64交換バグでギュス編をカットする一例 透明ネーベルスタンとエッグを追ってもやらない方針 ----------- 旅立ち ボーンブレスト 炎のロッド 何かの骨 ハンマーヘッド ポケットドラゴン コーデリア 武器 術士服外す 炎のロッドかハンマーヘッドの耐久がキーコンフィグ法に都合がいい値(1,2,4,8のうち2つを足し合わせた値)だといいです 二進数で1が2つ以下であれば、キーコンフィグで3つキーを入れることができます 耐久の候補は 5,7,9,11,13,15 とのことなので、1/3で当たり、2つなら5/9で当たりです 結構低いですね 炎のロッドとハンマーヘッドどちらもダメな場合でも、木槍(耐久40)も、32+8で二進数で1は2つなので一応可能です(耐久32は右キーに対応します) 戦闘する必要はありませんが何か技覚えたければ覚えてください ウィルのJPは成長させないように かめごうら欲しい場合は後で強い杖があるときでもいいです 鋼のお守りを拾って仲間に装備させておくと後で仲間から装備回収する候補が一応増えます アイテム操作変更する場合は候補にしましょう コーデリアの武器を外す際に、ナルセスの弓も外す手もあります 木槍で頑張る場合は、弓は杖素材になるのでもらっておくといいです ----------- 大砂漠 タイラー回収 ニーナ 武器外す  ウィル かし ロッドorハンマーヘッド 何かの骨 術士服 毛皮のブーツ ポケドラ (毛皮のブーツは初期装備のまま) タイラー 武器外す 空欄に帽子 ロッドorハンマーヘッドは耐久が都合がいい方 防具の順番は自由 グリューゲルで結界石 ボーンブレスト 革鎧 ロッドorハンマーヘッド をチップに 145 (ボーンブレストをチップにしてみる 残したい場合は毛皮のブーツ1個とシルクトーガなどでチップ+15 ボーンブレストは仲間に持たせる) フォーゲラングで100チップ→550 10チップ×4→200 ナルセスの弓を外した場合、ロッドorハンマーヘッドをチップにしなくても、 所持武器+2 チップ125 換金後1650 で後で杖を55買えて足ります 好きな方を選んでください ----------- 潜入アレクセイ ウィルJP43+39 テルムで若木57(1710) 道具欄一杯 コンフィグ Y-5 キーコンフィグ 決定L1 パーティーステータスをL2○に(○を追加 □を外す 見間違えないように L2はあってもなくても大丈夫) JP82 64交換 ロッドorハンマーヘッド⇔キーコンフィグパーティーステータス フリントアクス(ID33 耐久0なので名前なし)を取り出す (ロッドorハンマーヘッドを外さずキーコンフィグに放り込むことでJP5確保し、最初から靴装備したままできるようにしている いいかはわかりません) キーコンフィグ ヘルプR2 パーティステータスをL2△○に 炎のロッド(ID19):L2R2△ ハンマーヘッド(ID34):R2○ になっているので、そこからうまく変えましょう (木槍(ID50):R2△○を入れた場合は、キーコンフィグに入れた後から、その後同JPでキーコンフィグから取り出すまで右が不自由になります  主な問題は次の交換で64番目を選ぶ際に下で頑張ることになるくらいです(2回やることになります)  多分戦闘で耐久を減らしたりリセットしたりより早いのではないでしょうか?) JP82 64交換 耐久0斧⇔キーコンフィグパーティステータス ブリムスラーヴスを取り出す (木槍の場合ここで右が自由になります) 武器12交換でブリムを武器1に かしの杖を狩人の弓に JP102 64交換 狩人の弓⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y42 JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 ひいらぎの杖を取り出す キーコンフィグ法で作ってもいいが、武器を1つ手放す操作が増え、耐久のある空欄を送ってキーコンフィグし取り出すため、どちらにせよ64交換2回でもある ひいらぎと木槍を交換 木槍と狩人の弓はどちらが先でもいい  狩人→ひいらぎだと木槍が-1で楽 ひいらぎブリム交換のしやすさも考慮して選んでください JP102 64交換 木槍⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y49 JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 ブリムスラーヴスを取り出す JP127 64交換 ブリムスラーヴス⇔どこか しまった場所を忘れないようにしよう 透明ネーベルスタンせず、後で作る分を先に作る例 64交換2回で一度バンダナを取り出す手間があるが、若木を捨てる操作が減る ひいらぎをつける 武器12交換でブリムを武器2に ブリムを外す(武器2の耐久を都合のいい値に) JP82 64交換 空欄(耐久有)⇔キーコンフィグパーティーステータス フリントアクス(ID33 耐久0なので名前なし)を取り出す (木槍の場合ここでまた右が不自由になります) キーコンフィグ パーティステータスにR1△□追加(見づらければYを選んで-5から変更させずに見やすくしてもよい) ひいらぎをかしにする(変更自体は2回になるが、武器の位置次第でブリムをつけて外すでもいい(フリントアクス耐久0JP+5を消せる)) JP82 64交換 空欄(耐久有)⇔キーコンフィグパーティーステータス へッドバンド(JP+5)を取り出す (木槍の場合はフリントアクス耐久0を交換すれば右が自由になります ブリム耐久の空欄だと不自由なままですが、直後にキーコンフィグリセットでも可です) かしorひいらぎをブリムと交換 JP102 64交換 へッドバンド⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y-18 キーコンフィグ初期化(キーコンフィグ初期化自体はヘッドバンド取り出した時にやってもいい) ついでにシステムコンフィグに1キーでいけるようにしておくといいです JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 アニマ結晶体を取り出す ブリムをひいらぎと交換 アニマ結晶体をバックラーと交換 術士服とアニマ結晶体を交換 JP+20 外した術士服手放す Y-1 バックラー外す JP102 64交換 空欄(耐久∞)⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久30を取り出す ひいらぎの杖とブリム交換 JP+15 JP117 64交換 IDFF鎧30⇔仲間回収後半 Y-1 ブリムとひいらぎ交換 JP-15 ひいらぎを武器2に JP102 64交換 ひいらぎ⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久∞を取り出す 武器が多くて邪魔なのでひいらぎを埋め込んでいる 本当はひいらぎ残したいけど手数が少々増える ブリムを武器1に 毛皮のブーツを外して手放す レッドフードを回収して装備 靴よりJP-1 サルゴンの武器回収 JP116 64交換 IDFF鎧FF⇔仲間回収前半 仲間フラグの都合でブリム92(192)が出てくる (ナルセス0x20+ニーナ0x10+タイラー0x01=0x31 で意図せずブリムになっている ウィルとコーデリアは2ページ目なので耐久) 武器1ブリムJP5武器に JP121 64交換 ブリム(武器2)⇔どこか もったいないので片方そのままJP121につっこんでおく(あとでJP5防具要らない位置にしておく) 武器1ブリムに アイテム欄の武器全部捨てる タイラー・コーデリア・サルゴン以外の防具を外す エレノアはひいらぎの杖も外す 整理オートかマニュアル(使いたいものの大体の位置がわかるように) モノラル振動OFFヘルプON X2 Y3 ブリム・ひいらぎ・骨・空欄・JP3防具(靴orアクセ)・ポケドラ (順番は自由 JP3防具は64交換しやすい位置にした方がよい) JP102 64交換 靴⇔Y座標窓赤 名もなき草花(ID03)を取り出す 名もなき草花をJP3防具に(サソリの毒針は使うので64交換しないように クロスブランチは1つ残しておく) ラストリーフ(Y-51)×4 アニマ結晶体(Y-18)×4 を作る(アニマ結晶体は最初に作った分と合わせて5個) Y調整→JP3防具をJP102で64交換→生成物をJP3防具と交換→ の繰り返し 多いけど頑張ってください 結晶体は後で別の場面・手段でも生成します ここの102生成でまとめて作る方が好みであれば、増やして後の方を変えてください Y-51を通り過ぎたらY-18に切り替えるなど、強気に行きましょう Y-18通り過ぎた場合、Y-17やY-2からあとでJP101加工により結晶体にできるので、失敗してもいいです Y-18が面倒なら最初から-2にしても許されます ラストリーフは4つちゃんと作ってください エッグ等のダメージ検証で、樹氷やファイアフレーク等でも問題なさそうならラストリーフ生成数を減らしてもいいです(変なことをすると装備を探す手間に負けますけど) 結晶体よりもJP20クヴェルの方が都合がいいなら生成数をそちらに変えてください 64交換バグのJP調整用では、ラストリーフ1・結晶体3が必須分です 失敗含め必要分生成したら、 失敗作がある場合は失敗作(防具254や戦場の風)・JP3アクセ・ポケドラ・空欄にして、 JP101で交換し(最初は樹木の小枝が出てくる)、ステレオ振動ONヘルプON(この3か所以外のbitが1のときの結晶体セット)にして次の失敗作と交換してください 最後の失敗作を101にいれてステレオ振動ONヘルプONした後は、この後のサンゴとの交換で取り出してください サンゴ・草花・ポケドラ・空欄に(失敗作修復作業していたら、草花ではなく小枝の方がよい) JP101 64交換 サンゴ⇔コンフィグX座標 樹木の小枝(ID08)2を取り出す(モノラル01 耐久はX座標) 結晶体3・小枝にして小枝を外す JP178 64交換 空欄(耐久2)⇔タイクーンフラグ タイクーン出現(エレノアからひいらぎを取ったため今やらないといけない) 結晶体2を JP3アクセ・地形に JP121 64交換 空欄⇔どこか 事前に突っ込んでおいたブリムを取り出す 防具欄のブリムを結晶体かJP10アクセに ひいらぎをブリムに ひいらぎ手放す 結晶体2・JP10アクセ・空欄に JP173 64交換 空欄⇔大砂漠潜入フラグ 防具254(4)を取り出す 引き出しそのものは必須ではないが、道具確保のため 後で素材にもなる 結晶体1・防具254 を 草花・小枝に JP143 64交換 樹木の小枝⇔エレノア位置 空欄を取り出しエレノア位置をヴェスティアに 酒場に入る JP143 64交換 空欄⇔エレノア位置 樹木の小枝を取り出す 画面切り替えなければエレノアはいる 樹木の小枝・JP10アクセ を アニマ結晶体・ラストリーフに JP183 64交換 名もなき草花⇔あの空に虹をフラグ 空欄を取り出しあの空に虹を進行中に エレノアサルゴン加入 エレノアは0歳なのでJP37で別に多くはない (一応セーブ) X15 Y-18 (X失敗したらサンゴもう1個あるけど入れ替えないといけないしリセットした方が多分楽? Y失敗したらY-2や-17でとりあえず放置) JP183 64交換 空欄⇔あの空に虹をフラグ 洞窟の岩壁を取り出す 岩壁をレッドフード JP185 64交換 レッドフード(耐久∞)⇔ラベール状態 グランヴァレでラベールを拾ってタイクーン開始時からいる状態になるとかなんとか エレノアに靴など ウィルをJP3アクセ(耐久10)・JP10アクセ・空欄2に JP116 64交換 空欄⇔仲間回収前半 IDFF鎧∞が出てくる IDFF鎧∞を骨に JP117 64交換 空欄⇔仲間回収後半 IDFF鎧30が出てくる (こういうの引き出すより普通に102で結晶体作っても別にいいので、その場合は適宜減らして102作業を増やしてください) サルゴンの空きに樹氷など JP5剣外す ウィルブリム片方JP5剣に サルゴンにブリム 術士服外す ウィル骨をJP10アクセに JP101 64交換 IDFF鎧⇔コンフィグX座標 サンゴ15を取り出す (サンゴ・IDFF鎧・254等を101に入れている間はキーコンフィグリセット禁止です) モノラル振動OFFヘルプOFF(七星) キーコンフィグ 技装備・バトルスタイル・プレイヤーノート・アイテムを L2R2L1R1□に(間違えてもともと入っているのを消したらつけなおす) サンゴを防具254に(IDFF鎧でもいいが、254→結晶体 FF鎧→七星 の方が変更項目が少ない 七星1つ目の後は先に結晶体を作りたいと思う) JP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す ウィルを七星ブリム結晶体3岩壁に(防具から変える 結晶体のうち1つはキーコンフィグに問題のないものにしたい) サルゴンにJP5剣 ロックハート外す ウィルJP170 64交換 岩壁⇔ウィルの旅立ちフラグ 防具254を取り出し、廃墟出発可状態に(コーデリアが登場した後の状態) サルゴンにクロスブランチ・湖水など JP5剣外す(クロスブランチは戦闘使用可装備の一番上がいいが、樹氷の位置は保険なのでそんなに気にしなくていいと思う) ウィル七星をJP5剣に サルゴンに七星 ウィル小枝JP10アクセ空欄2(空欄片方は都合のいいもの)(ウィル七星のままだとJP作りにくい) JP88 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグバトルスタイル 防具143(耐久0)を取り出す ウィル小枝JP10アクセ を JP3アクセ・結晶体に JP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143を埋める 廃墟アーチン部屋前へ 空欄1・結晶体 を 骨・JP10アクセに JP3アクセ(耐久都合がいい)外す JP89 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグプレイヤーノート 防具143(耐久0)を取り出す 骨・JP10 を JP3アクセ・結晶体に JP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、選択肢で耐久がついた防具143を取り出す ウィル 空欄・結晶体 を 骨・JP3アクセに 防具143外す(多分耐久問題ない 問題あるなら別のところを空欄か付け直す) JP85 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグ技装備 防具143(耐久0)を取り出す サルゴンアーチンで疾風剣 ついでにクロスブランチあたりを耐久9に (アーチン戦も内容次第で111に耐久がつくようだけど、とりあえず使わないでおく) エレノアに服・帽子など ポケドラを取る(水たまりの代わりに岩壁で済まそうとするとクヴェルを見つけるまで帰れない あと111に耐久がつく) (170に入れた岩壁の耐久は木槍40or狩人50で、0x28or0x32で、ポケドラ取得済み0x40にはどちらも引っかからないはず) ウィル骨外す JP3を結晶体 JP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、ポケドラで耐久がついた防具143を取り出す 町へ帰る ウィル143を小枝 JP111 64交換 空欄⇔よくわからないところ 選択肢で耐久がついた防具143を取り出す (このシナリオ内でもう1個143作った方が埋めつつ143取れるのだけど、防具も増えてきているので後回し) (シナリオをまたぐと111はID耐久消えるっぽい) エレノアワーカーグラブなど サルゴンクロスブランチを帽子など 七星外す ウィルJP5剣を七星 サルゴンブリムをJP5剣 これで、ウィルは武器ブリム七星・防具一杯 仲間は重要でないもの 道具欄はブリム・防具63で無駄のない状態のはず (樹氷や湖水を今後使うように変えるならサルゴンの装備はアーチン前から調整してください) 酒場で旅立ち終了 ----------- タイクーン(L2) 大砂漠を選ばないように (ヴァイスラントに行く前に) コーデリアにブリム ウィル結晶体を骨に 143外す(多分耐久には問題ない) JP91 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグアイテム 防具143(耐久0)を取り出す 小枝をラストリーフに JP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋める ラベールはすでにいるのでそのまま下でヴァイスラントに行ける JP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 選択肢で耐久がついた防具143を取り出す ステレオ振動ONヘルプON(結晶体) キーコンフィグ バトルスタイル・アイテムにR2 ラストリーフをJP10アクセ 防具143を防具254 JP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 アニマ結晶体を取り出す ラベールに結晶体2 ウィルJP10を小枝 JP3・結晶体を空欄(耐久問題ないはず) JP88 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグバトルスタイル キノコ(R2)を取り出す キノコをJP3アクセに JP91 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグアイテム キノコ(R2)を取り出す ステレオ振動ONヘルプON(結晶体) Xで上で8にしておくと多分良い キーコンフィグはリセットせずに、アイテム等に□他都合のいいキーを入れてください 生成終了後はリセットしてもいいですが、その頃にはもうリセット要らなそうなら、先に技装備やバトルスタイルにも入れてください ウィルブリム七星結晶体3キノコ JP177 64交換 キノコ⇔ジニーの旅立ちフラグ ウィルにJP3耐久9アクセ ラベールの弓を外す ウィルの七星を弓に タイラー七星剣 タイラーの防具1つ外す ウィルJP178 64交換 耐久9⇔タイクーン進行フラグ 氷の橋前 サンゴ15つける タイラーの防具1つ外す 氷の橋を出す (敵避け2マップ目の何かや、氷の橋出現でも111に耐久がつくようですけど使っていません) (イベント後XYが画面に反映されるので耐久多いの入れているとずれます) JP178 64交換 耐久15⇔タイクーン進行フラグ メガビ3前 ラベールFF鎧 ウィル弓外してタイラーに クロスブランチ外す ウィルJP170 64交換 空欄⇔ウィルの旅立ちフラグ 防具254を取り出す 変更の負担があまりないので素材をもらっておきましょう 防具254をJP10アクセに ラベールJP101 64交換 FF鎧⇔コンフィグX座標 アニマ結晶体を取り出す ラベール結晶体を骨 ラベールJP102 64交換 空欄⇔Y座標窓赤 アニマ結晶体を取り出す(Y操作失敗作が入ってたらこの後の101変換作業を追加して、ステレオ振動ONヘルプONで直す) モノラル振動OFFヘルプOFF(七星) コーデリアに結晶体 ラベール結晶体1個(か失敗作)外す 骨を防具254に ラベールJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(七星) コーデリアに結晶体2追加 ラベール七星剣外す ウィル七星ブリム結晶体・JP10アクセ・空欄2に ウィルJP127 64交換 空欄⇔どこか 昔しまったブリムスラーヴスを取り出す ウィル防具ブリムを143 コーデリアにブリム(ブリム2結晶体3靴の状態) タイラーの防具1つ外す コーデリアJP194 64交換 靴⇔最後のメガリスフラグ(耐久) 多分何かしら入れておけばいい? 靴は初期装備のまま使えると格好いい コーデリアの空欄にキノコ  タイラーの防具外す コーデリアJP191 64交換 キノコ⇔ラストバトルフラグ ラベールJP101 64交換 空欄⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す ブリムや七星もっと欲しい人は作ってください ラベール 七星空欄を143サソリの毒針 コーデリア ブリム片方を七星 結晶体1空欄を143ラストリーフ タイラー 143結晶体2ラストリーフ ウィル JP10と空欄を結晶体ラストリーフ ラベール ブリム ウィルコーデリアは七星ブリム143結晶体2ラストリーフ タイラーは上記ブリムの代わりに狩人 ラベールは上記七星の代わりに斧・ラストリーフの代わりに毒針 ウィル以外は143でなくてもいいが、与ダメ調整も変わってくるので改良するときは計算も頑張ってください 技やバトルスタイルにセットしていなければキーコンフィグリセット 忘れずに疾風剣 コーデリア術強化 メガビ戦 10801〜11100 のダメージを与えてください 11100から与ダメを引いて行って0〜299にします コーデリア 2667-2861 JP158 剣0 術強化 ウィル 2373-2544 JP167 剣2 タイラー 1934-2089 JP123 剣0 ウィルメガ 885-1146 JP167 (HPMAX) コーデメガ 851-1112 JP158 (HPMAX) ラベメガ 759-1020 JP134 (HPMAX) タイラメガ 716- 977 JP123 (HPMAX) ラべ蛇 140- 164 JP125/134 水4 メガボルトJP-12,3回復 タイラ火矢 94- 137 JP123 剣0 コーデ樹 40- 49 JP152/158 樹2 術強化 ウィル樹 39- 48 JP162/167 樹6 タイラ樹 21- 28 JP116/123 樹0 1T疾風3メガボルト 合計7733-8514 11100から引くと3367-2586 2T 11100から引いた残りHPより下の組み合わせを選びましょう 最大値合計 (右の数字は最小値との差分) 3235 タイラー+ウィルメガ -416 3162 コーデリア+蛇+火矢 -261 3025 コーデリア+蛇 -218 2998 コーデリア+火矢 -237 2861 コーデリア -194 2845 ウィル+蛇+火矢 -238 2708 ウィル+蛇 -195 2681 ウィル+火矢 -214 2544 ウィル -171 残りHPと最大値合計が100程度離れている場合は、樹を追加してもいいです (最低値との差分と合わせて300以上だと、2Tのダメージが少ないときに足りない) メガボルトはブレ幅が大きい 最小値も考慮すると残りHPが多くてもタイラー+ウィルメガよりコーデリア+蛇+火矢でもいいかもしれない(樹をつけてもいい) 疾風も基礎威力が高いためそれなりにブレ幅がある 技術Lvやロールは基礎威力(乱数幅)加算の後にかかるので、Lvやロールがあると少しブレが増える ----------- ジニーの冒険(L4) 適度に道具を減らして仲間から装備をもらってください ウィルを連れていく場合は15個引き出せればいいので、 最初の1ページ(14個)+2でラストリーフ以外手放せば大丈夫です 1ページ目に空欄が多いとお得 忘れずに疾風剣 通常1への与ダメ ロールなし ジニー 2328-2503 JP148 剣13 ロベルト 1757-1886 JP164 剣 4 グスタフ 1671-1862 JP124 剣16 プルミ 1687-1816 JP145 剣 4 ウィル 1646-1764 JP176 剣 2 プルミとウィルの差を気にしないのであれば、ウィルの装備は外さずプルミを控えに置きましょう ジニー専心にすると強いです 専心をつけて2番目などに置きましょう 他は術強化とオトリなど ウィルは低HPなので最終SSも吸ってくれやすいです ミミズ出入りで終了 ----------- ラストバトル(L1) 巨虫のメガリスに行かないように ファイアブランドで疾風剣しないように ウィル入れる場合はメガビで身を守ってそのまま守ってしまわないように ----------- ニーナで64交換バグする場合 旅立つ前にJP173空欄で大砂漠をもう一度できます ニーナがいるのでcheapさんのチャートを参考にしつつうまいことやりましょう 結界石はないので必要ならJP1の装備を別で作るか他の人でやるかしてください タイクーン出現(JP178耐久)は、キノコ増殖要らず空欄の耐久でいいので、何かの骨がある間にやった方がいいかもしれません 透明ネーベルスタンに必要なウィル対エッグJP193(耐久)はウィルでも問題ないですが、 ウィルもニーナもいないと旅立ちJP170が難しいです 別のヴェスティアから出る手段があれば問題ないかもしれません ロードコマンドは、JP146で預けたブリムを引き出した後、 ブリム2・JP3・地形・空欄(耐久∞出ないもの)からJP106で空欄を交換します 副産物として耐久0の樹木の小枝が出るので、JP143に使うと良いでしょう JP170はブリム2結晶体2七星剣で、防具欄に七星剣がある状態でやれば結晶体は増殖前2個で済みます ----------- 没 ウィル1人でナルセスタイラーを出現させられるので、それで何とかしようかと思いましたが、 台詞送り程度ですしシナリオやり直してニーナ加入、ついでに廃墟でサルゴン疾風でもいいかとしました ナルセスJP56 JP173 64交換 洞窟の岩壁⇔大砂漠潜入フラグ 防具254(4)を取り出し大砂漠進行中にする ブリムブリム JP3アクセアニマ骨樹木 JP43+94 JP137 64交換 樹木の小枝⇔ナルセス位置 ナルセス位置を1(ヴェスティア酒場)に ----------- 序盤101で色々やってみる例 何かの骨 ハンマーヘッド ポケットドラゴン ナルセス  武器外す コーデリア 武器外す レッドフードを骨 術士服外す ボンブレロッドカットはなんとなくです 大砂漠 タイラー回収 ニーナ 武器外す  ウィル かし 若木 レッドフード 術士服 毛皮のブーツ ポケドラ (毛皮のブーツは初期装備のまま) タイラー 武器外す 木靴を帽子 ウィル 毛皮のブーツを木靴 タイラーの防具が1個減るので、 終盤タイクーンでの操作で、タイラーの防具4つ目を外しているところをウィルのJP10アクセ外すなどにしてください (仲間回収屋での操作を増やすよりはこれでいいと思う) グリューゲルで結界石 毛皮のブーツ ハンマーヘッド 革鎧 石斧1 をチップに 140 木靴(3チップ)は毛皮のブーツ(10チップ)の代わりにはならないので気を付けましょう フォーゲラングで100チップ→550 10チップ×4→200 潜入アレクセイ ウィルJP43+40 テルムで若木58(1740) 道具欄一杯 (初期ステレオOFFOFF) キーコンフィグ 決定L1 ヘルプR2 キャラクターステータスをL2△○に(□は外す) JP83 64交換 若木⇔キーコンフィグキャラクターステータス ブリム耐久0を取り出す (若木ID40(R1○) 耐久50=32(右)+16(上)+2 が入っている) (石斧ID32(○) 耐久60=32(右)+16(上)+8+4 でも可) すぐにキーコンフィグリセット □メニュー中は上や右も問題ないが、各メニュー中では上や右は使えないので注意 キーコンフィグ 決定L1 バトルステータスにR2○(□は外す) 若木を手放す レッドフードを外して手放す(アイテム内でできる) 武器12交換(ブリム0を上) かしの杖を木槍にして外す(耐久32+8) JP96 64交換 空欄⇔キーコンフィグバトルステータス ハンマーヘッド(R2○)耐久0を取り出す バトルステータスなので十字キーは問題なし JP101 64交換 ハンマーヘッド耐久0⇔コンフィグX座標 ハンマーヘッドを埋めて木刀(ID16 ヘルプOFF:16)耐久0を取り出す (最初にX1にしておけば耐久のある木刀を作れるが、あえて0のまま) X1 ステレオONON(ハンマーヘッドや木槍をひいらぎに変換できる)(モノラルONOFFで氷の槍とかもできる) キーコンフィグ キャンセルR2 決定○ アイテムL2L1R1×□ バトルステータスL2L1× 武具装備等にもL1入れてよい JP101 64交換 木刀0⇔コンフィグX座標 ひいらぎ(ID42)耐久1を取り出す 若木手放す(耐久有ブリムをこの時点で作ってブリム0を消してもいいのだけど) ひいらぎ1外す JP96 64交換 空欄1⇔キーコンフィグバトルステータス 妖精王のリラ(L2L1×)耐久40(木槍空欄)を取り出す(アイテムに入れた5キー中3キーで作れる) リラを若木に 武器12交換 JP101 64交換 ブリム0⇔コンフィグX座標 木刀0を取り出す 若木をリラに JP91 64交換 木刀0⇔キーコンフィグアイテム ラストリーフ(L2L1R1×□)耐久0を取り出す (本当はアニマ結晶体を作りたかったけど、キーコンフィグでR2L1○×□を作って101でヘルプONとするにはJPが足りません) (海賊のバンダナとヘッドバンドでJP+5の下駄を履かせながら102変換とは違いますね) X-1 (キーコンフィグ触っていると安易に耐久∞にしていいだろうか不安になる) キーコンフィグ ヘルプ△外してつける アイテムL2L1R1×□ キャンセルR2になっているので操作注意 (アイテムに木刀△が入っているのでヘルプ側で外している 91交換で耐久0を入れたのでリセットせずに5キー入れられる)  リラをひいらぎに JP101 64交換 ラストリーフ(0)⇔コンフィグX座標 ラストリーフを埋めてブリム∞を取り出す X1 ひいらぎを若木に 武器12交換 JP101 64交換 若木⇔コンフィグX座標 若木を埋めてラストリーフ1を取り出す モノラルOFFOFF(若木や石斧をブリムに変換できる) ラストリーフをひいらぎに 防具空欄にラストリーフ ブリムを若木 ひいらぎ外す JP91 64交換 空欄(耐久1)⇔キーコンフィグアイテム ラストリーフ(L2L1R1×□)耐久0を取り出す JP111 64交換 ラストリーフ0⇔よくわからないところ せっかくなのでそのまま111にしまう 若木をひいらぎに JP101 64交換 空欄⇔コンフィグX座標 ブリムを取り出す ヘルプOFF キーコンフィグリセット ヴェスティアへ(途中の選択肢で111に耐久がつく すでにヴェスティアにいたらその辺の何かで耐久つけてください) ブリムをかしに JP111 64交換 かしの杖⇔よくわからないところ ラストリーフに耐久がついて帰ってくる ラストリーフを若木に 武器12交換 ポケドラをラストリーフに ポケドラ手放す 術士服を外して手放す(アイテム内でできる) キーコンフィグ キャンセルL2 決定R1 アイテムR2L1○×□ サイドチェンジR2 ひいらぎ外す JP91 64交換 空欄(耐久1)⇔キーコンフィグアイテム 防具230(L2L1R1×□)耐久0を取り出す(アクセサリアイコン) 若木をひいらぎに JP101 64交換 防具230(0)⇔コンフィグX座標 木刀∞を取り出す X-1 Y-1 モノラルONON 木刀をブリムに JP131 64交換 ブリム⇔年表7,8 ここに埋めて大丈夫かわからないけどとりあえずブリムを埋める 要検証 JP101 64交換 空欄⇔コンフィグX座標 FF鎧∞を取り出す ひいらぎをブリム JP116 64交換 IDFF鎧FF⇔仲間回収前半 仲間フラグの都合でブリム92(192)が出てくる 武器1ブリムを若木等に JP121 64交換 ブリム(武器2)⇔どこか もったいないので片方そのままJP121につっこんでおく(あとでJP5防具要らない位置にしておく) ひいらぎをつける キーコンフィグリセット その他好みの設定 仲間の骨を外す 骨装備 武器12交換 若木等外す JP102 64交換 空欄⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久30を取り出す ひいらぎをブリム JP117 64交換 IDFF鎧30⇔仲間回収後半 -----------