●方針 オルロワ戦は大体刀チャートと同じ 序盤のイベントの回り方や金獅子戦は、 刀チャートでもこれと同じようにしてもいいかもしれない ●開始    HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA 初期 70 10 8 10 13 15 11 10 12 11 補正 3 - - 0 2 1 6 9 0 9 初期所持金100 目覚め→左の塔→刺され→戻って中央の間→仕立て屋→白薔薇→ ゴサルスの店へ・砂の器以外購入 武器:幻魔 防具:シルティーク・木陰・魅力・トウテツ 訓練所行く 2体でたら幻魔使う(2回しか使えないけど) 不死1はパンチ 水棲1・無機1はボーイーナイフ 他はボーイーナイフorパンチ? なぎ払い覚えたら幻魔でなぎ払い  切り返しでもWP気をつければ積極的に使っていい キック覚えたらパンチ使わずにキック 負けても気にしない 勝った回数を覚えておく(負けは数えない) 自室前で2人外す(2人両側に出ればいい)→ 山で修行&金策 なぎ払いや切り返し覚えてたら幻魔で使えるので、相手はお金の多いの 剣技なかったら不死系(倒しやすいし閃きも狙いやすい) 精霊石拾ったら複数雑魚で使う? 虫からシェルガード拾ったらつける ゼノから牙拾ったら進んで、デビテンを硝子ではなく牙で対処もあり 序盤に牙引いた場合でも後の調整のために戦闘数12までは稼いでおく 獣:6 硬い 虫:4 硬い 鳥:4 速い 翼のお守り拾ったらつける 不死:4 閃3 体術1発 妖魔♂:5 やや硬い 訓練所とあわせて16回になったら、 虫2:10 閃7 のみと戦う 妖魔♀:12 だけど、QUI22あるので虫でいいと思う (鳥2:8 牙ドロップ有というのも) 所持金300になるまで稼ぐ STR11(初期+1)&切り返しで、デビテンを乱数次第で3発で倒せるので、 揃ってたらお金溜めずに行ってもいい 揃わなかったらそのままお金稼げばいいし あえて幻魔を外してSTR成長に期待する手もあるけど勝率低い (装備したままでも伸びるときは伸びる) 帰りは全避けできるなら降りた方が早い?(登るとエフェクト長い) これ以降、雑魚は全避け 訓練所エリアに行ってすぐ戻る→セアト→ 妖術屋で硝子の盾(300)を買う 酒場男→白薔薇(途中ゾズマにひっかからないように)→脱出 ●オウミ メサルティム回収 クリスナイフ・結界石・ジェットブーツ・腐った肉回収 白薔薇とメサルティムを控えに メサルティムのブルーエルフ剥ぐ 武器:幻魔・ボーイーナイフ(・シェルガード) 防具:ジェットブーツ・ブルーエルフ・クリス・トウテツ 技術:硝子の盾 (牙拾ってる場合はトウテツの代わりに牙) QS ■デビルテンタクラー HP3000 1Tメイル→2Tメイルorスミorマイティorふみつけor落雷→触手2→ 44C 幻魔→幻魔→硝子の盾→幻魔 切り返しあったら幻魔の代わりに幻魔切り返しでいい 2T落雷だとHPあって防具調整したら耐えるけど次の触手で負け 2Tでマイティサイクロン・ふみつけが来たら盾拾ってて盾回避できないと負け 牙の場合は幻魔×3 (切り返しだと変なの閃いて負けるかもしれない  硝子の場合は硝子ダメージもあるから多少は大丈夫) メサルティムを湖に帰す シュライクへ ●金策 シップでクーロンへ 金を2つ売る(1560) (牙で突破した場合は適当に薬でも買って少しお金減らした方がいいかも) シンロウへ 古代のシップでデュエルガン・300・強化装甲回収 ランク1と3種類戦って履歴調整 (所持金が1836-2091の間になってるはず) クーロン経由でスクラップへ ジャンク ジャンク買う (1536-1791) 強化装甲売る 武神の出るランクに ハイペリオン選ぶ 武神を拾う デュエルガン売る 最高ランクに エクセルガード拾う(武神のランクでも問題なく拾えるけど) (リーサルも好みで) 高周波ブレード沢山取る(40くらい) (キット(20)・高周波(110)売って11600以上あること) インスタントキットを全部売る クーロンに戻って(100) シュライクへ 高周波ブレードを売る クーロンへ 金バグ3往復 クーロン 11500+金 0 ネルソン 0+金23 クーロン 7920+金12 ネルソン 420+金27 クーロン 12420+金12 ネルソン 420+金36 クーロン 27060+金 0 パワードスーツ(5200)・強化服(350)・アーマーグラブ(250)・ルーンソード(2850)を買う 傷薬30・強力6くらい買う (傷薬:主にオルロワで使う) (強力:他のボスで使う) マンハッタンへ ワンバン(10000)・ブラッドチャリス(4000)・精霊銀のピアス(1500)買う ●生科研稼ぎ シュライクへ 武器:幻魔・ルーンソード・エクセル 防具:強化服・武神・精霊銀・トウテツ 技:硝子を外す・達人に出来るならする 1F中央の骨で稼ぐ 毎QS □骨4 HP315 閃15 上34 幻魔orルーンで切り返し まだなかったら幻魔なぎ払い等 早めに切り返し派生で達人になって欲しい ルーンソード素振りや体術で技数補うのもあり メカドッグが強いので要QS?勝てないほどでもない アセルスの成長資質が STR0 QUI2 VIT0 HP3 なので、 STR25 QUI27 VIT25 HP280 になるまでは成長率落ちない? 育ってきたら幻魔を外して能力調整 QUIの成長が遅かったらリーサル拾ってつけて使ってもいい(突防高いので倒せないけど) HP300以上 QUI24くらいまで稼ぐ STRも24くらい欲しい 切り返し・飛燕剣・ディフあたりあるといい (飛燕剣は代わりになりそうな技があればいい) (ディフはどうしてもないといけないわけでもない) HP300は具足の条件 逆風覚えたら剣チャートにしたくなる ●炎〜闇の迷宮 武器:幻魔・バックパック・エクセル 防具:強化服・パワード・精霊銀・クリス 技術:適当に強い技(切り返しでもいい)    覚えてたら飛燕など朱雀用の技・ディフなども入れる    (妖魔の剣覚えられるようにある程度空けておく 無理に達人でなくてもいい) ■炎の従騎士 HP2500 QUI23 閃20 上50 紅炎石or精霊銀の腕輪ドロップ 100C 適当に幻魔で強い技使って倒す 切り返しなら2発(以降STR24ある想定での話) 逆風なら1発 妖魔の剣習得 技欄埋まってたら技欄を空けて、 生科1F右の方の獣に当たる モンキーライダーを妖魔の剣に入れる(お供がいたらお供で妖魔化) 妖魔の小手習得 妖魔の剣で即死があるので要QS 済王の古墳へ 武器:幻魔・バックパック・ワンバン 防具:強化服・パワード・精霊銀・ブラチャリ 技術:欄に余裕がなければ小手剣封印 イベント ■水の従騎士 HP3500 QUI28 閃20 上50 玄武の盾or精霊銀の腕輪ドロップ 100C 適当に幻魔で強い技使って倒す 切り返しなら3発 ベアクラ・逆風なら2発 盾出にくい技があればいいけど両手技か適正無し 妖魔の具足習得 妖魔剣外してたら付ける(連携対策にエクセルも付ける?) 適当なナイトスケルトンと戦って、 剣と具足に入れる (妖魔化→具足→剣 具足は回避技無効) (小手に入れて朱雀を具足でタイタス使っていく手もある) WPなかったら宿(普通は大丈夫だと思う) ドゥヴァンへ ルーンを4つ買う(1200) カードをもらう 神社でイベント 防具:トウテツ・パワード・精霊銀・ブラチャリ 技術:切り返し・飛燕・ディフ等で適当に達人・妖魔の小手 ■森の従騎士 HP5000 閃21 上56 100C 適当に幻魔で強い技使って倒す 切り返しなら4発 逆風なら2発 HP減ったら傷薬(基本的に必要ない) クーロンへ WP次第で宿に(朱雀で使う分あれば問題ない) IRPOへ ヒューズの防弾ベスト・防護服をはいで控えに 武器:幻魔・バックパック・ワンバン 防具:防護服・パワード・クリス・紅炎石(紅炎石は精霊銀でもなんとかなる) ■朱雀 HP6048 閃28 上72 奇数T突・偶数T炎 妖魔の小手で妖魔化 反撃受けない剣技で削る(払車>飛燕>幻魔) (別に反撃受けても何とかなるけど) 飛燕なら3発+小手くらい 小手でとどめ HP減ったら傷薬(基本的に必要ない) クーロンへ WP28なかったら宿 (もしも最大WPもなかったら適当に何とかしてください) 京へ 翼のお守りを2個買う イベント 武器:幻魔・バックパック・エクセル 防具:強化服・パワード・クリス・トウテツ 技術:適当な剣技・具足・保護・活力・硝子 (硝子はJP9ないとつかえない JPないか最初牙で突破で硝子買ってなかったらなくていい) QS ■金獅子姫 HP7000 QUI64 閃27 上50 保護→活力→硝子→パンチかWPに余裕ある技で表に出る 暗殺4回くらい (暗殺は盾&カウンター無効らしい 小手のヘルウイングはカウンター無効のみ) (硝子はなくてもなんとかなる) クーロンへ 雑魚→イルドゥン加入(控えに)→雑魚 雑魚戦ではJP9なかったら、勝利など適当な術振ってJP上昇狙う JP十分なら剣技か体術でWP上昇でも狙う (剣のほうが伸びやすい) ルミナスへ 武器:幻魔・バックパック・ワンバン 達人にするかは好みで イベント ■猟騎士 HP8000 閃25 上60 適当に幻魔で強い技使って倒す 切り返しなら5発 逆風なら3発 ヨークランドへ 雑魚→闇の迷宮 雑魚戦ではJP9なかったら、勝利など適当な術振ってJP上昇狙う JP十分ならWP上昇狙う ここまででJP9あること 闇の迷宮 右上緑正面向き→左2つめの赤左向き→上赤正面向き 切り替えて仲間回収 ●ラスト オウミで運んでもらう (仕立て屋に寄るとラスタバンと戦闘になるので寄らないように!) 宝あさる 力帯(中央ツボの間を上に行って左上) 山登る 途中の回復ポイントで回復(WP次第では要らない) 仲間を控えに 武器:幻魔・バックパック・エクセル 防具:強化服・パワード・翼×2 技術:妖魔の剣・保護・活力 等 QS ■巨人 HP10552 QUI58 3n烈風5n地震 他物理連撃など 戦闘前に後列に下げる 1T妖魔化(妖魔化前ならブレードは1回しか耐えられない 妖魔化後なら2回? アセルスQUI51) 2T保護(先行を祈る 妖魔化アセルスのQUI97だから大体は大丈夫だけど) 3T(烈風)HP減ってなかったら活力 減ってたら強力傷薬 4T活力(前ターンに使ってたら防御) 5T(地震)防御で耐える 6T(烈風)防御 7T腐った肉 8T保護 後防御 主に1T目が運 ※ 戦闘後ちゃんと窓を開けること!(肉ないし巨人もう1戦は無理) 武器:幻魔・バックパック・ワンバン 防具:力帯・防弾ベスト・アーマー・ジェット 技術:妖魔の剣・飛燕等効いて命中のいい技・あったらディフ・適当に達人 見切り考慮で技術欄空けておく? QS ■グリフォン HP8554 QUI90 剣で妖魔化 飛燕等の剣技で攻める 妖魔の剣で吸う 飛燕なら4発+妖魔の剣くらい スカッシュは盾1/2でワンバンでも防ぎにくい (突防強化で妖魔化状態なら2回耐える) グリフィス受けると負ける(4T以降使用の可能性) 防具固めてもこのHPだと無理 避けるかディフに祈る 主に4〜6Tでグリフィスされない運 力帯を強化服にすればスカッシュのダメージはさらに減るけど、火力が落ちる STRが高めだったり強い技があったら強化服にしてもいいかも 途中の回復ポイントで回復 防具:力帯・パワード・精霊銀・トウテツ 技術:妖魔の剣・適当に達人・妖魔の小手 (力帯無しでもいいかと思ったけど、  1T目の行動速度が妖魔武具補正乗る前のQUIで決まるっぽいので流石に先行麻痺は鬱陶しい) QS 影騎士金獅子はWP30使用 流石にあると思う なかったら影騎士で節約 WP36なかったら剣技も使ってWP成長に期待するのもあり ■影騎士 HP10000 QUI37 グリフィス3 武器:幻魔・バックパック・エクセル 防具:強化服・パワード・クリス・トウテツ QS ■金獅子姫 HP7000 QUI64 盾に祈る ヘルウイング→グリフィス→ヘルウイング (かすみ青眼気にしないならグリフィス2) 結界石 武器:幻魔・バックパック・ワンバン・金獅子 防具:防護服・パワード・精霊銀・トウテツ 技術:妖魔剣・切り返し・保護・活力・勝利・解放 (余計なの閃かないように埋めてもいいし、ダメージ調整に他の剣技入れてもいい  ディフはWP管理に響くので好みで) QS ここまでに道中のボスでHP340以上くらいにはなってて欲しいけど ■オルロワージュ HP25000 左:サラマンダー・電撃・超音波 中:幻夢・催眠 右:翼・竜巻 HP80%〜:肖像画(強化・全体化・連撃) HP40%〜:3体 1T:妖魔化 2T:保護(右だったら適当に攻撃で待ってもいい) 3〜5T:活力・勝利・解放 1・2Tに催眠入ったら諦める 大体切り返し8+グリフィス4で削る 消費1*8+7*4=36 WP36なかったら通常攻撃でダメージ調整 (流石にあるだろうけどもしもWP28もなかったら何とかうまいこと頑張ろう) グリフィス1発目で最終に入って残り3発で倒せるのが理想 (切り返しはちゃんと金獅子を使うこと) 第二形態で左+右肖像画は防御 左連撃は痛い 回復は傷薬 最終に入る前のターンもHPMAXだと、最初に攻撃できていい ダメージ受けそうな形態だったら回復が無難 最終形態はHP300以上?維持 三姫がこのくらいだと思う 300未満だったら先攻を祈って傷薬 左が超音波or電撃だと、300以上維持できて次のターンに攻撃できると思う 調整できてればグリフィス4回目で回復せずに攻撃でいい ワンバン不発は諦める オルロワQUI50 左QUI60 アセルスは素24+幻魔7+パワード10+憑依58でQUI99 三姫の後回復前に左に動かれると困る 刀のときに比べて憑依のVITが38高いので、 被ダメ少なくて活力回復量が多い HP次第では最終サラマンダーの後でも攻撃できるかも 巨人戦 盾をワンバン、防具をジェット・翼3にして、 1T保護(先行前提 QUI51 vs 58) 2T肉 3T妖魔化 4T保護(先行前提 QUI97 vs 58) 後防御(ワンバンに裏切られたら回復) という手も(1T目倒れまくるけど)