64交換バグ 町シナリオを使おう ----------- 旅立ち 何かの骨 ハンマーヘッド ポケットドラゴン コーデリア レッドフード以外外す ウィル ポケドラ 術士服 毛皮のブーツ(初期) 何かの骨 (順番は自由) タイラー 空欄に帽子つける 武器外す 装備を外す順番で序盤の武器の位置が変わるので、余裕があったら都合のいい順を考慮するといいでしょう 戦闘する必要はありませんが何か技覚えたければ覚えてください ウィルのJPは成長させないように ボンブレロッドカットはなんとなくです ----------- 大砂漠 ナルセス回収(台詞が長い) グリューゲルで結界石 石斧1 ハンマーヘッド 革鎧 毛皮のブーツ をチップに 140 ニーナ 武器外す ナルセス 武器外す グリューゲルでのチップ化の前後どちらでも可です 主にかしの杖の位置に影響します フォーゲラングで100チップ→550 10チップ×4→200 ----------- 潜入アレクセイ ウィルJP43+39 テルムで若木58(1740) 道具欄一杯 コンフィグ Y-5 キーコンフィグ 決定L1 ヘルプR2 パーティーステータスをL2△○に(□は外す) 決定とヘルプは逆でもよい バックラーをかし 武器12交換 JP82 64交換 若木⇔キーコンフィグパーティーステータス ブリム耐久0を取り出す (若木ID40(R1○) 耐久50=32(右)+16(上)+2 が入っている) (石斧ID32(○) 耐久60=32(右)+16(上)+8+4 でも可) すぐにキーコンフィグリセット □メニュー中は上や右も問題ないが、各メニュー中では上や右は使えないので注意 武器12交換(ブリム0を上) かしの杖を狩人の弓に JP102 64交換 狩人の弓⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y42 JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 ひいらぎの杖を取り出す ひいらぎと木槍を交換 狩人→ひいらぎだと木槍が-1で楽 ひいらぎブリム交換のしやすさも考慮して選んでください ひいらぎは見える位置にあるといいです JP102 64交換 木槍⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y49 JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 ブリムスラーヴスを取り出す 武器12交換(ブリム0を下) JP127 64交換 ブリム0⇔どこか 耐久0でも後で出番がある JP97 64交換 空欄耐久0⇔キーコンフィグ上移動 耐久16をもらいます 元127の空欄耐久0をそのまま使うことで、上移動に変なものを入れません (上が効かなくなっていれば交換できています) キーコンフィグ キャンセルL2 パーティーステータスに×□↑(□は初期で入っている ↑は上キー(耐久16)) ブリムをひいらぎに(間違えて下に行ったらL1で武器装備再呼び出しで上に行くといい) JP82 64交換 空欄耐久16⇔キーコンフィグパーティーステータス 悪魔のなみだ(JP+5)16を取り出す キーコンフィグ初期化(悪魔のなみだを102に埋めた後にやってもいい) ついでにシステムコンフィグに1キーでいけるようにしておくといいです ひいらぎをブリムと交換 JP102 64交換 悪魔のなみだ16⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y-18 JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 アニマ結晶体16を取り出す アニマ結晶体をバックラーと交換 ブリムをひいらぎと交換 術士服とアニマ結晶体を交換 JP+20 外した術士服手放す Y-1 バックラー外す JP102 64交換 空欄(耐久∞)⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久30を取り出す ひいらぎの杖とブリム交換 JP+15 JP117 64交換 IDFF鎧30⇔仲間回収後半 Y-1 ブリムとひいらぎ交換 JP-15 ひいらぎを武器2に JP102 64交換 ひいらぎ⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久∞を取り出す 武器が多くて邪魔なのでひいらぎを埋め込んでいる 本当はひいらぎ残したいけど手数が少々増える ブリムを武器1に 毛皮のブーツを外す 毛皮のブーツと他武器3つ手放す (ブリムは装備済みなのでどれでもいい 道具欄1番目がJP5なら1番目は残しておいてもよい) コーデリアのレッドフードを回収して装備 靴よりJP-1 プルミ・ジニーの武器合わせて4つ回収(プルミの武器はJP5なので、後で装備することを考慮して1番目に来るようにするのもよい) JP116 64交換 IDFF鎧FF⇔仲間回収前半 仲間フラグの都合でブリム92(192)が出てくる (ナルセス0x20+ニーナ0x10+タイラー0x01=0x31 で意図せずブリムになっている ウィルとコーデリアは2ページ目なので耐久) 武器1ブリムJP5武器に JP121 64交換 ブリム(武器2)⇔どこか もったいないので片方そのままJP121につっこんでおく(あとでJP5防具要らない位置にしておく) 武器1ブリムに アイテム欄の武器全部捨てる ジニー・プルミ以外の防具をもらう・ロベルトは1個だけもらう エレノアのひいらぎの杖ももらう(コーデリアは装備もうないので見なくていい) (ロベルト1個・プルミ4つ全部・ジニー3つ全部 のみ残す 道具欄空欄1 引き出しすぎても詰むわけではない) ネーベルスタン→左サルゴン下リッチ→右シルマール→あと下行って右で上行って右で下行って終わり 整理オートかマニュアル(使いたいものの大体の位置がわかるように) ステレオ振動ONヘルプON X4 Y2 (Yですぐに欲しいものがないので仕方なくキノコ) ブリム・ひいらぎ・ポケドラ・空欄2・JP3アクセ (順番は自由 JP3アクセは64交換しやすい位置にした方がよい) JP101 64交換 空欄⇔コンフィグX座標 水たまり(ID08)4を取り出す(振動08 耐久はX座標) 水たまりを骨に JP102 64交換 JP3アクセ⇔Y座標窓赤 キノコ(ID02)を取り出す キノコをJP3防具(アクセサリor靴)に(基本的に全部アクセサリ使っていいです) モノラル振動OFFヘルプOFF Y次に作りたいもの(Yは下記の生成で毎回変えるが、Y以外はどこかでやっておけばよい) ラストリーフ(Y-51)×3 アニマ結晶体(Y-18)×0〜2 防具254(Y-2)or戦場の風(Y-17)等×1〜3 (結晶体と合わせて3個) を作る(アニマ結晶体は最初に作った分と合わせて4個) Y調整→JP3防具をJP102で64交換→生成物をJP3防具と交換→ の繰り返し 多いけど頑張ってください 結晶体は後で別の場面・手段でも生成します ここの102生成でまとめて作る方が好みであれば、増やして後の方を変えてください Y-51を通り過ぎたらY-18に切り替えるなど、強気に行きましょう Y-18通り過ぎた場合、Y-17やY-2からあとでJP101加工により結晶体にできるので、失敗してもいいです 1つは耐久10のアクセサリが原料かつY-2か-17にしておいてください Y-18が面倒なら最初から-2にしても許されます ラストリーフは3つちゃんと作ってください サソリの毒針はY-30で、靴や一般アクセサリより結晶体までの距離が近いです 最後に毒針を埋めるのもいいです(この後もY-18があるため) ラストリーフ4つ目は後でファイアフレークを加工する予定ですが、ここで4つ作ってもいいです エッグ等のダメージ検証で、樹氷等でも問題なさそうならラストリーフ生成数を減らしてもいいです(変なことをすると装備を探す手間に負けますけど) ポケドラ・空欄・JP3アクセ・失敗作(防具254or戦場の風)に JP101 64交換 失敗作⇔コンフィグX座標 ストーンナイフを取り出す(モノラル0x01 ヘルプ0x10 耐久はX座標) ポケドラをラストリーフ ウィルJP116 64交換 ストーンナイフ⇔仲間回収前半 ストーンナイフを埋め、IDFF鎧∞が出てくる (ストーンナイフ利用のせいでやや手間が多い) ステレオ振動ONヘルプON(結晶体) 1つはX9にすること 見づらかったら先にY-18付近にしていい (まだ道具欄に失敗作がある場合) JP10アクセ・空欄・JP3アクセ・失敗作 JP101 64交換 失敗作⇔コンフィグX座標 修復した結晶体を取り出す (失敗作最後取り出すとき) JP10アクセ・空欄・サンゴ・地形 JP101 64交換 サンゴ⇔コンフィグX座標 修復した結晶体を取り出す アニマ結晶体2・ラストリーフ・空欄に ウィルJP168 64交換 空欄⇔ギュス誕生15歳フラグ キノコ2を取り出す 丁度いいJPだったのでもらっておいていいでしょう キノコをJP5防具(ヘッドバンドや術っぽくない鎧)に(キノコが遠くに行き過ぎないように近くの物経由してもよい) JP173 64交換 JP5防具⇔大砂漠潜入フラグ 防具254(4)を取り出す ナルセス加入(台詞が長い) (一応セーブ) モノラル振動ONヘルプOFF X15 Y-18 (モノラルとステレオはどっちでもいい) (X失敗したらリセットした方が多分楽 Y失敗したらY-2や-17でとりあえず放置) キーコンフィグ セーブ・バトルスタイル・プレイヤーノート・アイテムを L2R2L1R1□に(間違えてもともと入っているのを消したらつけなおす) ウィル防具254をポケドラに JP178 64交換 ポケドラ⇔化石洞窟タイクーンフラグ 空欄が出てくる ウィル結晶体・地形・JP3・空欄に ウィルJP121 64交換 空欄⇔どこか 事前に預けておいたブリムを取り出す ウィルブリムを地形に ナルセスにブリム ウィル結晶体を地形に JP3アクセ外す(JP3アクセは耐久問題ないはず 毒針13でも十字キーには干渉しない) ウィルJP88 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグバトルスタイル 防具143(耐久0)を取り出す ウィルキノコ2つ を ラストリーフ・JP3アクセに (水たまりは変えずに残り続けるようにすると良い) ウィルJP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143を埋める 看板を見る(見た後は看板メッセージを消さずにL1等でメニューを開いてよい) ウィルラストリーフ・JP3アクセ を 骨・キノコに ウィルJP89 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグプレイヤーノート 防具143(耐久0)を取り出す 111から出てきた空欄はナルセス加入の選択肢で多分安全な値だと思うので、前と同じ場所を使ってよい ウィル骨・キノコ を ラストリーフ・JP3アクセに ウィルJP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、耐久がついた防具143を取り出す 看板を見る ナルセスに骨 ウィルラストリーフをキノコに 143外す ウィルJP91 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグアイテム 防具143(耐久0)を取り出す ナルセスJP87 64交換 空欄(耐久0)⇔キーコンフィグセーブ 防具143(耐久0)を取り出す 回収屋が外した場所は耐久0 ウィルキノコをラストリーフに ウィルJP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、耐久がついた防具143を取り出す 看板を見る ウィルラストリーフ・防具143 を JP10アクセ・FF鎧に(どちらをどちらでもいい 後に変える方をFF鎧) ウィルJP101 64交換 FF鎧⇔コンフィグX座標 緑の鉱石15を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(七星) (しばらくキーコンフィグリセットはできないので、必要なキーがあったらシステムコンフィグのついでに入れておいてください) (ナルセス耐久0との交換でセーブは空欄になっているので、キーコンフィグ設定する際はセーブにも何か入れてください) ウィル緑の鉱石を防具254 ウィルJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す ウィル水たまり以外を結晶体3に ひいらぎを七星 ナルセスにひいらぎ ナルセス骨外す ウィルJP170 64交換 水たまり⇔ウィルの旅立ちフラグ 防具254が出てくる 終了可能状態に ナルセスにJP10アクセ ウィル結晶体1つ外す ナルセスJP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、耐久がついた防具143を取り出す 看板を見る ナルセスにキノコ ナルセス143外す ナルセスJP111 64交換 空欄⇔よくわからないところ 耐久がついた防具143を取り出す ナルセスの空欄に結晶体 ウィル結晶体1つ外す ナルセスキノコ以外を結晶体に ナルセスJP191 64交換 キノコ⇔ラストバトルフラグ ナルセス空欄に靴 ウィル防具何か1つ外す ナルセスJP194 64交換 靴⇔最後のメガリスフラグ(耐久) 多分何かしら入れておけばいい? ナルセスに骨 ナルセスひいらぎ外して ウィルブリムをひいらぎ ナルセスブリム ウィル防具外す ナルセス結晶体1をキノコに ナルセスJP177 64交換 キノコ⇔ジニーの冒険フラグ ナルセスに要らない防具4つ ウィルに要らない防具2つ 七星とブリム2を外す 道具欄に七星ブリム2 他防具61の状態になるはず 酒場に入る ----------- ジニーの冒険(L1) とりあえずミミズの穴2マップ目まで(敵が動かないので) 奥に行くのは閃Lvの高い敵と戦うためですが、 疾風合成は キャリアー52% アーチン41% レイバー29% で、レイバーアントでもそこまで低くはないので、レイバーアントでいいなら入り口付近のままでいいです 合成できず倒してジニーの剣Lvが伸びるとメガビに関わりますが、どうとでもなるので、エッグへの与ダメアップで剣育ったまま蟻を乱獲してもいいです ステレオ振動ONヘルプON(結晶体)(もっと後でもよい) ジニーブリム2 プルミ七星 プルミの防具を3つ外す ジニー結晶体2ラストリーフ空欄 ジニーJP170 64交換 空欄⇔ウィルの旅立ちフラグ 防具254(4)を取り出す ぷるみに結晶体 ジニーラストリーフを結晶体に 防具254(4)外す  ジニーJP180 64交換 空欄(4)⇔生命ミスティフラグ ミスティの企みの進行がミスティのことを聞いた状態に 変化がないのでわかりにくい 特に結晶体変更忘れてJP間違えないように ジニーの空欄に143 プルミの七星を外してジニーに七星(武器1) 3マップ目奥でキャリアーアント 疾風剣を覚える 樹は根っこを使う 道具欄を開けておいて、ロックハートを落としてもらって防具に余裕を持たせる手もある 疾風おぼえたらまた2マップ目あたりに戻る プルミにブリム(武器2) ジニー結晶体1外す 結晶体1つラストリーフに 結晶体耐久9をつけていたら、優先して外すように (先に結晶体を作っていない弊害で最終的につける結晶体を外しているが、途中で101するほどでもないと思うので悩ましい) プルミ初期防具を結晶体に プルミJP117 64交換 空欄⇔仲間回収後半 IDFF鎧30が出てくる プルミFF鎧をJP10アクセに プルミJP127 64交換 空欄⇔どこか ブリム耐久0だけど出してみましょう プルミJP10アクセを結晶体に プルミJP177 64交換 ブリム0⇔ジニーの冒険フラグ 名もなき草花を取り出してジニーの冒険進行を消す 耐久は偽ギュス この後の変更を先にやってもいいけどとりあえず先に進む 一度出る もう一度入る(ミスティの企み進行中) 出る(178ポケドラ) ----------- ヴァイスラント(R1) 間違えて虹しないように 先にテントエリアまで行ってもよい プルミ結晶体1をJP10アクセに ロベルト空欄に結晶体1 ロベルトロッドを外してプルミに プルミ結晶体1外す 結晶体耐久9をつけていたら、優先して外すように プルミJP102 64交換 空欄⇔Y座標窓赤 結晶体を取り出す 失敗作が入っていたら後で修復 プルミ結晶体1つ143 ロベルト初期装備を結晶体に ロベルトJP116 64交換 空欄⇔仲間回収前半 ブリムが出てくる(ストーンナイフ0x11+ナルセス加入0x20=0x31) ロベルト防具を結晶体3鉱石に(結晶体3に耐久9のものが含まれるように) ロベルトにブリム プルミ結晶体とJP10アクセ外す ロベルトJP178 64交換 結晶体耐久9⇔化石洞窟タイクーンフラグ 氷の橋前の状態に 化石洞窟終了のため防具254が出てくる 氷の橋を出す ロベルト防具254を結晶体に ロベルトJP178 64交換 鉱石15⇔化石洞窟タイクーンフラグ タイクーンをメガビ3前に さっき入れた結晶体が出てくる プルミにラストリーフ プルミロッド外す ロベルトのエルダーボウをロッド プルミにエルダーボウ ロベルトを空欄・JP10アクセ2・防具254に ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 アニマ結晶体を取り出す ステレオ振動ONヘルプON(結晶体) 結晶体を防具254(一応耐久4の方から) ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 アニマ結晶体を取り出す ステレオ振動ONヘルプON(結晶体) 結晶体を防具254 ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 アニマ結晶体を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(七星) 耐久が少ないのだったらX-1 結晶体をFF鎧 ロベルトJP101 64交換 FF鎧⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(七星) マフラーをJP3アクセに ロベルトJP101 64交換 ファイアフレーク⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す モノラル振動ONヘルプON(ラストリーフ) ロベルトの空欄に靴 プルミの草花外す ロベルトJP101 64交換 靴⇔コンフィグX座標 ラストリーフを取り出す 4人の装備を七星ブリム143結晶体2ラストリーフに グスタフは防具のみ 4人に疾風剣 ロベルトに海老(必須ではない) バトルスタイル ジニーロベルトプルミグスタフ ロベルト専心 ジニー術強化 さすがにウィルなしでジニー専心はしないでおく メガビ戦 10801〜11100 のダメージを与えてください 11100から与ダメを引いて行って0〜299にします ジニー 4229-4545 JP147 剣13 術強化 ジニー 4365-4689 JP148 剣14 術強化 ロベルト 3856-4134 JP163 剣 4 術専心 プルミ 2461-2646 JP144 剣 4 グスタフ 2096-2370 JP134 剣16 グスタフの剣 グスタフ 1538-1812 JP134 剣16 炎の剣 グス太刀 618- 698 JP134 剣16 ジニ海老 304- 385 WP 44 杖19 ジニ骨 283- 373 WP 44 杖19 海老派生 海老より基礎威力は高いが成長が低い ロベ海老 150- 194 WP 43 杖 2 プル海老 175- 215 WP 54 杖 0 ジニ樹 68- 83 JP142/147 樹12 術強化 ロベ樹 59- 71 JP159/163 樹 4 術専心 プル樹 37- 47 JP144/144 樹 8 1Tジニーロベルトグスタフで疾風剣 合計 10181-11049 11100から引くと 919-51 2Tは炎の太刀か海老で頑張ってください メガビ3閃28 海老殺し派生 20:骨砕き 38:削岩撃 50:かめごうら 最大値合計 (右の数字は最小値との差分) 698 炎の太刀 -80 579 ジニロベ海老 -125 385 ジニ海老 -81 194 ロベ海老 -44 ロベルトに海老をセットせずに樹で調整でもいいです ジニーロベルトプルミだと 10546-11325 で少しオーバーの可能性があります ただし、3つの乱数足し合わせのため分布は中央に寄るので、1Tで終わる可能性が高いのはジニーロベルトプルミの方です 好みで選んでください キャリアーアントで剣Lvが伸びていると10317-11193(これは剣+1 JP+1の値)で、これもオーバーの可能性がありますが、 これも気にしないか炎の剣で加減するか選んでください ----------- ラストバトル(R4) アニマ教を選ばないように