64交換バグ 町シナリオを使おう ラストリーフを102で作らない例 キャンセルを変更するためそれに耐えられる人用 102で作るのとどっちが早いかはわかりません ----------- 旅立ち 何かの骨 ハンマーヘッド ポケットドラゴン コーデリア レッドフード以外外す ウィル ポケドラ 術士服 毛皮のブーツ(初期) 何かの骨 (順番は自由) タイラー 空欄に帽子つける 武器外す 装備を外す順番で序盤の武器の位置が変わるので、余裕があったら都合のいい順を考慮するといいでしょう 戦闘する必要はありませんが何か技覚えたければ覚えてください ウィルのJPは成長させないように ボンブレロッドカットはなんとなくです ----------- 大砂漠 ナルセス回収(台詞が長い) グリューゲルで結界石 石斧1 ハンマーヘッド 革鎧 毛皮のブーツ をチップに 140 ニーナ 武器外す ナルセス 武器外す グリューゲルでのチップ化の前後どちらでも可です 主にかしの杖の位置に影響します ウィルの武器も先に変えてもいいです フォーゲラングで100チップ→550 10チップ×4→200 ----------- 潜入アレクセイ ウィルJP43+39 テルムで若木58(1740) 道具欄一杯 コンフィグ ステレオ振動ONヘルプON X4 Y-5 (ステONON 00族+08→08水たまり) キーコンフィグ 決定L1 ヘルプR2 パーティーステータスをL2△○に(□は外す) 決定とヘルプは逆でもよい バックラーをかし 武器12交換 JP82 64交換 若木⇔キーコンフィグパーティーステータス ブリム(ID0x31)耐久0を取り出す (若木ID0x28(R1○) 耐久50=32(右)+16(上)+2 が入っている) (石斧ID0x20(○) 耐久60=32(右)+16(上)+8+4 でも可) すぐにキーコンフィグリセット □メニュー中は上や右も問題ないが、各メニュー中では上や右は使えないので注意 後でまたリセットはありますが、システムコンフィグに1キーで行けるようにしていてもいいです 使う回数は、装備 > コンフィグ >> アイテム > バトルスタイル・技 なので、R1コンフィグでもいいでしょう 武器12交換(ブリム0を上) かしの杖を狩人の弓に JP102 64交換 狩人の弓⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5 IDFB(251 Y-5))耐久30を取り出す Y42 (失敗したらレンジャーボウ使ってください) JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 ひいらぎの杖を取り出す ひいらぎと木槍を交換 狩人→ひいらぎだと木槍が-1で楽 ひいらぎブリム交換のしやすさも考慮して選んでください ひいらぎは見える位置にあるといいです JP102 64交換 木槍⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y49 JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 ブリムスラーヴスを取り出す 武器12交換(ブリム0を下) JP127 64交換 ブリム0⇔どこか 耐久0でも後で出番がある JP97 64交換 空欄耐久0⇔キーコンフィグ上移動 耐久16をもらいます 元127の空欄耐久0をそのまま使うことで、上移動に変なものを入れません (上が効かなくなっていれば交換できています) キーコンフィグ キャンセルR2 パーティーステータスに×□↑(L2を消す □は初期で入っている ↑は上キー(耐久16)) バトルステータスにL2L1×□↑(R1入れると隣が消えて面倒なので注意 L2の有無は自由 とりあえず↑だけ入れて他は後でもよい)(バトルスタイルは使わないので間違えないように) JP97 64交換 空欄耐久16⇔キーコンフィグ上移動 耐久16を戻します L1で武器装備再呼び出しで上に行き、ブリムをひいらぎに JP82 64交換 空欄耐久16⇔キーコンフィグパーティーステータス 悪魔のなみだ(JP+5)16を取り出す 上が自由に (キャンセルが×以外なのが嫌なら、キャンセルだけ×に戻して、後で96交換の前などに設定しなおしてもいい) ひいらぎをブリムと交換 JP102 64交換 悪魔のなみだ16⇔Y座標窓赤 海賊のバンダナ(JP+5)耐久30を取り出す Y-18 (失敗したら悪魔のなみだから作り直しになるので頑張ってください) JP102 64交換 海賊のバンダナ⇔Y座標窓赤 アニマ結晶体16を取り出す アニマ結晶体をバックラーと交換 術士服とアニマ結晶体を交換 JP+20 外した術士服手放す Y-1 ブリムをひいらぎと交換 バックラー外す JP102 64交換 空欄(耐久∞)⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久30を取り出す ひいらぎの杖とブリム交換 JP+15 JP117 64交換 IDFF鎧30⇔仲間回収後半 Y-1 ブリムとひいらぎ交換 JP-15 ひいらぎを武器2に JP102 64交換 ひいらぎ⇔Y座標窓赤 IDFF鎧耐久∞を取り出す 武器が多くて邪魔なのでひいらぎを埋め込んでいる 本当はひいらぎ残したいけど手数が少々増える ブリムを武器1に 毛皮のブーツを外す 毛皮のブーツと他武器3つ手放す (道具欄1番目は手放しておく) キャンセルがR2なので注意 コーデリアのレッドフードを回収して装備 靴よりJP-1 プルミ・ジニーの武器合わせて4つ回収(ジニーの銀環を一番最初に外す) (キーコンフィグバトルステータスを↑しか入れていない場合、この辺で入れておく 下の方のプレイヤーノート・アイテム操作もやってもいい パーティステータスにもL2等いれておく) JP116 64交換 IDFF鎧FF⇔仲間回収前半 仲間フラグの都合でブリム92(192)が出てくる (ナルセス0x20+ニーナ0x10+タイラー0x01=0x31 で意図せずブリムになっている ウィルとコーデリアは2ページ目なので耐久) 武器1を銀環に JP126 64交換 ブリム(武器2)⇔どこか もったいないので片方そのままJP126につっこんでおく(121や146だとシナリオ移行で消える) JP96 64交換 空欄耐久0⇔キーコンフィグバトルステータス グリーングラス(IDC5)が出てくる(L1×□↑にしていた場合はファイアフレーク16(IDC4)) (今後グリーングラスもファイアフレークと呼びます グリーングラスの場合、今後のステレオモノラル切り替えが減ります) (キャンセルが×以外なのが嫌なら、キャンセルだけ×に戻して、後で設定しなおしてもいい) 銀環を若木にして武器12交換 JP101 64交換 若木⇔コンフィグX座標 若木を埋めて水たまり4が出てくる アイテム欄ブリム以外捨てる(気を付けましょう) ジニー・プルミ・ロベルト以外の防具をもらう・グスタフは靴以外もらう エレノアのひいらぎの杖ももらう(コーデリアは装備もうないので見なくていい) (引き出しすぎても詰むわけではない グスタフは靴残したかったというわけではなく他の都合) ネーベルスタン→左サルゴン下リッチ→右シルマール→あと下行って右で上行って右で下行って終わり モノラル振動OFFヘルプOFF (20族+11→31ブリム) プレイヤーノートとアイテムにL2L1R1×□(間違えてもともと入っているのを消したらつけなおす) パーティステータスとバトルステータスに適当なキー (パーティステータスやバトルステータスから取り出す前にプレイヤーノートとアイテムに入れていれば、キー設定の空欄に悩まされない) アイテム整理 もうオートでいいと思う 普通に武器に杖装備 アニマ結晶体を金属装備と交換 金属レッドフード外す(金属とレッドフードには後ろの方に行ってほしい) ポケドラ・空欄1 を 水たまり・JP3アクセ 骨外す (ひいらぎブリム 空欄2・水たまり・JP3アクセ 最後に安全な耐久の空欄(骨)ができている) ウィルJP91 64交換 空欄(元骨で耐久無害)⇔キーコンフィグアイテム ラストリーフ(耐久0)を取り出す ウィルJP111 64交換 ラストリーフ(耐久0)⇔よくわからないところ ラストリーフを埋める 看板か何かを見る(見た後は看板メッセージを消さずにL1等でメニューを開いてよい) 空欄に骨 JP3アクセ外す(最後に安全な耐久の空欄ができている) ウィルJP89 64交換 空欄(元JP3アクセで耐久無害)⇔キーコンフィグプレイヤーノート ラストリーフ(耐久0)を取り出す 骨を獣角に ウィルJP111 64交換 ラストリーフ(耐久0)⇔よくわからないところ ラストリーフ(耐久0)を埋め、耐久がついたラストリーフを取り出す ラストリーフをJP10アクセに JP101 64交換 獣角⇔コンフィグX座標 獣角を埋めてブリムが出てくる 樹氷の腕輪を埋める手もある モノラル振動ONヘルプON Y-2 キーコンフィグリセット キーコンフィグ バトルステータスにR2(□は消す) プレイヤーノート・アイテムを L2R2L1R1□に(今じゃなくてもいい) (キーリセットでA6族が86族に コンフィグ+9 → 8F(143)) 水たまり・JP10アクセ を 結晶体・ラストリーフに ウィルJP168 64交換 空欄⇔ギュス誕生15歳フラグ キノコ2を取り出す キノコをJP5防具(ヘッドバンドや術っぽくない鎧)に(キノコが遠くに行き過ぎないように金属経由) JP173 64交換 JP5防具⇔大砂漠潜入フラグ 大砂漠潜入の進行をやめる 防具254(4)を取り出す ナルセス加入(ついでに選択肢で111に耐久がつく) ウィル防具ブリム・結晶体 を 地形・骨に ナルセスにブリム・JP10アクセ ウィルラストリーフ・254外す ウィルJP89 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグプレイヤーノート 防具143(耐久0)を取り出す ウィル骨・キノコ を ラストリーフ・獣角に ウィルJP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、耐久がついたラストリーフを取り出す 看板を見る ナルセスJP96 64交換 空欄⇔キーコンフィグバトルステータス キノコ耐久0(ID2(R2)) バトルステータスなので十字キーは気にしなくていい ナルセスに何か1個(後で外すがウィルから外したものがここに入るので適当なJP3アクセサリ等でいい) ウィルラストリーフ2 を 地形・空欄に ウィルJP91 64交換 空欄(耐久無害)⇔キーコンフィグアイテム 防具143(耐久0)を取り出す ウィル地形をラストリーフに ウィルJP111 64交換 防具143(耐久0)⇔よくわからないところ 防具143(耐久0)を埋め、耐久がついた防具143を取り出す 看板を見る ウィルラストリーフ・143 を JP10アクセ・地形に ウィルJP101 64交換 獣角⇔コンフィグX座標 防具143を取り出す モノラル振動ONヘルプON キーコンフィグリセット システムコンフィグに1キーで行けるようにしておきましょう (キーリセットでA6族が86族に コンフィグ+9 → 8F(143)) 143をさんごに ウィルJP101 64交換 さんご⇔コンフィグX座標 防具143を取り出す 143を骨に 地形をJP3アクセに(連続で交換することになる場所は交換しやすい場所に変えるといいです) JP102 64交換 JP3アクセ⇔Y座標窓赤 防具254(50)を取り出す (元ひいらぎの耐久) 防具254をJP3アクセに モノラル振動ONヘルプOFF X15 Y-18or-17or-2 (Xが心配ならセーブ)(A0族+19→B9緑の鉱石 ステレオだとB8青い鉱石) JP102 64交換 JP3アクセ⇔Y座標窓赤 防具254(10)等を取り出す 防具254をJP3アクセに Y-18or-17or-2 JP102 64交換 JP3アクセ⇔Y座標窓赤 防具254(10)等を取り出す 防具254をJP3アクセに Y-2 JP102 64交換 空欄⇔Y座標窓赤 防具254(10)を取り出す (防具数を考慮してここは空欄と交換 X15等して交換→普通の交換→空欄と交換 間違えても適当に無から何か作ればいいです コンフィグとXは最初じゃなくてもいいです) 骨を水たまりに ウィルJP101 64交換 防具254(10)⇔コンフィグX座標 鉱石15を取り出す (Y-2で書いているので、Y-18でちゃんと作った人はどこか飛ばしてください Y-18を2回やった人は鉱石15を防具254(50)と交換して結晶体9の次に七星生成など) ステレオ振動ONヘルプON X9(E6族+08→EE結晶体) X9忘れたら他の結晶体作るときにやってください 鉱石15を防具254に(50以外) ウィルJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 結晶体を取り出す ステレオ振動ONヘルプON (E6族+08→EE結晶体) 結晶体を防具254に(50以外) ウィルJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 結晶体を取り出す ステレオ振動ONヘルプON (E6族+08→EE結晶体) 結晶体を防具254(50)に ウィルJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 結晶体を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(E6族+11→F7七星剣) 何らかの手違いでXが少ないのを入れていたらX-1にしてください 結晶体を防具254に ウィルJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 七星(50)を取り出す ウィル水たまり以外を結晶体3に ひいらぎを七星 ナルセスにひいらぎ ナルセス途中で付けた何か外す(JP10アクセとキノコ0が残っていればいい) ナルセスJP111 64交換 空欄⇔よくわからないところ 耐久がついた防具143を取り出す ウィルJP170 64交換 水たまり⇔ウィルの旅立ちフラグ 防具254(80)が出てくる 終了可能状態に ステレオ振動ONヘルプON (E6族+08→EE結晶体) ナルセス空欄に結晶体 ウィル結晶体3 を 空欄・骨・ラストリーフに ウィルJP101 64交換 防具254(80)⇔コンフィグX座標 結晶体を取り出す (結晶体不足しやすいので先に作っておく) ステレオ振動ONヘルプON (E6族+08→EE結晶体) 結晶体・ラストリーフ を JP10アクセ・ファイアフレークに ウィルJP101 64交換 ファイアフレーク⇔コンフィグX座標 ファイアフレークを入れて結晶体(80)を取り出す ナルセスキノコ0以外を結晶体に ナルセスJP191 64交換 キノコ0⇔ラストバトルフラグ ナルセス空欄にJP3防具(靴orアクセ) ウィル骨外す ナルセスJP194 64交換 JP3防具⇔最後のメガリスフラグ(耐久) 多分何かしら入れておけばいい? ナルセスに空欄に骨 ナルセスひいらぎ外して ウィルブリムをひいらぎ ナルセスブリム ウィル防具1つ外す(ポケドラつけていたらポケドラ優先) ナルセス結晶体1をキノコに ナルセスJP177 64交換 キノコ⇔ジニーの冒険フラグ ナルセス防具 鉱石ポケドララストリーフ結晶体(結晶体1以外の3つを変える) ウィル防具外す ナルセスJP178 64交換 ポケドラ⇔化石洞窟タイクーンフラグ 空欄が出てくる(化石が崩れるムービー後の状態に ヴァイスラント町シナリオ可能な状態に) (ナルセス加入付近のウィルでは防具ブリムと防具254のせいでできない 結晶体を先に作っていないせい) ナルセスに要らない防具4つ ウィルに要らない防具2つ 七星とブリム2を外す 道具欄に七星ブリム2 他防具61の状態になるはず 酒場に入る ----------- ジニーの冒険(L1) とりあえずミミズの穴2マップ目まで(敵が動かないので) 奥に行くのは閃Lvの高い敵と戦うためですが、 疾風合成は キャリアー52% アーチン41% レイバー29% で、レイバーアントでもそこまで低くはないので、レイバーアントでいいなら入り口付近のままでいいです 合成できず倒してジニーの剣Lvが伸びるとメガビに関わりますが、どうとでもなるので、エッグへの与ダメアップで剣育ったまま蟻を乱獲してもいいです モノラル振動ONヘルプON(C4族+09→CDラストリーフ)(もっと後でもよい) アイテム整理してもいい アクセサリを上の方に オートだと武器が上3つに来てプルミの防具が入ってしまうので多分良くない 整理のタイミングを遅らせてもいい ジニーブリム2 プルミ七星 プルミの防具を3つ外す ロベルト初期装備片方結晶体9に ジニー結晶体2ラストリーフ空欄 ジニーJP170 64交換 空欄⇔ウィルの旅立ちフラグ 防具254(4)を取り出す ぷるみに結晶体 ジニーラストリーフを結晶体に 防具254(4)外す ジニーJP180 64交換 空欄(4)⇔生命ミスティフラグ ミスティの企みの進行がミスティのことを聞いた状態に 変化がないのでわかりにくい 特に結晶体変更忘れてJP間違えないように ジニーの空欄に143 プルミの七星を外してジニーに七星(武器1) 3マップ目奥でキャリアーアント 疾風剣を覚える 樹は根っこを使う 道具欄を開けておいて、ロックハートを落としてもらって防具に余裕を持たせる手もある 疾風おぼえたらまた2マップ目あたりに戻る プルミにブリム(武器2) ジニー結晶体1つラストリーフに ロベルト初期防具外す プルミ初期防具を結晶体に プルミJP117 64交換 空欄⇔仲間回収後半 IDFF鎧30が出てくる プルミFF鎧をJP10アクセに プルミJP127 64交換 空欄⇔どこか ブリム耐久0だけど出してみましょう プルミJP10アクセを結晶体に プルミJP177 64交換 ブリム0⇔ジニーの冒険フラグ 名もなき草花を取り出してジニーの冒険進行を消す 耐久は偽ギュス 一度出る もう一度入る 出る ----------- ヴァイスラント(R1) 間違えて虹しないように 先にテントエリアまで行ってもよい プルミ結晶体1を143に ロベルト空欄に結晶体1 ロベルトロッドを外してプルミに プルミ結晶体1を空欄に ロベルトJP116 64交換 空欄⇔仲間回収前半 IDFF鎧∞が出てくる FF鎧をJP10アクセに ロベルトJP126 64交換 空欄⇔どこか ブリムが出てくる ロベルトブリムJP10アクセ を 鉱石結晶体に ロベルト武器にブリム プルミ結晶体外す ロベルトJP178 64交換 結晶体耐久9⇔化石洞窟タイクーンフラグ 氷の橋前の状態に 化石洞窟終了のため防具254が出てくる 氷の橋を出す (ラストリーフ用コンフィグ(モノラル振動ONヘルプON)忘れていたらこの辺までにやっていればいい) ロベルト防具254を結晶体に ロベルトJP178 64交換 鉱石15⇔化石洞窟タイクーンフラグ タイクーンをメガビ3前に さっき入れた結晶体が耐久+1されて出てくる (ロベルトの武器をエルダーボウのままではなくブリム2にすればプルミの結晶体を残せるが、武器変更挟むよりは結晶体外しでいいと思う) プルミにラストリーフ(グスタフに143やラストリーフでもよい) プルミロッド外す ロベルトのエルダーボウをロッド プルミにエルダーボウ ロベルトを空欄・JP10アクセ2・防具254に ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 ラストリーフを取り出す ステレオ振動ONヘルプON (E6族+08→EE結晶体) ラストリーフを防具254に ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 結晶体を取り出す ステレオ振動ONヘルプON (E6族+08→EE結晶体) 結晶体をIDFF鎧に ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 結晶体を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(E6族+11→F7七星剣) 結晶体をIDFF鎧に ロベルトJP101 64交換 防具254⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す モノラル振動OFFヘルプOFF(E6族+11→F7七星剣) マフラーをJP3アクセに ロベルトJP101 64交換 ファイアフレーク⇔コンフィグX座標 七星剣を取り出す ファイアフレークを埋めるので注意 モノラル振動ONヘルプON(C4族+09→CDラストリーフ) ロベルトの空欄にJP3防具 プルミの草花外す ロベルトJP101 64交換 JP3防具⇔コンフィグX座標 ラストリーフを取り出す 4人の装備を七星ブリム143結晶体2ラストリーフに グスタフは防具のみ (グスタフの靴が無駄だけど、キーコンフィグでラストリーフ2個にしたため 地形が少ない状態で防具が多すぎるとウィルのJPを組めない) 4人に疾風剣 ロベルトに海老(必須ではない) バトルスタイル ジニーロベルトプルミグスタフ ロベルト専心 ジニー術強化 さすがにウィルなしでジニー専心はしないでおく メガビ戦 10801〜11100 のダメージを与えてください 11100から与ダメを引いて行って0〜299にします ジニー 4229-4545 JP147 剣13 術強化 ジニー 4365-4689 JP148 剣14 術強化 ロベルト 3856-4134 JP163 剣 4 術専心 プルミ 2461-2646 JP144 剣 4 グスタフ 2096-2370 JP134 剣16 グスタフの剣 グスタフ 1538-1812 JP134 剣16 炎の剣 グス太刀 618- 698 JP134 剣16 ジニ海老 304- 385 WP 44 杖19 ジニ骨 283- 373 WP 44 杖19 海老派生 海老より基礎威力は高いが成長が低い ロベ海老 150- 194 WP 43 杖 2 プル海老 175- 215 WP 54 杖 0 ジニ樹 68- 83 JP142/147 樹12 術強化 ロベ樹 59- 71 JP159/163 樹 4 術専心 プル樹 37- 47 JP144/144 樹 8 1Tジニーロベルトグスタフで疾風剣 合計 10181-11049 11100から引くと 919-51 2Tは炎の太刀か海老で頑張ってください メガビ3閃28 海老殺し派生 20:骨砕き 38:削岩撃 50:かめごうら 最大値合計 (右の数字は最小値との差分) 698 炎の太刀 -80 579 ジニロベ海老 -125 385 ジニ海老 -81 194 ロベ海老 -44 ロベルトに海老をセットせずに樹で調整でもいいです ジニーロベルトプルミだと 10546-11325 で少しオーバーの可能性があります ただし、3つの乱数足し合わせのため分布は中央に寄るので、1Tで終わる可能性が高いのはジニーロベルトプルミの方です 好みで選んでください キャリアーアントで剣Lvが伸びていると10317-11193(これは剣+1 JP+1の値)で、これもオーバーの可能性がありますが、 これも気にしないか炎の剣で加減するか選んでください ----------- ラストバトル(R4) アニマ教を選ばないように