフタヌーンティー』終了。 『ウルカン鉱山』『マドラ海岸』『港町ポルポタ』を置く。 ポルポタは13番目&距離3なので、13+3で16〜24の香油聖水ショップ。 ゴミ山が土3に。 マドラ海岸は画面外に水があるので置ける。(最初は1つ上予定だったけど) ウルカン鉱山にでも行こうかと思ったけど、 報酬を考慮して先にゴミ山に行ってみる。 (小さな魔法使いとかいつやるか迷っている) 『災いを呼ぶ人形』開始。 宝を一通り取ってから正解ルートを通る。ルーイにも挨拶。 雑魚はラストモールド(L17あった)だけ2発、他1発。 ボス:雑魚4体Lv23〜33 主人公Lv15 HP141 魔魅22 技防精15 力体12 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 土55ランニングサークル マジカルドールL23は2発、 ユニコーンホーンL30は3発、 オーガボックスL33は10発くらい? 土3にしたゴミ山でレベルが高いのだから土耐性もあるわけで、 割と倒すのに回数が。まあこのくらいはいいか。 アーティファクト『魔導書』『月読の鏡』入手。 『災いを呼ぶ人形』終了。 マイホームでトレントから植物図鑑をいただいた。(ドミナの人に話してない) そろそろ小さな魔法使いをやる。(もっとはやくにやってても何ら問題はなかったし、もっと後にすればよかった気もする) ボス:バド&コロナL2 魔法2発。最初2人離れた位置にいるけど、十分巻き込める。 弟子にする。 『小さな魔法使い』終了。 バドに話して、『賢人を探せ!』開始。 ロシオッティに会ってくる。 ロアで『精霊の光』開始。 ランプを売ったら、所持金で象牙とか適当に良さそうな素材を買ってギルバートに話す。 アーティファクト『震える銀さじ』入手。 『精霊の光』終了。 もう一度ロアに入るとポキールがいるので会っておく。 『奈落』を置く。 マイホームに帰るとサボテンがいないので、 コロナに話して『お父さんのほうき』開始。 サボテンに日記を書かせてからゴミ山へ。バドは連れないで行ってみる。 (後回しにしてもいいかと思ったけど流石に放っておくのはよくないかと思って・・) 災いの人形と同じルートで進むだけ。 ボス:グレムリンL31 主人公Lv15 HP141 魔魅22 技防精15 力体12 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 土55ランニングサークル 一方的に魔法を打ち込むだけ。18回くらい? マイホームで、(使いかどうかわからないけど)楽器作成。 象牙マリンバ火銀貨(Lドーナツ)・象牙マリンバ木銀貨(ドーナツ)辺りを。 ちなみに象牙+マリンバ銀貨でドーナツorLドーナツ(金以外)のはず。 状態異常使いたい気分の時に。(必要な時にそれなりの材料で作った方がいいとは思うけど) ウルカン鉱山へ。ワッツの部屋で『鍛冶屋ただいま閉店中』開始。 敵のLvは20くらい。土に強そうなモグラは2発。スペクターは3発。スライムは4発。 炎上が効くので、さっき作った魔法で遊びながら。こっちでも土に強い3体とも必要回数は同じ。 そもそも土魔法でここに来るのが悪い。1属性しか作ってないのが悪い。 スペクターが竜の骨飾りをドロップ。そのうち使うかも。 ボス:ラ・バンL22 主人公Lv17 HP158 魔魅25 技防精17 力体13 ブロンズスタッフ ブロンズアーマー アダマソナベ 持たざる者の指輪 土55ランニングサークル 火31Lドーナツ 木31ドーナツ 安全なのは魔法で右のを落として自爆を待つ、の繰り返し。 ドーナツみたいに範囲の広い魔法で落とすのが好き。 ただそれだけだと面白くないので、左のと戯れながら右のを自爆させていく。 ちなみにこれも土に強い。 多分ノーダメージで勝利。 ミスリル銀をもらって『鍛冶屋ただいま閉店中』終了。 『ワッツのハンマー』もやる。 ワッツに話してアナグマに運ばれてハンマーを取るだけ。 マイホームで『武器防具作成』。 これで金策なり何なりできるように。 風精の帽子に透明の羽根4は普段やらないし、どちらもそんなに持ってない・・ (別に4つ全部使う必要があるわけではなく、羽根1つで+6660) まずは街道で毒の牙等の宝を回収してから考える。 ディドルはなんとなく後回し。 ついでにアウラ金貨も取る。 とりあえず、透明の羽根は甘えと考えて、他の錬金。 敵が落とした要らない武器等を売って元手を。 種も少ないけど、色々考えた結果、 無難に銅盾に種→土マナ→水マナ→種→香油4のやつに。 属性上げ難しい。 盾を売ったお金を元手に、各地で色々使えそうなものを買ってくる。 うろうろしている間に、果樹園でアーティファクト『黄金の種』入手。 今設置しても、ろくに作物は取れないので、しばらく持ち歩くか・・ 敵強くなっても嫌だし。 少し改造。(最適ではないと思うけど) ミスリル銀で杖をつくる 種→硫黄2→風マナ→肉 で、木5風1。 香油2で、SPにより魔+10 体+3 サンゴでくつをつくる 種→硫黄2→水マナ→肉 で、木5水1。 香油2で、SPにより魔+10 体+3 拾った竜の骨飾り(闇5)を改造 種→硫黄3→種→ で、闇5木5。 香油2で、SPにより魔+10 体+3 ジャドヘンプでマントをつくる 種→硫黄2→種→陽光のクリスタル→ で、光1木5に。 魔+3 体+3 主原料は適当に目についたもの。 4つとも装備する。 香油のSPの条件は属性値合計6以上。 後で木5が必要なので、今のうちに木5+αで香油を付けている。 最終的には香油を使う必要はなくて、ただせっかくなので魔+10をつけただけ。 とげとげが2個あるので、後でマントを+20装備にする予定。 マントはすぐに改造予定なので香油つけてない。 防御力は4つ合わせて、打1 斬4 突1 魔23 とかなのでザルだけど、 魔法で戦うし当たらなければいいと思う。 キルマ湖へ。 『石の魚』開始。 途中に落ちてる天馬の羽根目当て。 序盤に置いたので敵のレベルは10くらい。 雑魚は一撃。 ボス:ゲイザーL10 主人公Lv20 HP185 魔魅28 技防精19 力体14 魔+10杖 魔+3マント 魔+10くつ 魔+10ペンダント 土55ランニングサークル いつのまにこんなにレベル上がったのか・・ 魔+33されてるし、相手のレベルも低いしで、 土魔法3発で終わり。 フォルセナ鉄もらって『石の魚』終了。 マイホームでマント改造。 改造初回にはバグがあるので適当に肉とか叩きこむ。 ・ハリネズミレタス(or針)でいばらのしげみ(条件:木1火0)(防具特性:回復不能 世界樹等ワールド系SP複数可) ・とげとげの種で世界樹(条件:木5)(全ステータス+1) ・毒の牙で獣頭神(条件:木5金0)(全ステータス-1 上限が+20に) ・とげとげの種で世界樹(条件:木5)(全ステータス+1) ・天馬のはねで天かける娘(条件:光1属性合計3)(防具特性:常時回復(マント)) 天馬のはね入れた時点で、SPが世界樹・獣頭神・世界樹になっているので、この状態で能力値を上げる。 ・どうでもいい肉を9個。 この時点で能力値は低いところで+2。 +1 +2 +3 +4 +5 +7 +9 +10 +12 +15 +20 と変化していくみたいなので9個。 天かける娘を予約から表に出すために、適当な種やら香油やらで改造。 これで全+20 常時回復マントできあがり。(能力補正と防具特性しか考えてない装備) 攻撃受けないように戦ってるのに常時回復そんなにいるのかとか、 そもそもHPや防御低くて一撃で倒れたら終わりとかあるけど、 常時回復が好きなので。魔法詠唱中も回復してくれるし。 他2つの防具にも防具特性はつける予定。(一番の目的は+20つけるための回復不能を消すためだけど) ついでに適当に状態異常系楽器作成。 トカゲ鱗マリンバ金銀貨で威力18ドーナツ。 象牙マリンバ光闇土水銀貨で威力31ドーナツ(ロック有or無)。 発動時間によってはサークルの方が使いやすい可能性もあるけど。 象牙を買って戻ったら、とげとげが手に入ってまた所持数2個に・・ せっかくなので、もう一つ+20装備にする。 毒の牙は持ってないので、ペンダントの方を。  ハリネズミレタス →とげとげの種 →コウモリの黒焼きで闇の翼(条件:闇5光0) →とげとげの種 →乙女のため息で愛の女神(条件:闇3木3)(防具特性:ルク+1(ペンダント)) →肉9 →適当なSPあるやつ ペンダントなのだから状態異常耐性つけるのも手だけど、そこまでするのも面倒なので・・ とりあえずこれで、全能力+20 ルク+1ペンダント出来上がり。 ルク+1されても、雑魚で+10、ボスで+50だけなので正直大した意味はないけど、 他につけたい防具特性もないので・・ ランド増やすために奈落へ。『紅き堕帝』開始。 敵のレベルは31とか(マナレベルで増えてそう)。でも魔法で一撃。 ボス:ゼーブル・ファーL25 主人公Lv20 HP185 魔魅28 技防精19 力体14 魔+10杖 全+20常時回復マント 魔+10くつ 全+20ルク+1ペンダント 土55ランニングサークル 魔法6発くらい? ラルク邪魔。 消えたら左下の方で魔法を溜めて出たところに当てる。 アーティファクト『骨のカンテラ』入手。 『紅き堕帝』終了。 『ノルン山脈』を置く。 バドを連れてトートとオールボンに合わせる。 杖技を全部覚えてしまったので、雑魚戦でレベルアップしない間は適当に他の武器で技覚えてみる。 どうせ技も武器自体も使わないのだけど。 オールボンと話したら、そのままラルクを連れてノルン山脈へ。 『群青の守護神』開始。 敵のレベルは25とか。魔法で一撃。ケイブマンとマンドレイクは土に強いからか2発。 道中の宝と敵ドロップで毒の牙入手。 ボス:風読み士Lv25 主人公Lv22 HP205 魔魅31 技防精20 力体15 全+20常時回復マント 魔+10くつ 全+20ルク+1ペンダント 土55ランニングサークル 土に弱いらしい。魔法4,5発。ラルク邪魔。魔法使ってくるので無敵時間になりやすい。 ボス:メガロードL25 主人公Lv23 HP215 魔魅32 技防精21 力体16 魔+10杖 全+20常時回復マント 魔+10くつ 全+20ルク+1ペンダント 土55ランニングサークル 飛行やら必殺技やらで無敵時間が多い。 飛行前後は魔法当たるもののダメージ通らない。最初の攻撃まで待つくらい。 土に弱いようで魔法必要回数は少ない。5回くらい? ラルクが邪魔。 アーティファクト『竜骨』入手。 『群青の守護神』終了。 『レイリスの塔』『骨の城』を置く。 ノルン山脈が火3に。 レイリスでアーティファクト2つもらいたくなったので、 『果樹園』も置く。 果樹園の方は聖域置くまでマナレベルが全然ないし、面倒なので気が向いたら見る程度。 骨の城に入って『課外活動』をやる。 終わったあと適当に種3種を買い込んでおく。 レイリスの塔へ。 『ホワイトパール』開始。 真珠姫は攻撃しないから連れて行ってもいいけど、 普段連れて行ってるからたまには一人で行ってみる。 雑魚のレベルは32とかそのくらい。一撃で倒れない敵もいる。 最上階に瑠璃がいるけど、加入はせずに行く。 ボス:デスペインL29 主人公Lv25 HP236 魔魅35 技防精23 力体17 魔+10杖 全+20常時回復マント 魔+10くつ 全+20ルク+1ペンダント 土55ランニングサークル 魔法6発くらい? ボス:ジュエルビースト2L35 主人公Lv27 HP258 魔魅37 技防精24 力体18 魔+10杖 全+20常時回復マント 魔+10くつ 全+20ルク+1ペンダント 土55ランニングサークル 土に強いらしいので時間がかかる・・と思ったけど魔法7発で終わりだった。 アーティファクト『とけない心』『海賊のカギ爪』入手。 『ホワイトパール』終了。 『海賊のカギ爪』『断崖の町ガト』を置く。 ガトは20番目&距離5なので、20+5で25〜のロリマーショップ。 ロリマーで楽器を作りたいところ。お金がないので金策。 透明の羽根が7個あるからこれで金策しちゃうか。 ウィスプの金貨を取りにキルマ湖へ。なかなか金貨がもらえなくて銀貨が20枚くらいに。 ガトへ。途中の道塞いでる人で『岩壁に刻む炎の道』開始。 無理やりすり抜けることもできたと思うけど、始めても問題はないので普通に話す。 ロリマー2個とトネリコ1個買って帰る。 ロリマーフルート金金貨で、威力96ランニング トネリコフルート土金貨で、威力85ランニング ロリマーハープ光金貨で、威力82ランニング 店売り+金貨でランニングサークルで80越える組み合わせはこのくらい・・? 象牙ハープの時とは違って組み合わせが少ない。 とりあえずレア主原料なしなら、この辺りが最強。 (レア主原料狙う予定もないけど) 再度ガトに行ってイベントを進める。 右のテラスで草人→寺院で草人→右のテラスで草人→寺院で修道女→右のテラスで草人→滝の方→ 途中で宝回収。 雑魚は一撃。 イシュ白金もらって『岩壁に刻む炎の道』終了。 ポルポタに行ってホテルで話して『波間に眠る追憶』をやる。 入江でトーマに話す→ホテル前で魚に話す→ ホテル右で警部に話して色々聴いて、トーマのことを言う→奥の水上レストランでトーマを見る→ ホテル前で警部とトーマを見る→ホテル内ラウンジでトーマか魚に話す。 アストリア銀をもらって終わり。 ドミナ酒場で瑠璃を加入して、真珠姫イベント。マイホームの住人を増やす。 瑠璃とは別れる。魔法都市にいると言ってるけど、魔法都市まだ出してない。 やってないイベントを進める。 あまり敵と戦闘にならないものからがいいか。 『続・ニキータ商い道中』。 ガトでニキータを連れる→滝に行く→右で画面を切り替えた後ニキータに話して中央で待つ→ 妖精に話す。 まんじゅう・イシュ白金・500ルク入手。 ランドをそんなに遠くに置いてないために、ロリマーもらえない予感。別に買えるからいいのだけど。 『宝の地図』 海賊船で、北2東1。 メキブで上のぶにゅで飛ぶ。イベント後上の方の道を進んで地図。 後は各地でアナグマを捕獲。 捕まえる判定が良くわからない。コンゴが来ると時間切れで失敗。 報酬でカニ。 『プッツィを探せ!』 ウルカン鉱山の穴掘りアジト→海賊船下層の樽→ポルポタ 『続々・ニキータ商い道中』 ロアで加入→ミンダス遺跡で念力花人に話して帰る。 ボスがいないイベントで時間を稼いで、 やっととげとげが2個に。 靴も改造する。  ハリネズミレタス →とげとげ→毒の牙→とげとげ →シューズビワorハイヒールペアで妖精(靴)(防具特性:ジェム+1(くつ)) →肉9 →適当なSPあるやつ これで全+20 ジェム+1のくつ出来上がり。 経験値が欲しいわけでもないけど、他につけたい防具特性もないので・・ ボスだと大ジェムが1つ増えるので結構大きい。 これで装備品は問題なし。(武器はもう面倒だから改造しないと思う) ボスの作業感は増すかも・・ Lv29になって、杖のLvUP回数が計28回に。 ここからはLvアップはグラブで行う。 ちなみに、杖28グラブ42片手剣14片手斧14で、最低値82のはず。 マドラ海岸で『砂浜のメモリー』 カニを踏みながら進む。 カニの数は、7/8/8/9/ハガーで33匹。 とりあえず頑張ってマイホームの住人を増やす。 ボス:フルメタルハガーL23 主人公Lv30 HP293 魔魅40 技防精26 力体20 全+20常時回復マント 全+20ジェム+1くつ 全+20ルク+1ペンダント 金96ランサー 魔法3発で終わり。 カニを踏んでからヴァレリに話してミスリル銀もらって終わり。 右に出ると何ももらえないまま終わりそう。 これでマイホームに弟子2人・ヴァレリ親子・真珠姫・宝箱が揃う。 メインシナリオとサブシナリオどっち進めるか迷いどころ・・ とりあえずサブにするか。 『たゆたう歌声』 ロア裏路地→ランプ屋で兵士に話す→ ポルポタホテル右でリュミヌーに話す→ポルポタ入江→ マドラ海岸を左に。 ボス:グレイドゥL55 主人公Lv31 HP306 魔魅41 技防精27 力体21 いつもの装備 光82ランサー 金と土に強いみたいなので、光。 左7発・右1発。右も自爆前に倒した方が楽。 あまり距離は取らずに、近くで魔法を連発。 ちなみにルク+1とジェム+1があるので、倒すと小ジェムと小ルクを1つずつ落とす。 撃破時の小ジェムの数が21個(取りのがしあるかも)だったので、そのくらいの数倒した。 大ジェムと大ルクにはルク+1とジェム+1は反映されない。(直接倒したわけじゃないから) 意外と楽だった・・(威力82の魔法とか全+60のおかげだろうけど) 戦闘時間6分くらい? 『ギルバート・愛の航海』 マドラでエレ加入→ポルポタでギルバートに会わせる→マドラでエレ加入→ 海賊船甲板のどちらかに話す→船長室→甲板 ボス:シュリーゲルL44 主人公Lv33 HP333 魅43 魔42 技防精29 力24 体23 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。舐めてかかって正面で魔法使おうとしたら通常攻撃2回くらい受けたり。 『南海の砂浜』 海賊船で、北1西2。 ・MAP1 5人いる中央のアナグマに金貨→道が開く ・MAP2 左上or中央付近のアナグマに金貨→桜貝 右下出口のアナグマに桜貝→道が開く ・MAP3 右上or中央付近のアナグマに桜貝→プカ 左上出口のアナグマにプカ→道が開く ・ MAP4 上or下のアナグマに金貨→桜貝 左or右のアナグマに桜貝→プカ 左上出口のアナグマにプカ→道が開く ・MAP5 3種のうちどれかあげると成功 あげないと失敗 どちらも日記とカニは可。 MAP2で桜貝を3つもらって、MAP3でプカシェルを2つもらうでいいと思う。 バイゼル金とカニ入手。 『静かなる海域』 海賊船で南1東2。 甲板→一度切り替えて甲板で釣りしてたのに話す→ 船長に話す→船底で樽を説得→もう一度話して樽→甲板 ボス:ゴーヴァL33 主人公Lv34 HP347 魅43 魔42 技防精29 力25 体24 いつもの装備 金96ランサー 光と土に弱いらしいけど、金の方がダメージ多い・・?属性まわりよくわかってない。 どれでも4発。 バイゼル金とカニ入手。 『ボンボヤジの研究室』 ボンボヤジに2回話してからキルマ湖。 ボス:マシンゴーレムL44 主人公Lv35 HP362 魅44 魔43 技防精30 力26 体25 いつもの装備 金96ランサー 魔法4発。 『ゴーレム作成』もやる。 作る予定はないけど・・(後で一時的に作った) 大体やった気がするので、メインを進める。 『うごめく森』 ジャングルへ行って、森雨の園でおまじないしてもらって、 ロシオッティのところで依頼を受ける。そのあと妖精の方へ。 エスカデ達は無視していい。 ボス:レッサーデビルL44 主人公Lv37 HP393 魅46 魔44 技防精32 力29 体27 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。 『二つの炎』 ガトの寺院でなりゆきにまかせる。ダナエは放っておく。 ダンジョンは右から入って、ダナエに話して手分けして探すを選んで進む。 ボス:スプリガンL44 主人公Lv38 HP409 魅46 魔44 技防精32 力30 体28 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。 白金入手。 『流れ行くものたち』 ガトでマチルダに話して断る以外。キルマ湖でトートに会ってダナエを追う。 ボス:グランシェL44 主人公Lv39 HP426 魅47 魔45 技防精33 力31 体29 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。何回か必殺技を受けて瀕死になったり。 セルヴァがガトに出る条件は他の5人にバドを会わせることだと今更知ったので、 とりあえずガイアに会わせてからガトでセルヴァに。『賢人を探せ!』終了。 (ちゃんと理解してたらガト置いた時点で終わらせられたのに) 『ポキール・夢への誘い』 鉱山を進む。面倒なので途中のポキールでワープしていく。 エスカデの選択肢でエスカデにつけば、不気味だとか言われながらも戦闘回避できるけど、 せっかくなので倒しておく。 ボス:エスカデL44 主人公Lv40 HP443 魅48 魔45 技防精34 力32 体30 いつもの装備 金96ランサー 魔法3発。 『彷徨の回廊』 ガトへ。遺跡に飛んだら、ニキータに頼らずに地道に抜ける。 ルシェイメアにも一人で行く予定なので、エスカデ選んでもどうせ散ってしまう。 片方生き残らせるためにダナエを選んでおくか・・いやたまにはエスカデにするか・・? 『上天の光』 ガトへ。『愛のブローチ』入手。『ルシェイメア』を置く。 敵のレベルは38とか。レベルは属性によってまちまちだけど、全部一撃。 そう言えばカコデーモン(ガイアの涙)って会える場所限られてるなぁとか思いながらも普通に進む。 奈落での出現は属性の都合でレベル低めになりやすいっぽいし。 エスカデが散るのを見てからアーウィン戦。 ボス:アーウィンL57 主人公Lv42 HP479 魅49 魔46 力技防精35 体32 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発。 大ジェムと大ルク1つずつ入手。 ほとんど必殺技受けないうちに倒せるけど、受けても一撃では倒れないので大丈夫。 体92での常時回復でそのうち戻るし。 というか接近してなければ跳ねてばかりのような気もする。仲間がいなくて楽になったパターンか。 『夢の檻の中へ』 マイホームに入って(日記書かせて)、ワールドマップに出て、再度マイホーム。 家の前の道が通りにくくなってるけど、一度家に入って出て、イベント発生。 作成小屋に入ったり出たりで夢の中へ。 雑魚はバネだけ2発。金に強いし。 『マナの剣』入手。 『マナの聖域』『魔法都市ジオ』『フィーグ雪原』を置く。 聖域でドミナ・メキブ・果樹園・ロアが全3に。 果樹園とロアが全3なので、両方に接している雪原も全3。 ジオの店は、白金装備と1000ルクの楽器。 果樹園の成長もよくなったけど、正直両方覗くの面倒。 サブイベントをやる前に、白の森を出しておこうかという気分に。 ラルクを連れて骨の城に。『紫紺の怨霊』開始。 ボス:ガイコツ戦士L29 主人公Lv43 HP498 魅50 魔47 力技防精36 体33 いつもの装備 金96ランサー 魔法3発。ラルク邪魔。 3人必要なので、適当に風精の帽子1つでゴーレムを作って連れていく。 B1Fゴーレム回収→3Fシエラ戦で鍵入手→2Fでラルク回収→3F 雑魚は剣は金じゃなくて光とかで。(そもそも剣としか戦ってない) ボス:シエラL53 金魔法2発。 ボス:不死皇帝L66 金魔法7発?ラルクのせいでよくわからない。 通常攻撃で一度瀕死に。 ボス:ジャジャラL25 主人公Lv44 HP517 魅51 魔47 力技防精37 体34 いつもの装備 金魔法3発。放置してたせいで相手のレベルが低い。 ボス:ジャジャラ2L29 金魔法3発。ラルク邪魔。 アーティファクト『滴る緑の杖』入手。 『白の森』を置く。 デュマ砂漠が木3に。 これでドミナと各地の亜人種のマナ条件は全部満たしているはず・・ マイホームでちゃんとゴーレムと別れて解体しておく。 ここからサブイベント色々やる。 ジオに入って、フルーツパーラーへ。『ギルバート・愛の出席簿』が発生するけど無視。 バーテンに話して出る。 (それぞれ、ジオに入る:『サボテン』 バーテンに話す:『シュタインベルガー』 の準備) 『もう一人の自分』 ドミナに入って発生。 ドミナ町に入る→バザールに上から入る→ティーポの部屋→町はずれ ボス:シャドウゼロワンL55 主人公Lv45 HP537 魅52 魔48 力39 技防精38 体35 いつもの装備 金96ランサー 魔法4発。 『サボテン』 サボテンに話しかけて(前のシナリオの報告)、バドが倒れる。 ドミナで占い→自宅で発生。 サボテン植木鉢→街道でガイア→ジャングルでしるきー→ ジオでブラウニー(立たされたままの生徒)→ 海賊船でディビット(下層)→ドミナでペリカン→自宅ポスト 戦闘があるのは街道だけ。 『Pちゃん』 材料は持っているので渡すだけ。 (渡すのを拒んで砕いても日記は書いてもらえるみたい。) イベント後復活の指輪入手。 改造でSP不死鳥を流せば無限復活になるけど流石に使わない。 『シュタインベルガー』 ガトのダンジョンに滝側から入って、酒蔵へ。 外に出てニキータを倒す。(倒さないと移動できないみたい) ボス:ニキータL55 主人公Lv46 HP557 魅52 魔48 力40 技防精38 体36 いつもの装備 金96ランサー 魔法3発。 ジオのバーテン→ロアのマスター→砂漠オアシス 『続々々・ニキータ商い道中』 ジオで加入→ワッツのところに2度入る→ ドミナでユカちゃんからワニ革もらう→ワッツのところへ (鉱山のアナグマからも500で買える) せっかくだからワニ革で何か作ろうかとも思ったけど、 いいのが思いつかなかったので特に何もしない。 『ニキータ・最後の商い?』 ジオでクリスティのところで発生→ ポルポタ入江でニキータ回収→クリスティ→ ガトの鳥の巣→クリスティ→ガトの鳥の巣→ポルポタ入江 『ギルバート・愛の出席簿』 ギルバートの依頼を受けてから生徒を説得するだけ。 『レイチェル』 ティーポ・レイチェルの部屋のマーク・バザーのジェニファーに話す。 (マークとジェニファーは一度ワールドマップに出て曜日をずらす) ついでにジェニファーからアイテム図鑑入手。 一度ワールドに出てからレイチェルの部屋のマークに話して発生。 ティーポに1回話す。 火曜日にジオで実験イベント。 レイチェルの部屋のマークに話す。日を変えてバザーのジェニファーに話す。 レイチェルの部屋へ。(ジェニファーと話してからそのまま行っていい) 『ギルバート・愛の履歴書』 クリスティのところの地下で石像に話して発生。 鉱山で詩集でコンゴを出して、コンゴに話す。 鉱山でアナグマ便を使わずに進んで石像に話す。 ロアでリュミヌー。海岸のエレのところ。鉱山で石像。 砕け散らせても日記は書けるはず。 『こおれる過去』 久しぶりの戦闘。敵レベルは41。全部一撃 目の前の先生に話す→キャンプの先生に話す→奥へ ボス:ドゥ・ミールL41 主人公Lv48 魅54 魔49 力42 技防精40 体38 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。 聖鉄入手。 『雪原の妖精』 海賊船で西2南2東1(西2南1で疲れたって言われるけど続ける) LV1→LV2 セーブMAP フィオレンティナ LV2→LV5はどちらか。(セーブMAPと左下MAPは隣接してるのでそんなに大差はない) LV2→LV3 セーブ左下MAP マルバレスタ LV3→LV5 セーブ左下から右奥方面MAP ルシーニー LV2→LV4 セーブ左下から右奥方面MAP エルナータ LV4→LV5 セーブMAP 名乗らない(シルバネラ) LV5→LV6 セーブ左下MAP チルダ LV6→LV7 セーブ左上方面MAP 名乗らない(ラクラレシュ) LV7 セーブ右方面MAP(入口方面) エアラング(MAP入った直後に一番左にいる妖精) エアラング探し以外は、同じMAPに同じLVの妖精はいないので、MAPを間違えなければ適当に話してもよし。 カニ&ドラウプニル入手。ルク+1の指輪。他のイベント指輪と違って、かしじゃなくて金。 『豆一族を探せ!』 木で強化される連中はL53とか。ゴブリン・木・蛇あたりは2発必要。 ヘイソンハッソンに追われてる豆や樽にいる豆を助けてから集落に。 通訳の人に1回話して誘導。キノコ邪魔。 ボス:ヘッグスアントL68 主人公Lv50 HP643 魅55 魔50 力45 技防精41 体40 いつもの装備 金96ランサー 魔法7発。 マンティス同様防御もたまに。 アサシンバグを呼ぶ。大体勝手に魔法に巻き込まれて一撃で消える。 レベルはボスと同じだけど落とすジェムは少ない。防具特性なかったらジェム1個だけ? 聖鉄入手。 『ディドルの手紙』 ドミナでディドルに話す→田舎道に行って戻ってカペラ→ 商店街の草人→ユカちゃん→田舎道でカペラで発生→ 田舎道でペリカン→街道へ ぶにゅで飛んで手紙を見る ディドルの選択肢は嘘つくと二度手間になる。 ボス:ギガレックスL68 主人公Lv51 HP666 魅56 魔51 力46 技防精42 体41 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発。 ワニ革入手。 『ディドルいやになる』 ロアのぼったくり亭でカペラに話す→一度出てもう一度ぼったくり亭で発生。 カペラに話す→マイホームに入って出るとシャドール出現。 ロアのぼったくり亭→奈落 シャドールを避ける。 ボス:マミーエイプL55 主人公Lv52 HP689 魅57 魔51 力47 技防精43 体42 いつもの装備 金96ランサー 魔法3発。 『ディドルさらわる』 ドミナ教会でコンゴ→噴水公園で発生。 アナグマを寝かせつつ進む。1体→2体→4体。 (最後の4体のエリア以外は、他の経路を通ればスルーできるけど。) ボス:ハンプティデーモンL55 主人公Lv53 HP713 魅58 魔52 力49 技防精44 体43 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。 やるイベントがなくなってきたのでそろそろアレを。 メモリーカードは読み込ませるだけで、カーソルを合わせる必要はないはず。 RLデータでポルポタで『ポルポタ最速伝説』。 最速のホイール(高速戦闘不能回復)入手。 戦闘不能回復時間が早くなるけど、主に1人なので意味がない。 フロ2データで骨の城で不死皇帝2。 ボス:不死皇帝L60 主人公Lv54 HP737 魅58 魔52 力50 技防体精44 いつもの装備 金96ランサー 魔法7発。(属性が無属性になって前よりレベルが下がっている・・?) 強い金属剣入手。 そろそろメインを再開。 『白妙の竜姫』 ラルクを加入して白の森を進む。 聖鉄入手。 ボス:シエラL55 ヴァディスL48 主人公Lv55 HP762 魅59 魔53 力51 技防体精45 いつもの装備 金96ランサー シエラ2発ヴァディス5発。 『真紅なる竜帝』 シエラを加入して奈落へ。 適当に進む。中層の宝回収して、その下はシャドールで飛ぶ。 ボス:鉄巨人ラルクL55 主人公Lv55 HP762 魅59 魔53 力51 技防体精45 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発。 シエラを加入して焔城へ。 敵のレベルは68とかあって、魔法2発必要。 剣は金以外で倒す。 ランドドラゴンはLV34とかしかなくてその辺のより弱かった。 ボス:ゼノアL55 主人公Lv57 HP813 魅61 力魔54 技防体精47 いつもの装備 金96ランサー 魔法5発? ボス:ティアマットL68 主人公Lv58 HP839 魅61 力55 魔54 体48 技防精47 いつもの装備 金96ランサー 魔法7発。 大ジェムと大ルク1つずつ入手。 必殺技受けても一撃では倒れないので大丈夫。 そろそろ自宅の真珠ともお別れ。 『幸せの四つ葉』 ジオ宝石店で瑠璃加入。 水土以外で授業中にエメロードと会話。 水土でエメロードと会話で発生。 水土以外で授業中にエメロードと会話。 水土でエメロードと会話。エメロード加入。 核探し クリスティの宮殿→ディアナに話す 木曜日に校長室 他二つ取る&宿でカウンター裏から話す&宝石店に入る→外に出て台詞→宿 学園側の道で警部を見る→クリスティ倉庫でディアナ ボス:ジュエルビースト1L61 主人公Lv58 HP839 魅61 力55 魔54 体48 技防精47 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発。(金に強いと思ったのだけど) 白金入手。 『コスモ』 自宅前をうろついてる瑠璃に真珠がいないと答えて、一緒に探すと発生。 とりあえず瑠璃と別れて、予告状が刺さったメキブへ。ぶにゅで上ワープ。 途中の宝石王に話して適当な選択肢を選んで進む。 ボス:ジュエルビースト3L55 主人公Lv59 HP866 魅62 力56 魔55 体49 技防精48 いつもの装備 金96ランサー 魔法5、6発。 宝石王か瑠璃に話す。 『月読の塔の誘惑者』 何度か部屋を出入りしてからベッドの瑠璃に話す。 真珠姫の話題で安心させるか本当のことを言うか適当に選んだら、 レイリスで瑠璃を加入して発生。 (一度別れて頑張ってすり抜けても、塔に入れない) 最上階の選択肢で戦う相手が変わる。 せっかくなので瑠璃と戦ってみる。 ボス:瑠璃orレディパールL55 主人公Lv60 HP893 魅63 力57 魔55 体50 技防精49 いつもの装備 金96ランサー どちらも魔法3発。 『アレクサンドル』 ドミナで瑠璃と話して引き受けて発生。 ジオでディアナ→クリスティ 鍵集め:出口・店・校長室 クリスティに話して地下へ 『フローライト』 ジオの宝石店で発生。 ニキータには頼らずに進んでみる。 ボス:ジュエルビースト4L27 主人公Lv61 HP921 魅64 力59 魔56 体51 技防精50 いつもの装備 金96ランサー 魔法3発。砂漠のマナレベルの影響でレベル半減してる。 『ティアストーン』 ドミナ教会前で警部に話して選択肢適当に答える→ 宝石店から出ようとする→箱で発生。 どっちを連れていくか・・ とりあえず真珠を入れて運命の剣をもらってから、 せっかくなので瑠璃を連れて行ってみる。(その辺のニキータを一度加入) 煌めきの都市へ。 雑魚のレベルは46くらい?属性の都合で1発か2発になるくらい。 ボス:ジュエルビースト2L65 主人公Lv62 HP949 魅64 力60 魔56 体52 技防精50 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発。瑠璃邪魔。タックルするし。 ボス:ジュエルビースト3L58 主人公Lv63 HP978 魅65 力61 魔57 体53 技防精51 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発? 瑠璃邪魔。 マシンゴーレムは4発。 ボス:ジュエルビースト4L72 主人公Lv64 HP999 魅66 力62 魔57 体54 技防精52 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発。瑠璃邪魔。 途中の思い出イベントを見てないと、玉石の座に入れない。 思い出イベント2つ目も1つ目を見てないと見られない。 ボス:宝石王999L65 主人公Lv65 HP999 魅67 力64 魔58 体55 技防精53 いつもの装備 金96ランサー 魔法7発。瑠璃邪魔。さっさと倒れてくれると戦いやすい。 金属性らしいけどよくわからない。 ボス:宝石王1000L65 主人公Lv65 HP999 魅67 力64 魔58 体55 技防精53 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発?瑠璃が活発なせいでよくわからない。 大ジェムと大ルク1つずつ入手。 ペットをまだやってないのは、メキブで精霊集めでもしようかと思っていたからだけど、 面倒で後回しにしててここまで来てしまい。 ある程度精霊を集めてくる。 (集めたところで使うかどうかはまた別の話だけど・・) 『ペット牧場』 ドミナで拾う。餌は使わない。 『震える砂』 砂漠でサハギン加入。(牧場がないと加入できない) ボス:キーマL72 主人公Lv66 魅67 力65 魔58 体56 技防精53 いつもの装備 金96ランサー 魔法8発? 技の頻度が高くてなかなか面倒だった。 種はサハギンに与える。 とりあえずこれでサボテン日記は全部埋まり。 ろくに話さず進んできたので、 人物図鑑のアレックスとテセニーゼが埋まってない。 テセニーゼは今から話しに行けばいいけど、アレックスは無理そう? 武器・防具・楽器図鑑ももらってない。この時点でもらう方法はあるのか・・? (調べようかと思ったけど面倒なのでやめた) 『マナ』 雑魚のレベルは35。 ボス:マナの女神L58 主人公Lv67 魅68 力66 魔59 体57 技防精54 いつもの装備 金96ランサー 魔法6発。床が半月になるくらいで終わる。 大ジェムと大ルク1つずつ入手。 序盤店売りの弱い魔法しかない時期は大変だけど、 楽器作成や装備作成ができるようになってからは楽なもの。 装備品が強すぎたかな・・? 経験値分配もしてないからレベル上がって耐久力もあるし。 ノーフューチャーでも負けることはないと思うけど、 雑魚やボスがなかなか倒れてくれなくてストレスたまるので・・。