レッド一人 ●方針 とりあえずDSC方針。 ほぼ初期ステのトゥイギー烈風だと、HPとQUI面で勝率悪すぎるので、シュライクで育てる。 メタルアルカイザーと首領戦も考慮して、この時点で育てていいと思う。(上昇レベル的にそんなに損もしてないし) その後の雑魚ではWP上げ狙い。DSC3回分の54以上は確保。 WP上げるなら剣なので、弱い相手は剣のみで。 育てるならトゥイギーなくてもなんとかなりそうなので狙わない方針。(レア待ち嫌い) ランク4狩りでもトゥイギーあったほうが楽ではあるけど。 ラストで使うアクセサリは、 ・クリスナイフ(わざわざオウミに行って取る・精霊銀よりDEF+2) ・鎮魂の勾玉(ナイトスケルトンに連携されると時間かかる・性能は精霊銀と同じ・技コマンド邪魔) の予定だけど、給料取って精霊銀のピアスを買って代用してもいい。アラクーネも高確率で落とす。 ラストで使う服も力帯か強化服か迷う。 ラストの運要素強くて面倒。 とりあえずシュライク稼ぎでランク2-0まで上がるので、後のランク管理は大事。 無駄戦闘は極力しないこと。 シュライク後のBP加算固定戦闘(必須戦闘) 緑戦闘員(シュライク) スフィンクス ダガーグラブ 緑戦闘員(京) 青戦闘員(シュウザー基地) 桃戦闘員(エレベータ)×2 (事前に履歴管理してもしなくても+2) ブラッククロス水棲×2 (途中で履歴管理しても全避けしても+2) 履歴管理の戦闘でWP成長も兼ねられるので、その辺はWP次第。 ランク固定 レッド:虫・人 アルカイザー:獣・草・水棲 ●開始 ■シュウザー 離脱2000  レッド:キック  アルカール:パンチ→シャイニング とか レッド:ブロードソード ●バカラ 上って戦闘員一番下 下ってエレベータで駐車場 虫に当たる ■アームウォーカー HP1500 閃7 BP加算  青戦闘員     HP 200 閃6  青戦闘員をレイブレードで落とす (ブライトナックル閃き)  虫をブロードソードで刻む  ブライトナックル以外に何か1つ引いたら適当にレイブレードやキックや適当な技で倒す  あまり引っ張ると負ける  何も引かなかった場合はそのまま進むか・・  (ここで粘ったほうがBPは得だけど)  無理にブロードソードで刻まないのも手かも。  ここで切り返しほしいけど、  剣→切り返しが難8なので24/520。結構厳しい。  レイブレードからだと難9で20/520。  ちなみにレイブレード→ディフも難9で通常剣(難17)よりかなり難易度低い。 ●シュライク 生科研へ QSして下層の鳥に当たる(左の部屋内左か、右の部屋外右か) □鳥3 HP244 閃12 牙のお守り(1/4)  一応下げる?  変身  お供いたらキックかレイブレードで倒す  鳥道場でブロードソード振って技覚える  通常剣→切り返し(8) 40/520  切り返し→飛燕剣(12一致) 58/520  (達人になったらもっと確率増える)    他、  空気投げ(パンチ10orキック10)・スライディング(パンチ12一致orキック6)  なぎ払い(通常剣5)・巻き打ち(通常剣12で一致)・スマッシュ(切り返し10)  あたりから適当に達人になるまで鳥で技を得る  (これ以外の技でも問題はない)  (ディフも取れるとありがたいけど期待はしない)    何も閃かず倒した場合は、いいもの拾えたら続行でもいいか。  達人になってから無駄な剣技引いたらリセットでも。  お供いる場合は素振りしてる間に負けることも。  鳥を狩った回数は数えること。 切り返し&飛燕剣&達人になったら、済王の古墳へ 飛燕剣と切り返しを残して技欄を2つ空ける(達人) 剣技で切り返し一番上、飛燕剣を剣技で一番下にするか。 QSして剣を取る ■ナイトスケルトン  HP612 閃21 トゥイギーロッド(1/32)  一応下げる  変身  レイブレードで飛燕剣を使って技覚える  飛燕剣→烈風剣(15) 80/520  飛燕剣→ディフレクト(21一致) 68/520  烈風覚えたらそのまま倒せる  ディフ覚えたら引き続き飛燕剣。ダメージ蓄積してると負けるけど。  烈風剣かディフレクトどっちか引くか、トゥイギーロッド引くまでリセット  (もしも二刀烈風剣引いたら、強いけど盾が出ないので微妙か・・?)  (閃かないと倒す前に負けると思うからトゥイギーは期待しない) QSして盾を取る ■ナイトスケルトン  HP612 閃21 トゥイギーロッド(1/32)  一応下げる  変身  前の戦闘で覚えてないほうを覚える。両方覚えてたら適当に烈風剣で倒す。  ディフ残ってる場合、 ブロードソードで烈風でも打って閃き待つか。  ディフ引いたらレイブレードで烈風で倒す。  確率高いのはレイブレードだけど、  変な技に判定吸われないのは烈風剣や飛燕剣。  烈風剣→ディフレクト(13) 86/520  レイブレード→ディフレクト(9) 88/520  閃けたら倒す。 天叢雲・水鏡の盾装備(トゥイギー引いてたら天叢雲の代わりに) 閃きの代わりにトゥイギー拾ってたら、勾玉のところを狩る。 レッドを育てる。 牙のお守り引いてなかったら、前の鳥。 引いてたら研究所1F中央の骨に 毎QS □鳥3 HP244 閃12 上25 牙のお守り(1/4)  下げる  間違えて変身せずに、天叢雲切り返しで  牙のお守り1つくらい欲しい 途中で牙のお守り引いたら骨に。 □骨3 HP266 閃9 上24  間違えて変身せずに、天叢雲切り返しで  お供出たら烈風使ってもいい  かなりQUIが低いので狩るの楽。 WP4なかったら宿。 鳥3+骨3狩った回数が12になったら、済王へ。 (12戦目でも牙引けてなかったら吟味するか・・?) QSして勾玉を ■ナイトスケルトン  HP612 閃21 トゥイギーロッド(1/32)    変身烈風  トゥイギーもらえたら運いいけど。勾玉目当て。 勾玉(防具)装備 ランク1のと3種類(帰り道のメカ・スライム・妖魔♀)と戦ってランク2に。 宿でWP回復しておく。 再度レッドを育てる。 虫(研究所最下層右の部屋内上) 履歴でランクは増えない 毎QS □虫4 HP392 閃15 上33  間違えて変身せずに、天叢雲切り返し2発等で適当に倒す。弱い間はお供いたら烈風でも。  トゥイギー切り返しなら1発なので、ここでトゥイギーあったほうが楽。  尻尾見切ると楽に。  メカドッグ等お供で強いの出ることもあるので注意 リセットでもいいかも  成長補正的には、STR28 QUI27 VIT29 HP310 くらいまでは高確率で成長。  剣や体術はSTRやVITに比べてQUIが伸びにくい。  (あまりにも伸び悩むようだったら銃も使うか・・?)  HPもそれなりに伸びて欲しい。  育てすぎだと思ったら適当に減らしてください。  切り返しで340〜50くらい出て、1Tの攻撃防いだら、切り返し+体術で体術閃きも狙う。  スライディング引くと倒せないので、2発耐えられるHPできたらもっと安心だけど。  2回耐えられるHPで、切り返しで1発になってしまったら、体術先でもいい。  お供でランク3くらいのが出たときなどにそれを残して閃いてもいい。  空気投げ使うと盾が出ないので、空気投げ使うときはHP注意。  空気投げ2発で落とせる能力になってきたら空気投げのみでもいい。  キック→スライディング(6) 86/520  パンチorキック→空気投げ(10) 76/520  空気投げ→スープ(13) 60/520  この3つは覚えておく。  ローリン(適正なし)・ロコG・ジャイアントスイング(適正なし)も引く可能性ある。  どうせ後でジャイアントスイング閃き待ちするので、  4能力が上に書いた数値くらいになるまでデスポーカーに空気投げしつづける。  (ちなみにスライディングやスープレックスからだとバベルも引く可能性ある。)  かなり狩るので、切り返し派生や空気投げ派生は結構覚える。  切り返し→天地二段(17) 34/520 は覚えそう  適正のない二刀十字や逆風 10/520 も引くけど気にしない  相手がデスポーカーなので当て身投げやドラゴンスクリューも引くときは引く。 技欄は切り返し・烈風・ディフ・スライディング・スープ・他1つあたり。 覚えてたら天地二段やジャイアント入れてもいい。  QUIと上昇が程々であまり攻撃が痛くない虫を選んでるけど、どれがいいやら。  遅い草4(上29)や、速いけど上昇高くて鋼ドロップする骨4(上34)あたりもいい。  虫4は金ドロップがないのもデメリットかも。 育ったら進める 牙翼鋼お守りドロップしてたら、防具をお守りに。(4つ持ってたら4つお守りでもいい) (ランク1と3戦したら緑戦闘員でBP入らないけど無理しなくていい) WP8なかったら宿に泊まる ■緑戦闘員 HP200 閃6 上20 BP加算  黒戦闘員 HP100 閃3  烈風剣 ■スフィンクス HP1000 閃15 翼のお守り(1/4) BP加算  緑戦闘員2  HP 400 閃 6  レイブレードで烈風剣 マンハッタンですぐ戻る ユリアに話す ●キグナス襲撃 ■ガンファイター HP143 閃5 上12  ロッキー    HP 82 閃1  烈風 ヒューズに話して加入 ルーファスも加入 ヒューズの防弾ベスト・防護服剥ぐ ルーファスのレーザースコープ剥ぐ 2人を控えに 装備:防弾ベスト・防護服・レーザースコープ・牙 あたり (ルーファス入れずにジャンプスーツ・防護服・アクセ2という手も) バックパックもつける 小部屋の敵を狩るとダガーグラブ戦が楽になるけど、小部屋でBP加算 この時点の戦力だと4体相手でも何とかならないこともない。 4体狩る場合は要QS。 小部屋倒す場合は適当にドラゴンミニーを狩る。(切り返し2とか) BP増えるけど、変身しなくていいので成長は狙える。 ■ロックバブーン HP2580 閃18 上30 (小部屋倒してない場合リーダー) BP加算  ソルジャービル HP1083 閃11 上25  ドラゴンミニー HP 966 閃15 上30  ダガーグラブ  HP 870 閃13 上22  1T変身 ここで連携されなければ勝てると思う  2T烈風 盾で防がれなければロックバブーンだけ残る  3T以降 ソルジャービルが残ってたら烈風か何かで倒す。       ロックバブーンは天地二段やスープ。ジャイアントあったら放り投げも。       スープは盾出ないけど閃き狙える。 いい防具(アーマーグラブや鬼小手)拾ったらつけるか レーザースコープは暗闇耐性なので外さない QSしてカモフック ■カモフック  離脱2880 閃15 上50  ソルジャービル HP 722 閃11  天地二段やスープで攻める ジャイアントあったら投げ捨てでも  WPなかったら切り返しでも  毒になったら傷薬 カモ離脱前にHP減ってたら回復。  ソルジャービル出たら烈風剣  天叢雲でもSTR育ってて牙のお守りあると一撃なこともある。  (トゥイギーほどは安定しない) ●クーロン WP狙いでアクセサリもってたらつける ■イエティ HP362 閃10 上17  切り返し 下水を抜ける ●京 翼のお守りを3個買う お守り4つ装備になればいいので、既に拾ってたらその分減らしていい ラッキーコインを8個くらい?買う アクセサリ4つ装備 ●シンロウ 武闘会は出ない 道場にも相手が安定しないし 結界石回収 ■ゴブリン HP800 閃10 上昇30  黄戦闘員 HP200 閃6  烈風→スープ  防具アクセサリだけだけど、流石に負けないと思う。 ●自由行動開始 クーロンへ わざわざオウミにいってクリスナイフを取って戻る シンロウへ (このままありあわせ装備で、ベルヴァ相手にスープからバベル閃きつつ倒すのも可能だけど・・) 古代のシップへ この後マンハッタン予定 履歴管理するならQSしながらランク1と3種類戦う BP+2 WP多めだったり、敵避け余裕ならやらなくていい 変身しない必須戦闘は10回?で、それと現在のWP考慮して。(剣で最大75%成長?) デュエルガン(3500)・強化装甲(2000)取る (デュエルガンの近くの300は取ったら薬代) クーロン→スクラップ 売る クーロンへ パワードスーツ(5200)・強化服(350)を買う 装備:パワードスーツ・翼3に(WP上げ用装備 弱い相手は基本これで) マンハッタンへ ●キャンビル ■桃戦闘員5 HP200 上20 BP加算    烈風 WP期待 ■桃戦闘員 HP200 上20 BP加算    剣通常等 WP期待 履歴管理してたらこの2戦でBPは入らない 人間系はランク揺れないので極力避ける 他は当たってもランク1なら大丈夫 (ここで妖魔メカスライムに当たって履歴調整もできるけど) スライム特大の前で、QS 技は空気投げ・空き2つで達人に(ジャイアントもってたら要らない) ■スライム特大 HP600 閃12 上99  桃戦闘員3  HP300  ジャイアントスイングがない場合  桃戦闘員を剣通常で倒す(ブロードソードで烈風やればスライムだけ残るかも)  スライムに空気投げで、適正のないジャイアントスイングを引く  スライムの攻撃は水耐性で効かない  変なの閃いて空き埋まったらリセット  閃いたら切り返しなどで倒す  もうジャイアント持ってたら適当に烈風 (スライム前に履歴管理してなければ)メカを丁寧に避ける ■ガンファイター HP500 上12  ガンファイター HP300  桃戦闘員    HP300  烈風 植物はある程度頑張る 多少は諦める ■トラップバイン2 HP450 閃14 上29  桃戦闘員3    HP300  烈風 虫を丁寧に避ける ■アームウォーカー2 HP600 上16  アームウォーカー  HP300  桃戦闘員2     HP300  烈風 準備 バベルはラミアかアラクーネで覚えるけどどっちがいいか ラミア:閃き高い・やりなおしやすい・余計な戦闘・1T変身の手間 アラクーネで閃こうとしてだめだったら、 先にシンロウに行ってベルヴァで狙ってもいい。 メタルブラックは閃き低い。シュウザーはサイクロプスが邪魔(適当に倒してもいいけど)。 ラミアでいく場合 尻尾見切りをつける ■ラミア HP5056 閃33    1T変身  スープ→バベル(23) 88/520  閃いたら適当にスープ等で倒す 技:切り返し・烈風・ディフ・スライディング・スープ・ジャイアント・(覚えてたらバベル) アラクネでバベル狙う場合 装備:パワード・強化服・クリス・勾玉 (まだ術は買ってないけど、閃き確率落としたくないから達人は維持・回復は傷薬) (シュウザーやベルヴァで狙うときも装備は大体こういうのでいい) 結界石を使う QS ■黒服      HP 659 閃16  ポリッシャー3 HP1070 閃13  烈風2  変身しない場合催眠フラッシュくると危ない  上昇は0?なので期待できるのはWPくらい ■アラクーネ HP8000 閃25  スープ→バベル(23) 60/520  スライディング→バベル(24) 54/520  スープだと数発で終わるので回数稼げるのはスライディング。  回復は傷薬or強力傷薬  閃いたらDSC 装備をパワード・お守り3に戻す? 京へ ●メタブラ基地 全避けで進む (入り口の300は取ったら薬代) ■緑戦闘員 HP200 上20 BP加算  通常剣なり烈風なり メタルブラック前にQS ■メタルブラック HP6045 閃20 上60    適当にDSC  (スウェイバックを閃く手もあるけど、WP消費するから使いにくそう) ドゥヴァンへ 勝利・活力・保護を買う クーロン裏通りエンカを回避するなら、骨に話して、 雷サマ・ヒョヒョウ・なんとかなる・明日も明日の風ひく のどれか引くまでシップ発着所出入り→骨に話すを繰り返す クーロンへ 強力傷薬を適当に買う(もうお金使わない) アニーに案内を頼む アニーを控えに 裏通りで倒す場合はBP+1。 渡った後はアニーに話さない。 ●シュウザー基地 戦闘員は極力避ける QSしてサイクロプス ■サイクロプス HP8382 閃21 上59    HP減ってるし、敵HP高いから変身したほうが無難。  適当にDSC1発 残ったらスープとか  (凝視見切り取るとラストで超凝視回避できるけど、無理には要らないと思う)  (とる場合は活力で防御) ■青戦闘員  HP200 閃6 上20 BP加算  黒戦闘員4 HP100 閃3  烈風 ■シュウザー 離脱4000 閃25    13ターンくらいでも離脱  DSC(WPなかったら変身して適当に削るか) ■シュウザー ダメージで離脱:HP2400 時間経過で離脱:HP4000 閃25    スープ2回くらいで台詞(もしもWPあったらDSCでいいけど)。適当につつく。 シンロウへ ●ベルヴァ基地 防具・盾を外して、 遺跡入って右のトラップ扉を調べる ■黄戦闘員  メカドビー2    眠りスタート  インスタントキットとかラッキーコインとか無駄なの使って負ける  戦闘員は避けられる人は避けられるけど、BP加算でもないし無理しない ■黄戦闘員3  HP200 閃6  烈風 防具と盾をつける ■ベルヴァ HP15000 閃26    DSC    (もしベルヴァでバベル狙うならスープ連打で短期決戦) WP足りなかったらシンロウでランク1を3種狩りつつ鍛える。 キグナスへ ●ブラックレイ 月下美人だけ取る エレベータ3F→メタルブラック→エレベータ2FQS→上月下美人→下→ 下→左入る→右上→右上→右下→右下→右下→右上→ QSして下 ■メタルブラック改 HP10020 閃25 上70    DSC(変身してもいいししなくてもいい) ●ブラッククロス基地 ランク1と3種戦えばBP増加を+2で抑えられる。 避けにくいところで履歴整理しておけば、 終盤の避けられない水棲でもBP増えない。 力帯・ハイペリオンを回収。 母親で回復。 装備:月下美人・ハイペリオン・バックパック・盾・パワード・力帯・クリス・勾玉(拾ってたら精霊銀) 技:切り返し・ルーン3つ・DSCセット QS ボス4体でどこでDSC使うか迷う。 HP低いけど、仮面の巨人と入れ替わるし面倒なベルヴァはさっさと倒したい。 シュウザーはVIT低いからDSCが有用そう。 首領はHP高い。2回行動で1ターンが長い? アラクネは邪霊憑依が長い。 とりあえずアラクネ以外の3つに使う方針にしてみる。 DSC2回で切り返しに使うよりはDSC3回のほうがいいと思う。 ■首領 HP14000 閃30    DSC  4連携場合は、ハイペリオン。  3連携の場合、勝利・活力入れて、ハイペリオン2発打ってから月下美人で通常。  WP54より多かったら、54になるまで切り返し使っていい。 ■ベルヴァ  HP 8000  シュウザー HP12000  アラクーネ HP12000  仮面の巨人 HP 8000  ベルヴァにDSC。打ちもらしたらマヒ針で終わるんじゃないかな。  次がシュウザーだったらDSC  倒せても倒せなくても、活力と勝利入れて通常。  アラクーネだったら活力と勝利入れてハイペリオンから通常。 QS 連戦はDSC頼みなので、運要素が強い。 力帯だと火力増えるけどもろい。強化服だと多少硬くなる。 メタルアルカイザー戦は、STR+QUIがパワードなしで71以上ないとDSCの回数が増えにくい。 力帯だと問題はないけど。 メタルアルカイザーも真の首領も、DSCで倒せなかった場合は、 適宜回復や防御や保護使いつつハイペリオン(隠れてる状態では使わない)や剣で攻撃。 (WP残ってたら切り返し WP次第では技欄あけておいて閃き狙いもあり) (力帯で行く場合) ■メタルアルカイザー HP40000 VIT55 閃32    三連→グラスパ→ランペ→ムンスク→フェニ→キック→ (フェニは2回目以降突進)    保護→活力  →勝利 →防御  →剣  →DSC→  保護→防御  →防御 →剣   →DSC→DSC→    盾と先行を祈って運ゲーでDSC3連発でもいいかもしれないけど。  強化服で行く場合、勝利と防御のところでラッキーコインを使う。  倒せなかったら後で適当に勝利入れる。     ■首領 HP30000 VIT72 閃35    奇数ターン首領砲の可能性    1TDSC(安全に行くなら防御)  1Tが優しかったら、2TDSC  1Tが優しくなかったら、保護→活力→勝利→剣→DSC  DSC2発で最低でもHP70%以下。  HP70%以下でジャッジメント溜めのところでDSC  まだ補助入れてなかったら、保護→活力→勝利。    強化服で行く場合、DSC2発は3連携のみだと1/3切れず、  3発目のDSCが少しもったいない。  剣等で削って与ダメ1万越えてからDSC。