●方針 人間エンド DSCチャート ●開始    HP WP JP STR QUI INT WIL PSY VIT CHA 初期 70 10 8 10 13 15 11 10 12 11 補正 3 - - 0 2 1 6 9 0 9 初期所持金100 目覚め→左の塔→刺され→戻って中央の間→仕立て屋→白薔薇→ ゴサルスの店へ・砂の器以外購入 武器:幻魔 防具:シルティーク・木陰・魅力・トウテツ 訓練所行く 不死以外が2体でたら幻魔使う(2回しか使えないけど) 不死1はパンチor剣閃き狙い 水棲1・無機1はボーイーナイフ 他はボーイーナイフorパンチ?(基本的に剣でいいけど) なぎ払い覚えたら幻魔でなぎ払い 切り返しでもWP気をつければ積極的に使っていい キック覚えたらパンチ使わずにキック 負けても気にしない 勝った回数を覚えておく(負けは数えない) 自室前で2人外す(2人両側に出ればいい)→ 山で修行&金策 なぎ払いや切り返し覚えてたら幻魔で使えるので、相手はお金の多いの 剣技なかったら不死系(体術で倒しやすいし閃きも狙いやすい) 閃き狙ってもいいし、ランク1では閃き狙わずに体術のみで骨処理でもいい 精霊石拾ったら複数雑魚で使ってもいい 虫からシェルガード拾ったらつける ゼノから牙拾ったら進んで、デビテンを硝子ではなく牙で対処もあり 序盤に牙引いた場合でも後の調整のために戦闘数12までは稼いでおく 獣:6 硬い 虫:4 硬い 鳥:4 速い 翼のお守り拾ったらつける 不死:4 閃3 体術1発 妖魔♂:5 やや硬い パンチ→キック(難3) 剣→なぎ払い(難5) 剣orなぎ払い→切り返し(難8) 訓練所とあわせて16回になったら、 虫2:10 閃7 のみと戦う 妖魔♀:12 だけど、QUI22あるので虫でいいと思う (鳥2:8 牙ドロップ有というのも) 所持金300になるまで稼ぐ STR11(初期+1)&切り返しで、デビテンを乱数次第で3発で倒せるので、 揃ってたらお金溜めずに行ってもいい 揃わなかったらそのままお金稼げばいいし あえて幻魔を外してSTR成長に期待する手もあるけど勝率低い (上16なので装備したままでも伸びるときは伸びる) 帰りは全避けできるなら降りた方が早い?(登るとエフェクト長い) これ以降、雑魚は全避け 訓練所エリアに行ってすぐ戻る→セアト→ 妖術屋で硝子の盾(300)を買う 酒場男→白薔薇(途中ゾズマにひっかからないように)→脱出 ●オウミ メサルティム回収 クリスナイフ・結界石・ジェットブーツ回収 白薔薇とメサルティムを控えに メサルティムのブルーエルフ剥ぐ 武器:幻魔・ボーイーナイフ(・シェルガード) 防具:ジェットブーツ・ブルーエルフ・クリス・トウテツ 技術:硝子の盾 (牙拾ってる場合はトウテツの代わりに牙) QS ■デビルテンタクラー HP3000 1Tメイル→2Tメイルorスミorマイティorふみつけor落雷→触手2→ 44C 幻魔→幻魔→硝子の盾→幻魔 切り返しあったら幻魔の代わりに幻魔切り返しでいい 2T落雷だとHPあって防具調整したら耐えるけど次の触手で負け 2Tでマイティサイクロン・ふみつけが来たら盾拾ってて盾回避できないと負け 牙の場合は幻魔×3 (切り返しだと変なの閃いて負けるかもしれない  硝子の場合は硝子ダメージもあるから多少は大丈夫) 下の階でアーマーグラブ取る(要らないかも) メサルティムを湖に帰す シュライクへ ●装備集め・生科研稼ぎ シップでクーロンへ 金を2つ売る(1560) (牙やSTRで突破した場合は適当に薬でも買って少しお金減らした方がいいかも) シンロウへ 古代のシップでデュエルガン・300・強化装甲回収 ランク1と3種類戦って履歴調整 (所持金が1836-2091の間になってるはず) クーロン経由でスクラップへ ジャンク ジャンク買う (1536-1791) 強化装甲売る 武神の出るランクに ハイペリオン選ぶ 武神・フェザーグリーブを拾う デュエルガン売る 最高ランクに サイバースーツ・ミラグラ・エクセルガード拾う(エクセルは武神のランクでも高確率) 高周波ブレードを20くらい漁る(金バグ往復が増えるくらいなので適当に) インスタントキットを全部売る クーロンに戻って(100) シュライクへ 武器:幻魔・高周波・エクセル 防具:武神・ミラグラ・アーマー・フェザー 技:硝子を外す・達人に出来るならする 1F上の部屋の妖魔♂3体で稼ぐ 毎QS □妖魔♂4 HP908 QUI31 閃15 上32 切り返しなかったら覚える 危ないときは幻魔素振りも使おう 剣orなぎ払い→切り返し(難8) 切り返し覚えたら、体術閃き狙い→(HP多少減ったら)切り返しで倒していく スープ覚えたら能力次第で幻魔外してスープ2回で狩る パンチ→キック(難3) キック→スライディング(難6) キックorパンチ→空気投げ(難10) 空気投げ→スープレックス(難13) スープor空気投げ→ジャイアントスイング(適性無し) スープorスライディング→バベルクランブル(適性無し) WPは宿で回復 アセルスの成長資質が STR0 QUI2 VIT0 HP3 なので、 STR23 QUI25 VIT23 HP260 になるまでは成長率落ちない? 能力届いててもスープ覚えるくらいまでは幻魔外さなくていいと思う ・STR+QUI+VIT が 84 以上 ・WP40程度(最後までに51欲しい 道中10くらい伸びることに期待) ・DSCセット が条件 能力満たしててWP足りなければ、幻魔やサイバーつけて能力あげればWPが育ちやすい ジャイアント引いて残りバベルで、能力十分ならスライディング連打という手も DSCさっさと満たして能力足りてなければ魚人にしなければよかったと思いながら切り返しもうまく使って稼ごう 道中のボスや朱雀で閃き狙ってもいいけどそれも面倒なのでここの敵でいいと思う 朱雀で奇数ターンスライディングでバベル狙い、偶数空気投げでジャイアントorバベル狙いという手もある ●ストーリー進行 武器:幻魔・エクセル 防具:サイバー・シルティーク・クリス・トウテツ 技:DSCセット&切り返し等で達人(空き2つ) 高周波ブレード全部売る ■炎の従騎士 HP2500 QUI23 VIT6 DSC 妖魔の剣習得 済王の古墳へ 雑魚1戦 剣技がWP伸びやすい ■水の従騎士 HP3500 QUI28 VIT12 DSC 妖魔の小手習得 適当なナイトスケルトンと戦う (連携対策にQS) 片方スープで倒す もう片方を小手に吸う クーロン経由で金バグ往復 15950以上になればいい パワードスーツ(5200)買う マンハッタンでワンバン(10000)買う 京で翼のお守り3つ(450)・隠行(300)買う 防具:パワード・翼3 庭園へ ■森の従騎士 HP5000 QUI29 VIT32 DSC クーロンへ 宿に泊まる シンロウへ 右の遺跡で雑魚1戦 QSしてイベント ■金獅子姫 HP7000 QUI64 VIT30 DSC 3コンボだと落ちないので頑張ろう(3コンボ率33%) 雑魚1戦 ルミナスへ 好みで光の迷宮で結界石とる(なくても山登りなおすか祈れば済むけど) イルドゥン加入 控えに ヨークランドへ 雑魚1戦 盾ワンバン 翼→トウテツ ■猟騎士 HP8000 QUI54 VIT48 DSC 3コンボだと落ちないので頑張ろう(3コンボ率50%) 雑魚1戦 クーロン裏通りで闇の迷宮 闇の迷宮 右上緑正面向き→左2つめの赤左向き→上赤正面向き 切り替えて仲間回収 ●ラスト オウミで運んでもらう ※城に入る前にちゃんと仕立て屋に寄ること 宝あさる 精霊銀のピアス(右奥) 力帯(中央ツボの間を上に行って左上) 山登る 途中の回復ポイントで回復 仲間を控えに 盾エクセル トウテツ→翼 隠行つける QS ■巨人 HP10552 QUI58 VIT89 3n烈風5n地震 他物理連撃など 戦闘前に後列に下げる(あまり意味なさそう) 1T盾に祈りながら妖魔化 2T先行祈って隠行 3・4T(3T烈風)DSC HP減ってたら3T盾祈る 4Tも先行祈る 4Tで終わらなかったらバベル等 勝率悪い VIT高いので開始時に5連携は出ません 育成の育ち具合では違うかもしれないけど ※ 戦闘後ちゃんと窓を開けること! 回復ポイントで回復 盾ワンバン 防具:力帯・ジェット・翼2 隠行外す QS ■グリフォン HP8554 QUI90 VIT63 DSC 3コンボ2回か4コンボで削る 削れたら小手で妖魔化→小手で吸う 育っててDSCが削りすぎてたら翼減らしたりで調整 スカッシュは盾1/2でワンバンでも防ぎにくい グリフィス受けると負ける(4T以降使用の可能性) WPが51なかったら、その辺の雑魚でQSしながら上げる 途中の回復ポイントで回復 防具:パワード・力帯・翼2 QS ■影騎士 HP10000 QUI37 VIT32 DSC 3コンボでなければ1発(3コンボ率25%) 盾エクセル QS ■金獅子姫 HP7000 QUI64 VIT30 DSC 3コンボでなければ1発(3コンボ率25%) 3コンボでも残り少しなので適当に削ろう 結界石or回復に戻るor黒騎士で5コンボを祈る 盾ワンバン 防具:パワード・力帯・精霊銀・クリス QS ■黒騎士 HP15000 QUI60 VIT48 DSC 5コンボで1発(33%) 結界石 QS ■オルロワージュ HP25000 VIT50 妖魔の小手→切り返し1回で少し削っておく あとDSC コンボが3:1回 5:2回 or 4:2回 5:1回以上なら勝ち(後者の場合最初の削りがないと足りないと思う) ちゃんとコンボ出てくれる率19/40? 4,4,5の場合はオルロワが最終でHP1で残るので先行を祈って倒す バックパックつけて途中で回復はさんでもいいけど押してもいいと思う