クーン雪の精チャート マスリン戦はクーン一人で行う マグマスライムも一応クーンを使うか ほとんどの戦闘で能力吸収の都合があるので戦闘前は大体QS BPの都合もあるので無駄戦闘は極力避ける ランク1では余裕は3戦くらい 道中レアな能力を引けたら、終盤のレア待ちを減らすか、ボスでの吸収を減らす 何吸収したかは記録しておいた方がいい 沢山引いていたら強い雑魚の1/4能力も減らしていく グリラン無差別憑依終わるまでは技欄2,3空けておく 最低でも振動波1個分 ロード後1戦目では獣はランク揺れしない 2戦目以降は履歴に入っている種族がランク揺れしない 吸収する能力は必須とあったら全部、選択とあったらどれか1つ吸うまで吟味 ボス戦でも吟味があるので頑張ってください アドリブで色々吸うよりそれなりに計画的に進んだ方が早いと思う -------------------- 初期 しっぽ 尾撃 毛繕い しっぽは終盤まで残しておく(尾撃でもいいけど) ■桃ックス2 HP40 必須:エルフ サミング フェイント 爪 (後ろ2つは10戦目以降 エルフでWP枯れる前には引ける)  尾撃か尻尾2発ずつ エフェクト短いのは尾撃?  エルフ吸った後はエルフで一撃 別にセーブは要らない ※エルフショットは退避させておく(桃ックス狩りに使うし) しっぽ 尾撃 毛繕い _ _ _ エルフショット 何か (フェイント先に引けたら爪は後で雑魚で吸う手もあるけどここで爪も吸っておいていいと思う) -------------------- スクラップへ リュート メイレンに話す 事務所へ ゲンに何度も話す ○400C×2回収 入れ替え ゲンとメイレン交換 装備変更 リュート:シャツ以外外す メイレン:アグニ・レザーグラブ・レザーブーツ外す T  :キット→アグニ ボーイー レザーブーツ ゲン  :精霊石 リシッド レザーグラブ ■ヴァルカン改 HP429 閃11 上25  鋼の傭兵団  HP205 閃 6 戦闘開始時にリュート下げる 1T クーン :エルフ リュート:防御 メイレン:太陽光線 T   :アグニ ゲン  :精霊石 2T T :バズーカ ゲン:諸手突き 他同じ 戦利品が650Cでなければやり直した方がいい -------------------- ジャンク漁り 所持金1550→1250 インスタントキットを空売りせずに重火器を漁り、 熱線放射銃を1個拾う(11/255? キットは64/255だしお金減らすよりはいいと思う) 空売り 1024〜 電磁放射銃2 インスタントキットを売って所持金1280以上にした後空売り(空売り用に1個以上残すこと) 1280〜 レーザースコープ1 1536〜 武神の鎧4 ソニックブラスター1 エクセル1 1792〜 高周波ブレード1 リーサルドラグーン1 電撃砲4 サイバースーツ3 ミラーグラス1 書いてある金額はその品物が高確率で出る所持金というだけで、 実際には高ランクのものはそれより下のランクから狙うことになる ここに書いてある以外にバズーカ以外の重火器3つとがらくた4を使うが、熱線放射銃や電撃砲を狙っている間に出る 装備変更 リュート:電撃砲 重火器3 サイバー がらくた3(重量95 重火器はバズーカ以外 電撃砲かリーサルを1つ増やせば重量99) メイレン:リーサル ファイバー→武神 レスコ T   :熱線放射 電撃砲3 電磁放射2 サイバー(重量99) ゲン  :高周波ブレード リジット・帽子外す グラブ→サイバー (カモ戦で吟味するなら履歴狙いのためにゲンのサイバーは後ででもいい) 技術変更 ゲン  :二刀十字つける 入れ替え 第1 クーン Tくらい(カモフックで吟味するならリュート以外出してコマンドセットする) -------------------- クーロンへ行ってメイレンの話を適当に終えて、シップへ ■骨1 (カモ戦で吟味する場合) クーン :エルフ メイレン:精密射撃 T   :熱線放射 ゲン  :二刀十字(高周波ブレード) お供がいたら熱線十字履歴を狙おう 吟味しないなら適当に倒す 死の属性1/1 ブレード1/4 突き1/16 グランドヒット1/32 適当に吸う どれがきてもいい BP+1 フェイオンを無視してフェイオンのアジトに向かう フェイオンに案内を頼んでノーマッドのアジトに 最初のフェイオンは無視しないで話して進む ゲンにサイバーつけてなければつける 入れ替え 第1 クーン リュート メイレン T ゲン ■カモフック HP2400 QUI29  バーゲスト HP1200 QUI22 クーン :エルフ リュート:電撃砲(カモフック選ばなくても問題ない) メイレン:精密射撃(カモフック選ぶ) T   :熱線放射 ゲン  :二刀十字 バーゲストに割り込まれるのが面倒くさい クチバシ1/1 水撃1/4 フェロモン1/16 ブーメランフック1/32 フェロモンかブーメランフック吸えるとレア待ち減る 最初レア待ちしようかと思っていたけど小イベントのあるボスでレア吟味は無謀だと思うので適当に吸って進む ○結界石回収 穴に入ろうとしてフェイオンにまだって答えてフェイオン拾う 入れ替え リュートとフェイオン交換 装備変更 リュート :電撃砲→ボーイー サイバー外す フェイオン:ブーツ外す グラブ→サイバー T    :電磁1個→ソニブラ等 ■タンザー HP4800 クーン  :1T防御 2T適当にエルフでも フェイオン:短勁 メイレン :精密射撃 T    :熱線放射 ゲン   :二刀十字 選択:生気吸収1/4 イルストーム1/16 1ターンで倒せずクーンが倒されやすいので1/4吟味でも面倒くさい 1Tメイレンにバックパックで傷薬クーンでもいいかも? メイレンに2回話してからシップへ -------------------- クーロン→シュライクへ 車回収 入れ替え 第1をクーン・メカ2に 装備変更 メイレン:リーサル・武神・レスコ外す 車   :武神2 ミラグラ リーサル 古墳へ ■骨3 適当に処理 死の属性1/1 サミング1/4 毒撃1/16 まきつき1/32 なんでもいい 毒撃はソニバで1/4 まきつき引けると今後のレア待ちが1つ減る BP+1 ■骨2 2回 死の属性1/1 ゴーストタッチ1/4 催眠1/16 冷気1/32 必須:ゴーストタッチ 冷気は終盤に改めて引く必要があるので要らない 催眠は獣4で1/1 2戦のうちどちらかでゴーストタッチを引いておく BP+2 済王回収 勾玉と済王&戦士の指輪どっちがいいか迷うけどとりあえず済王 -------------------- クーロン→ヨークランドへ 装備変更 車 :武神2 ミラグラ レスコ 電撃砲 済王:戦士 盗賊 T :熱線放射 電撃砲3 SSP 武神2 ■病魔モール 離脱1500 熱線集中射撃で追い払う 装備変更 ゲン   :高周波・サイバー外す ヌサカーン:レーザーナイフ→高周波 エクセル レザーブーツ→サイバー メイレン :レーザーナイフつける ■病魔モール HP6000 離脱3000 1T 戦士 水撃熱線電撃 憑依したら、 草薙の剣 妖魔の白衣→クーン 熱線集中射撃 選択:スポイル1/1 イルストーム1/16(タンザーで吸っていない場合) 〇お金3000いただく -------------------- クーロンでメイレンに話してバカラへ エレベータでホテルフロアにいって左下の部屋 ねずみを適当に追う 出来ればエンカしたくない 巨獣は地震1/32があるが、レア待ち厳しいので戦わない 倒すのは苦ではないけどネズミ誘導がまず面倒くさい クーロンからマンハッタンへ アクセサリ屋で策士の指輪にカーソルを合わせる 京へ 花2・翼2購入 お金3650以上残っていること (足りなかったら赤外線スコープ購入後回しにしたりクーロン下水で200拾ったりなど) ドゥヴァンへ カードと小石もらう 麒麟がいた方がいろいろ便利だと思うけど、済王に頑張ってもらう クーロンへ 赤外線スコープ250購入 裏通り(戦闘員に絡まれたらお金払う)へ 粒子加速砲3300購入 進んでシップ発着所へ -------------------- オウミヘ デビテン前でメサに会って深海の輝石をもらう 入れ替え 第1 クーン メカ2 ヌサカーン (ヌサカーン育てる) 装備変更 クーン  :護り→がらくた 深海 生命 商人 ヌサカーン:翼2 技術変更 ヌサカーン:剣→死神 パールハート拾ってヌサカーンにつけてもいいかもしれない ■デビルテンタクラー HP3000 クーン ヌサカーン下げる 熱線射撃 スミ1/1 落雷1/4 ふみつけ1/16 メイルシュトローム1/32 どれでもいいが、序盤のBPには余裕がない(と思う)ので、1つ吸ったら進む メイル引けたら適当に保持しよう(空きに入れておくのがわかりやすいか) 通常の雑魚より確率が高くなる能力はない クリア後館に入れなくなるのが面倒くさい BP+1 〇結界石拾っておく -------------------- 本格的に能力集め開始 ランク1or3:8個〜 この時点で最低でもBP5なので注意 クーロンからムスペルニブルへ 入れ替え 第1 クーン 済王 ヌサカーン 雑魚は済王で処理(聖歌orミニオン(エフェクト長い)等) クーンは適当に技 ヌサカーンは妖魔の剣など 済王でうっかり吸わないように 策士の間へ(雑魚を狩るだけでクリアはしない) □魔生命3 打撃1/1 打撃1/4 強打1/16 ダガージョウ1/32 必須:打撃 強打は妖魔♂8で1/4 ダガージョウは骨6で1/4 □草3 (1/4待ちで出入りの分ロスがあるけど我慢) 睡眠ガス1/4 スクリーム1/16 マジカルヒール1/32 必須:睡眠ガス スクリームは妖魔♀4で1/4 マジカルヒールは獣7で1/4 スライムの間へ セーブしてから1/4引くのがいい □無機3 足払い1/1 体当たり1/4 触手1/16 まきつき1/32 必須:足払い 体当たり 触手は水棲9で1/4 まきつきは吸えればレア待ちが減る 足払いは草4でも1/1 吸い終わったらスライムの間をクリア 戦士の間へ 入れ替え 第1 済王 クーン ヌサカーン T 車 装備変更 クーン:深海外す 済王 :勇気 策士 深海 花 クーン:盗賊 左端に入る ■エインヘリアル HP1334  ヴァルキリー槍 HP1073  ヴァルキリー剣 HP1042 クーン済王以外下げる クーン盗賊 済王聖歌 車範囲射撃(近い配置でも下がれば3体範囲に入ると思う)(入らないならヌサカーンとTも攻撃) 済王はエインヘリアルから吸収 ブレード1/1を引けなかったらやり直し ブレードを吸ってリキッドメタル クーンは下のヴァルキリー(剣)から吸収 ライトボール1/1 魅了凝視1/4 強風1/16 グライダースパイク1/32 なんでもいい ■リビングアーマー HP 598  グリランドリー  HP1140  魔銃       HP1414 ヌサカーン下げる クーン盗賊 済王聖歌 T銃に熱線 車剣に適当に 済王は吸わない クーンは魔銃から吸収 シードバルカン1/1,1/4 閃光1/16 体当たり1/32 シードバルカン吸えたらワイバーンになれる(なれなくてもいい) 済王技術 ブレード 生気吸収 死の属性 聖歌 ミニオン _ _ 草薙の剣 (草薙の剣もったいないけど聖歌残したい) -------------------- マジキンへ フルドの工房 石化を解く 入れ替え 第1 クーン 済王 ヌサカーン T 装備変更 T:熱線→粒子 電撃砲1個→ソニブラ SSP→リーサル ■エティン HP2957 QUI26 クーン盗賊 1戦目 粒子+聖歌→妖魔の剣で妖魔の剣に入れる 吸えなかったら2T適当に頑張る 2戦目 粒子+聖歌→小手で小手に入れる (小手覚えてなかったら後回し) 3戦目 聖歌スクラッチで倒して吸収(粒子は連携されると困るので撃たない) 火炎1/1 冷気1/4 超音波1/16 スクリーム1/32 必須:火炎 BPは増えないので他のを吸ったらもう一度戦ってもいい 冷気は終盤に改めて引く必要があるので要らない もしも小手覚えてなければミニー相手にでも少し稼ぐか 妖魔♀のいたところ右上から奥へ 入れ替え メカ2人を第1に追加 装備変更 クーン:がらくた4 T  :ソニブラ→電撃砲 リーサル→熱線 クーン技術 火炎 尾撃 毛繕い _ _ _ しっぽ エルフ ■フルド HP7500 QUI50 敵1T硝子の盾 クーン:火炎 済王 :聖歌 ヌサ :グリフィス T  :粒子 車  :集中射撃 敵が先制してくれれば火炎か聖歌からの2連携×2で1T (熱線だと4連携できるが、火炎でファイアーバリアがつくとヌサカーンで途切れて熱線も通りにくくなるので足りない) (グリフィスにつなげられるモンス技が難しい) 選択:毒霧1/4 イルストーム1/16(タンザーで吸っていない場合) 火炎スクラッチ連携が出来ていたら上の方に置いておこう -------------------- クーロンへ 宿or結界石(結界石は生科研等にこもってるときに使った方がいいと思う) シンロウへ 右の遺跡 入れ替え 第1 クーン 済王 ヌサカーン ■ガイアトード HP1346 QUI12 ヌサカーンさげる 聖歌 火炎 強酸1/1 超音波1/4 丸のみ1/16 ふみつけ1/32 どれでもいい 入れ替え 第1 T 車 ヌサカーン クーン 済王 2つ目の罠扉へ ■黄戦闘員     HP200 QUI22  ロックバブーン2 HP860 QUI31 麻痺状態で開始 麻痺が解けるのを祈ってから倒す 罠扉を使わなくてもお供出現を待つか針でエンカ狙うかしてもいいかもしれない ダブルアクス1/1 ぽんぽこ1/4 冷気1/16 強打1/32 必須:ダブルアクス 罠扉であればBPは増えないので他のを吸ったらもう一度戦う手もある(麻痺面倒くさい) 済王は吸わない 入れ替え 第1 済王 ヌサ T クーン 装備変更 クーン:がらくた→盗賊 ■ヴァルキリー槍 HP1600 QUI64  ヴァルキリー剣 HP1600 QUI64 ヌサと車下げる 済王 :聖歌 T  :電撃砲 クーン:盗賊 済王が剣(下)から吸収 魅了凝視1/4を引く→デュラハン 引けなければやり直し 獣4で催眠1/1で引けるが移動や戦闘の都合でここで1/4引いた方がいいと思う この先の罠扉でも獣4に会えるが赤混乱開始なので好みで 済王は今後能力吸収しない クーンは槍から吸収 シルフィード1/1 ライトボール1/4 グライダースパイク1/16 バトルソング1/32 なんでもいい 〇精霊銀のピアス回収 入れ替え 第1 クーン 済王 履歴調整しながら能力吸収 済王で処理 必要最低限であればこの時点でBP11 ランク揺れしない獣はさっさと狩りたい(獣履歴を入れずに2戦目で揺れるのを待つのは辛い) □獣1 ねこだまし1/1 ぽんぽこ1/4 毛繕い1/16 しっぽ1/32 必須:ねこだまし ぽんぽこ ※ねこだましは退避させておく クーン技術 火炎 ねこだまし 毛繕い _ _ _ しっぽ 尾撃 □草1 針1/1,1/4 キック1/16 体当たり1/32 必須:針 キックは水棲4で1/1 妖魔♀1突き 鳥1クチバシ 無機1牙 あたりどれか適当に狙って履歴調整 突きとクチバシは戦闘数余りそうなランク5で吸えるし、 牙はドロップも期待できるワイバーンから吸えるので別に吸えなくてもいい ぽんぽこで狸になって低ランクになっているならクチバシはやめた方がいいか -------------------- 古代のシップへ 入れ替え 第1 クーン ヌサ 済王 イクストルの出るところでソニバを狩る ■ソニックバット 13回 聖歌 クーンは適当 ヌサは剣でも振ってWP上昇狙うか 超音波1/1 毒撃1/4 スクリーム1/16 グライダースパイク1/32 必須:超音波 毒撃 シュリーカーになれるスクリームは残してもいいが、超音波を引くと隠れるので残さなくてもいい グライダースパイクも引けるとありがたい 引けたらイクストルカットしてもいいし、イクストルで竜巻を狙ってもいい 13戦するので都合のいいのが引けなくてもやり直さなくていい (13戦しても毒撃が引けない場合は他のエリアでソニバの戦闘を増やせばいい) 13戦目は先に入れ替えして次の戦闘用にコマンド入れておいてもいい 装備変更 クーン:盗賊→がらくた 済王 :勇気 策士 盗賊 戦士 入れ替え 第1 クーン 車 T ヌサ 済王 ■イクストル HP12657 QUI68 クーン:火炎 車  :集中射撃 T  :粒子 ヌサ :グリフィス 済王 :戦士→盗賊等 磁気嵐来たら負け 行動時の敵のポーズで磁気嵐確定ということはなさそう クーンが倒れたらヌサカーンで起こすか諦める グライダースパイク1/1 竜巻1/4 磁気嵐1/16 毒霧1/32 選択:グライダースパイク(吸っていない場合) 竜巻 磁気嵐 グライダースパイクは雑魚でも1/16で引ける 履歴調整してソニバ狩りをしてもう一度戦う手もあるけど、 3+13+1=17戦するならその間にレア能力引ける気もするし、 イクストルと何度も戦うのも面倒くさい 磁気嵐は道中の全体技として使える 毛繕い ねこだまし イクストル能力 _ _ _ しっぽ 火炎 -------------------- クーロンへ 宿or結界石 IRPOへ 装備変更 済王 :盗賊→深海 クーン:がらくた3→生命・盗賊・精霊銀 ■黒竜 HP7755 QUI63  赤竜 HP4137 QUI56 クーン:盗賊→イクストル能力 車  :集中射撃(赤竜) T  :粒子(赤竜) ヌサ :グリフィス(黒竜) 済王 :戦士→聖歌 赤竜から先に倒す (隊列次第でターゲット指定変えなくて済むけど、ヌサカーンが狙われやすい) ファングクラッシュ1/1 石化ガス1/4 タイタスウェイヴ1/16 グリフィススクラッチ1/32 選択:石化ガス タイタスウェイヴ グリフィススクラッチ 2ターンかかるので少し面倒くさい タイタスやグリフィス吸ったなら出入りでもう一度挑んで石化ガス狙えばレア待ち減らせる ファングクラッシュでも出入りしてもう一度挑んでもいいけどWP次第(結界石使ってもいい) (ファングクラッシュは他で1/1で引ける) 〇結界石・クリスナイフ回収 朱雀に負ける(勝ってはいけない) -------------------- ランク2or4:11個〜 クーロンでメイレンに話してディスペアを選ぶ 嘘っぽいでディスペアへ 入れ替え 第1 クーン 済王 道中のはしごは上って適当に進んで指輪もらう もどって飛び降りたところさらに飛び降りて進む 箱を飛び降りた後は右下 道中無機2と虫2を狩る (ボス前にクーンが弱体化するけど何とかなると思う) □無機2 溶解液1/1,1/4,1/16 スポイル 必須:溶解液 スポイルはモールで吸っていなければレア待ち減る □虫2 スパイダーネット1/1 角1/4 ビートルジュース1/16 ブレードネット1/32 必須:スパイダーネット 入れ替え 第1 クーン 車 T ヌサ 済王 ■ニドヘッグ HP8000 QUI34 クーン:イクストル能力 車  :集中射撃 T  :粒子 ヌサ :グリフィス 済王 :聖歌 確定で百足蹂躙 -------------------- 宿or結界石 ヨークランドへ 入れ替え 第1 クーン ヌサ 済王 雑魚は聖歌やミニオン ヌサは剣か術でも振るか(高ランクの雑魚でヌサがやることない場合も同様) ミニオンは別に足元ではない □水棲4 キック1/1 突進1/4 電撃1/16 暴走1/32 必須:キック 突進は魔生命4で1/1 電撃は無機8で1/1 暴走は骨9で1/4 シュライクから生科研へ □獣4 HP495 2回 ヌサカーンの具足と小手に入れる 妖魔♀の途中の邪魔な虫は当たったら狩る(当たったらちゃんと持ってない能力を吸う) 戦闘回数の余裕も少なめで、他でも能力吸えるので避けてもいい □虫4 ハサミ1/1 毒針1/4 グランドヒット1/16 サッドソング1/32 ハサミは虫8で1/1 毒針は鳥6で1/4 グランドヒットは骨5で1/4 サッドソングは引けたらレア待ち減る 妖魔♀の目の前の機械を調べて鍵を開ける □妖魔♀4 吸血1/1 スクリーム1/4 冷気1/16 カウンターフィアー1/32 必須:吸血 スクリーム(ソニバで取っていなければ) カウンターフィアー引けたらレア待ち減る 冷気は終盤に改めて引く必要があるので要らない スクリームは残しておく クーン技術 スクリーム ねこだまし イクストル能力 _ _ _ しっぽ 毛繕い (毛繕い残したければ残してもいい) □獣4 催眠1/1 キック1/4 暴走1/16 マヒ凝視1/32 必須:催眠 暴走は骨9で1/4 マヒ凝視は無機5で1/1 □無機4 パラリシスタッチ1/1 ライトボール1/4 アイススマッシュ1/16 振動波1/32 必須:パラリシスタッチ ライトボール ライトボールは妖魔♀6でも1/4 アイススマッシュは無機6で1/4 振動波は無差別憑依で習得予定 入れ替え 第1 クーン 車 T ヌサ 済王 ■地竜 HP16000 QUI30 クーン:盗賊→イクストル能力 車  :集中射撃 T  :粒子 ヌサ :グリフィス 済王 :戦士→聖歌 選択:地震1/1 丸のみ1/4 入れ替え 第1 クーン ヌサ 済王 装備変更 クーン:盗賊→クリス 済王 :戦士→盗賊 □妖魔♂4 水撃1/1 突き1/4 シードバルカン1/16 落雷1/32 必須:水撃 シードバルカンは魔生命6で1/1 落雷は水棲7で1/4 ムスペルニブルへ □魔生命4 突進1/1 毒液1/4 マヒ凝視1/16 毒ガス1/32 必須:突進 毒液 毒ガス吸えたらレア待ち減る 戦闘回数が余ったら草4丸のみ1/32・魔生命4毒ガスあたりを狙うか、針の間攻略 まだまだここは使うので全滅させないように -------------------- ランク5:11個〜 □魔生命5 HP1140 ブレード1/1 ブレードネット1/4 烈風撃1/16 振動波1/32 必須:ブレード ブレードネット 振動波 まずブレードを吸収で覚える (序盤でブレード引いたとしてここまで残しておくのも面倒くさい) 入れ替え 第1 クーン一人 無差別憑依を行う ブレード2回orブレードネット1回で削って憑依狙い HP減ったら指輪 振動波は無差別憑依で覚える 烈風撃はここか後回しか好みで ブレードネットは憑依でも吸収でもどちらでもいい 烈風撃は虫7草妖魔♂9で1/4なのでここでなくてもいい 妖魔♂9はウインドシェルを落とす可能性もある クーン技術 (憑依後だいたいこういう感じという意味で順番はこうでなくてもいい) (メイル等残している場合はブレードをブレードネットで上書き吸収か烈風撃を後回し) スクリーム ねこだまし イクストル能力 ブレードネット 烈風撃 振動波 しっぽ ブレード (磁気嵐を引いていたら今後振動波の代わりに磁気嵐を残す) 入れ替え 第1 クーン ヌサ 済王 樽の間もやっておく 墓の間へ 死の属性吸うまでは骨と当たっていい □骨5 死の属性1/1 グランドヒット1/4 烈風撃1/16 生気吸収1/32 必須:死の属性 グランドヒット (序盤で死の属性引いたとしてここまで残しておくのも面倒くさい) 生気吸収はタンザーで吸っていなければレア待ち減る 烈風撃は魔生命5憑依や後半1/4 死の属性引いた場合 ※死の属性は退避させておく クーン技術 スクリーム ねこだまし 振動波 死の属性 しっぽ 何か 何か 何か メイルやイクストル能力残したければ何かの枠に 烈風撃は残してもいいが、あまり物理系のボディにはならないと思う(浮遊以外にはブレード相当だし) 生科研へ □骨5 死の属性・グランドヒットの吸ってない方吸う □無機5 HP752 打熱冷光が高いので、斬や突の技で倒そう(済王ブレードとヌサカーンの武器素振りでも倒せる) マヒ凝視1/1 閃光1/4 魅了凝視1/16 死の凝視1/32 必須:マヒ凝視 閃光 魅了凝視は骨9で1/1 死の凝視は魔生命7で1/4 閃光を先に引いたらサッドソングなどの可能性もある草5でマヒ凝視でもいい □鳥5 クチバシ1/1,1/4 ブレインクラッシュ1/16 地響き1/32 必須:クチバシ ブレインクラッシュは妖魔♀9魔生命9で1/1 地響きは虫9で1/1 □虫5 ペインパウダー1/1 翼1/4 フェロモン1/16 スポイル1/32 必須:ペインパウダー フェロモンを吸えるとレア待ち減る(カモフックで吸っていなければ) スポイルもモールで吸っていなければ 翼は終盤に改めて引く必要があるので要らない □妖魔♀5 突き1/1 水撃1/4 アシスト1/16 マジカルヒール1/32 必須:突き アシスト吸えばレア待ち減る マジカルヒールは獣7で1/4 戦闘回数が余ったら妖魔♀5アシスト・虫5フェロモン・水棲5(遠いのでいまいち)丸のみ1/16あたりを狙おう -------------------- ランク6:12個〜 (強酸・シルフィード・シードバルカンなどすでに吸っている可能性が高い能力も含む 吸っていたら飛ばそう) (シルフィード吸っていない場合) □妖魔♀6 シルフィード1/1 ライトボール1/4 グライダースパイク1/16 バトルソング1/32 必須:シルフィード バトルソングを吸えるとレア待ち減る グライダースパイクはすでに取っているか次第 □虫6 HP2061 聖歌のみでは倒せない クーンが弱ければヌサがグリフィスか死神でもしよう 強酸1/1 流砂1/4 暴走1/16 悪臭1/32 必須:強酸 流砂 (強酸は水棲5で吸っていなければ) 暴走は骨9で1/4 悪臭は吸えるとレア待ち減る ※流砂は退避させておく クーン技術 スクリーム ねこだまし 振動波 死の属性 しっぽ 流砂 何か 何か 竜巻よりも流砂の方が骨9相手では助かる ユニコーンへの与ダメは流砂>竜巻 マスリンは打防>光防になりやすい 消費は流砂の方が少ない □鳥6 牙1/1 毒針1/4 グライダースパイク1/16 強風1/32 必須:牙 毒針 グライダースパイクは持っていなければ 強風を引いているとレア待ちが減る ウインドシェル落としたらもらっておく 毒針だとブッチになれるので残しておいてもいい ブッチの方が速いので無機6狩にはいいかもしれない (無機6では盗賊をクーンに移してもいい) □無機6 HP961 突光防が高いので流砂などで倒そう ブレード1/1 アイススマッシュ1/4 ヒートスマッシュ1/16 高温ガス1/32 必須:アイススマッシュ ヒートスマッシュや高温ガス引けたらレア待ち減る □骨6 死の属性1/1 ダガージョウ1/4 生気吸収1/16 エクトプラズムネット1/32 必須:ダガージョウ 生気吸収は吸っていなければレア待ち減る エクトプラズムネットは無機8で1/4 □妖魔♂6 グレムリンタッチ1/1,1/16 サミング1/4 落雷1/32 必須:グレムリンタッチ 落雷は水棲7や妖魔♀9で1/4 □獣6 針1/1 ビートルジュース1/4 スクリーム1/16 悪臭1/32 必須:ビートルジュース ビートルジュースは自然洞窟のワームブルードでも1/1 悪臭は吸えるとレア待ち減る (シードバルカンを覚えていない場合 ムスペルニブル) □魔生命6 シードバルカン1/1,1/4 閃光1/16 体当たり1/32 必須:シードバルカン 戦闘回数が余ったら鳥6でウインドシェルを狙おう -------------------- ランク7:12個〜 ランク5,6ではBP上昇率が1/2になるのでなかなかランク上がらない 妖魔♀7に行く途中の虫は邪魔だけど当たったら処理 □虫7 HP2570 QUI65 聖歌・振動波・素振りで一応足りる? ブレード1/1 烈風撃1/4 振動波1/16 タイタスウェイヴ1/32 タイタス吸ってなくて吸えたらレア待ち減る 烈風撃吸ってなければここで □妖魔♀7 HP1441 QUI63 聖歌+ヌサカーン素振り等 ララバイ1/1 炎のくちづけ1/4 誘惑1/16 サッドソング1/32 必須:ララバイ 炎のくちづけ 誘惑は妖魔♀8で1/4 サッドソングを吸えるとレア待ち減る お供アンシリーコートは毒霧吸っていなければ狙う □鳥7 HP1441 QUI61 足元耐性 聖歌 クチバシ1/1 石化撃1/4 流砂1/16 強風1/32 必須:石化撃 強風を吸えるとレア待ち減る お供雷竜は放射電撃狙う (HP5799 光属性の技ばかりで処理面倒だけどミニオンやグリフィスなどで頑張る 流砂も連携すれば当たる  事前にメカ入れておいてもいい) (メイル吸っている場合は枠が厳しくなるので光合成は後回しにして通常ランクで吸ってもいい) □草7 HP1129 QUI25 聖歌 光合成1/1 シードバルカン1/4 閃光1/16 ヒートウェイヴ1/32 必須:光合成 ヒートウェイヴは鳥9で1/4 ※光合成は退避させておく クーン技術 光合成 ねこだまし 振動波 死の属性 スクリーム しっぽ 流砂 何か □骨7 HP2236 QUI51 音波足元耐性 ミニオン+グリフィスなど(メカ入れてもいいけど) デスタッチ1/1 死の属性1/4 死人ゴケ1/16 カウンターフィアー1/32 必須:デスタッチ □獣7 HP3367 QUI61 音波等耐性 グリフィス+流砂など 角1/1 マジカルヒール1/4 暴走1/16 生命の雨1/32 必須:角 マジカルヒール 角は水棲8でもいい 暴走は骨9で1/4 生命の雨を吸えるとレア待ち減る □妖魔♂7 HP1713 QUI43 聖歌+振動波 ブレード1/1 グランドヒット1/4 毒ガス1/16 高温ガス1/32 選択:毒ガス 高温ガス (毒ガス引いてない場合) シュライクかクーロンで必要に応じて宿 □魔生命7 HP1689 QUI46 聖歌 ファングクラッシュ1/1 死の凝視1/4 マジカルヒール1/16 サイ・リフレクター1/32 必須:死の凝視 ファングクラッシュは水棲7で1/1 マジカルヒールは獣7で1/4 サイ・リフレクター吸えばレア待ち減る 策士の間はクリアしていい(ブレインクラッシュを魔生命9で吸う手もある) ヨークランドへ どうせ戦闘数余っていると思うのでリセットはしないで狩る □水棲7 HP1929 QUI38 聖歌+振動波or流砂 ファングクラッシュ1/1 落雷1/4 冷気1/16 竜巻1/32 必須:ファングクラッシュ 落雷 竜巻はイクストルで吸っていなければレア待ち減る 冷気は終盤に改めて引く必要があるので要らない 深海の輝石落としたらもらっておく 戦闘回数が余るので水棲7で深海を狙おう -------------------- ランク8:13個〜 □水棲8 HP2672 QUI51 聖歌+振動波or流砂 角1/1 石化凝視1/4 毒撃1/16 毒ガス1/32 必須:石化凝視 毒ガスは以前に吸っていなければレア待ち減る シュライクかクーロンで必要に応じて宿 生科研へ 妖魔♀の行きか帰りのどちらかで虫8を狩る(ハサミ吸ってたら要らない) □虫8 HP2200 QUI69 聖歌+流砂+剣素振りくらい ハサミ1/1 冷気1/4 マイティサイクロン1/16 尾撃1/32 必須:ハサミ マイティサイクロンは吸えるとレア待ち減る 雪の精の物理能力で打属性なので残さなくていい 冷気は終盤に改めて引く必要があるので要らない □妖魔♀8 HP5056 QUI66 聖歌+流砂+グリフィス等 死神でも刺されば勝ち 尾撃1/1 誘惑1/4 ララバイ1/16 炎のくちづけ1/32 必須:誘惑 □草8 HP1472 QUI42 音波耐性 ミニオン+流砂等 胞子1/1 トリップガス1/4 地響き1/16 サッドソング1/32 必須:胞子 トリップガス 地響きは虫9で1/1 サッドソングを吸えるとレア待ち減る □獣8 HP1638 QUI63 聖歌+振動波 毛繕い1/1 スカッシュ1/4 スポイル1/16 怒りの鉄拳1/32 必須:スカッシュ スポイルはモールで吸っていなければレア待ち減る 怒りの鉄拳はレア待ち減る □妖魔♂8 HP2056 QUI60 聖歌+振動波 岩石1/1 強打1/4 突進1/16 地震1/32 必須:岩石 強打 お供アンシリーコートは毒霧吸っていなければ狙う □鳥8 HP1848 QUI58 足元耐性 聖歌+振動波 翼1/1 スフィンクスリドル1/4 強風1/16 聖歌1/32 必須:スフィンクスリドル 選択:強風 聖歌 翼は終盤に改めて引く必要があるので要らない お供雷竜は放射電撃狙う オーガロードは好みでふみつけ狙う □無機8 HP2380 QUI36 打雷光防が高い 聖歌スクラッチか死神 電撃1/1 エクトプラズムネット1/4 サンダーバリア1/16 放射電撃1/32 必須:電撃 エクトプラズムネット サンダーバリア 放射電撃は雷竜から吸っていなければレア待ち減る 1/16待ち頑張ろう ※サンダーバリアは退避させておく ※電撃を先に吸ったら一時的に退避 クーン技術 光合成 ねこだまし 振動波 死の属性 電撃 しっぽ 流砂 何か 光合成 ねこだまし 振動波 死の属性 サンダーバリア しっぽ 流砂 電撃 →ゼラチナスプランター エクトプラズムの前に電撃とサンダーバリア引いたらエクトプラズムは後回し □草8 HP1472 QUI42 音波耐性 ミニオンで削って妖魔の剣に入れる シュライクかクーロンで宿 ムスペルニブルへ 入れ替え 第1 クーン ゲン メイレン ヌサ リュート(順番は適当) ■マグマスライム HP2500 クーンとヌサ下げる(意味ないかも) 振動波×2 人間は剣素振り  (2500足りるはずだけどもしも足りなかったら術装備増やそう) LP8,7が枯れないことを祈ろう ディフ閃けると運がいい(本当にディフ欲しければ道中で閃いたほうがいいだろうけど) 吸収は 溶解液1/4 毒液1/16 スポイル1/32 なので、吸う必要ない可能性が高い 入れ替え 第1 クーン ヌサ 済王 適当に商人の間 針の間まだだったら終わらせる シンロウあたりで骨6を剣に入れてグリフィスを戻す ブレード+妖魔の剣くらいで吸う (必須ではない 深海でメイルも撃てるし) エクトプラズムまだだったら吸ってくる 戦闘回数が余るのでクーロン裏通りなどで鳥6でウインドシェルを狙うか、 虫8等の1/16を狙う -------------------- ランク9:12個 レア沢山引けてる人は1/4やデュラハン戦を減らしていこう 道中リセットせずに多少BP溜めてお供出やすくした方がいいかもしれない クーロンで必要に応じて宿 ヨークランドへ 装備変更 済王 :深海→花 ヌサ :翼→深海 クーン:がらくた→隠者 □水棲9 HP12580 QUI54 死神&デュラハンの盾 スミ1/1 触手1/4 メイルシュトローム1/16 マイティサイクロン1/32 必須:スミ 触手 メイルシュトローム マイティサイクロンは吸えたら今後の吸収数減らす 雪の精の物理能力で打属性なので残さなくていい 深海の輝石落としたらもらっておく 1/16待ち頑張ろう (メイルないとリッチ面倒くさい) ※メイルは退避させておく(ラストで使う用) クーン技術 光合成 ねこだまし メイル 死の属性 サンダーバリア しっぽ 流砂 振動波 生科研へ 妖魔♀の行きか帰りのどちらかで虫9を狩る □虫9 HP3089 QUI80 足元耐性 死神&デュラハンの盾 地響き1/1 石化撃1/4 ハサミ1/16 スポイル1/32 必須:地響き □妖魔♀9 HP2763 QUI80 音波足元耐性 メイル+グリフィス or 死神 ブレインクラッシュ1/1 落雷1/4 グレムリンタッチ1/16 サイレン1/32 必須:ブレインクラッシュ サイレン引いたら今後の吸収数減らす ブレインクラッシュは魔生命9の方が倒しやすいがあっちまで行くのが面倒くさい □獣9 HP5081 QUI64 死神&デュラハンの盾 ファングクラッシュ1/1 ふみつけ1/4 高温ガス1/16 強打1/32 必須:ふみつけ 高温ガスは吸収していなければ今後の吸収数減らす 入れ替え 第1 クーン 車 T ヌサ 済王 装備変更 済王:盗賊→戦士 □鳥9 HP6048 QUI80 足元耐性 死神or 戦士メイルプラズマ射撃 火炎1/1 ヒートウェイヴ1/4 聖歌1/16 ファイアーバリア1/32 必須:ヒートウェイヴ 選択:聖歌 ファイアーバリア (鳥8で聖歌引いてない場合) □無機9 HP3689 QUI46 足元耐性 死の凝視&死神 冷気1/1 アイススマッシュ1/4 強風1/16 フリーズバリア1/32 選択:強風 フリーズバリア(鳥8で強風引いていない場合) 冷気は後で吸うので要らない □骨9 HP7589 QUI72 音波耐性 クーン:流砂 車  :集中 T  :熱線 ヌサ :グリフィス 済王 :戦士 魅了凝視1/1 暴走1/4 死の凝視1/16 サイレン1/32 必須:魅了凝視 暴走 サイレンだったら吸収数減らす ※翼・冷気以外で92能力吸収していること 使っているレア分岐 □妖魔♂7 選択:毒ガス 高温ガス □鳥8 選択:強風 聖歌 □鳥9 選択:聖歌 ファイアーバリア (鳥8で聖歌引いてない場合) □無機9 選択:強風 フリーズバリア(鳥8で強風引いていない場合) 使ってないレア分岐 ■カモフック&バーゲスト 選択:フェロモン ブーメランフック □無機6 選択:ヒートスマッシュ 高温ガス □骨7 選択:死人ゴケ カウンターフィアー (どちらか引いていたらやらない) よさそうなお供が出たら吸ってもいい 通常で引きにくいのは大体この辺りか △アンシリーコート (毒霧吸ってない場合) メイン:サキュバス サイバーサーカー 雪の精 ゼフォン サイレン 毒霧1/4 サッドソング1/32 △雷竜 メイン:コカトリス エアエレメンタル コスモデバウアー スフィンクス バジリスク 化石樹 放射電撃1/4 △オーガロード メイン:スフィンクス バジリスク 化石樹 ふみつけ1/4 タイタスウェイヴ1/16 △フレイム メイン:ゼフォン ヒートスマッシュ1/4 イグニスストリーム1/16 高温ガス1/32 -------------------- 仕上げ 入れ替え 第1 クーン ヌサ 済王 済王の古墳で無機7を狩る(ランク揺れがあるので違うのが出たらリセットせずに連戦もあり) □無機7 HP2570 QUI57 足元耐性 死の凝視&死神(HPダメージでもいいけど) 翼1/1 パラリシスタッチ1/4 シルフィード1/16 強風1/32 翼1/1吸収→ルナハイ クーン技術 サンダーバリア ねこだまし メイル 死の属性 光合成 しっぽ 流砂 翼 生科研へ □無機9 HP3689 QUI46 足元耐性 死の凝視&死神 冷気1/1 アイススマッシュ1/4 強風1/16 フリーズバリア1/32 冷気1/1吸収 クーン技術 サンダーバリア ねこだまし メイル 死の属性 光合成 冷気 流砂 しっぽ 吸収数94でHP996 アイススマッシュ1/4吸収→雪の精 HP816 クーン技術 サンダーバリア ねこだまし メイル 死の属性 光合成 冷気 流砂 アイススマッシュ シンロウへ ガイアトードから強酸1/1吸収 サンダーバリア ねこだまし メイル 死の属性 光合成 強酸 流砂 冷気 骨7からデスタッチ1/1吸収 サンダーバリア デスタッチ メイル 死の属性 光合成 強酸 流砂 ねこだまし シンロウシップから一度外に出てシップに乗る(汎用フラグ消去) クーロン裏通り戦闘員のお供に妖魔♂1を出して、爪1/1吸収 サンダーバリア デスタッチ メイル 死の属性 光合成 強酸 流砂 爪 (最後の最後で面倒くさい作業だけど) 技術は適当に使いやすそうな順番にしていい マスリン戦途中でWPが切れる 爪よりもハサミの方がダメージが出るが、その場合先にハサミを仕込む必要がある 流砂の代わりにハサミを持ち、最後にシルフィードか竜巻を入れればできるが、 シルフィードだとユニコーン撃破に時間がかかりリスクが増える 竜巻ならシルフィードより強いが、入手が厳しい メイル後回収だとグランドヒットとハサミを持ち込めるけど吸収数が1つ増える (流砂は隠せない 竜巻は冷気とセットで玄武になるのでダメ) -------------------- 入れ替え クーン 車 T フェイオン ゲン 装備変更 クーン:盗賊 ゲン&フェイオン:電磁放射 メイル・電磁放射2・電撃砲・集中射撃or範囲射撃 で適当に5連携 入れ替え 第1 クーン 装備変更 ヌサ :深海外す クーン:ドロップ次第で下記参照 マスリン戦装備 護り クリス 精霊銀 深海 能力 56 51 28 87 73 95 90 防御 52 99 62 62 99 52 82 護り+16 防御 68 99 78 78 99 68 98 深海やウインドシェルを拾っていたら、 クリスの代わりにつけたい。 2つ拾っていたら護りを交換する手もある。 護り ウインド 精霊銀 深海 防御 54 99 74 54 99 54 94 突光防が特に上がる 熱防は下がる QUI WIL+5 護り 深海 精霊銀 深海 防御 52 99 62 72 99 42 92 熱光防が上がる 雷はバリアで気にしなくていい PSY VIT+7 ウインド 深海 精霊銀 深海 防御 56 99 76 76 99 56 99 護りで強化できない分斬防は低いけど他はそれなり ゼラチナの防御は雪の精を光99冷普通にしたもの 護り上昇量は+13 デュラハン 護り 神秘 クリス 深海 能力 99 72 61 72 71 87 79 防御 62 50 78 90 99 82 90 護り+16 防御 78 66 94 99 99 98 99 打防以外の防御力・盾・攻撃性能はデュラハンが強い。 打防・スタン耐性が雪の精の有利なところ。 -------------------- マスリン戦は主にメイル ユニコには流砂 キマイラなど即死が効くのが残ったらデスタッチ マスリンとマリーチだけになったら、 マスリンに強酸 マスリンに流砂と強酸のうちダメージが出る方で削る(打防と光防による サイコアーマーで判断しにくいけど) WPなくなったら倒せるまで爪 かなり時間かかるけどパンチよりはマシ 全体技なくても勝てないこともない(流砂と強酸だけだと面倒くさそうだけど)