ヴェスタリアサーガ ルッカ外伝 低レベルクリア 低レベルのみで低経験値は目指さず、 レベル上がらない程度に程々に敵を処理してそれなりに安定して突破しようかと思っていたのですが、 色々考えているうちに極力低経験値も頑張ってみるか・・・という気がしてきたのでそういう方針です それでもあまり無理な運には頼らないように進みたいですが・・・ 一応運に頼らないということでレベルアップ成長は確定で伸びるっぽいHP熟練度のみにします 通常プレイでも同じような立ち回りで楽できるところもあるかもしれません 初期能力      Lv HP 力 技 速 熟 守 魔 耐 デューン 1.00 22 7 5 7 5 5 ジャン  1.00 25 12 2 4 2 6 アッシュ 1.00 22 9 4 4 3 8 アリシャ 1.00 18 6 7 11 3 9 9 ---------------------------------------- 1章 アッシュで薬草→バトルソウ ジャンは何もない民家→左移動→食堂で魚 デューンが歴戦の斧回収→技能の秘薬に隣接し3ダメ(敵対状態にはしないように) アジト制圧までは防衛型なのでその後も動かない アッシュに歴戦の斧を渡しておく 歴戦の斧上(斧2つともアッシュ) ジャンに薬草を渡しておく ジャンが食堂にいる間に渡すのが丁度いい 薬屋へ HP減ってると回復してもらえるので技能の秘薬に3ダメ受けても安心 バンデッド3体と弓兵1体が突撃型に 同じ移動力で地形コスト差もヤシの木くらいで放置が難しいので多少は処理したい 5T(普通に進めたら薬屋後5Tなのでとりあえず) 何もしない 家の間にいるロメオは防衛型なので動かない 6T アッシュ右4 ジャン上1右4 デューン右4 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■   賊 弓   アジデ       ■] [   賊木 木 木■■ 家■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■  賊■■■ ■■■ ■家      ■] 敵は全員上から進む 7T アッシュ右3(敵対はしない) ジャン右1下1 デューン右5 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■    賊 賊 賊 弓 ア   デ  ■] [    木 木 木■■ ジ■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■] アッシュに弓 0ダメ命中75×2 歴戦の斧で重いためかアッシュを狙ってくれる 8T アッシュ右5でデューンに斧2つ渡す ジャン左2下3 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■         賊    弓 デア ■] [    木 木 木■■賊家■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■賊■家      ■] [■         ジ         ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] デューンに弓 3ダメ命中66 9T アッシュ下3 ジャン左5 デューン右2下3 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■                   ■] [    木 木 木■■ 家■ ■■  弓■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家    アデ■] [■    ジ 賊 賊 賊        ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] デューンに弓(上から来る) 3ダメ命中66 門番が弓兵を殴る(?) 13ダメ命中70 ジャンよりデューンの方がバンデッド3人目から遠くないといけない アッシュは同距離でいい 前のターンデューンを家に入れたいがここまで届かなくなる 10T アッシュ上2 ジャン左2上3 デューン左1上3 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■弓 ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■                 デ ■] [   ジ木 木 木■■ 家■ ■■ ア ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■  賊■■■ ■■■ ■家 賊    ■] [■   賊               ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] デューンに弓(上から攻撃してくれる) 3ダメ命中66 ジャンよりアッシュの方がバンデッド3人目から近いので、アッシュの方に来る 11T アッシュ右1下3 ジャン右4上1 デューン右1上2で弓兵抑える [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■弓デ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■  賊 賊 ジ            ■] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家     賊■] [■                  ア■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] アッシュに斧(上から攻撃してくれる) 6ダメ命中48 門番ブライアンが斧殴る ブライアン12ダメ命中76 敵10ダメ命中56 12T〜 ジャンが時計回りに回りながらブライアンにバンデッドを倒してもらう ブライアンの攻撃2回で撃破 ジャンが下を通るときに後ろの奴との距離をアッシュの方が近くなるようにすればアッシュの方に来てくれる (上から釣ろうとするとその後デューンの方に行きやすいので注意) そのまま回っているとジャンがロメオの隣接マスで待機することになる アッシュが賊処理中は近くを通りたくないので、1回くらいは受けてもいいのでロメオの隣接マスで待機してもいい ロメオは7ダメ命中53 賊2体目処理した後は右の6マスの外側も通ることで、ロメオの隣接マスで待機しないようにできる (賊処理中でもアッシュが壁になってジャンを守ってやればいいが、アッシュも食らいすぎは良くない) とりあえずブライアンに錆び斧バンデッドを2体倒してもらうところまでで一区切り ここまでで、 ブライアンには錆び斧処理中に2回攻撃を受けておいてもらいたい 例えばブライアンと賊がお互い毎回命中していればそうなるが、結構運要素が高いのでリセットしながらやることになると思う 1回でもダメではないが、その後の確率を考えると2回にしておきたい アッシュは錆びた斧倒してもらうため最低でも4回攻撃を受ける ブライアンが外すともっと受ける 当たるのは2回までに抑えてもらえると助かる(薬草使えばいいけど) ジャンはロメオに1回攻撃を受ける(最速ならバンデッド処理前には戦わないがその後戦う) デューンはここまでで弓3回受けている 当たるのは2回で抑えてもらえると助かる アッシュのHPを5n+1に削っておく(HP沢山ある場合はアッシュのHPはその後の誘導に使ってから削ってもいい) 噴水の横の賊と敵対すれば4ダメ HP1は回避必須なので6以上の方がいい 回避前提でもいいなら5以下でいい アッシュでデューンに隣接し斧2つ受け取り、薬草を渡しておく 歴戦の斧を上にしておく 弓兵塞ぎ役をアッシュにする ウッドアクスに追われる役をデューンに交代し、ジャンは技能の秘薬の左に置いておく デューンを技能の秘薬の左1下2(┳の右1)に移動させるターンで、アッシュも剣傭兵近くを目指し移動開始する マスがずれていても周回していればいずれその位置に来るはず [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■ 弓■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■                  ア■] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■] [■    ■■■■ジ賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■] [■        デ 賊        ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■                   ■] [    木 木 木■■ 家■ ■■弓  ■] [■    ■■■■ジ賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家   ア  ■] [■   デ 賊             ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] 弓兵はこの位置なら上から攻撃してくれるようなのでブライアンには倒されない この辺でジャンを表に [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■  デ      ジ         ■] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■] [■  賊 ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家弓     ■] [■            ア      ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■     賊 デジ          ■] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■] [■       ア 弓         ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] アッシュを左下の方に(歴戦の斧装備大事) ジャン右に デューンを家に [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■          賊  ジ     ■] [    木 木 木■■ デ■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■] [■                   ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] [■■  木■■弓 ■■■ ■■■ ■■■■] [■賊    ア     剣       ■] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ■] 家と歴戦の斧の力で弓がアッシュを狙ってくれる 技能の秘薬でデューンを斧から保護 アッシュでデューンを弓から保護 ジャン適当に右の方に [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■               賊   ■] [    木 木 木■■  ■ ■■   ■] [■    ■■■■デ賊 ■木 賊噴ジ 門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■] [■                   ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] [■■  木■■ ア■■■ ■■■ ■■■■] [■賊     弓    剣       ■] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ■] ウッドアクスがジャンの方に行ってくれる アッシュ剣傭兵の左2に ジャン右下隅 デューン表に [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■          賊        ■] [    木 木 木■■  ■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊デ■木 賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■] [■                  ジ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■■] [■賊        ア 剣       ■] [木   ■木■ ■弓■ ■■ ■■ ■ ■] ジャンとデューンが同じ距離なのでデューンの方に行ってくれる 弓兵はヤシの木に入る デューンは一度右下の家に アッシュ弓兵の左上で塞ぐ [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■] [■                   ■] [    木 木 木■■  ■ ■■   ■] [■    ■■■■ 賊 ■木賊賊噴  門扉] [■   ■■■ ■■■ ■デ      ■] [■                  ジ■] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■■] [■賊      ア   剣       ■] [木   ■木■ ■弓■ ■■ ■■ ■ ■] その後デューンで左にウッドアクスを連れていく アッシュはウッドアクスの範囲を見つつ弓兵の上1や右上1に切り替えつつ ジャンはウッドアクスに攻撃されない程度に進んでアッシュの近くへ 歴戦の斧だと弓を2回減らせる 残り回数確認しつつ減らす 弓残り1回でジャンをアッシュに隣接させて上1に誘導しつつ武器壊す [  ■■■ ] [ジア弓  剣] [ ■木■ ■] 弓壊したら、デューンを技能の秘薬部屋に隠して、ジャンで回りつつウッドアクスを右の方に連れていく (アッシュがHP11以上あったらアッシュでもいい?) もう弓兵抑えてる人はいないので、左回ってきた後は上の方から連れて行けばいい アッシュは攻撃されないようにしつつデューンにそこそこ近い位置に この位置でジャンで受け、ブライアンに攻撃してもらい、反撃で倒されてもらう ウッドアクスはブライアン相手に9ダメ命中61で他の錆びた斧より命中高い 事前に2回当たっていればそれなりに倒してもらえる [■■  ■] [木家■ ■] [    ■] [■   ■] [噴 賊門扉] [  ジ ■] [    ■] [■■■■■] 300円と3人の武器はドロップではなくイベント入手なので敵が倒してももらえる デューンをアッシュに隣接させてハンターボウを渡す ハンターボウには潜むがついているが、重さ8と結構重いので力7だと回避8落ちる ジャンを街道に逃がす 軽兵でない歩兵は街道には出られないので、デューンたちの方に寄ってくる デューンでウッドアクスを釣りつつ、アッシュとジャンをボスの下の方へ(手斧に注意) ジャンのきこりの斧と魚をアッシュに渡しておく ハンターボウ受け取る 行動経験値を入れないためにボスを1戦で倒したい 初期レベルでアジトボスを1戦で倒すには、 アッシュがバトルソウ10ダメ命中99致命3〜×2で致命1回出す (命中は前ターンに魚食べた場合の値) (ジャンきこりの斧15ダメ命中73致命3で致命でも倒せる きこりの斧の入手経路がアレだけど) 致命は気合があるので、HP6/22で致命39 HP1/22で致命50 敵の攻撃は5ダメ命中50 HP11や16の場合はボスの手斧(5ダメ)で削る HP6にしてセーブ前ターンで魚食べる 確率的にはボスの前に置き(ここで魚だと命中上がる)、ボスの攻撃でHP1になることに期待しつつ反撃で致命期待がいいが、 どうせ成長吟味があるので自ターンで攻撃する 敵命中50なのでHP5以下で回避お祈りで倒してもいい 何度かやってHP熟練度成長 制圧前準備 デューンが一度技能の秘薬に隠れ、ジャンで下方向に誘導した後、デューンが出て上に誘導する [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■ ] [■               賊   ■ ] [    木 木 木■■デ家■ ■■   ■ ] [■    ■■■■ 賊 ■木 賊噴     ] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■ ] [■                   ■ ] [  ■賊■■■■賊■■■■■ ■■■■■■ ] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■■ ] [■砦 ジ     無  剣       ■ ] [ア   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ■ ] こういった配置で上に行ってもらう これまでと逆で反時計回りに誘導する(ジャンの位置注意) 周回して位置調整し、ターン開始時にこの位置に来ているときにアッシュで制圧 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■賊木家木家■ ■ ] [■          デ    賊   ■ ] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■ ] [■    ■■■■ 賊賊■木 賊噴     ] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■ ] [■                   ■ ] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■ ] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■■ ] [■砦 ジ     無  剣       ■ ] [ア   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ■ ] ジャンはHP7あればいい ここまでに7ダメ最低2回+2ダメ1回 3回当たっていたらHP9? デューンはHP8あればいい 3ダメ3回受けてるので全部当たっているとHP13? ジャン・デューンはHP足りてなかったら回復 制圧後0T 入り口付近の賊は制圧すると1歩動く(索敵型に変わる) 技能の秘薬はウッドアクスが邪魔で左1に(初期位置のまま) アッシュに自然治癒付加されるのでアッシュは制圧前HP2でも問題ない ジャン右5 アリシャ右4 デューン左5 (リはアリシャ) [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■ 木家木家■ ■ ] [■     デ 賊    賊      ■ ] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■ ] [■    ■■■■ 賊 ■木賊 噴     ] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■ ] [■                   ■ ] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■ ] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■■ ] [■ア  リ   ジ無          ■ ] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ■ ] ジャン側は通れないので剣傭兵は回り込もうとする ロメオ(左の通り道にいる賊)はアジト制圧後も防衛型 1T アッシュ右5 ジャン上2(技能の秘薬から届かない位置) アリシャ右4(弓兵の左) デューン左2下3 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■ 木家木家■ ■ ] [■  賊         賊      ■ ] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■ ] [■  デ ■■■■ 賊 ■木賊 噴     ] [■   ■■■ ■■■ ■家      ■ ] [■                   ■ ] [  ■賊■■■■ジ■■■■■ ■■■■■■ ] [■■  木■■  ■■■ ■■■ ■■■■ ] [■砦  賊 ア リ無          ■ ] [木   ■木■ ■木■ ■■ ■■ ■ ■ ] このターンも弓兵側がアリシャでふさがっているので剣傭兵やドランは右からは来ない 2T アッシュ右2上3 ジャン右3上2(上からの道ふさぎつつ右のが来ない位置) アリシャ上3右1でアッシュから斧全部受けとる デューン右3下2 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■ 木家木家■ ■ ] [■                   ■ ] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■ ] [■    ■■■■ 賊賊■木賊 噴     ] [■   ■■■ ■■■ジ■家      ■ ] [■  賊賊 デ アリ          ■ ] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■ ] ジャンが上の山賊に殴られる 3T アリシャ右4 ジャン右4下1(HP7なかったら回復) アッシュ右4 デューン右5 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■ 木家木家■ ■ ] [■                   ■ ] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■ ] [■    ■■■■ 賊 ■木  噴     ] [■   ■■■ ■■■賊■賊      ■ ] [■     賊賊 賊 デアリ ジ    ■ ] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■ ] デューンが上の山賊に殴られる アリシャが山賊に殴られる(回避効果のある上から殴ってくれる) 4T アリシャ右4 デューン右5(HP8なかったら回復) ジャン右4上1 アッシュ右4上1 [■ ■■■■ ■■ ■  ■■ ■■  ■ ] [■ ■■■ ■薬■ 食 ■ 木家木家■ ■ ] [■                   ■ ] [    木 木 木■■ 家■ ■■   ■ ] [■    ■■■■ 賊 ■木  噴     ] [■   ■■■ ■■■賊■   ア  ジ■ ] [■   賊剣  賊 賊賊  賊賊デリ  ■ ] [  ■賊■■■■ ■■■■■ ■■■■■■ ] デューンが山賊に殴られる 5T 全力で範囲外に逃げれば攻撃届かない [家木家■ ■ ] [     ■ ] [■■ デ ■ ] [ 噴賊 リア ] [     ■ジ] [賊    ■ ] [■■■■■■ ] 6T 全員避難させてクリア アッシュに薬草渡しておく デューンにハンターボウを渡しておく(忘れたら次の章開始時に) 弓兵でガードして剣傭兵を遠ざける方法で逃げた場合(門番先撃破は関係ない この逃げ方でも門番倒す余裕はある)、 剣傭兵と戦闘していないので、 ハルディアさんは墓の中にいるままだしサリィも表に出ていないのだけど、 クリア後のイベントではハルディアさんが助けてくれる(サリィと話さないのが条件だと思う) ライトアクス入手は流石に厳しいと思う      Lv HP 力 技 速 熟 守 デューン 1.00 ジャン  1.00 アッシュ 2.00 23 9 4 4 4 8 アリシャ 1.00 所持品 歴戦の斧6 きこりの斧30,30 バトルソウ18 ハンターボウ30 恩寵の杖29 薬草3,3 アジト制圧時イベントスキップすると自然治癒は付加されるけど恩寵の杖の回数は減らないっぽい? それなりに攻撃回避してもらったので薬草消費0 あまり攻撃されない立ち回りにはできたつもりではあるけれど・・・ 被ダメはそんなに問題ないとは思うが、ブライアン周りの運要素は結構大変 全部まとめてだと成功率3割くらいだろうか(計算違うかも) セーブしながらやるのが無難 たぶんこれが最低レベル最低経験値だと思うのだけど、 アジトボスを自分で倒さず進める方法があったらもっと減ります ---------------------------------------- 2章 トレインと左右の戦闘は、トレイン8ダメ命中56 左9ダメ命中56 右10ダメ命中71 右ライトアクス強い 4回当てれば撃破 トレインは7回当たったら倒れる 2T終了時点でHP6/62しかないトレインもまれに存在する トレイン生存は必須ではないけど、せっかくだから生存させたい(3T死亡で両側の賊の位置がそのままなら進め方同じだけど) 1T アッシュアリシャデューン右 ジャン右4上1 2T アッシュ右2上1 ジャン右3 アリシャ右2上2 デューン右4上1 アッシュでバーバリアンと弓兵受ける バーバリアン7ダメ命中40 弓兵2ダメ命中62 2章ではアリシャから3人への弱支援がついているので極力支援範囲内に入れる [森森 森森] [ 森 森 ] [  リジデ] [     ] [ 賊ア  ] [ 弓   ] [  賊  ] 3T アッシュ右1上3 次のターン回復できないので前のターン当たっていたら回復したいがそもそも当たらないで欲しい ジャン右3上1 アリシャ右3上1 デューン右2上3 アッシュで3体受ける バーバリアン7ダメ命中20 弓兵2ダメ命中42 バンデッド7ダメ命中18 [木丘賊ト賊 ] [木   森デ] [森 森森  ] [弓賊ア リジ] [  賊   ] 4T アッシュ訪問orトレインに会話 アリシャ右1上3 デューン上3 左の賊が生存の場合(トレインが左倒して右のが左に行った場合も含む) ジャン左1上3 [山山丘 デ] [山山山丘 ] [丘賊アジリ] [  弓森賊] [ 森森賊 ] [ 森   ] 右の賊が生存の場合 ジャン上4 [山山丘賊デ] [山山山丘ジ] [丘賊ア リ] [ 弓賊森 ] [ 森森  ] [ 森   ] ハンターボウの力で賊がデューン殴る 両方生存時でも右生存の形でアリシャが1体目(下から来る)避けてくれれば2体目がデューンに行って進める アリシャが1体目避けなかった場合はアリシャの左側が埋まり、アッシュが動けないのでやり直したほうがいい 5T デューンアリシャは全力で上に この2人は減っていてもここでは回復しなくて大丈夫 アッシュは右2上2でタルト使って回避上げるか薬草 セーブ後だし回避頼みで次回復でも ジャンは前ターンアッシュの右にいたらアッシュの左1上1 そうでなければアッシュの上3 でそれぞれアッシュに守られながら支援入れる 6T デューン脱出 アリシャ薬草回収 アッシュ右2上2で森に 減ってたら回復 ジャンは前ターンアッシュの左上にいたら上5で1人離れる そうでなければ右2上2で上から支援入れる トレイン・アンジェロが出現(アンジェロはデューン脱出してればこのタイミングで出るはず) 7T アッシュがHPあるならアッシュ、そうでなければアリシャやジャンでアンジェロを上から救出 アリシャアッシュジャンを出口前に縦に3人並べておく 必要に応じてアッシュアリシャ回復 8T 全員脱出 トレイン会話は大変なのでライトボウ(と速さの秘薬)は諦めよう 頑張ればできるだろうけど・・・ 育ってないせいで子供より自軍の方が危ないのでアムンゼンイベントはやりません もっとすぐ近くで守ってくれれば・・・ 脱出後守備力の秘薬入手 攻撃も杖もしてないのでLvや経験値は前と同じ      Lv HP 力 技 速 熟 守 デューン 1.00 ジャン  1.00 アッシュ 2.00 23 9 4 4 4 8 アリシャ 1.00 所持品 歴戦の斧6 きこりの斧30,30 バトルソウ18 ハンターボウ30 恩寵の杖29 薬草3,3,3 守備力の秘薬 3T終了時でトレインが倒れまくったり倒してくれてなかったりアッシュが3T森で食らって4T倒れたりでなかなか進めなかったけど無事突破 ここまで苦労しないと思っていたのだけど運が悪かったのか想定が甘かったのか アッシュが途中まで避けてくれて薬草は使わずに済んだ 5Tまでたどり着ければ後は何とかなると思う アッシュの守備が初期値じゃなければもっと楽だろうけど 1章より短いけど1Tに攻撃してくる人数が多いので普通の戦闘での運要素は大きめ(ブライアン撃破とかと比較してはいけない) 薬草使う可能性もこっちの方がかなり高い ---------------------------------------- 3章        Lv HP 力 技 速 幸 熟 守 耐 移 コーネリアス 10 30 9 12 10 8 15 7 6 6 鍵開け カリスマ 気合 攻撃役コーネリアスだけでドロップアイテムも回収しつつ余計な戦闘も回避しつつクリアできる章 コーネリアスがLv10で上限なので低レベルクリア的にも助かる 運要素もほぼなく、わかってると非常に楽 [■■■■■■■■■■盗■■■■■■■■ ■■] [        賊    弓  ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■ 弓  魔   賊■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■   賊 ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■賊     援] [援  ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■ 賊 ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草  車 賊 賊      草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■  ポ  ] [出  ■■■■■■■  ■■■■  コ   ] [■■               ジ テ  ] [■■■■■     ■■■■■■      ] 弓は終盤に取ってもいいのだけど、早めにとってみる方針 1〜4T ポールは4Tまでに上に 敵の索敵範囲には入らないように 暇なので隣の草取ってもいい コーネリアス・ジン・テルモは左の通路に コーネリアス優先 テルモは3T途中の岩の右でとどまる(途中で賊が下に来るが、そこまでは追ってこない) (ここから先マップの敵の位置は自ターン終了時の位置) [■■■■■■■■■■盗■■■■■■■■ ■■] [        賊    弓  ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■車■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■ 弓  魔   賊■■■■■■] [■■■  ■■賊 ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■   賊 ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■賊     援] [援  ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [  コ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草      賊     ポ草■■] [■■ジ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■賊 ■■■■      ] [■■                    ] [■■■■■テ    ■■■■■■      ] 5T コーネリアス右上に ジン上1 ポール左上塞ぐ [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [       レ無    弓  ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■薬■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■ 無  無   斧■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■  コ無 ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■無     援] [援  ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ポ■■■■■■] [■■ジ■■草      無      草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■無 ■■■■      ] [■■                    ] [■■■■■テ    ■■■■■■      ] 左に逃げるか右に逃げるかはそれぞれの敵キャラごとに決まってるっぽい 味方で塞がれた道が多いのでそれぞれ通れる道から帰ろうとする 6T コーネリアス邪魔な魔導士の右に(右から来るやつに通り道塞がれないため) ポール左下に下がって道をあける [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [       レ    無   ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■弓■■■■■■] [■■■宝■■■無コ  斧 無  ■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■     ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■薬■■■■■■■      援] [援  ■■■■無■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■無■■   ■■ ■■■■■■] [■■ジ■■草        ポ 無  草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■  ■■■■      ] [■■     無              ] [■■■■■テ    ■■■■■■      ] ドロップなしは通す ジンはまだ左を塞いだままにして左から逃げたい奴を下に送る 右上方面を一度右下に誘導してみる 7T コーネリアス右からレティエ救出 ジン左増援マス抑える(7〜10敵T) ポール右上ふさぐ レティエ下に [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [        コ       ■ 短 ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■無  ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■レ       斧■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■     ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■無■■■■■■■無     援] [ジ  ■■■■ ■■■■■■■弓■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ポ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草  薬          草■■] [■■ ■■■■■無 無  ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■ 無  出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■  ■■■■      ] [■■ 無                  ] [■■■■■テ    ■■■■■■      ] 8T コーネリアス右へ レティエ下に [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [              コ ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■短■■■■■■] [■■■宝■■■    斧 無無弓■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■     ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■      援] [ジ  ■■■■レ■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ポ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草 無           草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■薬 ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■無 ■■■■      ] [■■       無            ] [■■■■■テ    ■■■■■■      ] 9T コーネリアスで短剣などの右塞ぐ 右増援が10〜13敵Tで、塞いだ状態からは届かないのでポールは9Tから向かっておく レティエ左下で通り道作る テルモは上1でドロップ持ちは通さない [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [                ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■斧無 無弓短  コ■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■     ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■   ポ  援] [ジ  ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草レ    無       草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■  ■■■■      ] [■■  無テ無薬              ] [■■■■■     ■■■■■■      ] 10T コーネリアス進むついでに薬草摘む ポール右増援抑える(10〜13敵T) レティエ右1上2で塞ぐ テルモ右5 [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [                ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  コ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■弓        ■■■■■■] [■■■  ■■無短■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■     ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■斧■■■■■■■      ポ] [ジ  ■■■■無■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■レ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草         無   草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■薬 ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■無 ■■■■      ] [■■        テ           ] [■■■■■     ■■■■■■      ] 左増援終わり 11T コーネリアス右上へ ジンは下塞ぎに向かう レティエ上3で左に逃げようとするやつが戻らないように テルモは右を塞ぎに向かう [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■コ■■] [                ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■斧■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■ 無   弓短  ■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■ 無  レ■■■■■■■ ■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■      ポ] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ジ■■草     無薬      草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■無   出] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■  ■■■■      ] [■■             テ      ] [■■■■■     ■■■■■■      ] 12T コーネリアス弓の方に テルモ右へ ジン下5で上のドロップなしを通してやる レティエ右2上2でラギリスの範囲外のはず [■■■■■■■■■■ ■■■■■■■■ ■■] [        竜       ■   ■■] [ ■■■■■  ■■■■■■■   ■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■  草■■■■] [■■■■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■■宝■■■  レ斧無    ■■■■■■] [■■■  ■■  ■■■■■■ ■■■■■筋] [■■■     ■■■■■■■弓■■■■  ] [■■   ■■ ■■■■■■■      ポ] [  無■■■■ ■■■■■■■短■■■■■■] [   ■■■■ ■■■■■■■ ■■■■■■] [■■ ■■■■ ■■   ■■ ■■■■■■] [■■ ■■草             草■■] [■■ ■■■■■     ■■■■   ■■] [■■ ■■■■■■■  ■■■■■    出] [■■ ■■■■■■■薬 ■■■■■     ] [出  ■■■■■■■無 ■■■■      ] [■■ジ                 テ ] [■■■■■     ■■■■■■      ] レティエはここから毎ターン上の壁や中央の壁を回ってラギリスから逃げ続ける 移動力が同じなので移動忘れると逃げられなくなるので注意 テルモは右を塞ぐ ジンは上のドロップなし賊を逃がしたら、上1で塞ぐ ポールは14Tになったら動いていいので、筋力の秘薬や毒消し草などを摘みにいく ラギリスに注意 レティエラギリス間と同じ距離以下にならないように 釣る役交代してもいい コーネリアスは弓を回収後、ドロップ持ちを狩る ドロップない敵は後で出口開けて逃がす 自然回復の杖は要らないけどせっかくなので取る 反撃受けないように、斧・短剣は弓、弓は短剣で倒そうかと思っていたけど、 全部勇者の聖弓でいいのではと思い贅沢に聖弓を使う 薬持ちのボスはトマホーク これも短剣や弓より聖弓が無難 聖弓はボス相手に17ダメ命中100×4なので待ち伏せされなければ先に倒せる 速5なので待ち伏せ25% 待ち伏せされても48%を避ければ 釣り役の後ろのマスで丁度間接ブレスを受けられるので、 その位置で勇者の聖弓を持ってハーブティ飲んで敵ターンに戦闘(28ダメ) 邪魔な武器を釣り役に渡してもいい 次のターンで釣り役と一緒に逃げて敵ターンでもう一戦(28ダメ) その次のターンで自分から攻撃で撃破(先手で14ダメ) 被ダメはハーブティで9+10=19、毒入っても3×2で+6なのでHPMAXなら回復要らない HP減ってると気合で致命が出る コーネリアス以外戦闘も杖もしてないのでLvや経験値は前と同じ      Lv HP 力 技 速 熟 守 デューン 1.00 ジャン  1.00 アッシュ 2.00 23 9 4 4 4 8 アリシャ 1.00 所持品 歴戦の斧6 きこりの斧30,30 バトルソウ18 バトルアクス40 古代の弓16 ハンターボウ30 宝玉の短剣1 恩寵の杖30 毒消し草3 薬草3,3,3,3,3 希少な薬草8 ポーション3 筋力の秘薬 守備力の秘薬 引き継げない道具 勇者の聖弓2 冒険者の弓30 マンゴーシュ10 自然回復の杖12 コーネリアスが待ち伏せトマホーク当たったのでリセット 聖弓はシーフ相手にも100%なのがいい ドロップ持ちとラギリス全部に聖弓を使って致命がない場合、残り回数が古弓コーネリアスと同じに・・・ Lv1で秘薬を使うとHPも+1される人とされない人がいるらしい (他の作品でもレベルアップでHP上昇してなさそうだったのに伸びてたことあった気もするが同じような原因だろうか) ジャンはされずアッシュデューンアリシャはされるっぽい ---------------------------------------- 4章 開始時の速さの秘薬は2章でトレイン会話必要? 細かい条件は調べていません CC補正 アッシュジャン HP+2 力+2 守+2 デューン HP+2 力+2 技+2 速+2 守+1      Lv HP 力 技 速 熟 守 デューン 1.00 24 9 7 9 5 6 ジャン  1.00 27 14 2 4 2 8 アッシュ 2.00 25 11 4 4 4 10 色々犠牲にしてクリアでもいいのだけど極力全員生存 何となく思いつきでここまで入手したものを使わないでやってみる 売れない恩寵の杖以外を売却 所持金5765に お金は使わないで行こう 確定で持ってる300は使ってもいいかもしれないけど アリシャでハーブティーもらう ハーブティーはあると回し方が綺麗になるので使いたい アッシュにハーブティー持たせる 他3人は何もなし 恩寵の杖は振らないしアリシャ自身に自然治癒ついてるから預けておく 薬草はロックスグランが1個ずつ持ってるので安心 シーフからの狙われやすさは今の能力値だとジャン>アッシュ>ロックス>アリシャ>グラン>デューンのようだ 1T〜 1Tでロックスがグランに薬草を渡し、手斧を受け取り、アッシュに手斧2つ渡す アッシュは落とし穴へ向かう 他の人はウィリアムの左付近に集める グランは2T目あたりでアリシャとジャンに薬草を1個ずつ渡す 3T ジャンウィリアムに話す(斧は要らない) 会話を遅らせると右の山賊が出てくるのも遅くなるので遅らせる手もあるが・・ 4T アッシュ落とし穴 ジャン左4下1 右上の通り道を塞いでいると山賊やシーフが中央に来やすい気がするので こんな感じに通り道を残しておく [ デ  リ■■■■■] [グロ   ■■■■■] [■   ウ    ■] [■■  ジ  崖■■] [■■    崖崖木木] [■■       ■] 5T アッシュジャン梯子の方に 6T アッシュジャン梯子の方に進む(アッシュ梯子の左2上2 ジャン梯子の上1に来る) 通り道作りつつアリシャだけ受ける配置に(4Tの時点で作っておいていい) [   木木■■■■■] [     ■■■■■] [ デ  リ■■■■■] [グロ   ■■■■■] [■        ■] [■■     崖■■] [■■    崖崖賊木] [■■   盗賊  ■] シーフはアリシャ刺すが当たっても4ダメなので無傷 7T アッシュ下2で崖に乗ってハーブティ 右上は道を残しつつ上に行かれない程度に人を配置 [   木木■■■■■] [     ■■■■■] [    ロ■■■■■] [   グ盗■■■■■] [■  デ 賊   ■] [■■ リ   崖■■] [■■   賊崖崖木木] [■■   盗 賊 ■] ロックスとアリシャが刺される 奇襲部隊はなぜか攻撃してこない 8T アッシュ上から説得 壁を右上からグラン・アリシャ・デューンの順に並べる [     ■■■■■] [   ログ■■■■■] [   リ盗■■■■■] [■ デ      ■] [■■盗    崖■■] [■■賊賊賊 崖崖木木] [■■  賊    ■] アリシャが2回刺される デューンにスミス攻撃12命中61(5ダメ命中33)が来る そんなに攻撃されないので回復要らない グランは狙われない 9T アッシュ上3で崖越える ジャン右1上1 [■■■■■賊 ] [   ジ賊賊崖] [    ア崖崖] [崖崖梯崖崖崖 ] [       ] アッシュジャン殴られる ジャンが手伝わなくても一応抜けられることは抜けられるのだけど遅くなるしジャンの手が空いているので 10T ジャン左4上1 アッシュ左4上1 後の調整のためアッシュは全力で動かない [ ジ■■■■■] [崖 ア   賊] [崖崖     ] [ 崖崖崖梯崖崖] アッシュ殴られる 右陣形微調整 [   ロ■] [ リグ盗■] [ デ盗  ] [■賊   ] グランとロックス刺される 11T アッシュ左2上4 ジャン左1上4 右陣形微調整 [ロ  グ■] [  デ盗■] [ リ盗  ] [■賊   ] アリシャとグラン刺される アリシャにスミス攻撃12命中61(7ダメ命中42)が来る 回復はHP11以下になってからでいい グランはHP回復しなくて大丈夫のはず デューンは最低でもHP9あるはずなので狙われない(HP4だとダメ) 12T アッシュはトレイン会話にしに行く(薬草ないのでトレインのHPが大事) ロックス左4 ジャンが攻撃13命中56のに下から殴られる [■■    ] [■  ジ  ] [  賊賊■■] [   賊 ■] 10Tでアッシュを1歩遅らせたおかげで1体からしか殴られない 13T トレイン会話(どっちからでもいい) トレインは右下目指す ロックスジャンの左上埋める(11Tの位置からなら2Tで届く) 左陣形 [■■ロ   ] [■ 賊ジ  ] [   賊■■] [     ■] ロックス優先で殴られる ジャンはHP5以下で回復 ロックスはHP回復しなくて大丈夫のはず (10Tで1歩遅らせてないとジャンの下のから動くためにジャンの回復ラインが10になる) 14T アッシュ左下 トレイン右下 15T 左陣形 ロックス外す もう回復要らない ジャン左上アッシュ右下 ジャンはHP5以下で回復 アッシュは3ダメを9,10Tで2回でこの後6回なので回復要らないはず [■■ジ   ] [■  ア  ] [    ■■] [     ■] 右陣形 デューンでトレインのきこりの斧外す デューンとトレイン交代 トレインが受けてくれるのでアリシャはHP7以下で回復でいい グランのHPは5以上あるはず こちらもトレインで今後攻撃されない デューンがHP10以上あってアリシャが弱っていたらアリシャで斧回収でデューンをアリシャの位置でもいい [   グ■] [ デト盗■] [ リ盗  ] [■賊   ] アリシャのHPがMAX付近のときに壁をずらして、トレインが短剣1体からしか受けないターンを1Tだけ作ればあと中央で全部耐えてくれる [  グト■] [  デ盗■] [ リ盗  ] [■賊   ] 後は適当に耐える ジャン・アリシャ・トレインのHPだけ確認すればいいが、残り全部当たっても耐えるHPを確認したらもうターン送るだけ 山賊が左の崖から回り込んでくるが届かないはず(怪しかったらロックスが暇なので教会に送る) (10Tアッシュ1歩遅らせてないと教会に届く) 最終能力値 攻撃も杖もしてないので前と同じ      Lv HP 力 技 速 熟 守 魔 耐 デューン 1.00 24 9 7 9 5 6 ジャン  1.00 27 14 2 4 2 8 アッシュ 2.00 25 11 4 4 4 10 アリシャ 1.00 18 6 7 11 3 9 9 グラン  3.00 25 7 5 5 3 4 ロックス 4.00 27 8 5 4 5 5 トレイン 6.00 62 7 3 4 6 5 最終所持品 きこりの斧30 ベテランきこりの斧20 形見の手斧16,16 恩寵の杖30 薬草3,3 ジャンが避けまくってくれたのとアリシャが休み休み当たってくれたおかげで薬草消費結局0・・・ 薬草使わなくてもクリアできるじゃなくて薬草6回でもなんとかなるということを示したかっただけなのに・・・ とりあえず1章2章では4章のことは気にせず気軽に使っていこう (1章では2章で使う分残す必要あるのでそんなに使えないけど) ジャンは避けまくったとは言っても命中43を7回と命中48を3回のうち合わせて5回避ければ(もしくは斧防御14%で防げば)HP足りるので意外と普通かもしれない アリシャは斧命中42をHP減ってるタイミングで受けるかどうかなのでジャンより薬草使う可能性高そう 短剣命中85は回避あまり期待してない デューンアッシュグランロックスは全部当たっても薬草使わず済むように組めているはず ジャンは5ダメ*10なので薬草3回で足りてる アリシャは全部当たっても薬草3回で多分ギリギリ足りてる・・・?(計算間違えてなければ) トレインはシーフ倒してない場合合流時点でHP46/62なので、1Tはシーフ片方のターンがないと足りない 流石にトレインは誰かしら避けた分で補えるので気にするほどではないし、薬草もう1セットかハンバーグが1つあれば解決する まあ1章で味方に攻撃が当たり続けてブライアンが倒してくれなかったらどうにもならないし 2章でも集中攻撃が全部当たったらどうにもならないからここで全部当たること考えても仕方ないのだけど 逆にこの章は全部当たってもなんとかなるという話 斧の残り回数でトレインがシーフに攻撃当てなかったことがわかる シーフを倒していると下のバンデッドが土嚢を壊してから落ちるので進み方が変わる ---------------------------------------- 1章以外は経験値入れずにクリアできるだろうと思っていたのでその流れでやってみた感じです 最初は1章2章でレベル上がらない程度に狩って無難にクリアしようと思っていたのですが・・・ 試行錯誤の過程や感想など? 1章 最初の3体を1人で倒しても(行動経験値1回ずつなら)レベル上がらないから、 それとボス2体で問題ないだろうというのがとりあえず最初の計画です 弓兵で剣傭兵抑えるのは初期から思いついていた案 武器壊れたやつで塞ぐの好き アッシュの守備助かります 右上の山賊3体の壁対処は自然な流れで特に考えずに解決 経験値に余裕あるから技能の秘薬も取ってみるかとか思い、 その場合、制圧時に木家木家の左側の木に1人置いておけば、 山賊を左右に誘導出来てそのまま下に逃げれば置き去りにできてアリシャも無傷で出られるなとか考えていました その後せっかくだしライトアクス取ろうかなとかハンドボウ取りつつ低レベルクリアもできるかなとか うまいこと誘導して引き連れながらアジトボス倒してからバンデッド処理すればレベル上がってる分経験値減らせるなと思い、 弓兵邪魔だから弓兵だけデューンで右の方に連れていくか・・・バンデッドが来ない位置にデューン置かないと・・・ とかやっていたらブライアンが突然弓兵を殴り・・・ (!?)となりつつこれいいのかな・・・とは思いましたが、 じゃあバンデッド倒してもらえば経験値かなり楽になるな、 いやむしろバンデッドにブライアンが返り討ちにあった場合大丈夫なんだろうかと様子見たら とりあえず普通に進めそうだったのでこういうことに・・・ バンデッド2体倒しつつ3体目に倒してもらうのはセーブできるからいいとはいえ結構な運要素ですね 低レベルクリアには必須なので仕方ないです バンデッド1体残しくらいだったら薬草もあるし頑張れば誘導できるだろうと思っていましたが、意外と攻撃されずにできました レベル上げるキャラはジャンならレベル+1でバトルソウが使える恩恵が大きいですが、 そもそも経験値0だと気合アッシュしかないので(ジャンきこりの斧は嫌だしその後バトルソウ振らないし)アッシュです 右上の山賊3人は友軍時でも敵には攻撃しませんし、 友軍剣傭兵も敵には攻撃しませんでした なんで門番だけ・・・ (友軍剣傭兵はターン数かけすぎで下の傭兵を突撃型にして間接持ちを誘導) 2章 トレインが頑張れば経験値0だろうと最初に思いそれでやろうとしていました でも1章の経験値と合わせてある程度狩りつつ安定して突破する方が綺麗かなと思い、 3Tでトレイン説得してトレインが死ぬ可能性をなくすのもいいかなとか、 タルト使えばバーバリアン相手に追撃もできるなとか、 アッシュに技能の秘薬使って支援も2つ入れれば結構命中確保できてそれなりに綺麗に処理できそうだなとか考えていたのですが・・・ 1章経験値0にできるなら2章も経験値0にするしかないですよね・・・と運要素の強い最初の計画に戻りました 最初はトレインが3T終了時に両脇倒してないときついだろうと思っていましたが、 やってみたら片方生存でも両方生存でも意外となんとかなりました(両方生存は突破率結構落ちるけど) ほとんどの攻撃をアッシュで受けているせいでアッシュの負担が大きいけど 複数人で受ける方がいいのかはよくわかりませんね・・・ そもそも攻撃15の敵複数に何度も攻撃を受けているというのが他の章より難易度高いのでは・・ (1章攻撃12〜14で1体ずつで何度もは受けないことが多い 4章攻撃12〜13でほぼ1体ずつで味方守備も増えてる) トレイン右のライトアクスなんて攻撃15命中76とかなり危険な奴ですし・・・ まああまり試行錯誤していない章ではありますね・・・ 3章 通常プレイでも大変そうに見えて5T目でいきなり楽になる章 初期案ではコーネリアスでレティエ救出後右下塞いでテルモと合流してからコーネリアスが上などに行っていました(他の人で弓回収でもいいのだけど) 色々考えているうちにコーネリアス左から全力で右上(邪魔されずに全力で右上に行けるように敵の誘導も必要だけど)で右上からシーフなどの退路を塞げました レティエも初期は加入後しばらくとどまってラギリス誘導だったのが、他の経路操作にも参加できたのでいい感じ 立ち回りで経路いじって工夫できるのがいいですね コーネリアスにトマホークが当たるかどうかだけが運要素なので操作ミスしなければ問題なしです 楽ですね 当たっても薬草使うかロードすればいいです コーネリアスがLvMAXでなかったとしたら、気合で2戦目で撃破とかやったのでしょうか 4章 最初はグランが熟練度3でバトルソウ使えるしロックスが熟練度5だからバトルアクス使えるなとか思っていましたが、 敵が多いため少し倒しても状況がよくなる気がしないので倒す必要はないなと早いうちにまとまりました どのくらい敵の攻撃が当たるかで薬草消費は変わるけどそれなりに安定する防ぎ方にはなったと思います 壁構成次第ではなぜか右壁の左下の人の下2が空いていてそこに手斧が入って被ダメ増えたりもしました 今の壁構成だとそういうことはなさそうだし、左に手斧が流れてきたりもしていません 最初は木こりイベントを遅らせていて右の壁も攻撃17のを受けていて痛かったですが、 木こり早めにして攻撃12のを誘導できました そうしたらアッシュの方に攻撃13の連中が流れてきてアッシュが帰宅困難になりましたが・・・ 左側も攻撃13のを隣接させようとして右の受け方で妙なことをやっています そのおかげで被ダメかなり抑えられる陣形になったと思います 初期の案では斧防御に期待しつつジャンに短剣の攻撃を多めに受けてもらって薬草を大量に食べていました デューンとアリシャが左で受ける案もありましたが、ジャンをアッシュ撤退の手伝いに回したのでそのままジャン左 そのまま普通に短剣受けるならアリシャメインがいいだろうなと変更 右にいるとデューンやグランは攻撃されにくいので、 意図的に陣形を変えて薬草使わない程度にHPを利用するように ロックスも左の壁手伝いでHP足りる程度に右で短剣を受けてもらいました トレインのHPも活かしたかったので終盤の短剣受け役 ジャイアントの役割といえば短剣受けです 守備の高いアッシュがお使いだらけでなかなか戦えないのが残念 一度できた後にこの部分こうやった方が綺麗だったのでは?と思いついて何度も戻っているせいで試行錯誤している時間はかなり長かったのですが、 プレイ自体は結構無難なところに収まったのではないでしょうか・・・?