1人旅が運ゲーなら、2人旅で行こう。 モンスター4人魔法なしを見てやりたくなったプレイ。 何となくデューンとシリューで。 2人同じモンスターではボス戦挑まない。 敵に状態異常魔法は使わない。(せっかくなので能力で) 雑魚戦や移動中の回復は5人目の力も借りる。 ボス戦は他3人はかわすのみ。もしくは石化。 (本当は他の人が倒れてから攻略開始した方がいいだろうけど、そこは緩くした) 最初の戦闘は前3人を倒してからメルローズで撃破。 中央2人の装備を剥いで、他2人に集中。 最初からどんどんレベル上がってしまうのもアレなので、 肉食いも1人生存でやるか。 デューン:火肉(ジプシーor火トカゲ)でL2ジプシー(火)。  風肉(始祖鳥)でL3鬼火(火)。(獣人LvUPで水になってから変身) シリュー:火肉(ジプシーor火トカゲ)でL2バタフライ(風)。  風肉(始祖鳥)でL3暴れエイ(水)。(獣人LvUPで地になってから変身) どっち先でもいい。 モンスターになれたら、北の塔へ。 アイテムを全部とる。 イレムへ。 過去ワープをもらう。 装備外して、装備品を全部売る。 あまり無理したくないので、 L5まであげるか。 火力的には鬼火はわりと強いのでそのまま。 経験値は2人生存で。 1戦してL4にする。 北の塔で、 シリュー:地肉(芋虫or狼)で、L5ガーゴイル(風)  メルローズのケアルでモンスター2人を回復して、 サハギン戦。 ●サハギン HP460 炎と2刀流で。 ガーゴイルは竜巻に強い。(そんなに使って来ないけど) 何度かやってたらシリューのみ生存で勝利。 経験値の差は気にしない。 傷薬なしでも意外と何とかなるものだった。 メルローズがいる間に、 フレイヤ戦の準備。 宿代節約用にケアルも買っておく。 フレイヤはL9イーブルアイまで上げれば石化で一撃だけど、 それはちょっとどうかと思うので・・ デューン:鬼火(火)に風肉で、L5ワライダケ(地)。 少し稼いで、 シリュー:ガーゴイル(風)に風肉で、L7シームルグ(風)。 過去へ。 メルローズ離脱。 洞窟へ。 魔法使えば暗闇と毒は問題ないけど、せっかくなのでモンスター能力で。 ●フレイヤ HP400 状態異常色々有効。 火冷雷魔法を使ってくる。○変化持ち。 シームルグで暗闇、キノコで毒を入れる。 その後はクチバシで。ダメージ全然与えられないけど。メインは毒。 キノコはシームルグを守る。 シームルグは×炎があるので痛い。 何度か戦ってたら、シリューのみ生存で勝利。 また経験値に差が出来たけど気にしない。 ちゃんと回復アイテムを用意した方が楽。もしくはイーブルアイ作った方が楽。 舐めて勝てるのはここまでなので、レベルを上げる。 宝取りながら帰って、サモンをもらう。 デューン:ワライダケ(地)に火肉で、L9イーブルアイ(風)。 シリュー:シームルグ(風)に水肉で、L11アシドマッシュ(地)。 現代沈没船やムーの宝を取る。 石や種は取らない。 ついでに中央2人を頑張って石にする。 ドグラ戦は魔法使わないと厳しそうなので、買ってくる。 諦めが早い。 エリクサー連発すれば何とかなるかもしれないけどそれもどうかと思うし。 現在ダームでケアル・プロテス・スリプル 現在ムーでケアルラ・ブレイン・パラディ 過去レイでスパーク・ポイズン どれも一応2人分。 宿で回復してからドグラ戦へ。 ●ドグラ HP3000 お供が混乱を使ってくるので、さっさと石化にらみで倒す。混乱したらブレイン。 適宜ケアルラで回復しながら攻撃。殺人ビーム(50)と体当たり(99)で。 ドグラに麻痺させられたらパラディで治す。キノコは麻痺しない。 頻度が高い気がする殺人ビームは雷属性だけど、この2人だと軽減できない。 キノコの方が強いけど、先行が安定するのはキノコなので、回復役は状況に合わせて。 どちらかが倒れると厳しい。エリクサーないし。 プロテス積みはやらない予定だったけど、面倒になってきたのでプロテス積み。 エリクサーないし。 意志弱い。 MPの多いイーブルアイが自分メインで積みつつ(石化した後)、キノコは攻撃。 どちらにせよ、クリティカルでは倒れるのだけど。(防御MAXなら大丈夫だけど・・) プロテスは殺人ビームが0ダメージになる程度までにしておく。 何度かやって勝利。巻き付きクリティカルを何度かキノコが受けたけど。プロテスあってよかった。 それぞれL10,L12に。 もう少しランクの高いの使った方が良かったかも。 駆動エンジンは無視。 フレイヤがいる間にアシュラ戦の準備。 デューン:イーブルアイ(風)に地肉で、L11白黒仮面(火)。 シリュー:アシドマッシュ(地)に水肉で、L13サラマンダー(火)。 現代に戻ってフレイヤ離脱。 宿に泊まってからアシュラ戦 ●アシュラ HP3500 物理技と火魔法。麻痺にらみも。 火魔法の頻度が高い気がする。 不気味な笑いと頭突きでお供を倒す。 HP減ったら回復しつつ。 お供倒したら電撃で魔力ダウン。6回で0。 仮面が受けるファイアのダメージが1に。 敵の方が素早いので、HPに余裕がある方がもう一人をかばいながら回復もしていく。 魔力下げたら、攻撃。頭突き70。不気味な笑い64。 100減ったくらいでもケアルで回復。 痛いアッパーは160くらい。白黒仮面は2発耐えられないので注意。 麻痺したらパラディ。 ファイアの頻度が高くて1発勝利。 アッパークリティカルとかされてたら犠牲が出ただろうけど。 L12/L14に。 宝を取りながら帰る。 どうせ後でレベル上げることになるので、今のうちに育てる。 敵があまり強いところでだらだらと。 L13グリフォン(風)・L15ヨクリュウ(風)でもカオスに勝てるとは思うけど・・ デューン:白黒仮面(火)に水肉で、L13グリフォン(風)。 シリュー:サラマンダー(火)に水肉で、L15ヨクリュウ(風)。 最初これで行こうとしてやめてもっと稼いだ。 デューン:グリフォン(風)に風肉で、L15ヨクリュウ(風)。 シリュー:ヨクリュウ(風)に風肉で、L17ブラッドサッカー(風)。 シリューのLv上げている間にデューンがL16に。 カオス城へ。 道中の宝を拾いつつ。 金の針は宝の2個で足りるか・・? ブラッドサッカーは石化耐性。 ●カオス HP4000 単体物理とクエイク。石化にらみ。 地震耐性は2人ともあるので、24/15ダメージ。弱い。 石化耐性はブラッドサッカーについてるので、 金の針残り1本になったらブラッドサッカーだけにしてHP削るか。 翼竜は急降下(129)。ブラッドサッカーは2刀流(2hitで210)。 2刀流(1hitだと77)と急降下(157)はどっちが効率いいかよくわからない。 行動順も問題なく先行。回復は翼竜に。 (そもそもブラッドサッカー1人で楽?に勝てる相手) 問題なく1発勝利。金の針は1回しか使わず。 LvはL17/18に。 未来ワープだけ取る。 未来へ。 沈没船の宝を取る。(石以外) ダームでストーンとサイレス購入。 合言葉もらう。 バイパーでクエイク(全体魔法)は買うか・・?多分使わないと思うからいいか。 エスナテレポはまだなくていいと思うから、後回し。異次元でも買えるし。 カプセルホテルはあると便利だけど・・まあ取らなくてもいいか。 ディオール加入。 博士と会話。 後でレベル上げることになるので、まただらだらと育てる。 敵があまり強いところで。ディオールのクエイクも便利。 L19かまいたち(風)と暗闇持ちでミロクには勝てるとは思うけど・・ デューン:ヨクリュウ(風)に風肉で、L19かまいたち(風)。 シリュー:ブラッドサッカー(風)に風肉で、L21ラムフォリンクス(風)。 デューンはL20。 (実際には途中で肉食べたりもしてるけど) 浮遊大陸へ。 要らない物を売って、ケアルガ・ヘイスト・イレースを買う。 ヘイストは困るまで使わない予定。 遺跡探索。 塔探索。 テレポはデューンにつける。 スリプルもつける。(ケアル・プロテス・移動系で枠が埋まってたので、移動系でも外して) ●ミロク HP6000 冷風魔法と風技と眠技。 かまいたちは風耐性あり。 暗闇が効く。魔力も高いので電撃が有効。 お供は石化・悪臭・毒を持ってる。 デューンはテレポでお供ラミアを消す。 シリューはめつぶしでミロクに暗闇を。 と思ったけど、テレポでお供倒すのも微妙な気がしたので、デューンは電撃をミロクに。 お供のレベル(20?)的に、お供の攻撃は割と避けてくれる。石化にらみや悪臭は無理だと思うけど。 めつぶしが入ったら、シリューは急降下をお供に。3発で倒せる。 悪臭で下がった分くらいはプロテス使うか。(イレースの存在を忘れていた) お供倒したらシリューは急降下でミロク攻撃。240。 ヘイストは使うまでもないと思う。 眠・毒・石化はそれぞれ魔法で治せる。 ブリザガ全体がけで、20/15とかになったら電撃は十分。竜巻で攻撃。114。 暗闇入れて電撃積めば、回復もたまに入れるくらいで済むようになる。 かまいたちは風耐性もあって、大旋風も全然受けないし。 余裕の1発勝利。 L21/22に。 時空ワープを取って下に帰る。 テレポを1つ買う。(結局買う)シリューに持たせる。 要らない物も売る。 レベル上げ。 23まであげる。2人とも経験値がL23丁度くらいになるように、テレポで調整。 (テレポで倒しても経験値と金がなくなるだけで、肉やアイテムは出る) シリューとデューンで経験値に差があるので、シリューを石化させて調整するか。 デューン:かまいたち(風)に風肉で、L23スペクター(風)。 シリュー:ラムフォリンクス(風)に地肉で、L23デスマスク(火)。 とりあえず、デューンがNEXT1794、シリューがNEXT1783でLv23に。(丁度だと1798) 異世界へ。 街でエスナとか拾う。 エリクサーを10個くらい買う。 またたびを取って迷宮へ。 ●フェンリル HP8000 奇襲を受ける。 冷雷魔法。混乱。単体物理痛い。 毒有効だけど毎ターン99だし使わない。 力や魔が高いので、力を奪うや電撃が有効。 スペクターは力を奪うと電撃両方持ってる。 デスマスクは○変化があるので、冷雷耐性。 スペクターは攻撃ダウンを3回くらい入れて、その後は攻撃ダウンと魔力ダウンを適当にバランスよく。 デスマスクは回復とか。余裕があったら攻撃。 混乱はブレインで。 スペクターへのダメージが、 2本の牙:122 キック:162 で攻撃0。デスマスクは+8。 ハリケン:19 サンダガ:124 で魔力0。デスマスクはサンダガ15。サンダガは全体ならこの半分。 ダウン系積んだら攻撃。 スペクターののしかかる222。デスマスクの不気味な笑い188。 HP回復はこまめに。400以下くらいで回復でいいと思う。 敵速65で、スペクター73・デスマスク70。 スペクターの方が先行しやすい。 強敵だけど、ダウン系で結構弱くなるのが面白い。 2人いれば回復も安定するし、混乱もそんなに怖くないし。 1発勝利。エリクサー使わず。 レベルは2人とも24に。 ネメシスを拾って進む。 キナイアへ。 ヒールを2つ買う。(使用は控えるかも?) ヒュプノ・リフレクは買ってもいいと思えるようになってから。 山へ。 ステスロスの武器は取らない。 宿に泊まり忘れて一度戻ったりしたけど。 ●ベリアル HP10000 火魔法。混乱つき物理。全体毒。 フェンリルほどではないけど、力を奪うや電撃が有効か。 デスマスクは○変化で火軽減。 まず力ダウンを7回。終わってから魔ダウン11回。 デスマスクは回復か攻撃。 まきつき:272 不気味な笑い:222 で攻撃0。(スペクター) オーラは79で魔力0。(スペクター) 物理技のダメージがまだ結構痛いのが難点。 相手は速80なので先行されがち。 プロテス積むべきか・・? 回復は後攻するつもりで早めに回復量の大きいのを。状況によっては回復時にかばったりとかも。 毒や混乱も早めに治す。 スペクターののしかかる202。デスマスクの不気味な笑い168。 1発勝利。エリクサー使わず。ヒールやプロテスも使わず。 まきつきクリティカルとかがなかったからだと思うけど。混乱も少なかったし。 レベルは2人とも25に。 宿に泊まってパゴスへ。 ●パゴス HP16000 地魔法。麻痺。物理痛い。 沈黙有効なので、地魔法は無駄行動に出来る。○変化で耐性もあり。 フェンリルほどではないけど、力を奪う有効。 速62なのでフェンリルより遅い。 スペクターが力ダウン(11回)。デスマスクが沈黙。 沈黙が入ったら回復か攻撃。 麻痺はすぐ治す。 (なぜか、沈黙入れた後、何らかの要因(飲み込む?)で状態異常が沈黙消えて毒になった?   再度沈黙は入った。防御もなぜか15減ってる気がする) 力0で、爪→スペクターに257。 後は適当に攻撃。HP高いので時間かかる。 HPはMAX維持くらいでもいい。 沈黙のおかげで、無駄行動が多くて助かる。 1発勝利。謎のバグみたいなものがあったけど、気にせず行く。 多分勝率は高い相手だと思うし。 エリクサー等使わず。レベルは2人とも26に。 遺跡を漁る。魔物の躯は取らない。 水門を閉じたら、外でかまいたち等をテレポで消して、経験値0で肉を。 シリュー:デスマスク(火)に風肉で、L26マミーキャット(地)。 速ダウンと防ダウン持ち。スペクターとなら2体で4つ下げられる。 マミーキャットは最後まで使う予定なので、 デューンを石にしてしばらくレベル上げて、ボスよりレベル高くして回避ゲーにする手もある。 今回は回避ゲーは辛くなるまでしない予定だけど・・ 宿に泊まって、ヨルムンガンド。 ●ヨルムンガンド HP4000 物理単体痛い。麻痺つきのもあり。速ダウンあり。 物防魔防が高くて、○変化・○ダメージ持ち。 モンスター能力は多段ヒット以外○ダメージに引っかからないけど。 力ダウンを地道に入れれば結構ダメージは下がる。 スペクターは力を奪う、 マミーキャットはサンダータスクか回復。 力減は20発で0、速減は7発で0。速は0まで下げなくてもいいだろうけど。 速が十分そうなら、悪臭で防減。15回で0。 力十分下げたら、攻撃。のしかかるで。マミーキャットは防減でいいけど、攻撃するならキック。 のしかかるの方が強い。 ヨルムンガンドはこの時期のボスに比べてHPが低くて、 あの火力は攻撃200によるものなので、攻撃を0にしてしまうと可哀そうなことに。 ずっとかわすを選んで回復もしてないネメシスが生き残るほど。 防御150も0にしてしまうと可哀そう。 1回目クリティカルで1人やられたのでリセット。 2回目で勝利。レベルは2人とも27に。 ステスロスの町で、 ホバーエンジンだけ回収。 ザカリオンでエクスカリバーを取る。 クラウドで通行証をもらう。 クラウドでレイズを2個買う。 ヒーラーも2個買うか・・? 各地の洞窟の宝は面倒なのでスルー。 キナイアでのど飴を20個くらい買う。 (サイレスでは沈黙は治せない) ついでにエスナも買うか。 地底を通ってボルボックへ。 道中の宝はスルー。 スペクターを変えるか迷いどころ。HPは不安あるけどのしかかる強いし。 ボルボックの遺跡の敵がなかなか逃げられないのが困りもの。(ディオールのせいもある?) ●ボルボック HP28000 奇襲を受ける。 前のボスに比べてHPがかなり増えている。 全体無属性魔法・石化・沈黙・痛い単体物理。 物理攻撃は攻撃20で倍率も普通なので能力ダウンでも大して軽減できない。 ほとんどこのHPによるもの。 魔力は100あるので、0にすればホーリーのダメージが150減る。(それでも痛いけど) 呪いが有効だけど、防御下げる予定なのであまり意味はないかも。 まずは速ダウン優先で、スペクターが回復でも。 速90なので最初は先行される。 行動順が安定してきたら、魔ダウンで、マミーキャットが回復。 塩酸液で倒れても、レイズがあるのでエリクサーは温存できる。 でも魔力下げる前だと蘇生→ホーリーで倒れがちなのでエリクサーか。 沈黙はのど飴で。石化はストーン。どちらもすぐに治す。 ホーリーの回復にヒーラーやヒールを使ってみる。 使わなくても頑張れば何とかなると思うけど・・ 魔力0でホーリー184/185。 力を奪うもせっかくなので2回入れるか。 攻撃0で塩酸液は520以下になるはず。 攻撃0・魔力0だったら、ホーリー+塩酸も耐えられるので、回復の頻度は減らせる。 攻撃面下げたら、せっかくなのでスペクターで呪い。 マミーキャットで悪臭。 あとはのしかかるやキックで。 長期戦だからヘイスト使ってもよかったかもしれない。 何度かやって勝利。大体は序盤の事故。 途中MPが切れたのでエリクサー1つ使用。のど飴は13個使用。 レベルは28に。 エリクサーを10個くらい買う。 状態異常耐性なしでティールに挑むのは嫌なので変身。 L23からボス経験値のみで進んで、デューンのNEXT134なので、ぎりぎり。 テレポで狩って経験値0で肉を取る。 デューン:スペクター(風)に地肉で、L28閻魔車(火)。 ○すべてと自己修復持ち。 山上ってティール戦。 ●ティール HP34000 無属性全体魔法、地属性単/グループ魔法。どちらも痛い。 闇のウイルスで混乱・暗闇・睡眠・毒・麻痺・呪から2種類。 単体物理も痛い。 ○変化も持ってる。 閻魔車は○すべてなので、闇のウイルスは安心。 電撃持ちがいないので魔法の威力は下げられない。諦める。 力を奪うもないけど、攻撃30なので大して軽減できない。 閻魔車が回復しつつ、まずはサンダータスク。 相手速120なのでしばらくは先行される。閻魔車は後攻回復のつもりでヒーラー。 閻魔車の持っている技は、自爆以外は火属性と地属性なので、○変化持ちのティールには辛い。 回復要らないターンはまもるか。 十分速が下がったら、悪臭で防御ダウン。防御230もある。 クリティカルで倒れたら、エリクサーで蘇生が無難?フレアでやられやすいし。 でもレイズで蘇生したくなる。魔法の頻度は高くないからレイズでもいいか? 闇のウイルスは基本エスナ。状態異常1つだったら対応する魔法でもいいけど。 防御0になったら、炎の舞でも117でる。攻撃出来そうだったらデューンも攻撃。 触ると火傷での反撃でも105ダメージ。 自分で使うとダメージ計算の最大HP分が乗るらしいけど、○変化に引っかかって95ダメージ。 基本はネコのキックで。 MPは余裕を持って回復。 キック246主力に34000を削るのは大変。 ヘイスト使うか・・でも混乱したネコが危ないから地道に頑張るか。 序盤何度かやり直して、無事撃破。 速度が安定すれば負けない。 途中MPが切れたのでエリクサー2つ使用。あまり使ってない。 レベルは29に。 NEXTが0なので、戦闘勝利すると上がる。30→31も0。 デューン:閻魔車(火)に風or水肉で、L30ヒドラ(地/風可)。 ヒドラはL31のモンスターよりHPは劣るけど、能力が魅力だと思う。 電撃・自己修復・高回避(これは低レベルだと意味ない)とそろっている。 物理技も強めで、○稲妻もある。 もう1戦してL31にしておくか。(雑魚で先制しやすくなるかも) 無理そうだけどラグナに行ってみるか。 エリクサー18個なので補充しておけばよかったかもしれない。 ●ラグナ HP48000 まずソールに1000与えないとラグナ戦にならないので、 ヘイストを積む。ヒドラに16回。ネコに17回。 (クリティカルが出ればヘイストなしでも達成できるかもしれないけど・・) プロテスをヒドラに16回積む。ネコは防御MAXでも黄泉に耐えられないので気にしない。 (黄泉は防御0で1070。防御255でも815なので、HP800のネコには無理。力ダウンあればさらに100下げられるけど。) ラグナに移行。 最初のターンはメビウスバリアなので、電撃とサンダータスク。 2ターン目以降、 ヒドラはネコをかばったり回復したりしつつ、サンダータスク。 先行が安定してきたら、ヒドラが電撃で、ネコが回復。 ヒドラはプロテス積んでれば黄泉に耐えられる。 クリティカルや、ネコが倒れたらエリクサーで蘇生。レイズだとアシュラとかで倒されがち。 魔力が下がって、アシュラのネコへのダメージが230になったら、魔力0。 このくらいになったら、レイズ蘇生ターンにアシュラが来ても生存できるので、エリクサーが節約できる。 魔力が0になったら、悪臭で防御を下げる。ヒドラは回復しながら。 ヒドラのHPMAX、ネコのHP246以上を維持。(ネコは黄泉に耐えないのでこのくらいでいい) 回復の必要がなさそうだったら、ヒドラは攻撃。 口が開いてたら4つの首、開いてなかったらまきつく。 防御十分下げたら、ヒドラメインでネコ回復。ネコも攻撃できたら攻撃。 防御0で波動砲のダメージも200になる。 お試しで挑んだけど、運よく?1発勝利。 エリクサー使用は6個くらい。 最初に補助積んでから戦うから、負けるとやり直しが面倒。 安定状態に入ってからは、ヘイスト積んでるのもあって早い。 L32に。 回避ゲーしなくても十分やっていけるモンスター強い! (レベルを相手以上にするとかなり避けます) 使えそうなの Lv5 ガーゴイル ○地震 ○稲妻 Lv7 シームルグ 暗闇 ○地震 ×炎 Lv9 ヘルウィスプ ○炎 イーブルアイ 石化 ×地震 サソリ 毒 ○毒 Lv11 白黒仮面 魔減 ゴースト 魔減 ×炎 アシドマッシュ ○麻痺 Lv13 サラマンダー ○炎 ×竜巻 グリフォン ○地震 ×炎 キングウォーム 速減 ○冷気 Lv15 火の車 自己修復 ×冷気 翼竜 暗闇 ○混乱 ○地震 ブラッドレイ 魔減 ○麻痺 ×炎 Lv17 ブラッドサッカー ○地震 ○炎 ○石化 Lv19 かまいたち 電撃 ○竜巻 ヤリイカ 暗闇 ○炎 ×竜巻 ばけねこ 防減 毒 ○毒 Lv21 運命の輪 沈黙 ×冷気 ラムフォリンクス 暗闇 ○混乱 ○地震 デザートハンター 毒 速減 ○毒 Lv23 デスマスク 沈黙 ○変化 スペクター 力減 魔減 Lv25 スカルレックス 力減 ハリケーン 沈黙 ○風 マミーキャット 速減 防減 ○毒  最終候補 ランクはそこそこだけどダウン系が面白いので、これを作ったらずっとこれで行こうかと Lv27 ボルトレイ 魔減 ○稲妻 閻魔車 沈黙 自己修復 ○すべて  ティール戦  ヒドラ使うなら、Lv注意 Lv29 ヒドラ 魔減 自己修復 ○石化 ○稲妻(冷風雷)   最終候補 無理にこれでないといけないわけではないけど サハギン  17 一応風あり。 フレイヤ  12 暗闇・毒・混乱・石化・死有効。火冷雷魔法。○変化。 ドグラ   15 麻痺。お供混乱。 アシュラ  18 火魔法。魔減有効。麻痺。 カオス   20 地魔法。魔減有効。石化。 ミロク   25 暗闇有効。魔減有効。冷風魔法。風技。眠。 フェンリル 26 毒有効。力魔減有効。冷雷魔法。混乱。 ベリアル  28 魔減有効。火魔法。毒混乱。 パゴス   30 沈黙有効。力減有効。地魔法。麻痺。 ヨルムン  30 力減有効。麻痺。 ボルボック 35 呪い有効。魔減有効。無魔法。石化沈黙。 ティール  38 魔減有効。地無魔法。異常複数。 ラグナ   42 魔減有効。地雷無魔法。