サラ選択 名前はせっかくなので「サラ」のまま サラちゃんなどにしてもいい 宿星・得意武器:太白・斧? 固定戦闘で突破が早いものを選ぼう オープニング サラ  :戦斧外す ユリアン:長剣を戦斧に ハリード:傷薬外す 陣形コマンダーワールウインドで、前列ユリ上ハリ下 ガルダウイング戦 3T防御時間差4T陣形技優先時間差などで適当に処理 ユリアン:戦斧傷薬外す エレン :手斧傷薬外す トーマス:高級傷薬・毛皮外す モニカ :フルーレ・精霊石・シルティーク外す サラ  :傷薬外す 狩人弓を戦斧に(武器は好みでだけど ノーラに付けてもいいし) オープニング終了 自由行動 パブでミュルスの場所聞く ミュルスで傷薬を11個?買って所持数20にする ピドナへ ノーラ加入 ピドナ職人拾う バスタードソード発注 ポドールイの洞窟で生命の杖を取ってくる 道中10戦する (開発の問題になる敵は出ないと思うけど、もし出るならスタンレー出して職人増やす) リブロフへ行って、砂漠の場所聞いて職人拾う バスタードソードもらう ハルベルト発注 ヤーマスへ ロビンイベント ランス情報聞く ロビンイベント2連戦 細ロビン加入 サラとロビンの防具外して、LP削る サラの狩人弓外す・王家とらないならロビンのレイピアも外す ノーラの武器2に精霊石を付ける 魔王殿で振り逃げDなら、近道開通するかは好みで ロビンイベント・LP削りあわせて10戦以上になるようにする (振り逃げDの戦闘あわせて10戦にする手もあるけど、工房まで透明で行くのも面倒くさい・タチアナいるし) ノーラと別れる 工房へ ハルベルトもらう(店が出来る) 上の店へ 戦斧を売る バスタードソードを4本買う(所持数5にする) (ロビンイベントで変なものドロップしてたら売ってもいい) メニュー開いて道具整理 道具の一番上から、傷薬20・小盾3・革鎧3・ハルベルト となるようにする(傷薬以外はID32以降ならなんでもいいはずだけど) バスタードソード・生命の杖を捨てる(倉庫に送る) 振り逃げDを行う (魔王殿でやる場合は指輪忘れないように) 倉庫へ マスカレイド・シルバーフルーレあたりの量産されたものを引き出して、(一度倉庫閉じればまた9個になる) 道具20個目個数:40個(0x28) 道具21個目個数:24個(0x18) にする (道具欄3ページ目の4,5番目が20,21個目) (振り逃げD前に道具欄が19個(3ページ目3個目まで)だと、  後の倉庫で余計に引きだす必要はなくなるけど、  結局のところ倉庫から余計に引き出したりするだけなのでそんなに気にしなくてもいい) (オープニングの仲間の装備外さなくても一応何とかはなる) 砂漠の虫で実体化 メニュー開く(セーブしてもいい) リブロフなどで仲間外す(サラ1人にしていいはず) 乾いた大河から02→0Fで破壊するものへ 道具の個数はもっと楽なのあるかも ちゃんと探してないし、自分で検証したときに運悪くうまくいかなかっただけかもしれないし ---------------------------------------- おまけ 破壊を普通に倒したい場合 20個目個数: 5個(0x05) 21個目個数:24個(0x18) で実体化後の人数が少なくて戦闘強制終了が付かない 倉庫のクリスナーガ2つくらい出して近くの店で騎士鎧8個買って、 倉庫に入れて主人公の防具に長剣(防御128で耐性ある)を入れたり、 倉庫のプロテクター(表示0,0で射以外128のもの 耐性もある)を友達に付けたりして破壊を頑張って倒してもいいかも セーブロードでサラのLPはIDによる値になる(10) アビスでLP回復しておく オープニングでモニカの精霊石を外せば、友達の剣Lvも50になる(つけっぱなしだと精霊石のIDでLv5に) ノーラの最大WPが変わらなければ、WP28(0x1C)で友達には剣閃(ID1C)がついてる 強い剣付けて使おう WP29で黄龍剣・WP30でデミルーン 5人のままいくと、破壊でユリモニがでて、IDが主人公と同じなために、倒れて全滅を引き起こされるみたい タチアナあたり拾っていこう 陣形もスペキュレイションなどあったら使う 友達固めるなら、 竜鱗の剣・鬼神小手・プロテクター・強化道着・骨十字 という感じ? ---------------------------------------- メモ ロビンイベント連戦前に少年入れて使う手も? 入れる場合はPT外枠に注意 先にノーラと別れるか、試してないけど少年に精霊石つけて別れればいいかもしれない? 魔王殿で振り逃げDするなら、 色々売ってロビンにトルネードなど買って蛇女でトルネード+αで頑張る手もあるかもしれない 道具所持数は後で倉庫から色々引き出せばどうにでもなるし 再現する人にはそんなものは要らないか ---------------------------------------- 実体化関連メモ 主人公の名前 1文字目:実体化の成否・変化の仕方に影響 2文字目:パブで別れるときにキャンセルで出るグラフィック 空白だとタコ 3文字目以降:気にしなくていいはず 実体化すると5文字目以降消える 実体化成功させつついい感じの名前にしておく PT外: [カタ ミカ ハリ ユリ エレ トー モニ] [ID:07 05 04 00 01 03 06] サラのグラフィックIDは05:ミカエルのIDと同じなので、 PT外IDで上書きするにはミカエルが自由にならないのが厳しい ロビンイベントは実体化に必要のはず 7EF4D1,3あたりがロビンイベントで、店覗きの能力計算で、実体化に大事っぽい7EF4A2を書き換える 名前1文字目「サ」: ID:0x8C 意志力0,魅力116 20個目個数40:宿星:0x28 意志力-127,魅力-127 21個目個数24:得意武器:0x18 意志力-74,魅力+20 →意志力0,魅力20(0x14)で計算 (20個目個数5:宿星:0x05 意志力+0,魅力+0) 実体化の成否は意志力魅力だけじゃないだろうけどよくわからない 高素早さ低体力だとうまくいきやすい印象 道具ID 傷薬:0x00 小盾革鎧ハルベルト:0x32以上 意志力0と、道具1個目のIDを同じにすることで、 1人目のデータを倉庫(ID0x16〜0x95の道具の個数)のデータで上書き (道具1の個数20で後半倉庫とマップデータを原形とどめないデータで上書き  魅力と数が同じなのはあまり気にしない) 倉庫データ 7EF300:アイテムID0x16:カムシーン 当然0個なので、主人公ID:0(ユリアン) 7EF301:アイテムID0x17:バスタードソード 5個なので、グラフィックID:5(サラ) 7EF318:アイテムID0x2E:生命の杖 1個なので、現在LP1 (LP0だと実体化戦闘後に消えちゃう) なので実態はサラの皮をかぶったユリアン 7EF34B:アイテムID0x61:騎士鎧 8個で、装備防具1にID0x08:長剣 が入る ハリードの外見の友達増殖は、 隊列3〜6人目が不在のためのIDFFや、道具ID0x32以上のものが、 領域的にスキルレベルとみなされて、50(0x32)になって色々と上書きされているため (その辺の道具もID0x32のエストックになる) 7EF680(PT外7~9)のデータで3〜6人目が上書きされている PT外7~9は、このチャートだとモニカ・ノーラ・サラ。 7EF680はFFなので、名前は友達に 7EF681にモニカのID:6が入っていて、それがグラフィックID6ハリードに モニカの武器4、防具1〜4が友達の武器レベルに 防具はID32以上なので放っておいてもLv50 ノーラの最大WPが技1に その他JPやノーラのレベルやらが技に ノーラの技がそのまま術に入ったり、技6以降と術が武器防具になったり ノーラの術8と武器2が宿星得意武器になったり 道具2IDがイベント関連、道具4IDがPT外7~9で、 イベント関連のアドレスも上書きされるので、PT外8の武器2は大事 ---------------------------------------- サラ増やしたいネタ追記(8/3) ・バッソと生命の杖など基本的な流れは同様 ・ノーラのHPを147か148にする ・ノーラと別れたあとハリードを拾って、ノーラをPT外3に入れる ・道具1:ID32以上の何か20個 道具2:火星3個 道具3:傷薬3個 道具4:精霊石  道具20:64(0x40)個 道具21:32(0x20)個 で実体化  (成功率悪いかも) ・実体化成功したら、パブで別れる仲間選択でキャンセルを繰り返して7人目以降を外す ・アビスでセーブロードしてから入り口で回復、破壊を永久氷晶で倒す