方針: 化石樹5をつくろう モンスターのみで行こう HPはガンガン吸ってそれなりに鍛えよう ランク2進行。 レベル1のシステムデータ使用。 詳しい能力変化は省略。 マーグメル サミング・エルフショット・フェイント・爪と技4つとも覚える。エルフショット覚えると楽。 サミングは即消す。 スクラップ ゲンを加入してからイベント。(T260を入れないルート) リュートはカバレロに話す前に入れなくてもどうせ入るけど、 せっかくなのでイベントのために入れてみる。 グランドヒットを吸ってアクスビークで突撃でもいいけど、適当に吸って、 勝てそうなボディになるまで待つ。 ブレード(スパルトイ) → マッドアクス(死の属性でスパルトイになる予定だった) 落ちてる鋼のお守りを装備。 人間とメカの履歴も頑張って入れておく。 履歴を入れたら、スパルトイを倒しつづける。お供が多いと無理。 牙(ゼノ) 死の属性(スパルトイ) 突き(スパルトイ) ランク2が出始めたら、 ゴースト狩り。人間やメカのランク2とあったらリセット。 ゴーストタッチ(ゴースト) 冷気(ゴースト) (催眠が欲しかったのに) 死の属性を吸い直したら(HP増えてたので)ゴーストに。 溶解液(スライム) → スライム大に。これで勝てそうな気もする。 一度出て、履歴を整理しつつヴァルカン戦。 援護射撃が(エフェクト的に)邪魔なので、つぶしておきます。 ヴァルカン戦 クーン スライム大 HP256 吸収14 エルフショット 尾撃 毛繕い 死の属性 ゴーストタッチ 溶解液 冷気 フェイント 護指輪 鋼守 牙守 冷気を使えば傭兵団が1ターンで全滅して余裕なわけですが、レア能力を使うのもあれなので・・ エルフと溶解液で鋼の傭兵団を倒していきます。 痛い連携されなければ勝ち。 わりと死の属性が邪魔かも。 戦利品は650クレジットでした。 クーロン 宝を漁りつつ能力吸収。ランク調整も必須。 裏通りの戦闘員は、カバレロ工場で右下のスイッチを押すか、クリア後もう一度入るかで出なくなる。はず。 クチバシ(ピックバード) 吸血(ラバット) 超音波(ラバット) (シュリーカーリーチ) キック(フェイトード) ねこだまし(ロッキー) 針(プリクタス) スミ(シェルワーム) ハサミ(シェルワーム) (超音波隠してなかった) 胞子(スポアパイル) ここでコスモデバウアー。(超音波隠して、ハサミと冷気を出しておいた) 超音波引いてるからシュリーカーでもよかったけど、せっかく冷気引いてるからコスモにしてみた。(ハサミ引くの大変だったけど (でも保険でシュリーカーの準備もしている) 水撃(ガンフィッシュ) とりあえず取る物は取ったので、 タンザーへ。 タンザー ララバイ(スプライト) 最初の案内のフェイオンを無視してはいけないことに気づく。 カモフック戦 クーン コスモデバウアー HP510 吸収25 ハサミ 冷気 エルフショット ゴーストタッチ 毛繕い 胞子 超音波 クチバシ 牙 牙 鋼 銀氷石 冷気とかハサミとか超音波で倒せる。カモフック魔法系防御高い。バーゲストは超音波2発。 せっかくなのでブーメランフックを引くまで頑張る。 しばらくしてブーメランフック入手。結構時間かかりました。(火力がなくて1戦闘が長いのが・・) 履歴調整しながら少し戻って宝を取る。 フェイオンの選択肢でまだを選んでフェイオン加入、入れ替え。 タンザー戦 クーン コスモデバウアー HP514 吸収26 ハサミ 冷気 ブーメランフック ゴーストタッチ 毛繕い 胞子 超音波 エルフショット 牙 牙 翼 鋼 (気付いたら翼持ってた) ブーメランフック連発。強い。4発で終わり。 3発とゴーストタッチでもいい。 針酸や胞子酸の連携は1撃なら耐えられる。ゴーストタッチで回復。 3ターン目はイルストーム固定? せっかくなのでイルストームか生気吸収をいただく。低ランク進行なので生気吸収を吸う機会はないはず・・? 20戦くらい強酸しか引けなかった気がする。20戦はいい過ぎ?15くらい? やっと自由行動。 とりあえず仲間集め。 サンダー・コットン・済王。 (仲間の吸収能力は面倒なので書きません。クーンも省略するかも) これで1人旅から解放です。 どこに行くか迷う。 とりあえずマジキン。 ドラゴンミニーから各自電撃くらい吸っておく。 エティンからも火炎冷気くらい吸っておく。 もう皆コスモでいいんじゃないかって気がしてきたので、生科研のデスポーカーからハサミ。ついでに毒針。 全員コスモにしたら、黒竜に挑んでみる。 盗賊で隠れて、護りを使ってから赤竜から攻撃。 聖歌or草薙・グランドヒット2つ(デスポーカーからコットンが引いた)・ブーメランフック グランドブーメラングランド草薙の剣とか出ます。6800くらい。 大体勝てます。指輪使わなくていいかも。 赤竜を吸うと面倒。 減ってきたら控え回復か変えるか。 4人に石化ガスを入れたら、 生科研のハーピーからブレード。ついでにペインパウダー。 (霜の巨人は化石樹になってから戦います) 全員化石樹になったら、とりあえず化石樹以外になった時が面倒なので、 スクリームを取る。マジキンか生科研。生科研にした。吸血もついでに。 水耐性がないので、マフラーサウルス狩り。キックと突進も。 シンロウでソニバ狩り。 済王のQUIを上げて狩る。 遺跡の方も漁る。 ガイアトードを適当に倒して、クーンに強酸。 ヴァルキリーはスクリームや聖歌で倒して、コットンにシルフィード・(クーンにライトボール) スライム大は聖歌。 試しにイクストルと戦ってみる。 化石樹らしく術っぽい技で戦いたかったけど、いまいちな技しかないので諦め。 グランドヒット・グライダースパイク(ソニバから)・強酸あたりで。 勝率は微妙だけど、たまに勝てます。 サンダーで吸収したら磁気嵐。(竜巻待ちだったのにレアなのを・・ 大事に使います) 霜の巨人 全員にパールハート。 化石樹らしく術っぽい技で。聖歌磁気嵐強酸シルフスクリームあたりか。 聖歌強酸シルフはつながります。 1T冷気orアイス? 2T水撃3、4回? 1発撃破。吸収は冷気でした。残念。 これでやっと朱雀加入。 朱雀にも石化ガスを入れます。 霜の巨人と同じような技で倒します。水耐性、朱雀には音波耐性もいれて。 前を含めた黒竜戦の主な戦利品: 竜鱗の盾1 ゴールデンフリース1  プロテクター29 魔獣の革1? 炎獣の革1or2? 精霊銀のピアス1? ブラッドチャリス(混ざった) ブレードを吸いに行って、朱雀も化石樹に。 履歴整理中にスパルトイから引けたので、生科研に行く必要がなくなりました。 シンロウでソニバ・イクストル・ガイアトード・ヴァルキリーを狩る。 イクストル狩ったらシップまで戻ってガイアトードとヴァルキリーを復活させる感じ。 履歴整理が面倒。 イクストル戦は磁気嵐やグライダー、強酸シルフあたりで。竜巻取ってからはこれ。(考えるのが面倒) パープルアイの幻夢もあり。後半使っていく。 磁気竜巻シルフ幻夢の竜巻とかでました。1万越え。 能力吸えなくても、ウィンドシェルが拾えたらいいかも。 ちなみに磁気嵐が来たら負けます。 途中済王が磁気嵐を引いてしまう。他の人に入って欲しかったかも。 固定ロックバブーンも狩る。ダブルアクスとぽんぽこくらい。 とりあえず全員に竜巻を入れました。 ヴァルキリー剣から魅了凝視とかもあるけど、飽きたので他に行きます。 その辺にいた妖精に竜巻5連携を入れたら、16500くらいでした。(一人PSY上げてなくてWIL+5だったけど) 溜まった毛皮をクーロンで売る。 シュライクでランク4の能力を順番に吸う。とりあえず1番2番の確率の奴狙いで。気が向いたらもっと。 ヨークランドのマフラーサウルス先でも。 ランク2のも同様に。 朱雀の山で雪の精を狩る。 フリーズバリアや強風とか。とりあえず全員にフリーズバリア。 気まぐれで霜の巨人も狩ってみたり・・ VIT99のせいか、竜巻5で12800くらいでギリギリ・・?(PSY装備つけてこれ)(敵HP12717) クーンに磁気嵐を入れたくなったので、 また頑張ってイクストルを狩る。 竜巻5。(敵HP12657で竜巻5なら13300くらいで一撃。磁気嵐を食らうとこっちが一撃。雷防あげれば別だけど) ウィンドシェルか磁気嵐狙い。 残り2人にも入れようとしてみる。 途中ブリューナクも拾ったり。一応確保。 後半はウィンドシェルや、精霊銀のピアス・クリスナイフで雷防を固めて磁気嵐でも耐えるようにしてみたり。 全員に磁気嵐入れて、パープルアイかせいで終わり。 主な戦利品: ブリューナク3 ウィンドシェル5 たまごの帽子12 パープルアイ15 ブラッドチャリス27 翼のお守り48 毛皮(何度もまとめて売った) なんとなく、サンダーにブレインクラッシュを入れてみる。 武王の古墳の魔生命ワンダーランスから。 なかなか出なかったけど、2回目に出た時に吸収。運がいい。 イベントを進める。 ヨークランドでモールを逃がす。 ヨークランドの富豪イベントで喋る仲間は済王>T260>リュート? ヌサカーンを入れる。 近江へ 宝を取りつつ、メサから深海の輝石をもらう。 デビテン狩り。一応水耐性つけて2人で竜巻で十分。 メイルは全員に入れる。スミ落雷くらいも引いておく。 だれてきたので残りの能力集め。 済王にゴーストタッチ、コットンに溶解液、サンダーに強酸。 ワームブルードから各自マジカルヒール、クーンにビートルジュース。 こんな感じの構成に 共通:石化ガス フリーズバリア マジヒ 竜巻 磁気嵐 メイル クーンHP700:サッドソング ビートルジュース コットンHP672:アシスト 溶解液 サンダーHP668:ブレインクラッシュ 強酸 済王HP744:草薙 ゴーストタッチ 朱雀HP688:ファイアーバリア サッドソング (入れるものがなかったので能力ダウン系を入れてみた) ビートルジュースと溶解液は成功率が低いのか仕事してくれない戦闘もあった? 稼ぎ疲れたので、ヨークランド・バカラ・ディスペアを終える。 (能力吟味もしない) ムスペル 化石樹 INT+10 PSY+20 or WIL+10 PSY+20 (後者の方が強い)で磁気嵐で、マグマスライムが狩れる。 WIL+5 PSY+20 だと運。 盗賊要因 速+25(クーン) 攻撃役1 WIL+10 PSY+20 攻撃役2 INT+10 PSY+20 攻撃役3 WIL+5 PSY+20 攻撃役4 WIL+5 PSY+20 1T:盗賊要因で盗賊の指輪(マグマタッチに先制したい)。 攻撃役1で磁気嵐 2T:攻撃役1で磁気嵐(LP-5) 3T:攻撃役1は適当に(LP-1) 攻撃役2で磁気嵐 4T:攻撃役2で磁気嵐(LP-5) 5T:攻撃役2は適当に(LP-1) 攻撃役3で磁気嵐 6T:攻撃役3で磁気嵐(LP-5) 討ちもらしは攻撃役4で。 アシストを使えば第二PT3人とかでも行ける。 コットン 盗賊入れて速+25(アシスト持ち) 攻撃役1 WIL+10 PSY+20 攻撃役2 INT+10 PSY+20 1T:コットンで盗賊の指輪(マグマタッチに先制前提)。 攻撃役1で磁気嵐 2T:攻撃役1で磁気嵐(LP-5) コットン自分にアシスト(攻撃役に先制前提) 3T:攻撃役1は適当に(LP-1) 攻撃役2で磁気嵐 コットン自分にアシスト(QUI増えてるからまず先制するか) 4T:攻撃役2で磁気嵐(LP-5) コットン自分にアシスト 5T:攻撃役2は適当に(LP-1) コットンで磁気嵐 6T:コットンで磁気嵐(LP-5) 最後の5連携は石化ガスと竜巻混ぜる。どれも同一・相互連携。 マスリン マスリン集中でも3ターンとか、お供ごと倒しても4ターンとかそんな感じ。 せっかくなので開発2部に行って、 仮面の魔神やら各編のボスやらに、能力低下技を入れて遊ぶ。