雪の精一人消費0マスリン デュラハンで消費0マスリンを前にやったけど、メモを何も取ってなかったのでもう一度。 せっかくなので今度は雪の精。 デュラハンの時はねこだまし入れてたけど、今回はねこだましはなしにしてみる。 (デュラハンの時はティディやリッチにねこだまし入れたりしていた。) 化石樹データから適当に育てる。 吸収数94にする。 (この後吸収する能力含んで94にしているので、サンダーバリアを2回吸収するとかいう面倒なことやってる) ボディ朱雀でこんな感じの能力。(HPそれなりにあればボディ何でもいい) ねこだまし 翼 ハサミ 死の属性 光合成 溶解液 ファイアーバリア サンダーバリア →サンダーバリアを消して、ラミアから尾撃吸収で、ルナティックハイHP996。 →尾撃を消して、再度ゼラチンからサンダーバリア吸収。 →翼を消して、コスモから冷気吸収。(サンダーバリアで身体能力を隠す) →ねこだましを消して、リキメからアイススマッシュ吸収で、雪の精HP816。 →アイススマッシュを消して、クリスタルからパラリシスタッチ吸収。 →冷気を消して、アンノウンから閃光吸収。(パラリシスでハサミ隠す) こんな感じで消費0技だけの雪の精HP816。 パラリシスタッチ ハサミ サンダーバリア ファイアーバリア 死の属性 光合成 溶解液 閃光 ハサミ:  メインウェポン。斬打属性でダメージ通りやすい。 ファイアーバリア:  熱対策もあるけど、どちらかというと攻撃のため。リッチを焼きやすい。 光合成:  自動回復。VITあるのでよく回復する。 死の属性:  吸収技対策。どうせ回復技入れてないし。 サンダーバリア:  雷対策というか身体能力隠し用というか。 パラリシスタッチ:  麻痺。倒したくない時や、危険なのが複数いるときにキマイラあたり麻痺とか。 閃光:  全体暗闇。後列にも届く。バリアもあるし正直微妙な気もする。 溶解液:  相手によってはこっちの方が通るのではないかとなんとなくいれただけ。  特にそんなこともないみたい。強い相手にVITダウンはろくに入らない印象。 雪の精の状態耐性:暗闇 毒 気絶 スタン プッシュ 精神 睡眠 麻痺 技特性耐性は足元だけ。 打冷防御が高い。斬突は普通。熱雷光低い。 装備はとりあえず精霊銀のピアス・ウインドシェル2・深海の輝石 あたりで。 装備で斬58 打99 突88 熱58 冷99 雷68 光99 のはず。熱雷はバリアで対策。 音波耐性は連携対策で必須。タイタスも痛いし。 護りの指輪入れるか迷ったけど、なくてもいい気がしてきたのでなし。 ウインドシェルの方が能力上がってダメージも増やせるだろうし。 危険そうなお供から倒す。というかリッチ。 状態異常が効くのは閃光やパラリシスで倒さずにおいて、 危険なの倒すまでマスリンがあまり来ないように祈る。 雪の精がそんなに速くないのでいい感じに割り込んでくれるといい。 攻撃はハサミ。あとバリア反撃。 危険そうなお供 リッチ (連携されると負ける LP削られるけど雪の精はLP8だし流石に切れる前に倒せるはず。反撃できるし) ユニコ (角痛い 突進はディレイだけど、場合によっては連携?) キマイラ (連携されると痛い 状態異常で封じやすい。燃えにくい) ティディ (ねこだましはスタン耐性で無効 針から連携されると嫌) グレムリン (連携されると痛い) リビングアーマー (そんなに害はない サイコアーマーがうっとうしい) タイタニア (まきつき以外は無害 サッドソング頼れる) ライダーゴースト(超音波連携されなければ無害) マリーチ (マスコット センターに来ると嫌) 1回目キマイラに連携されて負け。 2回目勝利。 倒れた順 ティディ なんかよく出てきてたので攻撃しておいた。体当たりで燃えた。体当たり連携がわりとあった。 ユニコ 集中攻撃。突進や角反撃で燃えた。倒したのに気付いてなかった。 リッチ 集中攻撃。LP5減ったけどその分反撃で燃やせたということにする。 グレムリン 大体タッチや尾撃で燃えた。落雷連携された。 タイタニア 放っておいたのに巻き付きの頻度が高くて燃えた。まきつき連携された。 キマイラ 燃えにくいので地道に集中攻撃。 ライダーゴースト 大抵もっと早くにパラリシスで勝手に燃えるけど、ここまで残っててくれた。超音波連携された。 リビングアーマー 突進で勝手に燃えた。突進連携された。 キマイラ撃破後はそんなに危険ではないはずなので、マスリンを攻撃していた。(連携されても知らない) 前にいたのはタイタニアで柔らかめ。ハサミで300程度。 お供がマリーチだけになるまで、マスリンがグレムリンタッチしてくれたので反撃できた。200程度。 デュラハンの時より楽だった気がしました。(運が良かっただけかも) スタン耐性はティディ相手でもとても安心。 なるのが面倒というイメージばかりの雪の精だけど、 ランク9で上位無機質系なだけあっていい性能してると思います。 (なるのが面倒なのは雪の精が悪いというか、条件かぶってるコスモが悪いというか・・) このデータで2部に行った場合 精霊銀はウインドシェルに変えておく 地獄の君主 人型3ターンと、竜型物理ターンは防御で何とかなりそう。 物理痛いので護りの指輪もありかもしれないけど、クーン限定だし・・ 真の首領 奇数ターンは首領砲対策で防御 先制で防御できないと辛い。何とかなるとは思う。 ジェノサイドハート ヴァーチャルシフトで回復地層を引かないと無理。1or2で引いて、3でも引く。 砂漠・雪山:光合成 腐土:死の属性 マスリン同様、最終形態のHPがおかしくなるようなので、HP低いと助かる。 最終カーネイジは防御できるといいけどターン数数えるの大変。 ディーヴァ 回復技もないし、斬防が薄いので色々貫通してくる。 ヒートスマッシュ・グランドヒット・ブレード・烈風撃・魔神三段あたり。 モンド 途中斬技あるし、後半のバスターランチャーはどうしようもないし。 オルロワ 幻夢痛い