ヴェスタリアサーガ ルッカ外伝 あまり運に頼らずにゴメス撃破 同じようにやれば多分誰でもできるのではないでしょうか ノーセーブでもなんとかなるかもしれませんが、 操作ミス・判断ミス対策のためにセーブはした方が無難です 成長はランダムなので都合よく行かない可能性もあります 成長運次第で終盤運ゲーがあります 命中運(致命含む)で急いで倒さないといけない敵を倒したり 回避運(致命回避・斧防御加護含む)で避ける前提の戦い方などはあまりそれらに頼らない戦い方をすればいいですが、 (流石に避けられすぎて弓壊れたとか致命連発されたとかは無理ですが) 成長運に頼らないというのは結構成長がぶれるので難しいです HP熟練度成長は100%? 熟練度はともかくHPは計画しやすいです 初期能力      HP 力 技 速 幸 熟 守 デューン 22 7 5 7 3 5 5 待ち伏せ ジャン  25 12 2 4 0 2 6 斧防御 アッシュ 22 9 4 4 0 3 8 気合 (3人ともLv1 魔力0 魔防力0 移動力5 育ち盛り) ---------------------------------------- アジト制圧まで 民家で薬草・歴戦の斧・バトルソウ回収 薬屋に行く前に技能の秘薬に隣接して敵対状態にしておくといい ジャンを食堂に入れて魚のエルサ風入手 すぐに必要なのはバトルソウ(左奥の家)だけなので他はいつでもいい アッシュがバトルソウを持っている状態で薬屋へ 序盤急ぐ必要はないので特に効率のいい回り方などはしなくていい 壁性能が高いと回復の負担が減るので、初期守備高めのアッシュをメインに育てていく方針 ジャンは斧防御もあるけど頼りたくない 歴戦の斧は名前は強そうだけど、バトルソウより攻-1 命中±0 熟-1 重+4 と、初期ジャンでも熟練度足りてることだけがメリットの斧 薬屋訪問後、アジト付近のバンデッド3体・盗賊弓兵1体が動き出す ジュリーは動くがロメオは索敵範囲に入っても動かない 盗賊弓兵の攻撃はアッシュなら0ダメ ジャンとの支援で命中+5 致命+3 回避+5 がつくが、ヤシの木で回避+15なので、どちらがいいかは好み 適当にアッシュをヤシの木に乗せて他2人避難か、薬屋の下1右2に置いて支援をつけるかがいいと思う ヤシの木とジャン支援両立はジャンが弓で攻撃されるのでやりにくい ある程度でも両立したいなら、 薬屋訪問後のターンをAターンとして AT アッシュ左3下2 デューン適当に右4(山賊に隣接しないように) 弓兵の攻撃のみ来る A+1T アッシュ上2右3 ジャン上1右4 デューン適当に右 弓兵の攻撃のみ来る A+2T アッシュ右2下1(ヤシの木) ジャン下1 弓とウッドアクスが来る A+3T アッシュでウッドアクス倒せれば倒す ジャン下3左2 他の斧2人も来る(支援ない状態) A+4T ジャン左1で支援に入れる アッシュでどっちか(1発で倒せる方)倒す 反撃でもう片方も倒せてるといい A+5T〜 バンデッド残ってたら倒す 弓兵のみだったらウッドアクスで適当に ウッドアクスはバトルソウより攻±0 命中-20 熟-2 重+2 初期ジャンでも使えて比較的軽いがバトルソウ温存してこっちを使う 弓兵からの攻撃は0ダメで、ハンドボウがなくなるほど時間かかることもないと思うので、ゆっくり倒す ハンドボウはアッシュが持ったままでいい デューンの弓は命中運次第で足りなくなるので、必要ない場面では使わないように 弓兵処理中にアッシュLvUP Lv2 HP熟 アッシュは力か守備が育ってくれるといい 守備の方が色々とやりやすい 仮にアッシュに薬草歴戦の斧を渡していて弓兵処理で道具が溢れたら特効薬をストックへ (先にストックに送っておくとアジト制圧後の台詞がほんの少し変わる) 右の隣接すると敵対する山賊をいまのうちに処理 技能の秘薬持ち以外を先に 武器は攻撃12の2体くらいはウッドアクスで倒したい 動かない敵はトドメの時以外は自分から攻撃せずに待機して受ける方がいい HPも1回耐える分あればよく、低HPだと気合の確率が上がるので得 薬草使用は1耐えしないときだけでいい ジャンで支援を入れること 待機型なのでジャンの位置は索敵範囲でもいい 上の山賊はアッシュをヤシの木で待機で地形効果も得られる 攻撃13の技能の秘薬・ロメオ・トニーは歴戦の斧とバトルソウを使っていく この辺の敵も動かないのでトドメ以外は敵の攻撃待ち トニー撃破後にバトルソウ9回くらい残したい 回数考慮で歴戦の斧やウッドアクスを優先的に使う 技能の秘薬戦闘前に薬草1つ使用した ロメオ撃破でアッシュLvUP Lv3 HP力熟 トニー撃破でアッシュLvUP Lv4 HP熟守 守備助かる 制圧直前準備 ジャンとデューンを下の位置に(デューンは剣傭兵がギリギリ届く位置) デューンはHP15以上確保 アジト付近の地形 [■   ■■■ ■■■ ■家      ] [       デ            ] [  ■ ■■■■ ■■■■■ ■■■■■] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■] [■砦   ジ      剣       ] アッシュはバトルソウを装備してアジト制圧 ---------------------------------------- 門番・古びた大剣傭兵撃破まで 初期能力      Lv HP 魔 技 速 幸 熟 守 耐 移 アリシャ 1 18 9 6 7 5 11 3 9 4 自然治癒 加護 耐は魔防力(耐魔の指輪的に) 魔技熟練度は意味ない HP速守が伸びてくれると助かる ゴメス撃破とは関係ないけど魔防力が育っていると3章でドラゴンがかわいそうなことになる 頭文字がアッシュと被るので地形表現では杖表記 育ち盛りではない 古びた大剣ソードマスター傭兵は、俊足で移動7ある(ソードマスターのわりに移動力以外はハルディアさんと大差ないとか言ってはいけない) アジト制圧後1T攻撃した後、ハルディアの策略で街の南へ移動した後、ツバイハンダーを回収して戻ってくる 攻撃できない配置を組んで弓で対処する手もあるだろうが、ハイポーションと癒しの指輪があるため弓の回数が厳しい 弓に頼らずにそれなりに安定対処を目指す 吟味有であれば、 1耐えできる程度のHPのアッシュを用意して、 制圧後にアッシュに自然治癒付加 アッシュを傭兵の索敵範囲に 必要に応じて魚のエルサ風食う 敵ターンと次の自ターンで気合に期待しつつ倒す 必要に応じてデューンでも攻撃 という感じで倒すと早い 他の傭兵が動き出す条件はいまいちよくわからないが、古びた大剣傭兵を倒すか町の南にたどり着かせないと全然動き出さない? この辺倒さなくてもかなり時間かけているとボスから指示が出る? いずれにせよ動き出す前の傭兵は索敵型で近づくの危ないし、ガトリングやボスは育成後に戦いたいので傭兵は動き出してもらう 制圧後、アリシャは上の方へ移動 敵ターンで傭兵はデューンに攻撃してくる(ジャンが一撃で倒れるとかでなければデューンに来てくれるはず・・?) 制圧時をBターンとして、 B敵T [■   ■■■ ■■■ ■家      ] [       デ剣           ] [  ■ ■■■■ ■■■■■ ■■■■■] [■■ 杖木■■  ■■■ ■■■ ■■■] [■ア   ジ              ] B+1T ジャンで傭兵の下側を抑える アリシャは下から攻撃受けず、通り道を塞がないよう位置に 下からラゴン(攻撃13)が来ているのでイベントで自然回復付加されたアッシュをヤシの木に置いて受ける 1耐えできないHPだったら薬草 最初やった時は追手は倒さず後でデューンが弓で倒す方針だったが、デューンの弓節約のため先にある程度アッシュに倒させてみる アッシュに経験値集中させた方が都合もいいし [■   ■■■ ■■■ ■家      ] [     杖 デ剣           ] [  ■ ■■■■ジ■■■■■ ■■■■■] [■■  ア■■  ■■■ ■■■ ■■■] [■砦                  ] この敵ターンから傭兵は街の南を目指すが、 ジャンデューンで塞いでいるため街の南への経路が上から回って左の道からとなり、そっちに行ってくれる B+2T ラゴンは致命で倒してる可能性も高そうだけど、届く位置までアッシュ右に 2体から攻撃が来るのでHP次第で薬草 下のドラン攻撃14戦速1をアッシュで受けられるように 戦速1なためアッシュの力速次第では追撃できない アッシュの成長が悪い可能性を考慮すると後でバトルソウが残っているといいので、他の斧使ってもいい デューンに恩寵の杖を使っておく [■   ■■■ ■■■ ■家      ] [       デ杖ジ          ] [  ■ ■■■■ ■■■■■ ■■■■■] [■■ 斧木■■  ■■■ ■■■ ■■■] [■砦     ア            ] B+3T アッシュで上への道を塞ぎつつドランを攻撃する デューンアリシャは左の道を塞いで傭兵が下に行けないようにしつつ、パイレーツを誘う 傭兵は街の南を目指すのに忙しいので塞ぎ役の上に立つだけで攻撃はしてこない [■   ■■■ ■■■ ■家      ] [   デ杖    ジ          ] [  ■ ■■■■ ■■■■■ ■■■■■] [■■  木■■ ア■■■ ■■■ ■■■] [■砦   斧  斧           ] B+4T アッシュは左下のパイレーツに攻撃されないように1歩下がる デューンアリシャはHP次第で壁役交代 [■  剣■■■ ■■■ ■家      ] [   デ杖    ジ          ] [  ■斧■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■] [■砦 斧       斧        ] B+5T〜 アッシュで下の斧を倒し、ジャンで武器を受け取っておく アッシュは今いる家に挟まれた位置をキープ 左側も今の十字路のような位置で塞ぐ 武器は全部アリシャに集めておく(この方がわかりやすい) [■  剣■■■ ■■■ ■家      ] [   杖 デ  ジ           ] [  ■斧■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■ 斧木■■  ■■■ ■■■ ■■■] [■砦                  ] 左右共に攻撃13命中56の海賊が隣接 この2人の武器を壊す [■  剣■■■ ■■■ ■家      ] [   杖 デジ             ] [  ■斧■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■  木■■ 斧■■■ ■■■ ■■■] [■砦                  ] 左は主にアリシャで受け、HPが1耐えできない値になったら、ジャンやデューンと交代して自然治癒で回復 アリシャ以外の3人のHPが減ってきたら恩寵で回復 薬草はどうしようもなければ使ってもいいが、基本的に使わずに済むはず 恩寵の杖はよほど使いすぎなければ問題ないので気軽に使っていい 左の塞ぎ役の位置からアッシュの位置は1Tでは届かないので、 アッシュ回復の際にはアッシュを下げてジャンをアッシュの位置に置くのがいい アリシャが避難したいタイミングに合わせるといい ジャンは素手でも斧防御してくれるので出てくれると助かる 左が先に終わったらデューンあたりを塞ぎ役に残してアリシャを右の主な塞ぎ役に ジャン壁にしている間以外はアッシュは極力ジャンの支援範囲に入れておく (支援で回避上昇しても避けたら敵の武器減らないが、ターンは伸びても被ダメは先延ばしにした方が楽) いずれ右の斧の左と下にバーサーカーが来る 敵の武器を壊したら、デューンとアリシャで塞いでおいて、アッシュでサリィと会話しライトアクス入手 [■  剣■■■ ■■■ ■家      ] [   デ                ] [  ■無■■■■杖■■■■■ ■■■■■] [■■  木■■斧無■■■ ■■■ ■■■] [■砦      斧           ] ジャン支援つけたアッシュで門番も撃破 待機型なのでジャンは隣接しなければいい 倒すのはウッドアクスで十分 どちらも事前に道具欄を空けておく(門番は3人それぞれの道具欄を空けておくこと) 武器壊し中にアリシャ3回LvUP Lv2 HP速熟 Lv3 HP魔熟 Lv4 HP熟耐 門番撃破でアッシュLvUP Lv5 HP熟 古びた剣傭兵もこの辺で倒す(倒さないと後で邪魔になる) 回復の都合でデューンが右を塞いで、左はジャン支援つけてアッシュが塞ぎつつ傭兵と戦う 使う武器はウッドアクスや木こりの斧 武器壊した後ジャンで攻撃して行動経験値入れる手もあるが斧がもったいないだけかも ハイポーションは街の南目指してる間は使わないみたい? 傭兵攻撃中・撃破でアッシュ2回LvUP Lv6 HP熟 Lv7 HP技熟 傭兵撃破後は右をアッシュで塞いで左をデューンで塞ぐ [   デ 杖ジ             ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■  木■■斧無■■■ ■■■ ■■■] [■砦      斧           ] ターン送って他の傭兵に動き出してもらう ---------------------------------------- 中央傭兵処理まで 味方の能力値や配置で変わりそうだけど、 大体下のような感じで敵が埋まっているはず [   デ 杖ジ             ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■手剣手■■斧無■■■ ■■■ ■■■] [■砦剣剣弓 剣剣斧手弓剣        ] [木   ■木■剣■木■ ■■ ■■ ■ ] 剣はカトラス持ち3とブロードソード持ち4 カトラスは攻撃15命中100戦速7なので攻撃15で4回斬られると思えばいい 速があって素手や軽い武器なら2回で済むかも ブロードソードは攻撃16命中110致命6戦速5確定連撃持ちなのでこれも大体4回斬られる 弓はリピータボウ持ち2 攻撃18致命8必中戦速0 攻撃力高いのでまともに受けると厳しい 手は手斧持ち2トマホーク持ち1 手斧は攻撃13命中79戦速2 トマホークは攻撃15命中74戦速0 比較的平和 斧は残りのバーサーカー カーリーアクス攻撃44命中37とグレートアクス攻撃29命中72でどちらも攻撃受けたくない 敵のステータス画面で上下を押すと他の敵のステータス画面に切り替わる これは行動順に代わるので、ボスからスタートして行動順を把握しておくといい 大体カトラス&トマホーク手斧→ブロードソード&リピータボウ→ボス前待機ガトリング→バーサーカーの順 まともに攻撃を受けていいのは手斧やトマホークくらいなのでそういう方針で行く トマホーク持ちと手斧持ちが左壁際にいたので、アリシャで残り回数1回まで減らす うっかり壊してしまわないように [  杖デ  ] [  ■無■■] [■■手剣手■] トマホーク手斧受ける位置は別に塞ぐ位置ではないのでHP減ったら避難するだけでいい アッシュなどで受けて恩寵でもいいのだけど(後で恩寵何度も使うことになると思うし) デューンがHP11なかったらアリシャ避難のついでに恩寵で回復しておく ついでに適当なタイミングでデューンにハンドボウも渡しておく トマホーク手斧回数1まで減らしたら、ついでに右のAの位置にアリシャを置いて右の手斧も回数1まで減らしておく [   デ 杖ジ     A   B   ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■手剣手■■斧無■■■ ■■■ ■■■] [■砦剣剣弓 剣剣斧手弓剣        ] [木   ■木■剣■木■ ■■ ■■ ■ ] 行動順は弓より手斧が先なので、手斧が届く位置であれば大丈夫 仮に距離が都合悪い場合はBの位置(弓も届かない場合のみ)で敵を釣って位置を変える手もある 左のトマホークも釣られるが困った位置に来るほどではないと思う トマホーク手斧それぞれ回数1にした状態で大体こんな感じ [   デ  ジ    杖        ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■剣剣弓■■斧無■■■ ■■■ ■■■] [■砦手剣手 弓剣斧剣剣手        ] [木   ■木■剣■木■ ■■ ■■ ■ ] デューンで武器壊した敵の後ろの敵を攻撃する 弓命中を上げたければ技能の秘薬を使ってもいい 弓兵に注意 [   デ  ] [  ■無■■] [■■剣剣弓■] ハンターボウはハンドボウより攻撃+3命中+5重+5 命中の差は少ないので、敵の耐久次第でうまいこと組み合わせて節約する 追撃の有無はここでは気にしなくていいので同じ使用回数なら威力の高いハンターボウを節約するといい デューンが敵を倒したら手の空いている人でデューンの武器を外しておく 倒したカトラス持ち→トマホーク持ちの行動順なので、次にトマホークが来る (何か変なことがなければ一番早いカトラス持ちがあの場所にいるはず) トマホーク持ちにAの位置で武器壊してもらう 前の奴撃破後デューンが避けたらアリシャに代わってもらって壊す デューンの武器外すのは武器節約でここで無駄に反撃しないため [   杖 デ] [  ■無■■] [■■斧A弓■] トマホーク壊したら左はジャンで塞いでデューンは右へ デューンがHP9なかったらついでに恩寵で回復しておく 先にトマホークや手斧の回数を減らしていなくても、塞ぐ位置で壊してもいい 塞ぐ位置だと避難したらアッシュなど他の人を置く必要があるだけなので、恩寵で回復しながらなら問題ない 仮にトマホークや手斧持ちが遠くにいて弓が近くにいる場合は、 先に中央を整えたり右の方の家を使ったりして配置を調整する必要がある デューンでAの位置(武器壊した敵の左)の斧を倒す 行動順次第で倒した後デューンの武器外す 行動早い手斧持ちが遠くにいてもう1体より行動の早いカトラス持ちが近くにいたら先にそっちが来る [ デ杖   ] [■■ア■■■] [■A無■■■] [弓剣斧剣剣手] バーサーカー撃破でデューンLvUP Lv2 HP力熟 デューンは力技が伸びると助かる カトラス持ちが来たら倒す 同様に倒した後武器外す 手斧が来てデューンが避けたらアリシャで壊す (アッシュの位置にアリシャを置いておけばそもそもデューンが狙われないと思うのでそれでもいい) [ デ杖   ] [■■ア■■■] [■手無■■■] [弓手斧剣剣 ] (ここでも手斧持ちが届かない位置で弓兵が近い場合は右の方で釣る必要あるけどたぶん大丈夫でしょう) カトラス持ち撃破でデューンLvUP Lv3 HP速熟 塞ぐ位置で下の斧撃破 同様に倒した後武器外す 手斧壊す [  杖   ] [■■デ■■■] [■無無■■■] [弓手斧剣剣 ] バーサーカー撃破でデューンLvUP Lv4 HP力熟 右はアッシュで塞ぎ、デューンは左、アリシャは右の方へ デューンに魚のエルサ風持たせておく [   ジ デ         杖A   ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■剣無弓■■無無■■■ ■■■ ■■■] [■砦 剣  弓剣無剣剣         ] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ] アリシャをAの位置に置いたり下げたりして、弓を右に寄せる [  Bジ デ         杖A   ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■剣無木■■無無■■■ ■■■ ■■■] [■砦 剣  剣剣無剣弓         ] [木   ■木■弓■木■ ■■ ■■ ■ ] 弓がこのくらい右に行ってくれれば、Bの位置には1Tで届かなくなる 仮に弓兵の位置が都合悪かったら、弓兵を右に釣った次のターンで剣傭兵を倒すという手も Bの位置でデューンが剣傭兵を倒す 攻撃前に魚のエルサ風(技+5 毎ターン減衰)使うと弓節約しやすい? ガトリング対処に使う手もあるが、あっちはあまり変わらないと思う 剣傭兵撃破で弓兵が左に来たら、適宜アリシャで右に釣る 剣傭兵撃破と同時にアリシャで釣ろうとすると弓兵が分断されて面倒くさいことになる可能性があるので、別々にやったほうがいい 左の剣傭兵倒したら、アリシャで右に釣った次のターンに、ジャンをどかす(ちゃんとアリシャも避難させる) [  ジ  デ         杖    ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■ 無木■■無無■■■ ■■■ ■■■] [■砦    剣剣無剣  弓   弓   ] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ] 左が通れるようになったので武器壊れてない敵は全員左に進んでくれる (剣傭兵は移動5なのでジャンの位置までは届かない) [   ジ デ         杖    ] [  ■無■■■■ア■■■■■ ■■■■■] [■■剣無木■■無無■■■ ■■■ ■■■] [■砦 剣剣  弓無 弓         ] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ] ジャンでまた塞いで剣傭兵をデューンで倒す 左の弓兵の位置が危ない(剣傭兵が先に動くなら問題ない)場合は、弓兵を右に誘導した次のターンで剣傭兵を倒す 最後剣傭兵倒す場合は誘導必要(先に弓兵処理してもいいのだけど) ブロソ持ち撃破でデューンLvUP Lv5 HP技熟 無事剣傭兵処理出来たらアッシュが1歩下がると弓兵がアッシュの目の前に来てくれる [   ジ デ  ア      杖    ] [  ■無■■■■ ■■■■■ ■■■■■] [■■ 無木■■無無■■■ ■■■ ■■■] [■砦     弓無弓          ] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ] 中央の残りの敵は武器なしと攻撃できないリピータボウなので、安全に稼げる 育成に関してはボス前のガトリングの対処を考える 攻撃18命中79致命8戦速0が隣接している 先制持ちなのでデューンは無理 HP28守備6なので、攻撃20あってちゃんと当たれば1Tで倒せる 使うであろう武器はライトアクス攻撃6命中70 ジャンとアッシュの力が14まで育っていれば(ちゃんと当たれば)敵の攻撃気にせず倒せる 初期値からだとジャン+2 アッシュ+5 アッシュが育っていればジャンに譲ってもいいが、結構厳しい 気合に期待する手もあるがあまりやりたくない なのでガトリング受ける方針でいく ジャンに斧防御期待しつつという手もあるかもしれないが、無難にアッシュで受ける 守備がそれなりに育っていないと厳しい できれば守備11あるといい 命中79なのでたまに外すことも期待はできる 守備が育っていない場合はここは運ゲー 少しでも突破率を上げるために中央の敵はアッシュの経験値にする 今後ウッドアクス振る可能性があるかは怪しいが回数の多いきこりの斧メインで使う ジャンの支援も入れておく 残りパイレーツ1体でレベル上がって経験値余りそうだったのでパイレーツはジャンに与えた ガトリング前で十分レベル上がっていればいい 中央処理中アッシュ2回LvUP Lv8 HP熟守 Lv9 HP熟 ---------------------------------------- ボス前・ボス撃破 ガトリング持ちは待機型なので適当に近づいていい アッシュのHPMAX(厳密には耐える回数が変わるラインまで)の状態で、ジャンの支援を受けつつガトリング1体目をライトアクスで攻撃する 上のガトリングに攻撃されるので、下がって恩寵で回復 HP回復したらもう一度攻撃 デューンは暇なのでボスのフランシスカを受けて減らしていてもいい (デューンは成長が悪いときに重いハンターボウ持つと戦速危ない可能性あり) ガトリング攻撃18命中79致命8戦速0 残念ながら今回はLv9まで上げて守備10で止まったので1回は避けつつ致命もなしな必要あり 命中79でアッシュはライトアクス持ちで回避7(力+1で速初期値なのが悪い) 守備3回上昇でLv8HP29守11あるとここでガトリング4回耐えるラインなのでここまでにそのくらい育っているといい 吟味している人はHP27守13でまず大丈夫 (吟味している人はアッシュとジャンの力上げて同ターンでガトリング2体倒せばいいのでそもそも攻撃されないともいう) 仮に守備成長0だとLv9HP30守8でも2回しか耐えない 2回避けるか守備1くらいは育って欲しい (ジャンは初期能力でも2回耐えるが、初期だとライトアクスで追撃が出ない) 今回の残念アッシュは(力+1で速+0なせいで)ライトアクスで戦速1なので追撃が出せない バトルソウが2回残っていたのでバトルソウだけ持たせて1回殴りに行く(戦闘後武器壊れて回避13まで上がるので命中66?) ただ力+1なせいでバトルソウの後1回で倒せない・・・ 歴戦の斧も1回残っていたので歴戦の斧でも殴り、最後にライトアクスで倒して武器を取り上げる(歴戦の斧の回数は意図してなかった) 一応一発突破はしたけど流石にガトリングお祈り3回は厳しい・・・ ボスはフランシスカ攻撃26命中79致命0戦速7 ガトリング2体目への攻撃はフランシスカに耐えられるHPがあればいいが、 今回のアッシュは戦速が足りてないので先にフランシスカ壊す アッシュジャン共に素手でも速初期だと追撃される アリシャのHP+守備が27以上になったら、恩寵使わずにフランシスカを壊せるのでアリシャに任せてもいい (時間かかるのでアリシャだけでなく他の人も恩寵かけつつ使った方がいい 薬草も別に使ってもいいけど恩寵だけでいいと思う) フランシスカ壊しているならガトリング2体目とボス共にジャンで問題ないのでジャンで木こりの斧で攻撃 アッシュだと経験値少し無駄になるし デューンでもいいけど 命中はかなりひどい 途中の成長運がよければアッシュはガトリング1体目で丁度レベル上がるようにして、ボスのトドメの経験値をもらうと経験値効率がいい アリシャ5回LvUP Lv5 HP熟 Lv6 HP熟耐 Lv7 HP熟守 Lv8 HP熟 Lv9 HP速熟 ガトリングとボスでジャン2回LvUP Lv2 HP力熟 Lv3 HP力熟 ---------------------------------------- 最終ステータス      LvEx HP 力 魔 技 速 熟 守 耐 デューン 5.65 26 9 6 8 9 5 ジャン  3.55 27 14 2 4 4 6 アッシュ 9.70 30 10 5 4 11 10 アリシャ 9.50 26 10 6 9 19 4 11 比較用初期能力      Lv HP 力 魔 技 速 熟 守 耐 デューン 1 22 7 5 7 5 5 ジャン  1 25 12 2 4 2 6 アッシュ 1 22 9 4 4 3 8 アリシャ 1 18 9 6 7 11 3 9 最終所持品 ウッドアクス5 ライトアクス29 きこりの斧26 ハンドボウ6 ハンターボウ4 恩寵の杖12 薬草2,3 技能の秘薬 バトルソウ・歴戦の斧・きこりの斧片方・魚のエルサ風は消費済 ゴメス撃破後は3人分の武器をもらえるのでデューンの武器がなくなっても大丈夫 こんな能力でもなんとかなるとはいえ、最後のガトリング運ゲーが精神的によろしくないので、 アッシュの能力値はちゃんと伸びてくれることを期待しましょう 守備11以上で2戦でガトリング倒せる能力値は欲しいです ジャンHP31守8で3耐えHP33守10で4耐えなので、攻撃面を考えるとジャンの方がよかったのかは悩みます (ジャンの守備成長次第だしアッシュは守備+1で3耐えになるのでアッシュの方が無難そうではありますが) 今回はまあ4ピン以上したらリセットしていたのでこんな能力値だったのもありますが、 今回のアッシュに関しては4ピンは2回くらい?(よく覚えてない)で2ピン4回していて素で運が悪かったので、 運が悪いときはこんなものなのでしょう (2ピンはHP熟練度なので実質0ピンとも言う) デューンはもう少し4ピン多く、アリシャは4ピン5ピンが結構ありましたが・・・ デューンは弓がなくなる前に剣傭兵全部処理できるかどうかなので能力値が必須と言うほどではなく、命中運の方が大事です ちなみに魚食わせた割に連続で外して心配しました(技能の秘薬食わせてないのが悪いかも) アリシャはLv7でHP24になれば守備初期値でもボスのフランシスカを受けられるので特に能力値は要りません (そもそも4ピン5ピンしても要らない魔技熟が含まれてる) ジャンは普通に3ピンを2連続でしただけでリセットしていません ---------------------------------------- おまけ 適当に4ピン以上はリセットくらいの条件でこの後もやるだけやる ゴメス撃破後 デューン:ハンドボウ30 ジャン:きこりの斧30 アッシュ:錆びた斧20 を入手 1章でサリィに話さずに街を脱出するとハルディア登場(特に何も得られない? サリィと会話していないのでライトアクスがなくなる) ---------------------------------------- 2章 後ろはあまり構わずに多少受ける程度で、 家の周りの敵倒して訪問してさらに上に行ってトレイン出現地点を目指す トレインと会話でライトボウもらう 使いやすいので大事 ハンターボウより威力は落ちる トレインと協力しつつ近づいてくる敵を倒す ドランとラゴンを放っておくと少年に攻撃する 攻撃15命中64と攻撃14命中64で少年はHP16守備0なので一撃では倒れない 少年に攻撃するとアムンゼン隊がALLYに戻り、ドランとラゴンに向かっていく ロンゴが近くにいてもそっちには攻撃しない ロンゴも攻撃しない 少年は祈りがあって深い森にいるのでその後は斧当たらないと思う ドランラゴンが倒れた後アムンゼン隊も帰る このケースでも少年は救出できるので、ちゃんとクリア後の守備力の秘薬はもらえる 薬草も摘んで適当に終える デューン Lv6 HP速熟 ジャン Lv4 HP速熟 Lv5 HP熟 アリシャ Lv10 HP熟 ジャン薬草1使用 ドランとラゴン倒しつつアムンゼン隊も倒すと経験値かなり得られるので 経験値欲しい人は少年さっさと助けて両方倒す アムンゼン隊は強めなのでこの能力値だと大変だが・・・ 3章の方がそれなりに落ち着いて稼げるとも言えるので2章で稼がなくてもいい ---------------------------------------- 3章 馬車撃破例 2章でジャンにライトアクスを持たせておく 1T ジャンとコーネリアスを左 アッシュとデューンを上 デューンは薬草回収 敵ターンでアッシュがトムに攻撃される 2T コーネリアスでハックを下から攻撃 ジャンはコーネリアスの右上 デューンとアッシュでトム倒す 敵ターンでハックがジャンを攻撃してきて返り討ち 倒せなくても上から攻撃されるので通り道は問題ない? アッシュが一味に攻撃される 3T コーネリアスでマクドーガル攻撃 倒せない ジャン全力で進む デューンアッシュの前の倒す 敵ターンでマクドーガルが回復されたりコーネリアスが弓兵を返り討ちにしたり 4T ジャンがマクドーガルをライトアクス2回当てて倒す(追撃出来る能力値で2回命中させないといけない) コーネリアスが馬車倒す という形で命中お祈りすれば馬車倒せるが、なかなか厳しい 馬車倒しても展開が1T早くなる&アリシャの位置が手前になるくらいでメリットがあるかはよくわからない アッシュは右の一味攻撃しておく デューン進む 7敵Tで左骨出現 10Tまで 10敵Tで右骨出現 13Tまで 増援塞いでもいいのだけどせっかくなので経験値にする 5T アッシュとデューンで右のバトルアクス持ちの一味を倒す ジャンは左の逃げる奴でも襲う コーネリアスでアリシャ救出 アリシャ上に(厳密にはレティエなのでアリシャのユニットスキルの自然治癒がない) 6T ジャン追いかけて倒す アリシャ右の方に アッシュ下の┣のところで塞ぐ デューンアッシュの下へ コーネリアス下の┫ふさぐ 7T〜 ジャンやや上で骨待ち アリシャはラギリスから程々の位置をキープして上をぐるぐる回っていく 骨倒したら適当に逃げようとする連中を倒す 基本的に反撃受けない人で 魔導士は面倒くさいがHPに余裕のあるデューンなどで コーネリアスをアリシャと適当に合流させて、自然治癒使って回復しておく コーネリアスに勇者の聖弓を持たせて、敵の攻撃が丁度届くところでハーブティを飲む 敵から攻撃受けて反撃 次のターン4歩下がって待機 敵から攻撃受けて反撃 その次のターンで自分から攻撃して撃破 (石畳の上などだと敵の移動距離を間違える可能性があるので洞窟エリアでやった方がいい) コーネリアスの弓短剣自然回復の杖は4章に引き継げない 希少な薬草などの消費アイテムや、バトルアクスなどの特別でない武器はストックに入っている デューン Lv7 HP熟 Lv8 HP技熟 Lv9 HP速熟 ジャン Lv6 HP熟守 Lv7 HP力熟 Lv8 HP力熟 Lv9 HP技熟 アッシュ Lv10 HP技熟 ジャンとアッシュ薬草1ずつ使用(骨相手で) 3章終了時      LvEx HP 力 魔 技 速 熟 守 耐 デューン 9.77 30 9 7 10 13 5 ジャン  9.03 33 16 3 5 10 7 アッシュ 10 31 10 6 4 12 10 アリシャ 10 27 10 6 9 20 4 11 比較用初期能力      Lv HP 力 魔 技 速 熟 守 耐 デューン 1 22 7 5 7 5 5 ジャン  1 25 12 2 4 2 6 アッシュ 1 22 9 4 4 3 8 アリシャ 1 18 9 6 7 11 3 9 ---------------------------------------- 4章 CC補正      LvEx HP 力 魔 技 速 熟 守 耐 デューン 9.77 32 11 9 12 13 6 ジャン  9.03 35 18 3 5 10 9 アッシュ 10 33 12 6 4 12 12 アリシャ 10 27 10 6 9 20 4 11 とりあえず店・教会利用なし ベテランきこりの斧は熟練度8なので、ジャンはLv7になれば使える アリシャは落とし穴の方 デューン・兄弟は右の通り道の方 アッシュはとりあえず様子見 ジャンは木こり斧もらいに アリシャは落とし穴仕掛けたら右に合流 適当に恩寵 ジャンを通り道付近に置いてデューンや兄弟と共にマウンテンシーフ倒す 通常シーフはベテラン木こりの斧当てたい デューンが力11あったのでライトボウでマウンテンシーフ倒せる 古代の弓もあるけど 大工会話可能になったあたりでアッシュ崖降りて待ち構える アッシュ大工説得したら崖登って右と合流 左は放置でシーフが落ちてくれることに期待 後は武器外したジャンなどで細道を塞ぎつつバンデッドの攻撃に耐えながらマウンテンシーフを処理するだけ 攻撃低めのバンデッドを選んでもいいが、攻撃20命中90のバトルソウ持ちでもなんとかなる 状況次第ではデューンで蓋しつつマウンテンシーフを攻撃もあり 塞いでるジャンで攻撃した後他の人で武器外すのも トレイン加入するよりはアッシュで蓋した方が得しそうだがせっかくなので加入 例によってジャンとデューンで壁を使いまわせば薬草使わずに恩寵で足りそう アッシュトレインが合流したらその2人も壁に使える(主にアッシュでいいけど) デューン Lv10 HP技熟 ジャン Lv10 HP力熟 20T ENEMY37 ALLY6 20T敵が動いてから終了なので注意 ---------------------------------------- 最終能力値      Lv HP 力 魔 技 速 熟 守 耐 デューン 10 33 11 10 12 14 6 ジャン  10 36 19 3 5 11 9 アッシュ 10 33 12 6 4 12 12 アリシャ 10 27 10 6 9 20 4 11 最終所持品(トレインたちの所持品も含む) ウッドアクス3 ライトアクス10 錆びた斧17 きこりの斧18,19,29 バトルアクス40 ベテランきこりの斧17 形見の手斧15,16 ハンドボウ10 ハンターボウ2 ライトボウ14 古代の弓14 宝玉の短剣1 恩寵の杖22 薬草2,3,3,3,3,3 毒消し草3 希少な薬草8 ポーション3 筋力の秘薬 技能の秘薬 速さの秘薬 守備力の秘薬 DENA 300 薬草は全部で4回使用? このくらいの能力値で店や教会利用なしでもなんとかなる優しさ (Lv10まで育っているので高めのHPや熟練度とある程度の能力値は確保できているけど) 流石にこれでボス撃破は大変そうなのでやりたくない 育ってたら問題ない