まともに使ってもいないくせに技性能だけで語る必殺技評価 ロデリックが10種類の必殺技を教えてくれます。 威力は高いのですが、いまいち使えるのか使えないのかよくわからない技が多い印象です。 デメリットは、 ・射程2 ・反動ダメージ ・武器種制限 ・習得タイミング といったところです。 ・射程2 このゲームでは敵に接近すること自体がリスクであるため、気軽に突撃して放つのは危険です。 敵の集団に気軽に突撃できるくらい強ければ必殺技使わなくても余裕でしょう。 仲間の行動と合わせて、必殺技使いに行った人が倒れないようにしないといけません。倒れた後に蘇生でもいいですけど。 弓・魔法・遠距離SPに比べると頭を使いますね。 ・反動ダメージ 射程2と合わせて、気軽に使えなくしている要素です。1つ以外与ダメージの20%の反動を受けます。 (石化や吹き飛ばし以外は)高ダメージ目当てに使うのに、高ダメージになるほど反動が痛いです。 ちゃんと仲間でフォローしてあげましょう。 反動ダメージがあるとはいっても、ウインドショットやエイクオブソーンなどより重いかというと、反動ダメージの量自体はそれほどでもないです。 この辺の遠距離スペシャルは反動ダメージLv分やLv×2です。 (ライフフォースみたいに射程4で反動どころか吸収するずるいスペシャルもありますけど) 例えばLv20で反動ダメージ20に対してスペシャルで100ダメージ出せるかというと・・・SP攻撃力高めで属性一致で柔らかい相手なら出せるかな?というところでしょう。 射程7のスペシャルでこのくらいの反動なことに対して、必殺技の反動は射程2にしては痛いのですけど。 同じ射程2のアビスはLv×2の反動でかなり痛く、これよりは必殺技の方が使い勝手いいと思いますけど、アビスは杖持つだけで使える手軽なスペシャルなので仕方ないですね。 ・武器種制限 上記のリスクのため、必殺技は常にぶっぱなすわけではなく、適した状況か見極めて使うことになると思うのですが、 そのために武器を制限されるというのは嫌なものです。 固定ダメージの必殺技ならミニマムダガーやフランシスカなどの軽い武器でもいいのは助かりますね。 ・習得タイミング 必殺技の一番ダメなところだと思います。 6Fで神鳴明王剣を教えてくれた後は、ロデリックの気まぐれで技を伝授しようとしてきます。 一度覚えさせたら他の人には渡せず、新しく上書きしかできません。 まだ考え中なので後でなんて言ったら二度と教えてくれません。 自由に付け外しできたらもっと便利だったと思うのですけどね・・・。 こういう気まぐれさと禁呪でロデリックは負けたのでしょう。 一方ドルガルアは堅実にヒポグリフを育てていますし。 ---------------------------------------- 使ってないのに各必殺技の雑感 ・神鳴明王剣 固定ダメージ:DEX 覚えるタイミングが固定されているのもあって一番無難そうです。 DEX高いクラスはソードマスターやグレムリンですが、グレムリンだとHPが低すぎて反動ダメージが厳しそうですね。 多少威力が落ちてもいいならギルダスなど耐久面もあるキャラになるでしょう。 まあハボリムが状態異常の合間にミニマムダガーで放っていればいいんじゃないでしょうか。 ソードマスターは成長がSTR