バケットヒル 勝利:敵大将撃破 敗北:自大将撃破 領域侵入 [■■■■■■■■    ] [■■■■■■      ] [■■■■  L   C ] [■■  A  B C  ] [  ケ  A    C ] [   ネ  A     ] [  歩 歩       ] [   ギ        ] [□□□□□□□     ] ギ:ギュスターヴ・鋼3 大将 ケ:ケルヴィン・弓3 弓支援 ネ:ネーベルスタン・歩3 移動3 予備兵:3 L:フィニー近衛兵(杖)1(剣)3 HP150 大将 A:フィニー兵(槍)4 HP100 B:フィニー遊撃兵(剣)4 HP100 弓支援 C:ノール兵(槍)4 HP100 予備兵:20 大体ギュス狙いで動くと思う ノール兵3ユニットは、2マス以内に自軍ユニットがいると動かない (ギュスが戦力になる場合) ●1T: ネーベルスタンを左か下にどかす ギュス上2(ネーベルのいた位置) 終わり 敵大将がが2歩歩く(左2・左下・下2の3通り?) A3人が隣接するあたりに来る ●2T: ギュス右上(敵兵士の間を抜ける) ケルヴィン右下(ギュスのいた位置) 終わり これで敵大将がギュス(弓支援あり)に突っ込んできてくれると思う ソールズベリ 勝利:敵大将撃破 敵半数撃破 敗北:自大将撃破 [            ] [     L      ] [   A   A    ] [  A         ] [    歩   A   ] [      歩     ] [  歩     歩   ] [     ケ      ] [            ] ケ:弓4 弓支援 大将 予備兵:10 L:ラウプホルツ大将(剣)1・ラウプホルツ近衛兵(槍)3 大将HP150 他HP100 大将 A:ラウプホルツ兵(槍)4 HP100 予備兵:5 ●1T: 右の歩兵を左1 右上の歩兵を左1 ケルヴィンを上1 終わり 敵大将が下に2歩歩く ●2T: 左上の歩兵で大将に  狙われやすい2人は自軍を突いて、狙われにくそうな2人でHP100の近衛兵に火炎龍1・草伏せ1  自軍を突くときは遠い人を突いた方が行動速度が速い  1人倒しつつ、自分が撤退する(撤退できなかったら諦める。) ケルヴィンを上2(上の撤退した兵がこの位置に来てたら諦める。そんなに起きないと思うけど) 下の歩兵で大将に  連続戦闘&弓支援で、大将HP102 他HP58  前列の人で草伏せを通常兵に 後列の人で火炎龍を大将に(草伏せはたまに58に届かないけど)  大将は変な樹の技を使いがちなので大体遅い 終わり 討ちもらした場合は、次のターン大将が兵2人等で来るので倒す 2Tで、歩兵の行動前にケルヴィンを動かして、 弓支援ある状態で戦うのもあり。(この場合撤退位置を気にしなくていい) その場合、狙われやすい3人は自軍を突いて、狙われにくそうな1人でHP100の近衛兵に火炎龍 弓支援の分で撤退面ではちょっと不利。 1戦増えても安定を取るなら、 1Tで、 右上の歩兵を左上 ケルヴィンを上2 のみにして、右の歩兵で敵の右の部隊を釣る(全員防御でいい) 2Tで、左上の歩兵で大将を削り退却、ケルヴィンを右上で支援を入れてとどめ。 ハンノヴァ 勝利:敵大将撃破 敗北:自大将撃破 [■■■     ■■■■] [■■■  L  ■■■■] [■■■■BDA■■■■■] [■■ D    C■■■] [  A   C   ■■] [         歩 ■] [ 歩 サ   歩    ] [     ギ鋼     ] [            ] ギ:ギュスターヴ・鋼3 大将 サ:サルゴン・歩3 予備兵:0 L:ヤーデ近衛兵4 HP150 弓支援 大将 A:ヤーデ兵(剣)4 HP100 B:ヤーデ兵(槍)4 HP100 C:ヤーデ遊撃兵(剣)4 HP100 D:ヤーデ兵(弓)4 HP100 弓支援 予備兵:30 チャールズが動き出す条件知らない 他の兵は偽ギュス狙いで動くと思う (サルゴンで大体どうにでもなる場合) ●1T: サルゴン右上 偽ギュス左2(これで左2ユニットが右に来なくなる・・といいのだけど) 終わり 右の敵兵2体が左2に来ないことを祈る ●2T: サルゴン右上or上2 他は下の方に退避 終わり 右の敵兵が左に来てたら戦闘になる。頑張って倒す ●3T: サルゴンチャールズの2マス下に 終わり チャールズが突っ込んでくるので倒す(草伏せはディフられることがある) サウスマウンドトップ 勝利:敵大将撃破 8T終了 敗北:自大将撃破 領域侵入(デのマスも本陣) [            ] [  ALA       ] [ B   B      ] [B      B   ■] [           ■] [ 歩 歩 歩   C■■] [歩 弓 弓     ■■] [  □デ□ 歩  ■■■] [  □□□    ■■■] デ:歩4 大将 予備兵:25 L:鋼鉄兵(大将)(槍)4 HP200 大将 A:鋼鉄兵(槍)4 HP150 B:遊撃兵(剣)4 HP100 C:遊撃兵(槍)4 HP100 弓支援 予備兵:30 早い戦法は知りません 8T耐えるのが無難。 4連戦弓支援で撤退失敗を起こすのは確実な戦法ではないです。 (敵HP120/200×4なので、4回チャージを受けてHP6割以上残すか、連携とかで攻撃を加える必要がある) 弓支援で前列身を守るで後列火炎龍等で臨機応変に遊撃兵を倒すのが、なんだかんだで早いと思う。 草伏せは速いけど確定先行でもないし、落とせなかったりディフられたりも厄介。 (ナーガ学習されてたら草伏せメインだけど) サルゴンくらいは退却失敗でつぶす。(左端の歩兵を上1において釣り退却で次のターンにつぶす) Cの弓兵は、弓支援なしでも火炎龍でわりと落とせる。 4Tまでに遊撃兵落として、鋼鉄兵下に兵を配置する正攻法で。 基本身を守る2人、攻撃2人が安全だと思う。 1人が狙われる配置だったら、身を守る1人、攻撃3人。 という感じ。 連戦等で敵が3人だったら、身を守る1人、攻撃3人にしてもいい。 鋼鉄兵は、左右のは連携で退却を与えて、戦闘回数を減らす手もあるかも。(確定でできるわけではないので好みで) 弓支援をつけて、前衛2人を防御。後衛2人で先に行動する方に草伏せ、後に行動するほうに二段突き。 同じ槍射程の距離だったら、コマンド先の方に草伏せ? わかりにくかったら片方が遠くなるようなのをターゲットにして、遠い方が二段突き(連携率は落ちそう) 1人が狙われる配置だったら、最前衛と、コマンド1人目を防御。2番目に前にいるのはあまり狙われない印象。