振り逃げD2回で目的の技術を取るやつ 全く試してなく、推測で語っているので、上手くいかなかったら諦めてください。 ○事前準備1 目的の技術のIDを調べる キャラID:256通り 宿星:32通り 得意武器:32通り の組み合わせで、 腕力・器用さ・素早さ・体力 のいずれかが、目的の技術のIDとなるケースを探す 手動でなんてやってられないので、プログラムを組んで探すのがいいです。 候補は複数表示して、選択の幅ができるように。 見つからなかったら諦める。 目的のケースが見つかったら、 (キャラIDをA 宿星B 得意武器をCとする) (AがFFだったらそもそも振り逃げDを2回やる必要はないです) 上記256×32×32通りから、素早さがAとなるようなケースを探す この後キャラIDは増幅レベルから取るのでできれば0が楽。もしくはできるだけ低いもの。 宿星は実際に仲間にできるキャラIDから取るので、仲間にしやすいキャラがいい。 見つからないか、あまりいい値でない時は、前の探索での別のケースで調べたりしてください。 無理そうだったら諦める。 いいのが見つかったら、 事前準備は終わり。 (キャラIDをD 宿星E 得意武器をFとする) ○準備2 PT外6人目に、仲間にしやすい人を置く PT外7人目に、目的の技術を覚えさせたい人を置く PT外8人目に、「術8のID mod 32」がB、「武器2のID mod 32」がCとなる人を置く PT外12人目に、増幅レベルがDの人を置く PT外13人目に、適当な人を置く(この人は次に加入した時初期能力になりそう) PT外14人目に、IDがEで、「HP mod 256」がFで、仲間にしやすい人を置く PT外メンバーは14人目の人が末尾になるようにする その他、PT外1〜5、9〜11で仲間にしやすい人が2人くらい入っていること 13・14は仲間にしやすい人でなくても、1〜5、9〜11に仲間にしやすい人がいればいいかもしれない ゲーム開始時、PT外枠には他の主人公7人分が入っています。 PT外メンバーの入れ変わりは、 仲間を外した際は、末尾に追加 仲間を入れた際は、PT外のその人のデータの箇所に末尾の人を入れる だと思うので、こういう感じで操作する (違ってたらごめんなさい) ○振り逃げD1 2人で振り逃げD ※主人公と仲間合わせて2人分が、PT外メンバーの末尾に入ると思う 店等を覗く ※店覗きで、D,E,Fを元に素早さと計算されてPT外12人目の未使用領域にAが入る(はず) PT外1〜5、9〜11で仲間にしやすい人を2人加入する ※振り逃げD前の主人公と仲間1のデータがそこに入り、末尾がPT外14になる PT外1〜5、9〜11、14で2人加入する ※末尾がPT外12になる PT外6人目を加入する ※PT外6人目のデータがあったところに、PT外12人目のデータが入る Aの値が目的の場所に入る(はず) 未使用領域は、仲間加入→外すとやると保存されずFFになってしまいそうです。 振り逃げDの影響で、PT外データが変な風になって末尾がおかしくなるようだったら諦めてください。 ○振り逃げD2 店等を覗く ※店覗きで、A,B,Cを元に能力値計算されてPT外7人目の術データに目的の技術が入る(はず) 適当にPT外7人目を回収して、目的の技術が入っていたら成功。 PT外13はIDが変わっているため、想定していた人を仲間にしようとすると新規加入になる IDが他の味方キャラのものになっていた場合、その人を加入するとデータがおかしくなっているかも 上記で必要な人のIDになっていた場合は予定通りに行かない可能性あり 7EF680 PT外6未使用 7EF6D1,3 PT外術8 武器2 7EF780 PT外12増幅 7EF7A0 PT外13未使用 7EF7D1,3 PT外14ID,HP