モンスター1人で開発2部のボス7人倒す 2部に行ったらボディ・技術変更不可。装備は変更可。 ほどほどに7体に対応できそうな構成で行こう。 ある程度楽したいのでHPはそれなりで。 どのモンスターで行くか。 オルロワのセレクションでひどいことにならないために、 せめて睡眠麻痺耐性は欲しい。装備で対策できないし。 (昔グリフォンで挑んで辛くて黒竜で妥協した思い出) デュラハン: アンデッド耐性(LP耐性他色々)。音波耐性も。強いし多分楽だと思う。 黒竜: 睡眠麻痺耐性。強いし防御高いしどうにでもなると思う。 雪の精: ゼラチン耐性(スタン耐性他色々)。斬防が普通な以外はバリアで補える。能力値は上のより少し物足りない。 行けそうな気もする。 ジブサムスカウト: 魔生命耐性(石化耐性他色々)。能力値は上のに比べると割と地味。防御も地味。HPは結構ある。 流石に厳しい?うまい人なら行けそうな気はする。 マスリンでまず辛かった。 雪の精で行ってみる。 吸収数94 HP816 能力: サンダーバリア ファイアーバリア サイ・リフレクター メイルシュトローム 流砂 毛繕い 強酸 サッドソング とりあえずこんな感じ? 最初は光合成も入れてたけど、モンドが辛かったのでサッドソング。 メイルとどっち外すか迷った。 とりあえずクーン編は普通に仲間の力を借りてサクッと終える。 開発2部へ。 クーンだけど指輪は使わないで行く。 大変そうなのからやる。 マスリン HP25000(本来は2倍だけど実質1倍) 装備:精霊銀のピアス・ウインドシェル2・深海の輝石1 マスリンに強酸入れたり、メイル連発したり。ユニコには流砂。 せっかくなのでサッドソングも入れたけど、WPもったいなかったかも。 光合成も死の属性もないので結構負ける。両方あれば毛繕いもいらないのに。 ユニコのエナジーチェーンが跳ね返せるのがなんとなくいい。 最後マスリンはユニコ継承?(よく見てない) メイルで1090、流砂で370、強酸で640くらい。(サイコアーマーが薄そうな時) メイルだとすぐWP切れそうなので強酸で攻撃。 流砂は打なので、打防の上がりやすいマスリンには仕方ない。 途中WP切れたのでパンチ。70〜100程度。 オルロワ HP50000(2倍) 装備:エメスタグ・ウインドシェル2・深海の輝石1 とりあえず強酸。 DEFダウン入れて、流砂で1350、強酸で1040、パンチ280くらい?打防高めだけど流石は流砂。 流砂連打で。 翼(140くらい)・全体幻夢(200〜300くらい?)は痛い。最初に防御で下がってもいいと思う。 単体幻夢は跳ねかえる。サラマンダーも跳ねかえる。 オルロワの残りHP20000切る前に、回復。WPまだあるのでここからメイル。1740くらい。 三人の寵姫は270くらい。STRとWILも下がるのが厄介。 その後は、音波耐性はないけどリフレクターあるからそんなに連携はされない・・といいのだけど割とされる。 HPも回復しつつメイル連打。20000切った時点でWP110/184残ってるけど、 能力下げられるから足りるか不安でもある。 連携も怖いしある程度強気に行きたいところ。三人の寵姫直後は能力復元待ちで回復でもいいと思うけど。 竜巻を後に連携されたらサクッと負ける。右の人はちゃんと先行してほしい。 ちなみにセレクションは向き変えられるくらい。ゼラチン+エメスタグで問題なし。 1回連携で負けて2回目で勝利。 竜巻→幻夢はリフレクターでつながらないみたい?リフレクター強い。 電撃は連携してもそれほどでもないので、怖いのは竜巻を2連携目にされるだけだと思う。 意外と楽だった。 モンド HP17500×2 HP12500 HP55000 (実質の値 間違えているかも) 装備:精霊銀・ウインド2・深海1 とりあえず強酸。一応防御で下がっておくか。後流砂。 驚天:攻撃は全部一桁のはず。流砂で2150くらい? 動地:毎ターンのブレードで60くらい受ける。流砂は同じくらいのダメージ。 威力:たまに来るブレードで90くらい。流砂は2350くらい。 次の形態前に回復。 ここまでは楽。 超神:バスターランチャーは防御。490くらい。 最初2ターンでサッドソング。後はサッドソングを積みながら回復もしつつ慎重に。 流砂は2550くらい。物理反撃で880くらい。反撃だけで倒す。 物理3連はサッドソングなしだとブレインクラッシュで190、ヒートスマッシュで230くらい。突進はもともと1桁。 ビットで150くらい。サッドソングで弱体化はしない。 4ターン毎にランチャーが来るのでそれを考慮しつつ。 防御(バスターランチャー)→回復→サッドソング→回復→ って感じになると思う。 突進の頻度が高いともっとサッドソング入れられるかも。危ないか。 27500ダメージでHP引き継いで次へ。 何度も瀕死になるので怖い。 魂: 反重力クラッシャーをサイリフレクターで24400ダメージ。 仮にリフレクターがなくても、バスターランチャー以外は1桁。 防御(バスターランチャー)→回復→攻撃→ の繰り返しで倒せると思う。(試してないけど) サッドソング導入前に何度も負け。 1度魂突中後すぐにランチャー来て負け。 反撃で倒すのにターン調整なんてできない。 モンドさん舐めてたけど強敵だった・・ あとは多分何とかなりそうだけど・・ ディーヴァ HP75000(3倍) 装備:ウインドシェル2・深海の輝石2 (深海2なのはその方が術威力増えそうだから。深海3つの方が強いだろうけど、それだと突防御減っちゃうし) とりあえず強酸でDEFダウン。 防御で後ろに下がっておく。(意味ないかも) あとは流砂。2350くらい。ちなみに光防御高いのでメイルや強酸は効きにくい。 雷凝視形態はサンダーバリアと豊富な耐性で安心。装備で光防御もあるので天罰も安心。 物理形態は斬属性入り多いので結構痛いけど、ちゃんと回復すれば大丈夫。 斬の入ってないぶちかまし・突進・竜巻は問題なし。 物理5回340くらい。バリア反撃で沢山焼ける。1回につき810くらい。 魔神三段(斬入り)450くらい。 烈風撃270くらい。 物理5連で4回反撃で焼けるので、回復と防御だけでもどうにかなるかも。 君主 HP75000(3倍) 装備:ウインドシェル2・深海の輝石2 人型は防御。防御なしでも七支刀2発は耐えられるけど。3ターンで人型終わり。 竜型でとりあえず強酸でDEFダウン。 攻撃は流砂。1600くらい。強酸で1150くらい、メイルで1900くらい。 打防高いのでメイルの方が強いけど、WP節約で流砂。でも節約する必要なかったかも。 物理4連は520くらい受ける。全部斬入りなので痛い。ちゃんと回復。 バリア反撃は690くらい。 途中で人型になったらまた防御、竜型になったら回復と流砂。 物理4連で4回反撃で焼けるので、回復と防御だけでもどうにかなるかも。 光合成あったら回復も要らないかも。 ジェノ HP15000(3倍)×3 HP1892 装備:ウインドシェル2・深海の輝石2 とりあえず最初のメインルームで強酸。(やることないから) ヴァーチャルシフトは適当に流砂で勝てる。2900くらい。メイルだと2400くらい。 回復は暇なメインルームで大丈夫だと思う。 ラストメインルームは3倍でHP1892のようなので流砂1回で終わり。 光合成ありで、1回目か2回目で砂漠か雪山(光合成地相)引けば、毛繕いなしでもわりと勝てる。 死の属性あったら腐土で回復。 (メインルームですることないのだから回復してていいのだけど) あと塔跳ね返すと5500くらい。 首領 HP90000(3倍) 装備:ウインドシェル2・深海の輝石2 ファストトリックの首領砲で120くらい×2〜4。痛い。防御しても先行されると半減できない。 奇数ターンに首領砲の可能性がある。防御するより攻撃して、必要に応じて偶数ターンに回復するか。 強酸入りで、流砂1900、メイル2300、強酸1400。また打防御高め。 首領砲以外に痛いのは超凝視90くらい。(凝視耐性つけないのが悪い) 反重力をリフレクターで37700とか出てしまう。 そんなに頻度が高いわけでもないけど。 5倍だったら5万行くかも。 死の属性で回復。あったら首領砲を防御しつつで毛繕いなし・リフレクターなしでもなんとか行けるかも。